糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

料理関連

シーツがねえ。アサリの味噌汁、キャベツサラダ

久々にマシなものを食べた気が。

潮干狩りでとったというアサリを頂いたので味噌汁を作る。
海の公園産とか言っていた。
あの場所はGWにかけて凄まじい人出になる。

というわけで自分で採りに行ったことは無いが、
砂抜きまでしてくれたというアサリは
最高にうれしいプレゼントである。

自分で味噌汁を作ったのはいつ以来だろうか。
アサリの味噌汁は数年ぶりじゃないだろうか。

作り方
アサリの酒蒸し(酒入れて蒸す)

水入れる、沸騰

味噌入れる(少なめで)

完成。

こんなシンプルでいいのか。
だが美味い。
ただ味噌が故郷とは違って、甘いか。
だが染み渡る美味さがある。
お椀7、8杯分はあっただろうか。
3食で全部食べた。たまらん。

さらにキャベツダイエットにハマっている偉人より
キャベツの千切りの美味い食べ方を教えてもらう。
曰く、しそドレッシング+魚介系ふりかけ、だという。

ふりかけも?

これがめっちゃ美味い。
なんだ、このふりかけw
ふりかけ足すと全然違う。もうびっくり。
トスサラも美味かったが、粉というのがパサパサ感。
だがドレッシング+ふりかけ、だとパサパサでも無いし。
たまらんのです。

アサリのせいか、キャベツのせいか、よく眠れた。

ただ敷布団のシーツは失敗だった
防虫だというんだが、もうなんか触り心地がダメなんだよなあ
高いわりに全然眠る気にならない
仕方ないのでシーツの上にさらに古いシーツをするという。
無駄過ぎる。



図書館、鶏のポン酢煮、燻し焼、糖質オフ麺、こっかこーら 徒然

久しぶりに図書館。
なんか戸惑うわー
ずらっと並ぶ本棚見たら目がチラチラして参った。
どうも細かい字が読みづらくなっているのか、単に紙の書籍と離れていたからか。

図書館カード更新。
前の住所のままだって。
じゃあ5年以上? 借りてないだけで立ち寄ったりしたときはあったから利用してないってわけじゃないが。。。

朝日重章の日記を読んだが、最近の歴史モノ本って
「江戸はさほど治安悪くなかったよ」
とかドラマほど事件は無かった的なことを書いて
江戸時代の印象が変わってくるんだが、重章の日記を読むと
「いや、やっぱり江戸時代って物騒だよ」と思うんですよね。
もう人死にまくりだもの。

一体何回斬られた人の話出てくるの、ってくらい。
火事は起きるし、自殺する人はたくさんいるし、地震も何度も起こるし、
このあたりが昔の時代劇の種本になっているんだったら、
そりゃあ時代劇は事件ばかりですよ、っていう。

徳川綱吉も最近は馬鹿将軍から実はそうでもなかった?っていう評価に
なってきているが、だけど当時の重章的視点から見れば、お上は狂ってる、くらいの
評価になるわなあ。

最新の研究だから本当に正しいのか?って思ってしまう。


そのまままったく違う南米の英雄シモン・ボリバルの最期を綴った「迷宮の将軍」を読む。
が、キツイ。もうこういう本を読む力が衰えているな、と。
しかも南米統一した英雄でありながら最後は多くの人に捨てられる、という。
これがボリバルを英雄然と描いていれば希望があるんだろうが、
ガルシア・マルケスは等身大でおそらくだいぶリアルに描いているので
けっしてボリバルは格好良くないという。
いやあ分からん感覚というか「なぜこうなってしまうんだ」という。
まさに迷宮。だがこれこそ南米的なのか。なにかこう明るさに影があるというか。

最終的に追い出されたボリバルが今英雄になっているのも分からんというか。
その後の政治家たちが酷すぎたのか、などと思うが、が、ボリバルを追い出したのは民衆でもあるんだから
分からん。いや、だけど統一したのは統一したのだから、いや解放なのか。
分からんなあ、もちろんこの世に分かっていることなどほとんど無いけど。


味ぽんのCMだったと思うが
手羽もとを味ぽん+水で煮るというのがあって
めっちゃ簡単やなあ、と思って試す。
ポン酢+水、1:1
手羽もと、手羽先の両方。
たしかにさっぱり煮だかよくわからんがそれなりに美味い。
若干脂っぽさがなあ
だけど簡単だし。

ちょうど燻し焼した手羽元も食っていて、これは本当に美味いので
燻し焼の時間次第だが。

カップヌードルの糖質40%オフの商品が、なんだろう、また麺を変えてきたような。
ライトよりもスープの粉がダマになりやすい気がする。
味はまあまあ、もう少しいろいろ食べる作法を考えてみたい(なんじゃそら。

イオンだったけかなあ、豆腐麺みたいなのを開発していて食べてみたが、
豆腐そうめんみたいな、悪くない感じ。
以前のこんにゃくブヨ麺よりは食べる気になる感じだったが。
これもまだいろいろ食べてみんと。

コカ・コーラのトクホは中毒性があるなw
どうにも飲みたくなる。
キリンのメッツコーラとは明らかに違うんだが何が違うのか説明しがたい。
だけど明らかにコカ・コーラのほうが美味い。なんでなんだろう?

それと普通のコカ・コーラと飲み比べたら、もう普通のは飲むのキツイなあ。
後に残る甘さがもう結構気になるレベルになっている。
甘さ抑えめを飲み慣れてきたのだろうか。

ただ味の追求を考えた場合、ペットボトルは廃止すべきだな、と。
どんだけ時代錯誤やねんって感じだが、だけどなあ缶で飲むと美味いよなあ。
瓶はもう手に入る店すら分からなくなったが、缶はまだ入手できるので
トクホコーラも缶にすべきかと。
そういえばサントリーだっけか、強炭酸のコーラが缶になってたので
あれは飲みたかったが、どこだっけかー野毛のあたりだっけか?

81kg たった数百メートルの全力疾走 キングコング

久しぶりに凄まじいグダグダ寝。
天気悪いし休みだし、と最初から思いっきりダラダラ過ごすつもりだったが、
それにしても昼過ぎとは恐れ入ったぜ、俺。

まあまさかの4月1日に雪かというねえ。
また今年も天候に悩む1年なのかなあ

体重減らんな。
腹周りも変わってないかなあ
ただ下アゴたぷたぷ。
魚が美味い。
ニジマスのクレージーソルト焼き
びんちょう鮪の刺身、ねぎとろ
びんちょうは安いけど、うまい部位にあたるとホントとろっとろで旨い。

鰹の刺身も美味かった。
ホヤとワカメの刺身も◎

宅配便の営業所の締め切りギリギリに駆け込んだ。
その際、全力疾走を久しぶりにしたのだが、これが全然もたない。
もう足首、肘が痛いし、半日くらい経ったらもう足腰がよろよろして情けない。
毎日1万歩くらいは歩いているのだが、全然体力なくなっている。

映画、キングコング見てきたが良かった。
出し惜しみしない、ってなんか評論家か誰かが書いてたが
まさにそうで十分満足に見た感じがする。

最近映画館できちんと見た映画は他に相棒とシンゴジラくらいだが
キングコング>シンゴジラ>相棒って感じだろうか。
シンゴジラも相棒も世間が絶賛するほどの感じは持たず。
面白いけども鼻につく感はあったなあ
キングコングくらい吹っ切れてほしかったが、そうするとどの映画もアメちゃんっぽい映画になるんだろうなw

ランダ教授役のジョン・グッドマンが好きで
ちょうどAmazonプレミアムでアルファハウス→クローバーフィールドレーンと見ていたから、
というかその何年も前にザ・ホワイトハウスでの厳格な大統領代行役も見てたが
その後のだらしない共和党議員→シェルターの殺人オーナーと
ほんとなんでもこなすうえ、しかもデブなわけだけども、ちゃんと印象変わるのが、もう(絶賛だぜ

