糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

料理関連

83圈,佞のとう、のびる、ノカンゾウ、ニジマス、混ぜ油

連日天ぷらだが腹を下さない。

ふきのとうの天ぷら…苦みと甘みが両極端で美味い
のびるの天ぷら…球根周りだけを食べたのだがニンニクっぽくて美味い
ノカンゾウの天ぷら…普通は酢味噌にするらしいのだが、そのままユリみたいな葉っぱごと天ぷらにした。
これがまた美味い。萎びた葉っぱみたいになってしまうのだが、なぜか苦み無く、癖のない美味さでいくらでも食べられる。

ニジマスの天ぷら…フライではなく天ぷらにしたが、これまた良し。骨が邪魔になるので骨をどうとるかである

油にはオリーブオイルとキャノーラ油を混ぜるという方法。
これ身体にいいんだかなんなんだか。
だけどこれで下痢にならないんだから、これらの組み合わせは悪くないのだろう

83kg 低糖質麺 カキで下痢 味噌漬け

ローカーボカップ麺にハマる。
麺なんてなんだろう、ものすごくゴムっぽいのに
完全にハマった。
毎日1回は食ってたと思う
ずっと仕事に集中できたもんなあ
糖質のせいだけとは思いたくないが

加熱用カキを生食してしまった。
最初はまったく問題無かったのだが
朝になって下腹部に違和感
痛みは無いのだが、ひたすら下痢に。
ものすごく水っぽい下痢で、もうほんの少し力入れるだけで
出てくる。
脱水症状気味に。
久々に食あたりやらかしました。

ニジマス、マグロ、カツオ、メカジキ、アナゴ、野菜を味噌漬けに。
味噌1個丸ごとの半分、それにみりんを目分量。
ぐちゃぐちゃにして。
1晩〜最大3日漬け。
焼くときは手でぬぐい、水で流さない方式。

野菜とマグロ、カツオはあまり意味なかったなあ
そのまんま食ったほうがよかったかも。

ニジマスは悪くない。皮が焦げてるほうが美味いけど発がん性あるんだっけ?
ニジマス、内臓ありのまま冷凍して15日くらいたったのでちょっと匂いがきつかった。
これはヤバイかなと思ったが味噌漬けにすると匂いが消えて良し。
これは腹を壊さず食えたなあ

メカジキの味噌漬けが最強で、もう柔らかいしジワジワ味が染み渡って最高。
アナゴは身が硬くなってダメだ。天ぷらにすべきだった。

2万歩 マス料理 横浜市歴史博物館・称名寺貝塚展

昨夜は久しぶりに2万歩以上
本牧から歩いて帰ってきた。
バチ抜けはしとらんが今夜あたりか。
春一番吹くとか20度超えるとか。
霧雨降ってたので山下公園も人いなくて浮き釣りしやすそうだった。
いいなあ。

マス料理は、一度マスを蒸してから身をほぐすと、皮や骨がとりやすい。
そこをさらに焼いて、ほぐし身に。
いいですよこれ。
45cmくらいのマスだとボール一杯というか山盛りのほぐし身がとれる。
北海道漁連の鮭レシピがものすごい役立つw
さすが本場やなあ

横浜市歴史博物館でやっている称名寺貝塚展を見てきた。
撮影は一部を除いてOK(フラッシュ不可)なので消音カメラでぱちぱち撮りまくり。
企画展だけなら300円だけだし。常設展は前に見たはず

20160211_113200519

この展示で面白かったのは、縄文期の周辺の遺跡との比較があって、称名寺の集落は縄文末期になって他の集落が衰退していくなか、規模を維持していたという。
10数人いた集落が、1軒だけになっていくとか、その寂しい光景に何があったのかと思いを馳せ、
そのなかでなぜ称名寺集落は残ったのかー
そのへんがねえノスタルジーなのですよ

あとは周辺で獲れていた魚介類の話。
一応展示のテーマはイルカになっていますが、個人的にはボラがよく獲れていたとか、真鯛やクロダイも多いみたいで、そのへんの話が。釣り好きだからね。

センター北駅から南駅に歩いてみたんだが、意外なところに庚申塔。
KIMG0621
地蔵の隣にあった。
地蔵のほうは子宝に恵まれるらしく。
新興住宅街らしい地蔵さんだが、むしろ庚申塔が残っているあたりが、昔からこのへんは住みやすかったんだろうなあと、博物館のあとに思いますね。隣が大塚さいかち遺跡ですし。
このへんって意外と地名にも古代の名残が合ったりするんですよねえ
まあ庚申塔は寛政期のものだったが。

あとスポーツオーソリティーってセンター南駅の表と裏に2つあるんだが、裏のほうはアウトドア寄りなのね。表のほうはスポーツだらけで残念やなあと思っていたが、裏を見たらすごい充実していてよかったわー







85圈.轡礇韻里曚阿型氾な

朝、マスのほぐし身、ご飯
昼、鱒のほぐし身、ご飯
夜、鱒のほぐし身、麦ごはん

あまりにも野菜を摂っていないのでせめて麦ごはんにしたw

マスの骨をとるのが面倒くさい
とくに腹の骨だ。
大量にマスを冷凍しているから消費しなければならないが
3枚おろしまではいいのだが、腹骨は面倒くさい

というわけでマスをシンプルに調理できる方法を試す
醤油、みりん、酒を1:1:1でワンカップくらい
これに砂糖大さじ1
で水1リットルを加える

これとマスの身を圧力鍋に。
あとはひたすら圧力をかける
私としては30分。
もっと長くしてもいいのかもしれないが、とりあえずこれで
美味いほぐし身が自然とできる
これをご飯の上にかける。
完璧である。

84圈ヾ┐ぁ2万歩 マスのレモン漬け

寒い日が続いているものの都内はさほどでも
やっぱり雪が降っている西日本が大変なんだが
前の週の都内の雪のときとのこの露骨な報道の差な。
まあ逆もしかりなんだろうけど。

そういえば立て続けにアイゴ料理の話が出ていて
ひとつは四国のほうで干物にすると美味いって話で
もうひとつが沖縄だっけか、アイゴが寒さで仮死状態で打ち上げられて
それを煮つけにすると美味いっていう。
うーん試してみたいが最近は三浦から減ったような気がするなあ
海藻食いつくして移動しやがったか。

