潔癖主義の世の中に汚い言葉をプレゼント。

網戸が破れまくり。
初めて修繕を試みる。

網戸なんて100円ショップで道具揃えて500円もあればできるで、みたいなブログもあったが
うちの近所の100円ショップにはことごとく売っておりませんでした。クソが。

というわけでスーパーで2500円も出して網、ローラーカッター、ゴムを購入。
もうこの時点で業者さんにしてもらってもいいんでは?とか思う。

網戸を外して作業したいが、都会の狭い一室である。
ベランダでやれば汗だくになるのは目に見えている。
汚れているのが嫌だが部屋の中で作業に。

ゴム外し、網戸外しは楽しい。汚いけど楽しい。

だがそこからが難問。
狭い部屋で網戸のサイズを合わせて切るのが大変。
デカイクリップで網を張り付けて切ると良いらしい。
ガムテープで代用できる、というがたわむ、はがれる。クソが。

切り方失敗。サイズ短く切ってしまった。この瞬間に網がただのゴミになる。
新品の網がゴミに!クソが!

残りの網で網戸の半分だけを修繕。
たわむ。いくらぴっちりしようとしてもたわむ。
クリップがそもそも必須です。
それか網を押さえてくれる家族、友人。
どちらもいないので独りでやります。クソが。

ゴムをローラーで押し込むのは楽しい。
ウソみたいに簡単にできる。これ楽しい。

だがたわむ。最後の端がぼわっと膨らむ。
それでもなんとか取り付けた。

余っている部分をカッターで切る。
これも楽しい。意外とサクサクと切れる。
ススーススーと刃が通る。

だがたわんでいる部分が刃に当たる。
あっさりと網が破ける。
新品の、張ったばかりの網にいきなり穴が!クソがぁあああああああああああああああ!!!!!!

一番やるせなかった。



……もうどうでもよくなってそのまま進める。
網の切れ端を使って重ねてとりあえず穴はふさぐ。
隙間はあるから虫が粘れば入れるだろう。
だが即入れるわけではないので良しとする。

とりあえず汗をあまりかくことなく、疲れることなく終えた。
見た目はたわんで重ねて切り貼りした網戸だが。
2500円も出してこの出来か。
ネットで検索したら2700円で張替えするという業者が見つかった。

……ほんとクソか。(力無し)

だが2度目があったらもっと綺麗にできると思う。
いつになるかは分からないが。
100円ショップで見つけたらやり直してみよう。

これが朝食前の出来事。
一日かけて挽回したい。