81圈,覆鵑悩Dは気持ち悪いのか

なんかしらんが朝に気持ち悪くて目覚める。
吐きたい、とまでは思わない中途半端な気持ち悪さ。
ぐだぐだ寝ているうちに治ったが。

昨日の食事
朝、天ぷらうどん
昼、トルティーヤ
夜、値引き品ホヤ、ワカメサラダ、値引き品かまぼこ

やっぱりカマボコかなあ、以前もカマボコのあと吐いたような。
カマボコと相性悪いのか。
ただ昼間からちょっと疲れやすかったし、下痢だったんだよなあ
その前日は喉がちょっといがらっぽくて、おや?風邪?って思ったシーンもあったし。

オキアミアレルギーの指は右手は綺麗になった。
左手の親指にまだ先のほうに少し名残があるなあ。
他の指は綺麗に。

糖尿悪化 大根とかぼちゃのシチュー イワナの骨酒

例の匂いがここ数日ずっとしている
甘いモノを食べたあととかすごい香りが強まる
指先とか冷たくなりやすいので血行不良にもなっているのかもなあ

久々にシチューを作った
大根とかぼちゃ、鶏肉、カキ入り。
美味いねえ
シチュー食ったあとだと優しい気持ちになるのか、スムーズに眠れるねえ
それともカキの亜鉛がよかったのか?睡眠に効くっていうし。

イワナの干物を骨酒にしようと思ったが
まず干物だけ食って骨を酒に浸すか、と思ったのだが
イワナの干物が謎の油ぎった感、なんか皮の表面上が渋いというか
放置し過ぎたのかなあ
腹は壊さなかったが。
イワナの骨酒、本来は干物そのまま熱燗にするんだとか。
さらに不味い酒を美味しくしてくれるとか。
ようは出汁か?

1月で炭酸水はやめて、2月いっぱいはレモン水に変更して、
それも最近はやめているなあ。
喉はあまり乾かないってことか。

顔の下半分は太った感あるけどなあ
下ぶくれというか。

寒いんだけど春の匂いが混じるなあ
花粉症はさほどでも。
ちょっと目がかゆいかな、顔がもやもやするなあ、くらい。
目のかゆみも糖尿のせいかもしれんしなあ
まあ顔洗えば一発解消。




アイゴの塩焼き(皮付き)

なんか最近痩せてきたなあ
だけど体重は変わらないんだろうか。
筋肉だけが減っている?糖尿らしい痩せ方っちゃー痩せ方だが。

リールの糸を250mくらい巻いたら(100+150m)もう腕が動かない感じに。
なんか一晩たったら少し腕が張っているし。
筋肉無さ過ぎでしょ。

久しぶりにアイゴを釣ったので食べてみた。
初島産。
内臓とったからというのもあるが、三浦で釣ってたアイゴより
香りが抑えめ。
とはいえ、同時に釣ったメジナよりも明らかににおうが。

皮付きのまま塩焼きに。
すげえな、皮に身がびっしりくっついている。
ゴムみたいな感触。
身自体はそれなりに美味いしプリプリだが、皮がびろーんって感じで。
やっぱり皮は除くべきだなあ。
匂いの原因もやはり皮にあるようだし。

南風で暖かく ホヤ+海藻 レバー――

メジナの塩焼きが美味すぎる。
腹出して、2日くらい冷蔵庫で置いたが問題無し

ホヤ汁に海藻サラダをつけて食うと美味いことに気付く。

久しぶりにレバーを食った。
大量に食ったわ
目が霞んだりして最近視力が低くなっている気がする
レバー食うと目がよくなる、とか。ビタミンのせいか。

南風のおかげで3日間くらい温かい
明日からまた寒くなる
バチ抜けチャンスだったが。。。
仕事がやたら忙しい。なんでこんなに重なるんだろう。

83kg 1万4000歩 マンボウ 炭酸 布団乾燥機

立ち仕事をしていると8000〜1万歩
釣りに行くと1万4000歩
ふーむ

喉の渇きはさほどでもなく
頻尿は午後イチくらいまで。
昼食を食わなかったので血糖値が下がっていると頻尿にならないのか?

伊東でマンボウの刺身を購入。
うまいというか、水っぽさがすごいというか、クセは無いのに数切れで飽きるというかw
で、塩焼きにしたらプリプリの身に。不思議な身だ。
本当は刺身を酢味噌や肝醤油で食べるのがいいらしいが、肝を肝だけで食べてしまった。。。


炭酸カートリッジが無くなる。
昨年買ってから200本くらい?400本だっけか?
冬でも普通に飲むなあ。
すぐに買い足すか

ネット通販のクーポンがあって、
布団乾燥機とフライヤーのどちらかが3000円で買えることが判明。
迷う。
だけど布団乾燥機かなあ。昨年末はなぜかベランダに毛虫が多く
布団干すと毛虫がつくというぎゃああああな状況だったので
乾燥器があるととりあえず室内で干せるしなあ

83圈/郡鱒、鱒トバ、熱海、スミヤキ 糖尿悪化

正月も過ぎたのに今年はひとつも餅を食っておりません。。。
年越しそばは食った、年明けうどんも食った。
パスタも、寿司も、フライドチキンも、菓子パンも食った。

餅は食ってない。

鱒の塩加減について。
塩で揉んで1日寝かし→1日塩抜き、で干してみたが、
実はもう少ししょっぱいのがいいな、と。

そこで塩揉み2日で1日塩抜きを試してみたがこれはよかった。
3日干して2日抜くというのもよかった。

ただ開成フォレストの鱒は脂があり過ぎて干しても油がすごい。
これはちょっと誤算で干すのが面倒というか
せっかく鱒トバにしても油で手がべとべとなんだよなあ
干している感もないし。
赤身のマスは干さないほうがいいのかもなあ。美味いんだけど。
それかひたすら干す。むちゃくちゃ干す。

そこで干物鱒を圧力鍋で柔らかくしたうえでシチューの具にしてまあまあか。

それと小さい鱒ほど鱒トバにすべきかもしれない
干しやすいし。
小さいと逆に使いどころがなかったりする
干すと身もないし。

スミヤキを入手。
美味い。
ただの塩焼きにしたがほくっとした身が美味い。
ただ骨が凄いので、今度は煮つけにしたほうがいいかなあ

頻尿頻発。
のどの渇きもすごい。
顔のほてりもあって糖尿悪化だろうなあ

今日は久しぶりに熱海をぶらぶら歩いた。
1万4000歩超えた。歩数計、スマホ歩数計とさほど差は無いか。
マックスバリュができてたのね。便利w
やっぱり熱海はいいなあ。
というかオフシーズンの平日の閑散期の観光地感がいいんだよなあ。
あと温泉があると、なんのかんの安心感があるね。
水どうのうれしーも言ってたが、ほんと謎の安心感。

はばのりが1店で入荷してた。
これからなんだろうなあ
サンワで買えたのはアオサ海苔のほうだった。1パック300円ちょっと。
ブダイ浮きも売ってたが、やっぱりあれは長すぎるなw値段聞くの忘れた。

業務用スーパー→中島水産?→マックスバリュの流れはいいかもしれんなあ。いや、逆か?
泊まりに行きたいわー

熱海の海釣り公園は平日だったせいか、誰もいなかった。

83kg 荒巻鱒、鱒トバ、鱒の島寿司、その他もろもろ

いろいろあったはずだがまず書いておきたいのは荒巻、トバ。
鮭を真似してニジマスで作ってみたが、なかなかいい感じ。

マスに塩振ってなでまわし、袋等に入れて1〜3日冷蔵庫で待つ。

いろいろ汁が出る

取り出し、表面を水で洗い流し、1日水に漬けて塩抜き。

3日以上干す(これで一応荒巻は完成)

硬くなったニジマスを包丁で3枚おろし(というか包丁でギコギコ切る感じ)

ハサミで頭からしっぽにかけて帯状に切っていく

再び1日以上干す(これでトバ完成)