昨日は2万歩歩いてた。。。
いやあもうなんか疲れんなあと思っていたら
午前中から夕方までほぼ歩き通し
しかも意識してではなく、結果的にそうなっていた、という。
もう立ち寄りの場所が多過ぎて。

それにしても日本橋のあたりの外国人率は凄まじいね
気付いたら地下鉄の中、日本人より多いんだもの
爆買いなんて収まったと思ったのになあ。
いる場所が変わっただけか。

日本橋って下町の(文字通り城下町の)歴史ある雰囲気とビジネス街とセレブな高級ショッピング街と混じり合っていて考えてみるとほんと不思議な街です。
ちょっと歩けば問屋街、海側に目を向ければ物流拠点、東京になんで何もかも集まっちゃうか、と
思うがこれほどコンパクトに全部集まっている街なんて知らんわー
メガシティでありながらコンパクトシティなんだよなあ

冷凍していたマスを解凍。
ベタ塩1時間したら、締まっているもののずいぶんちぢんちゃった。。。
前はその後酢に漬けたが、酢締めになっちまったのでレモン汁をつかった
これが非常に良い
ただ結局調理にどんだけ時間かかるんだ、って話で。
時間がほしいねえ

84kg マスをさばく、締める、焼霜にする&包丁研ぎ

朝、そば
昼、なし
夜、カツ丼

野菜食ってないなあ

大きな冷凍したマスをさばくため、ほぼ半日がかりとなっているw
前夜から解凍したマスをさばくため、まず出刃包丁を研ぐ。
刃こぼれしまくっており、研いでも研いでも良くはならない。
が、切れ味はよくなり、とりあえずスムーズに三枚おろし。

皮は残す
この皮をあぶって、焼霜にしたいのだ。

そして腹骨を丁寧にとる。
いつもはここまでしないが今日は徹底的に。

そして塩締め。
これがほんとによく締まる。
生の鮭、鱒は身がグズグズだったりするんだが、塩締めと酢締めするのが
普通らしい。
面倒だから避けていたが今日は徹底的にw

というわけでほんと身が締まって美味しそうw
だけどそこから酢締め。

あとは洗い流して軽く皮をあぶって刺身にする。
ほんと料理は1日がかりの仕事だ。家事って大変。

マスのカス汁、生筋子 プリンタ修理&不要 ドライバ更新 久々のデフラグ

酒粕使ってマスの粕汁つくったが、酒の匂いが嫌なのでしばらく煮詰めて飛ばした。
結果美味いんだけど、これならシチューでいいじゃん、と思うw
さらにマスよりも野菜ばかり食べる俺。
マスいらないじゃん

さらに釣ったマスに筋子が入っていたので、酒と醤油半々くらいで漬けて
生筋子作って食べる
粒が小さいけど美味い!
いいなあ、もっとこれはやりようがある

キヤノンの複合機がエラー表示。
プリントはコンビニでもできる時代なので困らず。
もうプリンタいらないのかもなあ

ただ修理に出したら4日で戻って来た。早い!
買ってからもう5年経つんだなあ
どうせならエプソンの新しい、インクが長持ちするやつ買おうかな、と思ったが
それでも修理で1万円ちょっとだったのでしばらくキヤノンで。

故障内容はインクのノズルのとことか詰まったり。
交換してもらったが、やっぱりこれはリサイクルインクを使ったせいっぽい。
書類にはそのような注意表示がいっぱい。
純正品使うしかないかあ
インクは純正に変わっていた。
うーんそこまでの価値があるかねえ
FAXも年数回使うだけだしなあ
仮に月4回使うとして年48回、1回あたり200円ちょっと。
インクの交換等もあるし、明らかに割高な備品。
コンビニで10円でプリントできることを考えると不要かもな、プリンタ。

ついでに久々ドライバの更新
さらに寝る前に本当に久しぶりのデフラグ
というか寝ながらデフラグ。

そしたらサクサクですよ。
もう今も気持ちよくてPC使うの。
たまにやらんといかんねえ

82kg 久々完全オフ、ベジファースト、養殖マスの生食

年末年始の暴飲暴食で明らかに体調がおかしくなってた。
とくに例の糖尿特有の香りがしていて、臭覚、味覚ともにおかしくなっている感じ。
そこで連日野菜攻め、ベジファースト。
さらにご飯、麺、パンを封印して、ようやく回復してきた。
今日も尿は濃かったものの、匂いのほうは平常に戻っている

朝、野菜あんかけ、マスの干物
昼、なし
夜、肉団子、豆腐牛丼、カレー

夜にドカ食いしてしまったけど、それでも豆腐牛丼とか(豆腐混ぜただけ
マスの干物は血合いを残してしまった。
焼くときに気付いた。これしっかりとっておかないとなあ

だけどこれからは刺身でガンガン食べたほうがいいのかも。

なんでも養殖業者によると、日本の養殖マスはサナダムシの危険性は一切ないそうな。
というのも日本のサナダムシというのは海にいて、海の魚か海を往復する天然のマス類にしか
つかないのだそうだ。これ初めて知った。

つまり養殖の、釣り堀のマスは海にいくことなく川や池で一生を終えるから刺身で食ってもサナダムシの心配はいらんのだという(とはいえ他の寄生虫の可能性はあるわけだが)

なんで釣り堀のマス、生で食べられます!と断言しているのかと思ったが、そういう理由らしい。
まあとはいえ、歩留まりを考えるとデカイのだけ刺身にする感じだが。
干物、燻製はもう大量にあるからなあ。保存食だw
あとはスタンダードにフライとかにしていくのがいいのか。

と言っても考えてみれば海の魚にも寄生虫はいるわけで、生食をえんえんと続けている日本の食文化を考えると、川だろうが海だろうが、汚染状況と運次第とも言えるのかも。
まあ温暖化でシガテラもハワイだけでなく日本でもあり得る話になってきたし、
生食は避けるべき、というのがグローバルスタンダードなんだろうけど。
馬刺しに続いて魚も生食でくえなくなったら嫌な時代だが。それでもルイベはある。うん。

