新しい眼鏡をゾフで受け取り。
乱視矯正入れて、0.1度アップで視力0.9。
標準レンズのままだと分厚くなると言われたが気にならず。
たぶんこの標準レンズを別のレンズにして儲けているんだろうなー
ゾフに限らず、チェーンはそんな感じ。

ただしハードコートとPCブルーカット入れる。
JINSでもブルーカット入れていたが、ゾフのほうが黄色み強いなあ。
かなり色が変わって見える。

だけど目がスッキリした感じで良し。
多少重いが慣れるだろ、と思っていたが夜になるとちょっと辛い感じ。
元の眼鏡に戻したり。

ただ鼻が低いんだろうね。まつ毛がレンズに当たるときがある。
いやー気にはなっていたんだが、鼻パッドの部分が調整できるフレーム選ぶべきだったか。
毎回その点を忘れる。
あと無難に黒ぶちにしたのも後悔。
いつも買うときはどうでもいいや、と思っちゃって黒ぶちばかり。
それに気を付けて銀縁にしてたのに。

ここ2日ほど寒さと雨でやる気ダウン
さらに台風がくるということでもうげーっていう。

とりあえず期日前投票に長靴はいて行くw
この大イベントに参加しないなんて、いくらロー入っている俺でも見逃せんw
長靴で投票って初めてかなア
うちは小選挙区は官房長官で決まりだから比例区選びをどうすっか。

自民大勝予報って逆に自民に不利に働くかな、と思ったが
この台風でどうだろうか。

選挙区じゃない職場近くで会った某若手候補者が
一生懸命だったのがずっと心に引っかかっていて
彼に入れるつもりで比例区を彼と同じ党にする。
あの握手とお礼、はあの瞬間だけは本物だったと感じる。
実際の姿は知らんが。

正直ゲンナリする人も多い党だが彼がテレビに出るような活躍をするまでは
票を入れてもやろうか、とあの握手は思わせるものがあった。

マニフェストはざっとしか読まず。
こんなんで投票するのはどうなんかな、と思っていたが
橋下元知事がマニフェストなんてどうでもいいんだよ、結局人物だよ的な
乱暴なツイートをしていたのでのっかる。

まあマニフェストを実際にやったら人々が不幸になる、ってんなら
マニフェストを撤回するという現実判断くらいはしてほしい。
となると、結局マニフェストではなく、人々のことを考えて真面目に仕事を
する人間を選ぶ→人物本位で選ぶしかない、ってことだろうか。

だけど人物本位で選ぶことなんて本当にできるんだろうか。
企業の人事のスペシャリストたちが、必死で採用した人物が簡単に辞める、
期待したほどの成果を出さない、なんてことはよくあるわけで。
あるいは野球のドラフトなどスポーツ選手だって獲得したからといって、
必ずしも予想通りの活躍をするわけではないわけで。

その道のスペシャリストたちですら人を見分けることなど簡単ではないというのに。

それよりもどんな不真面目な人物でもマニフェストを必ず実行させる
仕組みがあったほうが、実は政策というのは良いにせよ悪いにせよ進むのではないか。

そんなことをつらつら思いながら、結局人物本位で選んだってことは
俺はまだ人というものを、政治家というものを信じているということなんだろうか。
性善説に立っているのだろうか。
昔は白票を入れにいこうと決心していたのだが。

ま、ともかく結果は明日か明後日の朝には出るわけだが。
ほんと台風直撃だなあ