軽くあぶって食う

なかなか自家製としては良い具合。
もう少し塩を減らしたいかなあ
腹壊すかな、と思ったがそんなこともなく。
小さいニジマスでも十分作れるし、数が多くても作りやすいのがいいなあ。

あとやはりマスは生でさばくときは尻尾からのほうがさばきやすい。

島寿司は、醤油+みりんを同等、青唐辛子を散らす。だけど千葉の唐辛子は辛くないんだよなあ
これにマスの切り身を浸す。
美味い。
ただこれ日持ちするかねえ。
酢飯は作ってないが、、、

最近は米あまり食ってないなあ。
昼飯だけ米とか。
おかげで忙しいわりに体調は保たれている気がする。
だけど11月にひいた風邪はきつかった。結局喉の痛みは2週間くらい続いたか?、いまだにときどき咳でのどがつまる。

クリスマスもチキンだけ。照り焼きチキン、フライドチキン
あとは果物、みかんとりんごが多い。

ツイスパソーダに熱湯をぶっかけたらボトルがへっこんだw
仕方ないのでAmazonで再び購入。1000円くらい。
まあ元は十分とれているかなあ

ただニキビが久々出ているのが気になる。
食い過ぎか?
甘エビの殻で味噌汁つくった。
これは出汁があまり出て無いものの甘くて美味い。

ハッキリ衣替え 青パパイヤ=ジャガイモ説

さすがに先週厚い布団やら長袖やら大量に出した。
だがまた暑くなるらしいw
なんじゃさすがにもうあとは寒くなるだけだろう、と思ったのに。

青パパイヤが安く売っていたのでどう料理したものか、と
結構悩んだ。
身が硬めだし。
これがもう少し柔らかい、ちゃんとしたパパイヤならフルーツの扱いで
食べたいところだが、青だからねえ
味も全然しないし。

で、痛めてみたら、これはジャガイモ的扱いでいいんではないか、と。
むしろジャガイモより酵素が多いし、と。
うーんもっと研究だなあ

83圈‘焼け オキアミアレルギー なぜか調子は良い

今年はあまり日焼けをしていなくて気付かなかったのだが
顔がモヤモヤして、肌がぽろぽろ崩れてきた。
実は日焼けで皮が剥げてきたのだが変な病気かと思って焦った。

ただ釣りに行ってオキアミの液体に指を突っ込んでいたら
久々に指の皮がボロボロに。
荒れまくりだ。
大体釣りに行って2日くらいで水膨れがいっぱい増え
それが破けてボロボロになり、そこからひどい指になる。
あまり痛みは無いが人に見せられないほどボロボロだ。
薬品で焼けたの?とか思われる。

だがさらに皮が破けまくるとだんだん元のすべすべした肌になり、やがてきれいになる。
大体発症から1週間〜10日くらいか。
昨年からルアーとフライが圧倒的に多くなっているので自分のオキアミアレルギーを忘れていた。。。
本当にアレルギーなのかは不明だが。
オキアミだけでなくアオイソメでもなる。
魚や海水に問題があるならもっと手のひら全体がボロボロになりそうなものだが
指の先ばかりなので、やはり餌に触れると問題なのだろうなあ
ただこの途中でカニカマやしらす干しも餌として触っているので、それが原因の可能性も。
もう少し試してみようか。ひとつひとつ期間を置いて試さないといけないが。。。

観音崎でブリらしき正体不明の魚がラインをぶっちぎっているらしいので
またルアーにシフトしようかしら。
太刀魚も今年は好調だし。アジが調子良い年は太刀魚が追ってくるとか。

野菜をあまり食えてないのだが、そのわりに身体の調子が良く
不思議な感じ。
やや頻尿気味かな?それくらい。
糖質もあまり摂ってないので自然と糖質制限になっていたのか?
肉と魚の力か。
果物も美味い。
みかん、グレープフルーツ
だが今日はキャベツや野菜鍋。
そういえばモツって糖質0なんだなあ、糖質低いだろうとは思ったが、
スーパーのパッケージの成分見て今さら知った。





85kg 汗ひどく ゲーム 古いパン粉 イワシやブラックバスのフライ

太ってきたなあ
なんかやたら汗が引かない
とくに首周りの汗が酷い

ポケモンGOを2週間やって、その後ガンダムエリアウォーズを2週間やって
完全にゲームをやらなくなったw
なんなんでしょうね、この2週間でスッと気持ちが離れるのは。

釣ったイワシとブラックバス(芦ノ湖産)をひたすらフライにしたのだが
最初に使ったパン粉が古くて、なんと賞味期限が切れて半年も前のもの!
これは腹壊すだろう、と思ったが臭わず。
使ってみたら全然問題無かった。パン粉ってすごいというか怖いというか。
賞味期限は切れても品質は問題ないんだなあ。乾燥しているからか?

ただブラックバスは50cmオーバーの大物で
切り身をもっと小さくすべきだった。
イワシみたいに薄くていい。
ぶ厚いと日がイマイチ通ってなかったり、
骨が残るとそこに臭みがあったり。
生臭さが出るとダメ。
薄く小さく切っておくとそのへんを消せるし火も確実に通る。
そうすれば白身でパサつくが美味い。
海外の安い魚を使ったフィッシュフライってバスの切り身に近いが。
また綺麗なところで釣ったら試してみたい。

それにしてもフライつくりは意外とやりやすいというか。
一度小麦粉、タマゴ、パン粉を揃えて、しばらく冷蔵庫で置ける、というのがいい。
大量に釣れたりするとその日に食うのは面倒だが、一晩おいてから揚げてもいいというのが
結構ラク
まあ唐揚げとかも一晩置いていいんだろうけど。
まあ大量に作ったせいで太るんだろうが。
イワシはやっぱ酢醤油締めがいいのかなあ

ニジマスさばき 尾から ニシンの刺身

やはりマスは尾からさばいていったほうがやたらスムーズで。
さほど大きくない30cmくらいでも綺麗にさばけてちょっと驚いた。
頭側よりも骨に沿いやすいというか
腹骨のところでうまくいってないってことなのか。

生のニシンが手に入ったのでマスと一緒にさばく
とはいえこっちは小さいんだよなあ
これもしっぽからさばいたが、スムーズにはいった。
まあ食うところ少ないけど。

台風で荒れたあとでもタコ釣れてんなあ
今年の東京湾はタコが凄いのだ
台風のおかげでなんとなく少しだけ秋に近付いた感がある

83圈.縫献泪垢頬阿る、こんにゃくの刺身、酢味噌

冷凍庫に保存していた魚類を続々と調理しはじめた。

……が、ニジマスだけはまったくといってよいほど意欲が湧かない
これが寒い時期なら燻製の練習台にするのだが、もうこの暑さですし。
天ぷらにしようと思ったが、鮎やハヤにはかなわない。
ほんと川魚の小魚は天ぷらに合い過ぎて。

ニジマスはもうなんかなあ、フライ、ムニエル、塩焼き、刺身、マスのほぐし身、
などなどつくってきたがもうすべて作る気がしない。
解凍するだけでゲンナリするほど飽きている。
いきなりのこの飽き具合。
考えてみると昨年秋頃から人生で一番ニジマスを食っている。
人によっては一生分のニジマスを俺はいま食っているのではないだろうか。
あまりにもニジマスを釣りに行き過ぎた。

今日は甘露煮を作っている。
日持ちするし、これでとりあえず作っておけば何かの機会で食うだろう。
弁当にでも入れてやろうか。

こんにゃくの刺身がマイブーム化し美味い。
夏はこんにゃくの刺身である
酢味噌が足りないので白みそ買ってきたい今日この頃

そうだ、ソースも切らしていた。
ソースの代わりに胡麻ドレッシングで天ぷらを食った。
胸焼けするかと思ったが思いのほか美味くて。
だが大量には食えぬ。
指みたいな小魚の天ぷら10匹もいければいいほう。

ポケモンGOをバスで。 目のかすみ サクラマスのさばき方

バスに乗りながらポケモンGOをしてみたが、
バスは電車よりもはるかにポケモンGO向きだと分かった。
(というか歩けよって話だが)