今日は久しぶりに完全オフだ。
ゴロゴロしようか、運動しようか。
どうしようかなー掃除かな。

84圈〔邵擇罰觝湯と生姜

体重の数字以上に太りましたわ
あと姿勢が悪い
デブで猫背

体調も悪くなって、突然でしたねえ。
なんだか最初は冬に日焼けしたかな?くらいの顔が熱っぽいんですな。
で、口が乾いていて。
変だなーと思ったら、気持ち悪くなってきて。
立っているのもしんどくなり。

風邪かな、と思ったが、鼻水とか喉の痛みは無い。
店の風邪薬のコーナー行ったら、真っ先に喉の痛みとか鼻水の薬ばかりで。
そのなかで唯一葛根湯だけが、熱、だるさ対策を訴えていたので葛根湯購入w

で、その葛根湯の説明書に生姜湯飲めとか書いてあって
葛根湯面白いわー、なんかもう注意書きが独特で。
飲んじゃダメな人すごい多いんだよな。
胃が弱い人とか高齢者とか、体力が無い人はダメだとかw
なんなんだ、そんな恐ろしい薬なのかw

だけど効果はあって本当に一気になんだろう、身体が回復してきて
逆に怖いわw
あと生姜が胃に染みた

で、野菜中心生活に。
身体がかるくなってくるねえ
だるさがとれるというか。
だけど寝ていて、身体が疲れているな、と。
一日完全に休みとかにしたいなあ

84kg のどが痛いぃ 足柄の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどん

年末年始もお仕事。
気合いれんとなあと思ったら昨日からやたら
身体が重く、今朝になったらめっちゃ喉が痛い。
のどぬーるスプレーを久々つかいましてなんとか回復中
風邪だなあこりゃ。辛いねえ

朝、全粒粉そうめん
昼、おにぎり、まんじゅう
夜、全粒粉うどん

このまえ新松田駅前の道の駅?いやちがうなあ、あれはなんだ?
松田?足柄の公式ショップみたいな、小田急コンビニの隣にある「まちの駅あしがら」で
金子製麺の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどんを買ってきた。
300g入りで175円。
やや高めだが、味的には結構好きで。
ただどれも同じような味に感じるけどね。
太さが違うだけ、みたいな。
だけどそれはそれでいいねえ
香りがいかにも全粒粉っぽい粉っぽい香りなんだが
ゆで上げるとごくごく普通に食べられる。


84kg 木村水産からのクリスマスプレゼント、メジナの干物、塩焼き

いつのまにか7日間連続1万歩。
だが体重は減らないのさ!

セキュリテでミニ投資している木村水産の商品が届く。
内容を忘れていたので中身を見て驚きました。
IMG_9382
タコにウニにアワビにメカブ!
これ豪華すぎるだろ!というw
今年のクリスマスプレゼントはこれですわ。

とくにタコは刺身にして、それでも残りがあったのでタコフライに。
めちゃうま。
タコだけでも十分なくらいw

冷凍していた残りメジナは干物、塩焼きにしたが、これらは香りを抑えられるかわりに
味が淡泊過ぎてイマイチ。うまいんだけど、これなら刺身、フライとかのほうが。
燻製にしたらよかったのか?
今度釣ったら試してみよう

84圈.哀貘膾

朝、メジナの刺身とご飯
昼、菓子パン
夜、グレ大根、ご飯

メジナをさばいたら、さすが寒グレ。
脂がのっていてびっくり。
すごいわこれは。
酢味噌とワサビ醤油で食べたが、酢味噌のほうがいいかなあ
醤油に脂が浮く。
とはいえ脂っこいわけではなく、魚らしい脂。
ただ一度冷凍してしまったのがなあ
生のままさばくべきだったなあ
冷凍したせいか身離れもイマイチだったし。

これはブリ大根風に使えないか?と考えて
圧力鍋を使ってグレ大根にしてみた。
これがなかなか。
ただブリのように身が多くないんだなあ。

メジナのフライも作ってみたが、
鮮度が落ちてもメジナは油とか火を通すと相性がいいように思う。


81kg 圧力鍋使用のメジナとベラの煮つけ

全然外に出なかったけどなあ
寒グレ釣って来たので、まずは煮つけ。ベラも一緒に。

朝、サラダうどん
昼、メジナとベラの煮つけ、ご飯いっぱい
夜、野菜サラダ

ご飯いっぱい食べたせいか、眠気、のどの渇きが一時的にひどかった
やっぱり血糖値の上昇ですぐに身体に影響が出るわ
メジナも煮つけじゃなくて刺身でどんどん食えばいいのだろうけど
さばくのに根性がいるし。
今回はデカイのが多く、嬉しいけど冷凍庫はいっぱいです。

煮つけは圧力鍋使用で、酒、しょうゆ、みりん、砂糖。
だけど色がどきつくなって。
難しいねえ。骨は食べられたけど、もっと柔らかくしたい。20分じゃだめだなあ。
ベラは柔らかく良かった。メジナよりベラのほうが煮つけにはいいかも。


