一気に寒くなり食う量が増えたような。
炭水化物増やしたくないんだがなあ。
かといって安い野菜ってあるかい?もやしくらいだ。
が、大根が安かったので補充。
白菜もまあこの時期はそれなりに買いやすい。
ついでにカレーの野菜も買うわ。
痩せて体調不良になっても仕方ないし食う量はそれなりに。

寒いせいか、血糖値のせいか、頻尿気味でどうも早めに目が覚める。
あえて二度寝すると体調はバッチリだが。
風邪も結局悪化せずあっさり治ってしまった。
が、二度寝する余裕が無くなったら厳しいリズムだ。

衣替えまだちゃんとしていない。
ときどき引っ張り出すだけ。
いいかげんしたいけど雨だとなあ。
夏服を一度洗濯してから交換したいんだが。
なんか秋らしい秋の時間が短いような。
だけどこの雨が秋雨なら秋なのか。

鶏胸肉はもう完璧にみりん漬け自家製唐揚げでいいな、と。
最近白出汁もよく使っているがみりんだけでいいな。
20分くらい漬けるだけ。
唐揚げにする必要もないかな、と思うが、ただ焼くだけだと、味付けもっと工夫だなあ
キャベツにめっちゃ合う。

小田原の干物屋で山安という店が神奈川県内各所にあるんだが
前から安いとは聞いていたが実際に行ってみるとほんとびっくりの安さ。
デカイホッケの干物が3匹で1000円。
小さいのだったら高いが、ほんと立派なデカいやつなのだ。
1匹500円くらいとれるんじゃないか?
キンメダイが5枚で1000円。これはやや小ぶりだったがそれでも十分これだけでご飯食える、というレベル。他の店なら3枚で1000円かなあ
ただ一人暮らしでは買いづらいw
なのでアジとサバにした。それもがっつり安いんだけど。

コバエがそういえば一切見なくなったなあ
プラゴミなんていかにも寄りそうなほどだが。
やはり寒さが効いているのか?
排水溝除去剤使用が9日あたり?だったら今まさに絶賛効果中だが、あと数日で
効果切れるはず。。

釣りの上手い人からマゴチとスミイカは生息場所が重なるという話を聞いた。
あまり浅いところにはイカのほうはこないそうだが、基本共存しているという。
春のイカはあまりおいしくないそうだが、秋は美味いらしい。
船釣りをしていると船頭さんが慌ててタモを持ってくるレベルだという。
となるとあのポイントはどうだろう?といろいろ思い浮かぶのだが。
砂泥で、ある程度水深があり、マゴチが釣れるところ……。