借金返済というと基本は不用品の処分だと思う。
まずはそこから、というわけで何台かあったカメラも売ったりしたのだが
そのなかにボロボロのDSC-RX100があった。
これがいろいろいじっているうちに久々にカメラ熱を生み出している。

ソニーのサイバーショットシリーズだけども、コンデジとしては大きな1型のセンサーを
搭載したことで6年前の発表当時は超話題になった1台。
とにかく使った。もう外出するとき、釣りに行くとき、常に携帯。
めっちゃお気に入りだったんだが、そのぶん酷使して何度も落とし、ボディは傷だらけ、ついには
起動すらしなくなった。

一応綺麗で動けば今でも中古屋で2〜3万円くらいで買えるんだが、売りにいったら申し訳程度に
「ジャンク扱いで500円買取なら……」と言われてしまうw
ま、動かせないとオブジェですからねえ。

そんなわけで売らずに戻ってきたんだが、SDカードやバッテリーを入れなおしたときに気付いたんですね、これボディというかバッテリースロットゆがんでる?

もしかしてバッテリーの接触がちょっとズレているだけでは……と押し込んだり、入れるときに力入れたりとイチかバチか作戦したら、通電する!

おお、これはいけるかも。んでバッテリーになんか押し込むのがあればいけそう。
クリップをバッテリーに足してみた。
こんな感じ。単にセロテープで貼っただけw
20180313_182619
だがこれで復活!!!!!!
いやーやってみるもんですね。
SDカードが入れづらいけども(途中で引っかかる)、とりあえず完全に動きますし撮影可能!
いやー嬉しい。
こいつだけは売らずに使っていこう、と。

で、RX100の故障関連でネット検索していたときに、純正のアクセサリーに
フィルターアダプターというのがあるのを今さら知ったんですね。ほんと何年越しだよっていう。

VFA-49R1


これ使うと、コンデジなのにレンズを装着できるという!
そうやってRX100を楽しんでいるカメラファンがたくさんいるのですよ、実は。
……ということをホント今さら知ってますw

コンデジなのにレンズ装着できるんだーと楽しくなっちゃって。
しかもマクロレンズとか高いですけど、クローズアップレンズとかいう安いレンズを使って楽しんでいる人が結構いるらしい。花とか虫とか撮っているわけ。
RX100ってマクロが弱いので、その点は使っていたときから気になっていたんだけど、その弱点すらこれで解消という。うおーもっと早くに知りたかったw

というわけで買いました。
まずはフィルターアダプターのほう。
本体にまずは小さなアダプターを装着。この出っ張りがそう。
20180313_182225
付属の両面テープで付けたのですが、意外と粘着力が強力で、いろいろレンズ付けているけど全然外れない。

レンズ側につけるアダプターがこの大きいほう。
20180313_182316

とりあえずレンズ無しで大小つけるとこんな感じ。
20180313_182329

クローズアップレンズは49mmを2個購入。ケンコーのNO.5とマルミのNO.3。
20180313_182425
画像左はアダプター大ね。

ケンコーはACレンズ。これでもたったの1800円ほど。NO.が大きくなるほど寄れるけど、最初はどれくらいまで寄れるか分からんので、先人たちのレビューコメントを参考にw


マルミのはMCレンズで1000円しない。ACと比べMCのほうが安く、画質で劣るが軽い(薄い)。


たしかにMCレンズで撮ると端がおかしい色が変とか、よく見ると気になるところが出てきた。ただ遊びレベルで撮るなら全然綺麗だから最初はMCでよいのではと思う。

さらにこのレンズ、二重に装着もできる。NO.5とNO.3を付けてNO.8として使うみたいに。MCとACのレンズを組み合わせてもOK。いやーフィルターレンズって面白い。こんな世界があったなんて、カメラでいろいろ撮っていた(一眼まで持ってた)のは何だったんだっていう。ショックですw

アダプターに装着するとこう。レンズってネジみたいになってるんですね。
20180313_182455

さらにアダプター(大)にある2か所の突起を引っ込めて、RX100の小アダプターに装着するとこんな感じ。
20180313_182516
もうこれレンズ交換カメラ、一眼じゃーーーーーん、と最初は本当にショックでしたw

ズームするとこんな感じ。
20180313_182540

もう今はRX100で撮影するのが楽し過ぎる。
RX100を持ってさえいれば追加4000円くらいで楽しめるレンズ交換の世界です。

というわけで皆さんもRX100を買って私の借金返済の足しにしつつカメラを楽しみましょう(ひでえ
実は今でも新品がエントリーモデルとして4万弱で買えます。中古も2万ちょいくらいから買える。


ハイエンドモデルM5だと10万超えですけど。ただデザインはほぼ同じやん?


エントリーだとどうしてもね、AFの遅さとかは確かに感じるので、そりゃあ高いほうがいいですけど、ただ「レンズフィルターって面白そう」レベルの人はエントリーで十分でしょ。

なんでもハイエンドだとマクロの撮影もかなりできるらしいので、ということはハイエンドになるとレンズ付ける必要無くなるんじゃ? ってのもあるし。むしろそういう1台でもなんでもできちゃうのがハイエンドの良さですからねえ。こだわる人はさらにこだわるんでしょうけど。。。

というわけでRX100が欲しいなあ、迷っているなあ、と思っている人の背中を押せれば幸いですw