電車の場合は駅以外でまず止まらんし、走行スピードも速くなりやすい。
だがバスはさほど速くならず、渋滞その他で止まる、スピードが遅くなることも多々ある。
ポケストップを開いた途端に離れてしまった、なんてこともない。
1時間くらい乗っていたが、5種類の新しいポケモン見つけて、アイテムもごっそり入手。

ただしバスの走行でもやはり歩行とは違うようで、タマゴの孵化については
さほど距離を稼げない。
たぶんバスが10km走って1km認められれば良いほう
まあどうでもいいんだが。
歩かなければ意味が無いわけで。

昨日は雷雨のなかハイキングコースを歩いた
汗だくだくで地震の慰霊碑がある道でもう精神的な疲労感がでかい
雷雨の中に歩く道じゃないよなあ

目のかすみが酷い
眠気も強い
どちらも糖尿悪化感。
うどん食い過ぎたか

サクラマス釣ってきたが、尻尾からさばく方法が思いのほかスムーズでびっくり。
なんだろうこのさばきやすさ。。。
身がぐずっていてもわりとスムーズにいく。
これまで頭側からおろしていたが他にも通用するのか?
とりあえずニジマスの大きいのが釣れたら試してみたい。
芦ノ湖でも結構赤身があってびっくり
胃のなかにワカサギもいたので美味いはず。。。

83圈.灰丱─△舛わぶその後、簡単ナムル、梅干し、炭酸

真夏みたいな天候が続いてたら
今日は久々に朝からエアコンなしでもいい天気。
昨日の大雨が涼しくしてくれたか。

睡眠時間がなぜか急にずれはじめた。
深夜3時でも全然眠くなかったり。
なんだろう。そのせいかなんか腰が痛い
一度痛むとしばらく続くんだよなあ
もう少し姿勢を正しく

コバエが7月中旬になると湧いた。
2匹だけだがうざい。2、3日うざい。
だが今日は1匹見かけただけ。
なんだろう、気温のせいか?
ゴミを冷凍庫、二重袋管理しているが湧くときは湧くなあ
大量に湧かないようにしたいところだが。
コバエポットンとかは使わずに過ごせるだろうか?

ちくわぶは食い尽くしたが、最後は焼肉のようにして食べた。
焼き鳥とかと混ぜる感じ。
もう二度と大量に食う真似はしない。


小松菜ともやしを使ったナムル。
ゴマ油、チューブのしょうが、塩、しょうゆ、胡麻を混ぜて。
さらにシーチキン入り。
物足りない時はラーメンのスープの粉を混ぜる。
たっぷりくった。

梅干しが大活躍中。
梅の果肉を叩いてしょうゆとみりん混ぜるだけの簡易ソース。
これをキュウリやパスタ、肉に和える。
美味い。
単に梅干しだけでもご飯が食えるが。
久しぶりに食うとハマるなあ

炭酸のカートリッジがもう残りわずか。
今年はどうも2セット目に入りそうだ。
大活躍中だなあ。

なんかひたすら仕事して終わっているだけの毎日だが。
野菜食うとやっぱり腹が変化するよなあ。
凹っと減るというか。

あ、やっとおからが普通に売ってた。
とはいえおからパウダーではなく卯の花のほうだが。
なんか今度は別のテレビで麦飯を紹介していて売れているらしい。
人間は馬鹿なのかもな、と思いつつも、常に踊ろされていれば結果的にバランスがよくなるのかもしれないなぁ。ということは賢いのか、うーむ。。。


84kg ちくわぶ多過ぎ

ちくわぶが安く売られていたので大量に買ってみた。
調べてみるとちくわぶって関東の食材なんだよなあ
たしかに子どもの頃食べた覚えがない。
いつの間にかおでんで普通に食ってたが。

だが大量のちくわぶでおでんを作ってみたが、これが飽きる。
もうあっさり飽きた。
ちくわぶって1個2個食べていると全然気にならんが、5個6個、10個20個となると
ものすごい勢いでうんざりしてくるのだ。

原料的には小麦粉と水、塩くらいなのですいとんみたいなもんか。
だけどそう考えるとまったく栄養的に全然魅力のない食い物だよなあ
というよりも炭水化物みたいなもんか。30%くらいだが。

同時にこんにゃく、がんも、油揚げも入れたが、それらはいくらでも食えるんだ。
つゆも飲める。

だがちくわぶは厳しい。不味いわけではない。とにかく飽きる。もう無理。
がまだ大量に残っている。

82圈.札漾,から売り切れ 太刀魚料理 川魚の天ぷら

おととい、昨日とあきらかに真夏だろうという。
もう外が暑すぎてうんざりしたが、今日は一気に涼しい
まだ梅雨なんだよなあ
6月末だったか、横浜のセンター南のあたりでセミの音が。
まだ一匹だけのようだったが。。。

おからパウダーがテレビで取り上げられて近所のスーパーで売り切れ。
というかパウダーだけでなく普通におからも売り切れ。。。
いまだにテレビの影響って大きいんだなあ、と久々に思いましたわ。

船の太刀魚釣りが好調なようで、3匹もらった。
指3本くらいでまだ小さいんだけど。
ドラゴン級ではない。
だけど太刀魚丸ごと食べるのって初めてなのでワクワクしたw

ただ夜にもらって時間が無かったので
頭と内臓とるだけにして、あとはブツ切り。
小骨が多いらしいので圧力鍋に入れて
醤油、みりん、ワインを1:1:1で煮つけにしてみた。

圧力掛けた時間は30分くらいかなあ。
これでも十分丸ごと食べられたが、もう少し長くても良かったか。
これが絶品!
3匹分だと2回に分けて食べられる。
実は冷蔵庫で一晩置くと煮こごりができてすげえ美味いぃ

鮎釣りに行って川魚をいろいろ釣った。
鮎って大きくなると身がぐずらないのですねえ
それとカワムツの天ぷらって想像以上に美味しくてびっくり。
身がフワフワなんだよなあ

ヨシノボリかカジカの大きいのも天ぷらにしたが、これはちょっとイマイチだった。
ハゼに似ているけどなあ。数があれば煮つけのほうがいいのか。


83圈[籖遏,△瓦燭

ジメジメしていて気温も高いせいか
あご下のタプタプ具合がやたら気になる
痩せないとしんどい季節に突入しつつある

マスの冷燻を試しているがやはり風味的には素晴らしい。
ただ時間がかかり過ぎる、管理が面倒、場所もとる、という点を考えると微妙だ。

さらに浅漬けの素でも漬けてみたがこれもびみょ
マリネの素もびみょ
アボカドと合わせると美味いけど、毎回アボカド買うのもなあ

もう塩水漬け→食う、くらいの単純さでいいのかもしれない。


82kgスモークサーモンではなくロックス、グラブラックス

スモークサーモンを作っているがレモン漬けのあたりから
スモークする必要なくね?という気になってきた。
そのまま食っても腹壊さないし。。。

そしたらスモークサーモン以外にも
日本でいうソフトサーモンとかソフトスモークとか
ようはほぼ生なスモークサーモンはロックスとかグラブラックスと
呼ばれるスモークしないサーモンの保存料理に近いんだよ的な記述がWikipediaだか
なんだかに載っていた。

だから以下のような作り方でいろいろ試した。

40cmくらいのトラウトを用意。
20cm台だと逆にさばきにくい。
30cm台ならまあいける、が40cmあると身的にも大名おろしでも十分とれるからなあ

3枚卸し 皮つけたままでいい(このままだとぐずるし)。鱗も落とさない。だけど血合いは絶対取る。が、皮とっていたがほう臭みとか取りやすいし身全体が締まるしなあ。迷いどころ。

塩漬け(というか塩水漬け) 塩の量と漬ける期間がまだイマイチ。数時間でもいいのだろうけど寝る前に仕込むことが多いので一晩でちょうどいい塩梅を研究したい。

皮剥ぎ ここで締まってはがしやすくなる。骨はとらない。まだ肉にくっついてとりにくい。

レモン、マリネ液、ワイン、漬物漬け このへんはいろいろ試しているが、無難はレモン+マリネ液かなあ。高価。ここは数時間漬けてるが身が白くなっちゃうのでもっと手早くだよなあ。それが逆に面倒。