82圈…から1万歩 だしがらオカカ

早起きしたので久しぶりに朝の横浜を歩いてみた。
静かでいいかも。
早速2時間ほどで1万歩超え。

冷凍していただしがら貯まって来たので
乾煎りして醤油2:砂糖1くらいで味付け。
オカカっぽくなるが刻んだほうがよかったなあ

あとイワシのだしがらは邪魔。
匂いが生臭いんだよね
今度から別々に冷凍しよう

身体が軽いわー
朝歩くのはいいですなあ
ただ風が出ている
今日も寒くなりそう

82圈.泪垢涼羚と圧力鍋

朝、カップ麺
昼、バナナ、ぱん
夜、マスの刺身、ご飯

マスの中骨をどう処理するか。
揚げ物にすると油を使うので、だったら缶詰みたいに煮るかと。

みりん、しょうゆ、砂糖を同量くらいで全部で50ml
だけど酒も入れるべきだったなあ
これにアラがひたひたくらいの水たっぷりで圧力鍋。

安い圧力なべ20分くらいで、まあ骨は食べられる
だけど30分以上やるべきか。
まだ水分残りまくりだしなあ


82圈〜歃。マスのアラ汁、干物

久しぶりに休みらしい休み。
朝に布団干して、キッチン周りを掃除。ピカピカだぜい。
床屋にも行って、マス釣りに。

釣り堀で釣って来た大量のマスを保存。
ニジマスだけでなくイワナもいるが。

頭とって、内臓とって、塩汁につけて、小さいのはとりあえず干物に。
そして冷凍し、適宜解凍で焼くか燻製に、という流れ。

大きいのはそのまま全部冷凍。
食べたいときに解凍して刺身というかルイベにする。

頭や骨は石狩鍋、というか水と酒と味噌を入れているだけのアラ汁に。
美味い。朝に効く。

白子入っていたので塩汁に漬けたが、うーんもっと大きければカラスミ風に
作れたかなあ
寒くなって来たのでいろいろできる。

ただ失敗したのがフライ。
油多過ぎたなあ。
夜に気持ち悪くなっちった。
オリーブオイルだったのに。関係ないね。

まあ下痢して解決(強引)。

1万3000歩。
釣り堀でも行くと歩数を稼げるねえ。


83圈,から・もやし入りヒラヤーチー

うーん、また匂いが。
悪化している感。
1万歩あるいたけどねえ
付け焼刃だねえ

朝、ご飯、シーチキンの和え物
昼、バナナ
夜、肉みそもやし和え

久しぶりに肉みそ作る。
まあまあかなあ。
味噌がイマイチだったわりに。
賞味期限切れまくりの味噌だったがw
やばい香りしてたけどお腹は壊さず。さすが味噌。

沖縄のおやつ、ヒラヤーチーはたまに作っていたんだが、
これは工夫のし甲斐があるだろう、と、いろいろ分量調整。
普通は小麦粉、卵、シーチキン、水、塩、かつおぶしを入れてフライパンで焼いたお好み焼き風だが
、ここにもやし、おからを加えてみる。

もやしは刻んで小さくし、おからの量もあまり多くしない。
とりあえず見た目はOKだが。
これ、もやしが大きいままだったり、おからが多いと崩れまくって上手くいかない(食えるけど)
さてさてどうなるか。

85圈.繊璽困硫降遏Τ猟衄

朝、ラーメン
昼、バナナ、菓子パン
夜、ラーメン

変なにおいしてきた。糖尿悪化の。
目もかゆみ。充血している。こりゃあかん。
だけど忙しいんだよなあ
どうも視力も下がったようだしなあ。困る。
野菜食うしかないが高いしなあ
最近の野菜の高さは貧乏人は病気になれ!ということなのかこの野郎。

チーズの冷燻ではなく温燻でなんとか、というのを試行錯誤してきたが
やっぱり一度チップ焼いて煙出たところでガス止める→チーズのせる→保温器には入れず放置、
という流れがちょうどいい感じかなあ
色付きは今一つのときもあるが溶けて失敗というのは無いし。
裂けるチーズがいい具合に表面プチプチの硬さになるんだよなあ

84圈.Ε張椶療睛箸

すっげえ忙しかったのに体重は減ってないのな。。。

朝、なし
昼、たまごサンド、きゅうりのサラダ
夜、うどん

以前釣ったウツボを冷凍したままにしていたので
取り出した。
若干臭い。内蔵も取ってなかったからなあ。
だけど冷凍するとぬめりが無くなる。

キレイにさばくのは面倒なのでブツ切りして唐揚げにする。
皮もそのまま、頭とって内臓とって小麦粉と塩コショウしただけ。
IMG_1663

一応雑な二度揚げしてみたが、やっぱり背骨はめっちゃ硬い。
他の小骨もそのまま食べられたがちょっち気になるかねえ
IMG_1664

とてもいい感じの白身。皮も美味しい。いやこれは悪くないなあ
IMG_1665

今度は専門に狙って何匹か干物、塩焼き、刺身といったウツボづくしを目指してみたい。。。いや、やっぱり嫌だなw

82.5kg 今朝は快調 ニンニクみそ、生姜ダレ

ここ2,3日はあきらかに風邪って感じでだるかった
熱も出て汗がちょっと多かったたと思う。
ただ悪化していく感じでもなく中途半端なままというのがむずかしい

それが今朝は一転気分スッキリ。
早めに寝たのが良かったらしい
だるいときはシンプルに寝るのが一番か。

朝、ご飯、ニンニクみそときゅうり、生姜だれ
昼、?
夜、ご飯、ピーマンと自作味噌ダレ、ネギみそ

ニンニクみそ、ネギみそ、生姜ダレは市販のもの。
こちらはもう少ししょっぱいのかと思ったがご飯によく合う

自作味噌ダレは甘めに。野菜によく合う。
ニンニクみそも野菜に合うが、やはり自作のほうが安く大量に作れる。
ただ甘さはもっと減らしたいところ

身体がほんとに軽いなあ


82圈,茲寝た 自作ゴマダレ2

最近は精神的にキツかったので久しぶりによく寝た気がする
忙しすぎてもう。
一日ボーッとしたくなる

朝、きゅうりとゴマダレ
昼、ぶりの照り焼き、刺身、ご飯
夜、ハンバーグパスタ

ゴマダレあっさり無くなったので2代目をつくる
練り味噌100gに砂糖と醤油を3分の1くらいかなあ
ただ醤油が濃くて、ちょっとしょっぱめに。
だが悪くない。
重要なのは砂糖で、これを減らすと不味い。
甘さが重要なのだなあ。糖分はいらないけど甘さは必要というねえ

83kg 自作ごまダレがすごい

朝、ごまだれきゅうりサラダ、ラーメン
昼、おにぎり
夜、ごまだれピーマン、もやしサラダ、うどん

引き続き昔のNHKの本を見て作った自作調味料。
練りごまに砂糖と醤油を混ぜるだけなのだが、これが激うま。
砂糖の量がちょっと多かったかなあ、と思ったが、それでもこの美味さはたまらん

生のピーマンを付けて食べたが、これは合ううううう
キュウリも最高おおおおお
もやしもうまいいいいいいいいいいい

練りごますごいな。

83kg 衣替え 朝から雷雨 世の中もろもろ

4時くらいだったか雷雨で起きてしまった

もう完全に秋って感じで、昨日は上に2枚着てちょうどいいくらいかんじ
長袖を出さんとなあ
明日から連休になるのか。
だが仕事たんまりだ
そんなときに限って晴れてきてんのw
ずっと雨だっていってたのになあ

