降水確率20%で朝から雨か。
まあそろそろ晴れるみたいだが、20%だからそりゃあ降る可能性はあったんだろうけど
なんか以前の20%は「降らない」くらいの確率だったと思うんだが
で、30%になると怪しい、と。

だけど今は30%だとまず降る、20%が怪しいくらいなのかもしれないなあ
ほんと秋に進んでいるんだろうな、という朝の涼しさ。
もう爽やかというより寒いくらい。

野菜増やして炭水化物へらしですぐに体重減るもんだなあ。
とはいえ野菜高いからもやしとキャベツくらいだが。
ただこの2つはかさが増すからいいやねえ

平方イコルスンのスペシャルに出てくるチヨちゃんのセリフに「自戒せい」というのがある。
いつもは言葉を選ぶ慎重なチヨちゃんが、友達に軽口をたたいて、
内心これは言い過ぎたかな、考えなしだったな、というときに出てくるセリフで
チヨちゃんマジ天使、聖女やで、という読者評価を高める効果があるわけだが(なんじゃそりゃ

最近調子乗ったり、考え無しにしゃべったりすると意外とこの「自戒せい」という
言葉が頭の中に浮かびぐるぐる回っている。
私の場合、喜んだときについ声が大きくなり、こういう軽口が出てしまう。
昔からそうだ。
自戒せい。

まさに自分への戒めとしよう。

ドコモ関連のケータイを整理。
iPhone使わんので売りに。
もともと一度不具合で無料交換していたがその際にIMEIをドコモに登録してないとかなんとか。
ネットワークセンターに電話して赤ロムチェック「−」を「〇」にしてもらう。
1時間くらいかかると言っていたが10分くらいかな。

さらにドコモショップへ寄っていろいろ行う。
2回線あったのを1回線解約。
シェアオプションのデバイスプラスにしていたので
これも解除して1回線をパケットの小に。

で、フレッツならドコモ光に簡単にできるというので、たぶんそれで500円くらい月額安くなるはず。
au光にするつもりだったが、auのほうはうちのマンション対応せず。
だがドコモ光は対応していた。
ただ最初の1台目の解約でドコモ光とケータイの紐付けができなくなり、
どうしたもんかと店員さんが骨折り、後からもう一度店によればなんとかなることに。

こっちも休日で徹底的に節約してやろう的な気持ちがあったので、
いくらでも付き合うで!と、焦らず1時間半w

時間はかかったが変更。
フレッツの契約情報なんて覚えて無かったが、いろいろ情報試して解決したわ。

さらにドコモ光にするとキャンペーン適用で機種変更でdtabが実質1万+ドコモポイント1万、現金1万+月々サポート1300円くらい割引という話になり、手数料は2000円だか3000円くらいということなので交換。

SIMの差し替えはOKなので、ようはdtabが無料で手に入って、1万もらって(ただし3000円の手数料だから実質7000円か)割引も増えて、というお得さ。

さらに醤油と洗剤と扇子もらって終了。
1時間半かける価値はあったw
ただdtabはiPadろ比べるとイマイチだよなあ

横浜周辺の中古釣具屋にいろいろ売ってみたが
感覚としてこんな評価かな。
タックルベリー>釣り人天国>キャスティング(現金)

ベリーと天国だと天国はちょっと安いなくらい。
だけど天国は控えとか渡してくれないんだよなあ、あれ中古屋として法律大丈夫なんだろうか。
言えば渡すってだけか?それならいいんだろうか?
前に中古屋に警察が確認にきてたの見たことあるが。

で、だけどキャスティングはポイントでもらうと前2社並みかなあと思うが、
現金でもらうと下がるので、かなり安く買われてしまう印象。

ブックオフ行ったら最新コミックが実売の20%くらいで買われているかな?と。
ちょっと古いともう1割以下。

釣具はもうちょっとマシかな、という。
ただベリーで実売の半分は無い、よくて4割か。古くなる、使った感がある、不人気商品となると1割、1割以下かなと買われる感じ。意外とルアーや仕掛けの値下がりが低い感じ。きれいな未使用品だと半額くらいで買ってるかも。竿とかリールのほうが結構下がったな感がある。

まあ思い入れがあるから余計になあ。ルアーとか仕掛けは同じ商品が長年売られていたりもするが、竿やリールはわりと2,3年で代替わりしていくから。。。現場で必ず使うから傷もつきやすいし。
ルアーや仕掛けは意外と出番が無いときれいなまま残ってるし。

で、これがメルカリやヤフオクだと実売の半分以上8割くらいで買われるのも
当たり前にあるが、これはようは中古釣具屋の販売価格と同じかちょっと安いくらいで
買われている、ってことなんでしょうな。人気商品や状態にもよるが。

だから中古釣具屋は5割前後は上乗せして売ってるのかな。
売値がこれくらいなら、買値はこれくらいって予想できるかもしれん。

だけどやはり中間マージン無い直接売るのが一番いいわけで。
だけどメルカリもヤフオクも時間がかかるし、すぐに小金が欲しい人には厳しいやねえ。
だからデジタル質屋みたいなのが出てきたんでしょうけど。