骨とる ここまでくると骨は肉離れを起こしているので、というか肉が完全に死んでいるので骨がとりやすい。
腹骨が邪魔なんだよねえ。ここまでくると骨抜き使わんでも手でとれる。というか骨抜き使うと逆に骨が切れて、折れて残りやすいので。

つう感じだが。
もっと研究が必要。

83kg シーフードサラダいろいろ 衣替え

酢味噌パターンをいくつか試した

朝、カツオとアジの刺身
昼、菓子パン
夜、カツオとアジと貝とイカの刺身

全部美味い。
ちょっと痩せた?と言われた。
そんなわけないと思ったが体重計に乗る。
……全然痩せて無かったw
淡い期待をした自分を死刑に。

明日も休めそうな気配。
ちょっと嬉しいかも。
心に余裕が出てきたので食事とかちょっとまともに考えられるようになってきた。
ようやく冬物を全部しまうことに。
天気もいいし洗濯にはいい日だ。
これでゴロゴロ寝転がれれば最高だがそうはいかぬ。。。

83圈〃楸仔ふたたび

朝、麦ごはん、焼肉
昼、野菜サラダ
夜、麦ごはん、鶏むね

鶏胸肉をワインと塩、砂糖に漬けた。
8時間くらい漬けて焼いたがわりかしいい感じ
2胸肉だったが、残り4カケラ。

それでもさっぱりめだし、多くの鶏むね肉の食べ方が研究されたが
絶対に限界はあるよなと思う。

個人的にはゴールデンウィークは本日だけw
これからどうすっかなあ

83圈,佞のとう、のびる、ノカンゾウ、ニジマス、混ぜ油

連日天ぷらだが腹を下さない。

ふきのとうの天ぷら…苦みと甘みが両極端で美味い
のびるの天ぷら…球根周りだけを食べたのだがニンニクっぽくて美味い
ノカンゾウの天ぷら…普通は酢味噌にするらしいのだが、そのままユリみたいな葉っぱごと天ぷらにした。
これがまた美味い。萎びた葉っぱみたいになってしまうのだが、なぜか苦み無く、癖のない美味さでいくらでも食べられる。

ニジマスの天ぷら…フライではなく天ぷらにしたが、これまた良し。骨が邪魔になるので骨をどうとるかである

油にはオリーブオイルとキャノーラ油を混ぜるという方法。
これ身体にいいんだかなんなんだか。
だけどこれで下痢にならないんだから、これらの組み合わせは悪くないのだろう

83kg 低糖質麺 カキで下痢 味噌漬け

ローカーボカップ麺にハマる。
麺なんてなんだろう、ものすごくゴムっぽいのに
完全にハマった。
毎日1回は食ってたと思う
ずっと仕事に集中できたもんなあ
糖質のせいだけとは思いたくないが

加熱用カキを生食してしまった。
最初はまったく問題無かったのだが
朝になって下腹部に違和感
痛みは無いのだが、ひたすら下痢に。
ものすごく水っぽい下痢で、もうほんの少し力入れるだけで
出てくる。
脱水症状気味に。
久々に食あたりやらかしました。

ニジマス、マグロ、カツオ、メカジキ、アナゴ、野菜を味噌漬けに。
味噌1個丸ごとの半分、それにみりんを目分量。
ぐちゃぐちゃにして。
1晩〜最大3日漬け。
焼くときは手でぬぐい、水で流さない方式。

野菜とマグロ、カツオはあまり意味なかったなあ
そのまんま食ったほうがよかったかも。

ニジマスは悪くない。皮が焦げてるほうが美味いけど発がん性あるんだっけ?
ニジマス、内臓ありのまま冷凍して15日くらいたったのでちょっと匂いがきつかった。
これはヤバイかなと思ったが味噌漬けにすると匂いが消えて良し。
これは腹を壊さず食えたなあ

メカジキの味噌漬けが最強で、もう柔らかいしジワジワ味が染み渡って最高。
アナゴは身が硬くなってダメだ。天ぷらにすべきだった。

2万歩 マス料理 横浜市歴史博物館・称名寺貝塚展

昨夜は久しぶりに2万歩以上
本牧から歩いて帰ってきた。
バチ抜けはしとらんが今夜あたりか。
春一番吹くとか20度超えるとか。
霧雨降ってたので山下公園も人いなくて浮き釣りしやすそうだった。
いいなあ。

マス料理は、一度マスを蒸してから身をほぐすと、皮や骨がとりやすい。
そこをさらに焼いて、ほぐし身に。
いいですよこれ。
45cmくらいのマスだとボール一杯というか山盛りのほぐし身がとれる。
北海道漁連の鮭レシピがものすごい役立つw
さすが本場やなあ

横浜市歴史博物館でやっている称名寺貝塚展を見てきた。
撮影は一部を除いてOK(フラッシュ不可)なので消音カメラでぱちぱち撮りまくり。
企画展だけなら300円だけだし。常設展は前に見たはず

20160211_113200519

この展示で面白かったのは、縄文期の周辺の遺跡との比較があって、称名寺の集落は縄文末期になって他の集落が衰退していくなか、規模を維持していたという。
10数人いた集落が、1軒だけになっていくとか、その寂しい光景に何があったのかと思いを馳せ、
そのなかでなぜ称名寺集落は残ったのかー
そのへんがねえノスタルジーなのですよ

あとは周辺で獲れていた魚介類の話。
一応展示のテーマはイルカになっていますが、個人的にはボラがよく獲れていたとか、真鯛やクロダイも多いみたいで、そのへんの話が。釣り好きだからね。

センター北駅から南駅に歩いてみたんだが、意外なところに庚申塔。
KIMG0621
地蔵の隣にあった。
地蔵のほうは子宝に恵まれるらしく。
新興住宅街らしい地蔵さんだが、むしろ庚申塔が残っているあたりが、昔からこのへんは住みやすかったんだろうなあと、博物館のあとに思いますね。隣が大塚さいかち遺跡ですし。
このへんって意外と地名にも古代の名残が合ったりするんですよねえ
まあ庚申塔は寛政期のものだったが。

あとスポーツオーソリティーってセンター南駅の表と裏に2つあるんだが、裏のほうはアウトドア寄りなのね。表のほうはスポーツだらけで残念やなあと思っていたが、裏を見たらすごい充実していてよかったわー







85圈.轡礇韻里曚阿型氾な

朝、マスのほぐし身、ご飯
昼、鱒のほぐし身、ご飯
夜、鱒のほぐし身、麦ごはん

あまりにも野菜を摂っていないのでせめて麦ごはんにしたw

マスの骨をとるのが面倒くさい
とくに腹の骨だ。
大量にマスを冷凍しているから消費しなければならないが
3枚おろしまではいいのだが、腹骨は面倒くさい

というわけでマスをシンプルに調理できる方法を試す
醤油、みりん、酒を1:1:1でワンカップくらい
これに砂糖大さじ1
で水1リットルを加える

これとマスの身を圧力鍋に。
あとはひたすら圧力をかける
私としては30分。
もっと長くしてもいいのかもしれないが、とりあえずこれで
美味いほぐし身が自然とできる
これをご飯の上にかける。
完璧である。

84圈ヾ┐ぁ2万歩 マスのレモン漬け

寒い日が続いているものの都内はさほどでも
やっぱり雪が降っている西日本が大変なんだが
前の週の都内の雪のときとのこの露骨な報道の差な。
まあ逆もしかりなんだろうけど。

そういえば立て続けにアイゴ料理の話が出ていて
ひとつは四国のほうで干物にすると美味いって話で
もうひとつが沖縄だっけか、アイゴが寒さで仮死状態で打ち上げられて
それを煮つけにすると美味いっていう。
うーん試してみたいが最近は三浦から減ったような気がするなあ
海藻食いつくして移動しやがったか。