朝から生姜の醤油漬けを口にしたがこれはいいわー
いろいろトッピングしたい

新安保法は歴史に残る暴挙とか教科書に載るとか言われているんだが
日々を忙しく過ごしていると縁遠い世界の出来事のように思える。

憲法解釈を変更した内閣法制局の判断は明らかに間違っていると思うが
だからといってこの法律が不要か? と言われればそうじゃない、あたりが自分のなかでの
位置づけなんだが、それ以前にマイナンバーとか消費税の増税とか確定している話のほうが
そろそろ現実感をもって迫っているので興味あったり。

もちろん駅前とかでチラシ配っていたり、プラカード示している人もいるんだが
国会前のデモよりも、前日からのチリ沖の地震の津波、ペルー人の無差別殺人、先週から避難が続いている鬼怒川の氾濫とかに目が行く。
いや、それらすらとりあえず頭に入れとくか的な。
やっぱり他人事なのかもなあ
しかしその他人事だと思って決まったことがやがてマイナンバーや増税のように目の前に現れてくるわけで。

果たして本当に今起きていることが後世に大きな問題になっているのか
問題にならなかったらどうなのか
ネット時代はすべてが記録されているので検証しやすいだろうな、などと。
やっぱり他人事だわなあ

84kg 生姜とニンニクのたれ

一日雨。
朝、ヨーグルト
昼、菓子パン
夜、ラーメン

古本屋に寄ったら昔のNHKの料理テキストが売っていて
簡単に作れる自作の調味料を紹介していた。

ひとつが生姜のタレで
生姜刻んで、酒少しと醤油に漬けたもの。
これが味見したらバカウマ。
たまらん。
このタレだけ食べていたいw

ニンニクのたれは
ニンニクをレンジでチンして潰して、オリーブオイルとスープの素を入れるというもの
ニンニク、薄皮をはがすの面倒くさがってそのままチンしたが逆に面倒で。
ちゃんとはがすべきでした。

それと固形スープをレンジで温めたらこびりついちゃって。
1分くらいでやめるべきだったか

これは味的にはこんなもんかーって感じ
もっとドレッシング風に使わないとわからんのか

83圈.圈璽泪鵑慮嬲穗造

朝、ピーマンと生ハムの胡麻和え、うどん
昼、豚肉とナスの炒め物
夜、シリアル

ピーマンを刻んで生で食べたが、いけるはいけるんだが
なにかあと一歩感がなあ
塩でもむとか、さっと火を通すとか、もっとけんきゅうだなあ

一日雨で一切外出無し
運動したいなあ
ポンチョ買おうかしばらく迷ってた

84圈.圈璽泪

昨日は昼間は晴れ。
洗濯ものをなんとか大量に出して完了
仕事は半分だけ終了……
結局外に出ないまま終わった一日。
なんだかなあ

朝、うどん
昼、菓子パン
夜、ピーマン炒め、お茶漬け

朝の便がピーマンの香りしてどんだけピーマンやねん、と。
軽く焼いてカリコリで食べると美味くてハマる
ウェイバーで炒めたけど、余計かな
単に炒めてちょっと塩でも、醤油でも、それで良かった気がする

あーなんかぐぐったら、生のピーマンを細切りにしてゴマと和えて食うってやつ
すげえ美味そう
これやってみよう


83圈/郡汗の指定席、睡眠時間、近大マグロ

今日は寝過ぎ。
慌てるような予定はないが。
相変わらずの雨だが、ちょっとジメジメが強い
涼しさより蒸すなあ、という
セミの声聞こえず。

朝、ウィダーinゼリー
昼、近大マグロのなにか
夜、ゴーヤと雑魚の唐揚げ

近大マグロご馳走してもらった。
美味かった。
なんでも美味いんだけど。
一人でゆっくりじっくり食べたいな、と思ってしまった。
孤食のほうがいいな、と思うようになったあたり完全にダメ人間。

それにしても久々の出張で疲れた。
しかも大阪はいつ以来だろう。
最後に関西方面に行ったのは4、5年前のはずだが。
エレベーターの右寄りに並ぶの見て「おおー大阪ー」と思うくらいw

それにしても、もう全然電車がわからん
スマホで検索してもわからんもんw
所要時間の感覚とか全然無いから疲れたわー
駅の位置、あと駅の広さだなーこれが全然想像できなくて。

新幹線の指定席とっていたが、遅刻しそうになって。
やべええええと焦りまくり、汗かきまくりだったが、指定席って遅刻しても、その後自由席の券として使えるんだね。
だったら焦る必要なかったわ。せっかくなんだからしばらく大阪楽しめばよかった。

新幹線も久しぶりだよなあ。
トイレの位置がわからなくて、あれだよな下りのときは車両反対向きになるから、トイレの位置がさー
「あれ?無い?なんで?」みたいな。
もー気づけよ、俺、という。
おしっこ1時間も我慢する必要なかった。

そういえば前はもっと座席倒すとき、もっとみんな声を出していた気がするんだが、
今はまったく聞こえない。
まあたまたまなのかもしれんが。

Kindleでひたすら歴史の本読んでいたが、汗かきすぎで不快。汗臭さもあるし。
大阪暑いのかな?と思っていたが、戻ってきても暑く、たんに湿気と服装の問題か
最終的にあんまり乾かなくてTシャツ破いて捨てたという。


84.5圈〇┻とゴーヤの唐揚げ、炭酸残り30本

食い過ぎ。
シリアルとうどん食ったが、ほんと腹への溜まり具合が半端でなく。
健康によくても痩せないで。

セミの音を聞かなくなった
都市のなかのセミは一気に減ったか。
まだ山のほうはいるんだろうが。

それにしても雨ばかりで洗濯物が干せない。。。
涼しいんだけどなあ。
雨も中途半端な感じ。まあこれくらいのほうが過ごしやすいけど。
本降りで一気に雨、あとは晴れ、くらいの分かりやすい天気だと洗濯しやすいけどねえ

朝、シリアル、うどん、サラダ
昼、トマトサラダ
夜、イワシとかの唐揚げ、ゴーヤの唐揚げ

イワシやメジナ釣ってきた。
そんな雑魚どもを醤油と酒で下味浸けて。1日置いたから漬けまくりで。
美味いけど。おからと小麦粉混ぜたブレンド衣。

ゴーヤも唐揚げにしてみたが、甘みと苦みがほどほどに。
もう少し苦み抑えたかったけど、どうするんだっけか
雑魚と併せて食うとちょーどいい

炭酸のカートリッジが残り30本ほど
1日1-2本のペースで消費していたのであと一ヶ月くらいで終わる。
ただここにきて消費のペースが落ちた。
やはりここまで涼しいとなあ。

