なんで脈拍高いん。。。
食事玄米ブレンドご飯+魚が多いが、食う量はかなり増えていると思うんだが。
やっぱり魚だと体重があまり増えないのかなあ

台風はあまり感じずに過ぎ去ったなあ。
夜中に起きたときにちょっと怖さを感じたくらいで。
伊勢湾台風と同じとか、警報避難勧告たくさん、干潮時でも近所の川が相当増水していたので
こりゃあ今回はついに近所のドブ川氾濫するかもな、と思ったが無事。

多摩川のホームレスが救助されているの、あれ中州じゃないよな。
というか六郷のあたりに中州は無い、ってのはあのあたり一目見ていれば誰でもわかるんだが。
河川敷がものすごく広いだけで(それを中州というのか?いやぁ。。。。

単に川っぺりに掘っ立て小屋つくってそこにとどまっていて
増水したときに取り残された、という。それだけだろう。

中州って言われると、なんかホームレスが普段から川の真ん中にある陸に住んでいるとか、
あるいは増水中に川の真ん中に逃げる馬鹿だと誤解を生むわ。
いくらホームレスが情報持ってなくてもそんな住み方も逃げ方もしないだろう。
ああいうのもフェイクニュースなんじゃないんですかね。

というか木の周辺から救助されていたが、そこが本来の川岸で、おそらくテントが
そこにあったんだろう。
あのあたりの河川敷はほとんどが芝生や砂利で、川に面したところに木が並んでいる。
そこにテントを設置しているのがほとんど。

で、増水してテントは流されて、木につかまってたのでは、と
普通に思いつくんだが、なんで中州、なんて表現するのかなあ。すげえモヤモヤする。

まあこういうことっていっぱいあるんだろう。
普通に住んでいる人にとっては全然普通に当たり前のことが
そこの住人で無いと誤解したり、勝手なイメージでというのが。
というか俺のこの雑感もまた自戒せねば。

とはいえ他にもホームレスが橋の下に避難して取り残されてクレーンで救助されたらしいが、
それもテント流されて、それでも雨避けたくて橋の下に行って、だけどそこも増水してってことでしょう。堤の上に逃げれば助かるが、そこにもその先の街にもホームレスが雨を避ける場所は無いんだから。

もちろん駅の中とかは避けられるだろうが、深夜の避難なら多くの駅は閉まっていて無理だろうし、駅が開いてからでもずぶ濡れホームレスがいられるような雰囲気があるとは思えない。

と言ってじゃあホームレスを事前に引き揚げさせるってのも多分難しいんだろうなあ
もう人と関わりたくない、絶対に娑婆の人とは付き合わん、指示に従わんという自由人とかも
いるだろうし。

と、こんなことをつらつら書いているのも自民が大勝したからでしょうねw
どうしても弱者に(俺も弱者だが!)肩入れしたくなる。
3分の2超えですよ。
はーまあだけど選挙前からこんなもんかあって感じではあるが。
まあ官房長官に1票入れてますからねえ。
望月記者が嫌いなので、というかああいう自分は正しいと信じて疑わない人間がもうダメ。
官房長官は清濁併せ持ち、よく仕事しているっていう思いもありますし。

だけど勝ち過ぎ感はあるよねえ。
稲田さんとか落ちるべき人が落ちてないところもあるようだし。

いや稲田さんはさーそりゃあ眼鏡政治家では美人ですよ?
眼鏡が似合うと鯖江の福井の人たちの誇りをくすぐるでしょうよ。
だけど眼鏡美人の学者さんでよかったじゃない。
ブレーンでよかったじゃない。
もうあの防衛相時代の体たらくは政治家にはしちゃいけない人でしょうよ。。。。

あとなー昨日の選挙特番でなあ安倍首相がテレ朝に初顔出ししたときに
大人げないんだよね。

佐藤栄作の歴代長期1位を抜きそうと振られて、報ステそんな振りかよ、とは思うけどもさ。
だけどそれには答えず台風情報を話し出すってのもさー。
いや、そりゃあ正論かもしれんけど、わざとらし過ぎてもう。

もっと余裕が見られたら安心できるけども、あんなもうなー
最初に一言「ありがとうございます」とか「実績が認められたようで」とか「台風のなか足を運んで頂き」みたいなさーそんな一言あるだけで全然違うのになあ。
そこから台風について語ればいいわけで。
本当に緊急の状態の人たちは選挙もテレビもどうでもいいわけだから。
テレビ見ている余裕がある視聴者に語っているわけだからさ。

もうテレ朝、報ステへの敵意むき出し。
一国の首相がねえ、しかも大勝したあとなんかもっと余裕だせないもんかね。
もう視聴者もテレ朝、報ステが反自民であることは分かり切っているわけで
それを支持するか興味本位で見るかとかはあるけども、
選挙結果を見れば、ある意味政権に敵意むき出しだった報ステの敗北なわけでさ。


で、もう1票の立憲は俺の応援したかった候補は比例で復活当選でしたか。
小選挙区ではかなり自民に迫ったようで善戦はしたようだが最後に2万票くらいの差で。
今までの選挙よりは良かったらしいけどもね。
活躍できるかねえ。
いや無理か。

というか立憲はなんか勝ったかのようなコメントをしているんだが
全然ですよ?っていう。なに余裕かましているんだかなあ。
野党全体でも3分の1無くて、そのなかの第一党って言ったってさ。
はーなんかもう本当にダメかもしらんなあ

いや、むしろこれが日本にはいいのかもしれんな。
55年体制みたいな。
あの時代も自民が圧倒的に強いが、社会党とかが常に一定の勢力は保つという。
自然とそうなりやすいのかもしれない。

で、自民がアホ過ぎると、イチかバチかで野党連合に政権渡してみる。
それが細川連立政権と民主党政権で、そこでお灸据えたらまた自民に戻すという。
意外とそんなもんなのかもな。

ただ昔みたいに余裕のある人は減っているから、より極端な方向に行くのかもしれないが。
なーにが日経平均14連騰だ15連騰だだよ。
なんの恩恵もないもんね。
以前は大企業や金持ちが景気よくなればいずれは、、、なんて思ってたがそんなもの無いねw

私だって今の未来の無い状況をぶっ壊せるならクーデターでも独裁でも「やっちゃえやっちゃえ」ってなるかもわからん。
アメリカでどんなにトランプが酷いとは思っても、選んだ人の気持ちがなんとなく分かるのは、たぶんそういうことなんだろう。