昨日は2万歩歩いてた。。。
いやあもうなんか疲れんなあと思っていたら
午前中から夕方までほぼ歩き通し
しかも意識してではなく、結果的にそうなっていた、という。
もう立ち寄りの場所が多過ぎて。

それにしても日本橋のあたりの外国人率は凄まじいね
気付いたら地下鉄の中、日本人より多いんだもの
爆買いなんて収まったと思ったのになあ。
いる場所が変わっただけか。

日本橋って下町の(文字通り城下町の)歴史ある雰囲気とビジネス街とセレブな高級ショッピング街と混じり合っていて考えてみるとほんと不思議な街です。
ちょっと歩けば問屋街、海側に目を向ければ物流拠点、東京になんで何もかも集まっちゃうか、と
思うがこれほどコンパクトに全部集まっている街なんて知らんわー
メガシティでありながらコンパクトシティなんだよなあ

冷凍していたマスを解凍。
ベタ塩1時間したら、締まっているもののずいぶんちぢんちゃった。。。
前はその後酢に漬けたが、酢締めになっちまったのでレモン汁をつかった
これが非常に良い
ただ結局調理にどんだけ時間かかるんだ、って話で。
時間がほしいねえ

84kg マスをさばく、締める、焼霜にする&包丁研ぎ

朝、そば
昼、なし
夜、カツ丼

野菜食ってないなあ

大きな冷凍したマスをさばくため、ほぼ半日がかりとなっているw
前夜から解凍したマスをさばくため、まず出刃包丁を研ぐ。
刃こぼれしまくっており、研いでも研いでも良くはならない。
が、切れ味はよくなり、とりあえずスムーズに三枚おろし。

皮は残す
この皮をあぶって、焼霜にしたいのだ。

そして腹骨を丁寧にとる。
いつもはここまでしないが今日は徹底的に。

そして塩締め。
これがほんとによく締まる。
生の鮭、鱒は身がグズグズだったりするんだが、塩締めと酢締めするのが
普通らしい。
面倒だから避けていたが今日は徹底的にw

というわけでほんと身が締まって美味しそうw
だけどそこから酢締め。

あとは洗い流して軽く皮をあぶって刺身にする。
ほんと料理は1日がかりの仕事だ。家事って大変。

マスのカス汁、生筋子 プリンタ修理&不要 ドライバ更新 久々のデフラグ

酒粕使ってマスの粕汁つくったが、酒の匂いが嫌なのでしばらく煮詰めて飛ばした。
結果美味いんだけど、これならシチューでいいじゃん、と思うw
さらにマスよりも野菜ばかり食べる俺。
マスいらないじゃん

さらに釣ったマスに筋子が入っていたので、酒と醤油半々くらいで漬けて
生筋子作って食べる
粒が小さいけど美味い!
いいなあ、もっとこれはやりようがある

キヤノンの複合機がエラー表示。
プリントはコンビニでもできる時代なので困らず。
もうプリンタいらないのかもなあ

ただ修理に出したら4日で戻って来た。早い!
買ってからもう5年経つんだなあ
どうせならエプソンの新しい、インクが長持ちするやつ買おうかな、と思ったが
それでも修理で1万円ちょっとだったのでしばらくキヤノンで。

故障内容はインクのノズルのとことか詰まったり。
交換してもらったが、やっぱりこれはリサイクルインクを使ったせいっぽい。
書類にはそのような注意表示がいっぱい。
純正品使うしかないかあ
インクは純正に変わっていた。
うーんそこまでの価値があるかねえ
FAXも年数回使うだけだしなあ
仮に月4回使うとして年48回、1回あたり200円ちょっと。
インクの交換等もあるし、明らかに割高な備品。
コンビニで10円でプリントできることを考えると不要かもな、プリンタ。

ついでに久々ドライバの更新
さらに寝る前に本当に久しぶりのデフラグ
というか寝ながらデフラグ。

そしたらサクサクですよ。
もう今も気持ちよくてPC使うの。
たまにやらんといかんねえ

82kg 久々完全オフ、ベジファースト、養殖マスの生食

年末年始の暴飲暴食で明らかに体調がおかしくなってた。
とくに例の糖尿特有の香りがしていて、臭覚、味覚ともにおかしくなっている感じ。
そこで連日野菜攻め、ベジファースト。
さらにご飯、麺、パンを封印して、ようやく回復してきた。
今日も尿は濃かったものの、匂いのほうは平常に戻っている

朝、野菜あんかけ、マスの干物
昼、なし
夜、肉団子、豆腐牛丼、カレー

夜にドカ食いしてしまったけど、それでも豆腐牛丼とか(豆腐混ぜただけ
マスの干物は血合いを残してしまった。
焼くときに気付いた。これしっかりとっておかないとなあ

だけどこれからは刺身でガンガン食べたほうがいいのかも。

なんでも養殖業者によると、日本の養殖マスはサナダムシの危険性は一切ないそうな。
というのも日本のサナダムシというのは海にいて、海の魚か海を往復する天然のマス類にしか
つかないのだそうだ。これ初めて知った。

つまり養殖の、釣り堀のマスは海にいくことなく川や池で一生を終えるから刺身で食ってもサナダムシの心配はいらんのだという(とはいえ他の寄生虫の可能性はあるわけだが)

なんで釣り堀のマス、生で食べられます!と断言しているのかと思ったが、そういう理由らしい。
まあとはいえ、歩留まりを考えるとデカイのだけ刺身にする感じだが。
干物、燻製はもう大量にあるからなあ。保存食だw
あとはスタンダードにフライとかにしていくのがいいのか。

と言っても考えてみれば海の魚にも寄生虫はいるわけで、生食をえんえんと続けている日本の食文化を考えると、川だろうが海だろうが、汚染状況と運次第とも言えるのかも。
まあ温暖化でシガテラもハワイだけでなく日本でもあり得る話になってきたし、
生食は避けるべき、というのがグローバルスタンダードなんだろうけど。
馬刺しに続いて魚も生食でくえなくなったら嫌な時代だが。それでもルイベはある。うん。

今日は久しぶりに完全オフだ。
ゴロゴロしようか、運動しようか。
どうしようかなー掃除かな。

84圈〔邵擇罰觝湯と生姜

体重の数字以上に太りましたわ
あと姿勢が悪い
デブで猫背

体調も悪くなって、突然でしたねえ。
なんだか最初は冬に日焼けしたかな?くらいの顔が熱っぽいんですな。
で、口が乾いていて。
変だなーと思ったら、気持ち悪くなってきて。
立っているのもしんどくなり。

風邪かな、と思ったが、鼻水とか喉の痛みは無い。
店の風邪薬のコーナー行ったら、真っ先に喉の痛みとか鼻水の薬ばかりで。
そのなかで唯一葛根湯だけが、熱、だるさ対策を訴えていたので葛根湯購入w

で、その葛根湯の説明書に生姜湯飲めとか書いてあって
葛根湯面白いわー、なんかもう注意書きが独特で。
飲んじゃダメな人すごい多いんだよな。
胃が弱い人とか高齢者とか、体力が無い人はダメだとかw
なんなんだ、そんな恐ろしい薬なのかw

だけど効果はあって本当に一気になんだろう、身体が回復してきて
逆に怖いわw
あと生姜が胃に染みた

で、野菜中心生活に。
身体がかるくなってくるねえ
だるさがとれるというか。
だけど寝ていて、身体が疲れているな、と。
一日完全に休みとかにしたいなあ

84kg のどが痛いぃ 足柄の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどん

年末年始もお仕事。
気合いれんとなあと思ったら昨日からやたら
身体が重く、今朝になったらめっちゃ喉が痛い。
のどぬーるスプレーを久々つかいましてなんとか回復中
風邪だなあこりゃ。辛いねえ

朝、全粒粉そうめん
昼、おにぎり、まんじゅう
夜、全粒粉うどん

このまえ新松田駅前の道の駅?いやちがうなあ、あれはなんだ?
松田?足柄の公式ショップみたいな、小田急コンビニの隣にある「まちの駅あしがら」で
金子製麺の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどんを買ってきた。
300g入りで175円。
やや高めだが、味的には結構好きで。
ただどれも同じような味に感じるけどね。
太さが違うだけ、みたいな。
だけどそれはそれでいいねえ
香りがいかにも全粒粉っぽい粉っぽい香りなんだが
ゆで上げるとごくごく普通に食べられる。


84kg 木村水産からのクリスマスプレゼント、メジナの干物、塩焼き

いつのまにか7日間連続1万歩。
だが体重は減らないのさ!