82.6圈,からパスタ、キュウリの梅肉あえ

2日連続雨
久しぶりだなあ
寝汗もかいてないし。
朝は涼しくなりつつある。
セミの鳴き声も聞こえず。

ただし時間がたつとむあっとくるが。
運動してないしなあ
目がかすむし、充血しているし、悪化しているなあ

朝、おからチャーハン
昼、おからパスタ
夜、空揚げ

おから+創味シャンタン+ケチャップでパスタのソースをつくってみた
意外とウマい。。。
ただおからがおからパウダーだったせいか、全体的に馴染んでない感が強いなあ
うのはなのほうがいいかな。炒めるのに手間だけど。

梅肉あえは、しょうゆ+みりん+梅肉だけだが、まあ意外といける。
同量にしたせいかしょっぱめだが。
少ないけどうどんにも合うかな。

83.8圈\遒戮蟷曲癲△からチャーハン

久々に夏を堪能。
川べり散歩
だけど鮎をみかけん。土用隠れってやつか。
多摩川で小鮎少し。スモールマウスバスのほうが見かけるんだもんなあ

朝、おからチャーハン
昼、なし
夜、おからチャーハン、カップ麺

おからチャーハンは今シーズン最高の出来。
おからを炒めて焦げ付くまで粉々にして、ウェイバァー、創味シャンタン加える、さらにベーコンやウィンナーを加える。
最後にご飯を混ぜる。
これだけ、これだけなのに美味い。
だが食いすぎる。

暑さのピークは少しずつ落ちてるよなあ
まだ寝汗はかくけど不快感がだいぶ減ってきた。
セミはまだ鳴いているが暑い時間帯中心になりつつある


82圈.繊璽魂降逎謄好3

運動をしていないと体重増えないけど減りもしないというか
やはりここに運動を加えてトドメをさしたいところですがねえ

朝、おからチャーハン
昼、菓子パン
夜、おからチャーハン

久々チーズの温燻テストは失敗した
セブンイレブンのキャンディーチーズ
裂けるチーズ

どちらも溶けてしまった。
といっても、落ちて固まった感じだが。
やはり冷燻が一番というか、おんくんにするにしても
速めに火をとめるべきというか。

82圈,から2 がぶ飲み

引き続きおからチャレンジングな日。

朝、おから入りおじや
昼、菓子パン
夜、おから入りおじや、大根と鶏肉の煮物

おから煮が失敗したので、そこに無理やり創味シャンタンとウェイパァーという敵同士を入れ混ぜるw
そしてご飯加えておじやにした。
これが悪くないうえ、冷蔵庫に入れると固まる。なんだろうシャンタンとかの影響で固まったんだろうか
なんか別の食べ物のようになって面白い

ただおからは、やはりぱさぱさに炒ってご飯と混ぜるのがいいかなあ

どうも今夏はもう真夏日は無いとか。
暑いけどもピークは過ぎた感じか
雨があんまなあ
もっと降ってもいいけど。
休日無いと雨があってもなくてもって感じになってくるわ。。

昼飯、菓子パンだけで、あとは飲み物ガブのみ。
胃が弱くなりそー
だけど腹持ちは普通。



82圈,からチャーハン

引き続き。

朝、冷ややっこ
昼、野菜炒め
夜、おからチャーハン

創味シャンタンでおからを炒めて、そこにご飯入れておからチャーハンをつくったが
予想以上に美味しくてびっくり。
おからが卵っぽくなる
セミの鳴き声がだんだん少なくなっている気が。
今日は雨もふりはじめたし、少しずつ夏が終わっていくのだろうか

塩入れ過ぎかえし、チーズ温燻テスト

塩入れすぎたかえしだが、そのまま舐めるとあきらかにしょっぱいものの、
出汁と合わせるぶんにはなかなかで、意外なことに成功だ。
まあみりんと砂糖で中和したのもあるとは思うが。


チーズの温燻テスト2回め

イオンの6Pチーズ OK
6Pチーズ系はうまくいきやすいのかな。雪印もうまくいったし。
乳化剤使用。

さけるチーズ OK
これは意外。しかもめっちゃうまい。外側固くてぷにぷにしている。いい食感。
たしかボーノだと溶けちゃうんだよなあ
成分は食塩、調味料(アミノ酸)、乳酸。
やっぱ生乳以外の成分にカギが?


イオンのスライスチーズ8枚重ね 失敗w
いや、最後の1枚くらいは硬くなって残っていたが、他はどろどろ溶けていたww
これ網ではなく、皿とかに載せるといいのかな。
成分はナチュラルチーズ以外に、乳たんぱく、乳化剤。
だけどこいつの場合、そもそも一枚一枚が薄すぎるってのがあるからなー
重ねても熱通りやすいだろうし。

フィラデルフィア クリームチーズ 微妙
形は保っているんだが、触れるとグズグズで崩れていく。
そのまま食ったほうがこれはいいね
成分は乳たんぱく室、ブラックペッパー、寒天、食塩、乳化剤、安定剤、グリシン、酵素、香料、酸味料
といろいろ入れ過ぎw

雪印 北海道100カマンベールチーズ 切れてるタイプ
あーカマンベールの皮ぶぶんは硬いのだが、中のチーズ部分が溶けているというw
形がだから萎んだようにw
成分は生乳以外は食塩。
うーんだけど皮のところは保つんだなあ







83kg 塩と砂糖を間違える

裸で寝ても汗がすごかった

虫は発生していない
エアコンの水漏れも無し

朝、?
昼、なし
夜、豆腐ハンバーグ、鮎の塩焼き

仕事でしくじり。というかもっとうまくできたのに気づかんかった。
それで一日もったいないことしたなあ、としばらく後悔。まあ時間は戻らんので忘れるしかないが。
とりあえず少しでも取り戻すため、自動化をすすめる。少しは時間を節約できるはず。。。

と思ったら塩と砂糖を間違えてかえしを作ってしまう。
やたらしょっぱいなあ、と思ったら、コップ1杯分の塩入れてたwww

醤油1リットル
みりん3分の1
砂糖→塩3分の1

どうすればごまかせるか?

