ウグイは美味いのか試してみた。
桂川で釣ったやつで婚姻色出てないと思ったが死ぬと色出るね。
婚姻色出ると不味そう。。。卵に栄養持っていかれてそう。

川自体はそんな酷くは無い。
都市部いくと汚いとか言われているが。
あと昨年以来の何度かあった大水で浚渫もしてたけどねえ。
とりあえずまあゴミは多いが多摩川のようなドブさは無し。
多摩川のマルタはほんと酷かった。

で、締めずに持ち帰り。
帰宅に2時間くらいはかかっているのでどうなんだろうか。

川魚特有のまったりした香りはあるが、ドブ臭さや生臭さは強くなかった。
やっぱり皮をとると美味しそうに思えるなあ。
南蛮漬けと甘露煮をつくってみたんだが、全然クセなく香りも気にならず、味も◎なんだが、皮があるというだけでなんかワンランク落ちになる。

逆に洗いにしてみたが、本来こちらのほうが気になるはずなんだが、
美味い美味いとたっぷり食ってしまった。
熱湯かぶせて氷水。辛子酢味噌とわさび醤油、どちらでも美味い。
本当に匂い無しで、まだ福浦で釣ったスズキのほうが川魚っぽい匂いあったと思う。
まったくのクセ無しで驚いたくらい。

卵はどれにも入っていて、正直内臓が多いのであまりうまそうに思えないんだがなあ。
ただネットでは結構これがウグイの味を感じられる的な話なんだが、どうもほんとクセ無さ過ぎて
何の魚かわからんって感じであった。

それとウグイは細長いので、身の大きさはボラに近い。
30cmくらいだとどうしても量は少ない。2匹洗いにして茶碗一杯って感じか。
まあ楽しむには十分過ぎるが。
40cmくらいだと大味だろうか。ただウグイで40cmとなるとデカい。マルタなら小さいが。
35cmあたりが現実的か。これ3本あれば十分ってところか。