セキュリテでミニ投資している木村水産の商品が届く。
内容を忘れていたので中身を見て驚きました。
IMG_9382
タコにウニにアワビにメカブ!
これ豪華すぎるだろ!というw
今年のクリスマスプレゼントはこれですわ。

とくにタコは刺身にして、それでも残りがあったのでタコフライに。
めちゃうま。
タコだけでも十分なくらいw

冷凍していた残りメジナは干物、塩焼きにしたが、これらは香りを抑えられるかわりに
味が淡泊過ぎてイマイチ。うまいんだけど、これなら刺身、フライとかのほうが。
燻製にしたらよかったのか?
今度釣ったら試してみよう

84圈.哀貘膾

朝、メジナの刺身とご飯
昼、菓子パン
夜、グレ大根、ご飯

メジナをさばいたら、さすが寒グレ。
脂がのっていてびっくり。
すごいわこれは。
酢味噌とワサビ醤油で食べたが、酢味噌のほうがいいかなあ
醤油に脂が浮く。
とはいえ脂っこいわけではなく、魚らしい脂。
ただ一度冷凍してしまったのがなあ
生のままさばくべきだったなあ
冷凍したせいか身離れもイマイチだったし。

これはブリ大根風に使えないか?と考えて
圧力鍋を使ってグレ大根にしてみた。
これがなかなか。
ただブリのように身が多くないんだなあ。

メジナのフライも作ってみたが、
鮮度が落ちてもメジナは油とか火を通すと相性がいいように思う。


81kg 圧力鍋使用のメジナとベラの煮つけ

全然外に出なかったけどなあ
寒グレ釣って来たので、まずは煮つけ。ベラも一緒に。

朝、サラダうどん
昼、メジナとベラの煮つけ、ご飯いっぱい
夜、野菜サラダ

ご飯いっぱい食べたせいか、眠気、のどの渇きが一時的にひどかった
やっぱり血糖値の上昇ですぐに身体に影響が出るわ
メジナも煮つけじゃなくて刺身でどんどん食えばいいのだろうけど
さばくのに根性がいるし。
今回はデカイのが多く、嬉しいけど冷凍庫はいっぱいです。

煮つけは圧力鍋使用で、酒、しょうゆ、みりん、砂糖。
だけど色がどきつくなって。
難しいねえ。骨は食べられたけど、もっと柔らかくしたい。20分じゃだめだなあ。
ベラは柔らかく良かった。メジナよりベラのほうが煮つけにはいいかも。


82圈…から1万歩 だしがらオカカ

早起きしたので久しぶりに朝の横浜を歩いてみた。
静かでいいかも。
早速2時間ほどで1万歩超え。

冷凍していただしがら貯まって来たので
乾煎りして醤油2:砂糖1くらいで味付け。
オカカっぽくなるが刻んだほうがよかったなあ

あとイワシのだしがらは邪魔。
匂いが生臭いんだよね
今度から別々に冷凍しよう

身体が軽いわー
朝歩くのはいいですなあ
ただ風が出ている
今日も寒くなりそう

82圈.泪垢涼羚と圧力鍋

朝、カップ麺
昼、バナナ、ぱん
夜、マスの刺身、ご飯

マスの中骨をどう処理するか。
揚げ物にすると油を使うので、だったら缶詰みたいに煮るかと。

みりん、しょうゆ、砂糖を同量くらいで全部で50ml
だけど酒も入れるべきだったなあ
これにアラがひたひたくらいの水たっぷりで圧力鍋。

安い圧力なべ20分くらいで、まあ骨は食べられる
だけど30分以上やるべきか。
まだ水分残りまくりだしなあ


82圈〜歃。マスのアラ汁、干物

久しぶりに休みらしい休み。
朝に布団干して、キッチン周りを掃除。ピカピカだぜい。
床屋にも行って、マス釣りに。

釣り堀で釣って来た大量のマスを保存。
ニジマスだけでなくイワナもいるが。

頭とって、内臓とって、塩汁につけて、小さいのはとりあえず干物に。
そして冷凍し、適宜解凍で焼くか燻製に、という流れ。

大きいのはそのまま全部冷凍。
食べたいときに解凍して刺身というかルイベにする。

頭や骨は石狩鍋、というか水と酒と味噌を入れているだけのアラ汁に。
美味い。朝に効く。

白子入っていたので塩汁に漬けたが、うーんもっと大きければカラスミ風に
作れたかなあ
寒くなって来たのでいろいろできる。

ただ失敗したのがフライ。
油多過ぎたなあ。
夜に気持ち悪くなっちった。
オリーブオイルだったのに。関係ないね。

まあ下痢して解決(強引)。

1万3000歩。
釣り堀でも行くと歩数を稼げるねえ。


83圈,から・もやし入りヒラヤーチー

うーん、また匂いが。
悪化している感。
1万歩あるいたけどねえ
付け焼刃だねえ

朝、ご飯、シーチキンの和え物
昼、バナナ
夜、肉みそもやし和え

久しぶりに肉みそ作る。
まあまあかなあ。
味噌がイマイチだったわりに。
賞味期限切れまくりの味噌だったがw
やばい香りしてたけどお腹は壊さず。さすが味噌。

沖縄のおやつ、ヒラヤーチーはたまに作っていたんだが、
これは工夫のし甲斐があるだろう、と、いろいろ分量調整。
普通は小麦粉、卵、シーチキン、水、塩、かつおぶしを入れてフライパンで焼いたお好み焼き風だが
、ここにもやし、おからを加えてみる。

もやしは刻んで小さくし、おからの量もあまり多くしない。
とりあえず見た目はOKだが。
これ、もやしが大きいままだったり、おからが多いと崩れまくって上手くいかない(食えるけど)
さてさてどうなるか。

85圈.繊璽困硫降遏Τ猟衄

朝、ラーメン
昼、バナナ、菓子パン
夜、ラーメン

変なにおいしてきた。糖尿悪化の。
目もかゆみ。充血している。こりゃあかん。
だけど忙しいんだよなあ
どうも視力も下がったようだしなあ。困る。
野菜食うしかないが高いしなあ
最近の野菜の高さは貧乏人は病気になれ!ということなのかこの野郎。

チーズの冷燻ではなく温燻でなんとか、というのを試行錯誤してきたが
やっぱり一度チップ焼いて煙出たところでガス止める→チーズのせる→保温器には入れず放置、
という流れがちょうどいい感じかなあ
色付きは今一つのときもあるが溶けて失敗というのは無いし。
裂けるチーズがいい具合に表面プチプチの硬さになるんだよなあ