みりん3分の1足す
砂糖3分の1足す

一晩置いた現在。
あとで使ってみる。。。

82.5kg セミ、チーズ温燻テスト、エアコン水漏れ消える

減るときはがくんと減るもんだなあ

先週の段階で伊豆でセミの音を聞いてはいたが
今週に入って、とぎれとぎれだが近所でも聞く。

いい天気だが仕事だ。ずっと仕事だ。

朝、うどん
昼、豆腐
夜、アジフライ、トンカツ、ご飯

チーズ温燻テストを実行
防虫効果にも期待、、、かどうかはしらんが、まあ現在も虫に悩まされることは少ないので
効果はあるような。

ベビーチーズOK
ファミマベビーチーズOK
雪印6PチーズOK

この安いチーズの定番どころはOKの模様。
ただ安くても溶けちゃうやつがあるからむつかしい

エアコンの水漏れがいつの間にか無くなった
エアコンクリーナーの効果が一週間ほどで出た?ということなんだろうか?なぜ?

84kg 鮎、オイカワ、ネンブツダイの天ぷら

1万2000歩

朝、?
昼、菓子パン、エナジーゼリー
夜、鮎、オイカワ、ネンブツダイの天ぷら、豆腐+塩昆布


鮎釣りに。
小鮎しか釣れん。天ぷらにしたが美味しいけど、大きくないと独特の風味は無い。
良い鮎を釣るしか無いかあ

オイカワとネンブツダイも天ぷらにしてうまいけど、衣が上手いだけかなあ
シラス混ぜたころも。

身体が意外なほど軽い。
なんだろう、足腰とか結構軽いのが意外。

それにしても雨が終わったと思ったら、熱波のような暑さが続く。
自宅のほうが暑いもんなあ
エアコンクリーナーで掃除したのに、水漏れするし。

84kg 安いチーズ

朝、焼きナス、ご飯
昼、菓子パン、野菜サラダ
夜、塩昆布豆腐、そうめん

チーズを温燻した。
高いチーズは全部溶け落ちた。
安いチーズは形をたもっている。

チーズは冷燻だという話を思い出してな、なるほど…と。
良いチーズを使うとこうなっちゃうわけですか。。。
なんだろ乳化剤の量の違いとか?
まあ安物で良い、というのはありがたいけども。

81.5kg 豆腐と塩昆布 読書、風の果て、Kindle

朝、塩昆布と豆腐
昼、野菜サラダ
夜、焼きピーマン、ご飯と塩昆布

ニコニコで同人誌読んでいたら、艦これの隼鷹が豆腐に塩昆布トッピングして
食べてウマーという話があって、こりゃ真似してみようとやったらウマー
焼きピーマンは大きいピーマンが売っていて。
悪くなかった。もう少しなにか味付けしたかったけど。

久しぶりに昨日はいろいろ読んだ
漫画はドリフターズ4巻分買って読了
小説は藤沢周平の三屋清左衛門残日録がテンポいい面白さであっという間に読み終えてしまった。

で、録画していたNHKの再放送・風の果ても見て。
これ結構前のドラマなのに全然古くないんだよなあ
あまりにもBGMがよくてテーマ曲をiTunesで買った

そういやかぶき者慶次のテーマ曲も良かったんだが、あれ最終回がちゃちいんだよなあ。
なんで軒先で対峙させちゃうんだよ、という。いや予算なんだろうけど。
いまどき歴史ものばかりってのもなんですが。

だけど藤沢周平にはしばらくハマりそうでヤバイなあ
Kindleで買えちゃうと止まらなくなるからなあ
でiPadだと画面のせいか疲れてくるし。
ペーパーホワイト買ったほうがいいんかねえ。
だけどこの手の電子書籍リーダーって結局おっそくてイライラしてくんだよなあ
久しぶりにどこかで触ってくるかねえ

それにしても読書に集中したからか、腹が減っても食う気にならずやせましたねえ

82.5kg 酔う、タラ、サメ

朝、なし
昼、野菜サラダ、タラとサメのおから焼き
夜、野菜サラダ、カップ麺、唐揚げ

夜に久しぶりに飲んで酔う。
現在頭痛だが、すごいなーふらつくまで飲んだの久しぶりだが
結構頭とか精神状態がスッキリしている
アルコールの力ってあるにはあるんだなあ、と。
これにハマるとアル中とかになるんだろうか

タラとサメは切り身がやすかったのでオカラまぶしてこんがり焼く。
タラは美味いが、サメはイマイチ。
サメは匂いは全然なくうまく処理されていたんだが、調理方法が駄目すぎた
味噌漬けとかのほうがよかったんだろうなあ

