いろいろペットボトルを使ってきたが
東急ストアのバリュープラスだったか、PBの安い水のペットボトルが一番しっくりくるw
四角い丈夫な昔ながらのペットボトル。

これに塩とレモン水を加える。
夏の節約飲料完成。

塩はひとつまみ。それでも多いくらいだが、だいたいひとつまみ0.5g前後。
500mgか。結構おおいなあ。
適当なのでこぼれまくってはいるが。

コバエ多かったが、その理由として味噌があるのでは、と。
味噌を最近使い続けているからなあ
しかもめんつゆ+味噌という使い方にとてもハマっている。
めんつゆ自体コバエを寄せるのに、そこに味噌。これかな、と。

コバエ対策として、コバエ除去のスプレー
コバエこないアースを使用開始。


出入り口、窓に散布。
キッチンが一番やはり寄りやすいように思うが、ほどほどにしている。
引火すると怖いしなあ
あとはゴミ箱周り。
だけど生ごみは冷凍にしているので、可能性があるのはプラゴミ。このあたりに散布。
たしかに使用したあたりには寄りにくいと思う。
ただ既に侵入しているコバエにはどうしようもない。

そこでコバエがホイホイ併用。
これをよく見かけるあたりに置くようにしている


数匹とらえている
おそらく残り2匹じゃないだろうか。

あとは発生源を綺麗にする。
掃除しかないがこれが大変。
どこが発生源なのか。
キッチン周りを掃除しつつ風呂の排水溝も綺麗に。

しばらくこれで様子見しよう。
今年は虫と本気で戦うのだ!