84圈.Ε張椶療睛箸

すっげえ忙しかったのに体重は減ってないのな。。。

朝、なし
昼、たまごサンド、きゅうりのサラダ
夜、うどん

以前釣ったウツボを冷凍したままにしていたので
取り出した。
若干臭い。内蔵も取ってなかったからなあ。
だけど冷凍するとぬめりが無くなる。

キレイにさばくのは面倒なのでブツ切りして唐揚げにする。
皮もそのまま、頭とって内臓とって小麦粉と塩コショウしただけ。
IMG_1663

一応雑な二度揚げしてみたが、やっぱり背骨はめっちゃ硬い。
他の小骨もそのまま食べられたがちょっち気になるかねえ
IMG_1664

とてもいい感じの白身。皮も美味しい。いやこれは悪くないなあ
IMG_1665

今度は専門に狙って何匹か干物、塩焼き、刺身といったウツボづくしを目指してみたい。。。いや、やっぱり嫌だなw

82.5kg 今朝は快調 ニンニクみそ、生姜ダレ

ここ2,3日はあきらかに風邪って感じでだるかった
熱も出て汗がちょっと多かったたと思う。
ただ悪化していく感じでもなく中途半端なままというのがむずかしい

それが今朝は一転気分スッキリ。
早めに寝たのが良かったらしい
だるいときはシンプルに寝るのが一番か。

朝、ご飯、ニンニクみそときゅうり、生姜だれ
昼、?
夜、ご飯、ピーマンと自作味噌ダレ、ネギみそ

ニンニクみそ、ネギみそ、生姜ダレは市販のもの。
こちらはもう少ししょっぱいのかと思ったがご飯によく合う

自作味噌ダレは甘めに。野菜によく合う。
ニンニクみそも野菜に合うが、やはり自作のほうが安く大量に作れる。
ただ甘さはもっと減らしたいところ

身体がほんとに軽いなあ


82圈,茲寝た 自作ゴマダレ2

最近は精神的にキツかったので久しぶりによく寝た気がする
忙しすぎてもう。
一日ボーッとしたくなる

朝、きゅうりとゴマダレ
昼、ぶりの照り焼き、刺身、ご飯
夜、ハンバーグパスタ

ゴマダレあっさり無くなったので2代目をつくる
練り味噌100gに砂糖と醤油を3分の1くらいかなあ
ただ醤油が濃くて、ちょっとしょっぱめに。
だが悪くない。
重要なのは砂糖で、これを減らすと不味い。
甘さが重要なのだなあ。糖分はいらないけど甘さは必要というねえ

83kg 自作ごまダレがすごい

朝、ごまだれきゅうりサラダ、ラーメン
昼、おにぎり
夜、ごまだれピーマン、もやしサラダ、うどん

引き続き昔のNHKの本を見て作った自作調味料。
練りごまに砂糖と醤油を混ぜるだけなのだが、これが激うま。
砂糖の量がちょっと多かったかなあ、と思ったが、それでもこの美味さはたまらん

生のピーマンを付けて食べたが、これは合ううううう
キュウリも最高おおおおお
もやしもうまいいいいいいいいいいい

練りごますごいな。

83kg 衣替え 朝から雷雨 世の中もろもろ

4時くらいだったか雷雨で起きてしまった

もう完全に秋って感じで、昨日は上に2枚着てちょうどいいくらいかんじ
長袖を出さんとなあ
明日から連休になるのか。
だが仕事たんまりだ
そんなときに限って晴れてきてんのw
ずっと雨だっていってたのになあ

朝から生姜の醤油漬けを口にしたがこれはいいわー
いろいろトッピングしたい

新安保法は歴史に残る暴挙とか教科書に載るとか言われているんだが
日々を忙しく過ごしていると縁遠い世界の出来事のように思える。

憲法解釈を変更した内閣法制局の判断は明らかに間違っていると思うが
だからといってこの法律が不要か? と言われればそうじゃない、あたりが自分のなかでの
位置づけなんだが、それ以前にマイナンバーとか消費税の増税とか確定している話のほうが
そろそろ現実感をもって迫っているので興味あったり。

もちろん駅前とかでチラシ配っていたり、プラカード示している人もいるんだが
国会前のデモよりも、前日からのチリ沖の地震の津波、ペルー人の無差別殺人、先週から避難が続いている鬼怒川の氾濫とかに目が行く。
いや、それらすらとりあえず頭に入れとくか的な。
やっぱり他人事なのかもなあ
しかしその他人事だと思って決まったことがやがてマイナンバーや増税のように目の前に現れてくるわけで。

果たして本当に今起きていることが後世に大きな問題になっているのか
問題にならなかったらどうなのか
ネット時代はすべてが記録されているので検証しやすいだろうな、などと。
やっぱり他人事だわなあ

84kg 生姜とニンニクのたれ

一日雨。
朝、ヨーグルト
昼、菓子パン
夜、ラーメン

古本屋に寄ったら昔のNHKの料理テキストが売っていて
簡単に作れる自作の調味料を紹介していた。

ひとつが生姜のタレで
生姜刻んで、酒少しと醤油に漬けたもの。
これが味見したらバカウマ。
たまらん。
このタレだけ食べていたいw

ニンニクのたれは
ニンニクをレンジでチンして潰して、オリーブオイルとスープの素を入れるというもの
ニンニク、薄皮をはがすの面倒くさがってそのままチンしたが逆に面倒で。
ちゃんとはがすべきでした。

それと固形スープをレンジで温めたらこびりついちゃって。
1分くらいでやめるべきだったか

これは味的にはこんなもんかーって感じ
もっとドレッシング風に使わないとわからんのか

83圈.圈璽泪鵑慮嬲穗造

朝、ピーマンと生ハムの胡麻和え、うどん
昼、豚肉とナスの炒め物
夜、シリアル

ピーマンを刻んで生で食べたが、いけるはいけるんだが
なにかあと一歩感がなあ
塩でもむとか、さっと火を通すとか、もっとけんきゅうだなあ

一日雨で一切外出無し
運動したいなあ
ポンチョ買おうかしばらく迷ってた

84圈.圈璽泪

昨日は昼間は晴れ。
洗濯ものをなんとか大量に出して完了
仕事は半分だけ終了……
結局外に出ないまま終わった一日。
なんだかなあ

朝、うどん
昼、菓子パン
夜、ピーマン炒め、お茶漬け

朝の便がピーマンの香りしてどんだけピーマンやねん、と。
軽く焼いてカリコリで食べると美味くてハマる
ウェイバーで炒めたけど、余計かな
単に炒めてちょっと塩でも、醤油でも、それで良かった気がする

あーなんかぐぐったら、生のピーマンを細切りにしてゴマと和えて食うってやつ
すげえ美味そう
これやってみよう


83圈/郡汗の指定席、睡眠時間、近大マグロ

今日は寝過ぎ。
慌てるような予定はないが。
相変わらずの雨だが、ちょっとジメジメが強い
涼しさより蒸すなあ、という
セミの声聞こえず。

朝、ウィダーinゼリー
昼、近大マグロのなにか
夜、ゴーヤと雑魚の唐揚げ

近大マグロご馳走してもらった。
美味かった。
なんでも美味いんだけど。
一人でゆっくりじっくり食べたいな、と思ってしまった。
孤食のほうがいいな、と思うようになったあたり完全にダメ人間。

それにしても久々の出張で疲れた。
しかも大阪はいつ以来だろう。
最後に関西方面に行ったのは4、5年前のはずだが。
エレベーターの右寄りに並ぶの見て「おおー大阪ー」と思うくらいw

それにしても、もう全然電車がわからん
スマホで検索してもわからんもんw
所要時間の感覚とか全然無いから疲れたわー
駅の位置、あと駅の広さだなーこれが全然想像できなくて。

新幹線の指定席とっていたが、遅刻しそうになって。
やべええええと焦りまくり、汗かきまくりだったが、指定席って遅刻しても、その後自由席の券として使えるんだね。
だったら焦る必要なかったわ。せっかくなんだからしばらく大阪楽しめばよかった。

新幹線も久しぶりだよなあ。
トイレの位置がわからなくて、あれだよな下りのときは車両反対向きになるから、トイレの位置がさー
「あれ?無い?なんで?」みたいな。
もー気づけよ、俺、という。
おしっこ1時間も我慢する必要なかった。

そういえば前はもっと座席倒すとき、もっとみんな声を出していた気がするんだが、
今はまったく聞こえない。
まあたまたまなのかもしれんが。

Kindleでひたすら歴史の本読んでいたが、汗かきすぎで不快。汗臭さもあるし。
大阪暑いのかな?と思っていたが、戻ってきても暑く、たんに湿気と服装の問題か
最終的にあんまり乾かなくてTシャツ破いて捨てたという。


記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