83.8kg 炭酸水メーカー買った

野菜食ってないとすぐになんか体調が変だな
血糖値のせいなのかどうなのか知らんけど。

朝、ご飯、つけもの
昼、カップ麺、
夜、カップ麺、焼きカジキ

炭酸メーカー買った
なんだっけグリーンハウスの。
決め手は安さと、ペットボトルの容器が不要ってやつだなあ

カートリッジ1本で約1リットル(正確には950ml)つくれるので
500ml60円台になればペットボトルまとめ買いと同じくらいかーと。

炭酸メーカー6000円
カートリッジ6本無料
100本で8000円くらい

計106リットルなので500ml216本分を1万4000円=1本65円くらい。

実際はもうちょい本体もカートリッジも安いが
これくらいだとペットボトルまとめ買いと値段的にはそう変わらない。

ただカートリッジが親指サイズなので場所を取らない。これはいいなと。

で、長く使えれば本体のぶん安くなるわけだが、これが2年で交換だって。
となると価格的にはそうそうめっちゃ安いってわけじゃないんだよねえ

あとは炭酸そんなにつよくねえな、という。
まあいいんですけど。
節約を考えると単に冷たい水作っておくだけでいいのではと思ってもうたわ。

まあこれでしばらくペットボトル買わなくていいか。やっぱり梅雨時のゴミ出しの回数減るとか
メリットは多いっちゃー多いわな

83kg 自家製塩辛

あーもー昨日はかなりキツイ
休みほしいわー
なんだろう、このグッタリ感というか
もう背中痛いし
ゆっくり眠りたいわー好き放題眠りたいわー

朝、もやしラーメン
昼、野菜サラダ、おにぎり
夜、ポテチ、自家製塩辛

自家製塩辛は今度は塩っけ足りなくて物足りない気分にw
難しいなあ
イカの量が多すぎたってのもあるけど
ただ今回は1日以上漬けているので染まった感はあるが

82kg 炭酸水まとめ買い

さっき起きたばかりだ。遅い。
もう仕事がはかどらんなあ
お腹まわりは少しずつやせている感じ
まだまだたっぷりだけども。

やはり顎の下をなんとかしたいけどねえ。
今つまめるし。

腰回りもちょっと改善したのかなあ
あと尻の汗もかかなくなっている
単に涼しくなったからか。


コバエは単発でみかけはするものの、やはり現状は発生を抑えられている
今年は燻製を定期的にやって様子を見てみたい。

炭酸水のまとめ買い。Amazonで。
500ml1本60円強。24本入りかなあ
これ自分で炭酸水つくるやつのほうが安く済むのかなあ
暑い時期だけだけど自分が何本必要なのか今年は見極めたいところ
1日1本なら4ヵ月で120本か。

あーソーダスパークルのカートリッジ500ml分で25円か。これは安い
ただ本体が1万円か。65円の炭酸水150本以上分かあ
2シーズン使わないと元とれずか。
で故障とかあると。。。微妙か


81.6kg イカの塩辛

やせている感じはしないんだが、体重は減っているという。
いいことだけど、こんなに貴重な梅雨の晴れ間に忙しく。
まだまだ忙しい日々だしなあ

朝、野菜サラダ、牛丼
昼、野菜サラダ、そば
夜、イカの塩辛

朝、野菜サラダ、うどん、イサキの燻製
昼、野菜サラダ、ぶらんパン、フライドチキン
夜、野菜サラダ、イカとオカラのフライ

自作イカの塩辛は、醤油とみりんで和えたが半日漬けで。
塩入れるとしょっぱくなるからなあ。
自作なら保存期間を考えなくていいし。
ただイカは冷蔵庫で2日くらい経っていたので心配したが大丈夫。
というわけで、美味かった。

新しいイカの塩辛はより鮮度がいいスルメイカ。
すぐに塩辛化。腑もかなり良い色をしている。
ついでに剣先イカもさばいたが、腑が無くスルメと一緒に漬けて。
残りはオカラまぶしてフライっぽく。単にオリーブオイルで痛めただけだが。

83.8kg イサキのあら汁、干物、燻製

朝、玄米ご飯、イサキのあら汁
昼、なし
夜、お菓子、乾パン的なスティック状のもの

あら汁は潮汁で、塩振って一晩保存した頭などのアラを
そのまま使ったもの
美味い。
ただもっとなあ、一度熱湯で処理して生臭さを消さないとダメだったなあ

干物にしたもの
イサキ、皮が厚く、身に甘みが! 
タカベ じわーっと脂かな?しみでてくる
沖メバル 香ばしく

というわけで3匹とも美味い

イサキの燻製は、桜チップを使ったがウインナーっぽい香りに。
イサキのほうは皮が食べやすくなった。かなり真っ黒になったが味は美味い
ただ干物で十分かなあ

全体的に一晩塩水に漬けすぎてしょっぱい
1時間くらいでいいんだよな
あるいは塩水を薄めるとか
ちゃんと漬けた切り身から塩抜くとかねえ

それにしてもダラダラな日だったわ。ほんと最近ダメだなあ。疲れているというのもあるし。うーむ

83.5kg ノドグロの稚魚がネンブツダイに似てた件

朝、そば
昼、野菜サラダ、マカロニサラダ
夜、玄米とたらこご飯

ノドグロの稚魚の干物を見つけたんですが、ネンブツダイっぽい。。。
調べたら、スズキ目鈴木亜目までは近かったが、前者がホタルジャコ科で後者はテンジクダイ科で
あまり惜しくなかった。

が、そうか干物にすれば美味しいもんねえ、といろいろ閃いた
ネンブツダイも有効利用は可能なら雑魚釣りも楽しいものよ

だけど喉黒40cmにもなるのか。。。
そうかアカムツのことか。
色がネンブツダイに近いから余計に似ているように見えるんかねえ

今朝は粗汁。
良いイサキが手に入った。
あと干物にしよう。

83kg 久々おから ソースとシーザードレッシング

朝、雑穀ごはん
昼、カップめん、蒟蒻と海藻のサラダ
夜、おからサラダ、野菜サラダ、サーモンのカルパッチョ

おから、単にソースとシーザードレッシングで食べる
ソーセージと合わせると、とりあえずむしゃむしゃ食える
上手いとかまずいとかでなく、食える。これ大事。

すごい酷くダラダラした日曜日だったがそういう日も必要だわな
なんか適度に涼しかったし。

84kg トビウオの干物、燻製

朝、なし
昼、野菜サラダ、トビウオの干物、燻製
夜、菓子パン、野菜サラダ、カップ麺

トビウオはやはり食べやすく、干物、燻製にしやすいというのがいい。
意外にハマる。。。

イカの塩辛食いたくてたまらん
自作したいけどなあ、いいイカ売ってるかなあ
釣る予定だったが失敗した。無念。

83.5kg トビウオ、ネンブツダイ

ものすごい体調悪く、頻尿がすごかった。
昼間も汗ダラダラ。

朝、野菜ラーメン
昼、野菜サラダ
夜、たらこ雑穀ご飯、トビウオとネンブツダイの干物燻製

野菜サラダばかり食って回復してきたような
血糖値めっちゃ高かったのかなあ

トビウオとネンブツダイは干物にしてから燻製に。
いやあこれ美味いわ
念仏大も結構美味い。こいつ、身が無いけど、骨ごと食べると意外といける
トビウオはやっぱり身がほぐしやすいのがいいね

86.5kg イカの塩辛、トビウオ

すごいな90kgが見えてきたな。最悪だ。

朝、カップ麺
昼、カップ麺
夜、塩焼き、その他

そりゃ太るわ

新鮮なイカ入手。
内臓取り出して、腑をみりん少しで溶いただけだが、十分美味い塩辛になりそう。
というか塩辛くないんだけどw
だけど一夜干しにするw

トビウオはさばきやすくて、いいかもしれん。
こちらも一部干物に。
夏って感じの魚だねえ

記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