坂上忍だっけかなあ、寿司屋で研いだばかりの包丁で切られて鉄くせえと
なんのかんの言っていたというニュース見て、ああ、包丁研がないと、と。
なんだろう、前回いつだ?思い出せん数ヶ月?1年?
それにしても刃こぼれが酷い。
これ研ぎ続ければ直るのかねえ。
研いで切れ味は良くなっているはずだが。爪にスッと吸い尽くし。

冷凍していたマスを解凍、したが3日くらい経過してしまった。
脂が相当ぎっとだったが、塩を手に振ればつかみやすい。
皮はがし、骨取り。
やはり骨取りって重要
冷凍すると取りやすい気がする、が、実際はあんまり変わらんか

オキアミアレルギーは15日目で、左の親指の皮はがれが酷い。
ただ他の指はむしろ改善して目立たなくなっている
とくに右手は全然ないな

キャベツ、ついにドレッシングかけずにふりかけだけかけて食ったなあ。
しかも最初そのことに気付かず。
普通に食ってたがそれで十分美味い。
粉ドレでなくてよかったなあ、普通にふりかけで。
もともとは偉人により魚介系ふりかけがいい、と聞いていたが、今は焼肉系ふりかけが好み。