GWは毎年忙しい忙しい言いながらも休みはちょこちょこある。
が、これまた例年通り直前まで休めるかどうか分からないので遠出の計画は無く、
今年も突然の休み。

しかも前日から雷雨の予報あり、で外出するのもどうしよう、と思っているうちに昼寝してしまい、
起きたら雷雨が始まる、という流れ。
が、こういう日の昼寝もなかなか贅沢ではある。

とりあえず雨が酷くなる前に近所のスーパーで買い物する。
普段は主婦層のいる時間帯だが独り者の男ども率がめちゃめちゃ高く、
買い物慣れしていないじーさん、おっさんがレジで
ゴタゴタして冴えない度MAX。

逆に繁華街を歩くと田舎者や垢抜けない金もない、遊びも知らない
ガキたちの豚臭い姿が目につき洗練さのカケラも無い。
金があるやつ、幸せそうな家族連れは見られない。

もちろん私も豚臭いガキであったのであり、冴えない独身のおっさんになった
わけで、まあつまるところ客観的には酷い光景がそこにはあり、そこに身をさらしてきたのだ。

だが、これでいい。
これがGWの日本の都市部の現実であり、いつもの風景だ。
それにこういうところもちゃんと無いと、豚臭く冴えない人間の居場所を無くしてしまうではないか。
観光地の混雑とも、静かな住宅街とも、普段の混雑とも違う、GWの独特のふわふわした混雑。
金持ちも幸せな家族連れも知らない世界。
そうさこの世界は底辺のものだ!イエーイ!

……ひどい話だ。

で、大量に釣ってきたマス。
尻尾側からさばいたが、包丁が切れないわりに
なかなかいいさばき方ができた。
2日塩漬け。
8時間くらい(一晩)塩抜き
そして骨抜き。

やはり骨抜きは良い骨抜きを使うべきだなあ
取りやすいもの。
そして骨を取ると食べる気がかなり増える。

で、短冊にして30分くらいレモン、胡椒漬け
刺身で食ってみたが少し下痢になったものの
問題ない。
この下痢はトラウトのせいなのかもう少し食って試してみよう。

他の魚は冷凍。

それにしても初夏の雰囲気。
夏日の気温になるとか。
アロハシャツ着て過ごしている。
完全にダメなおっさんである。