冷蔵庫の掃除。
いやーなんかデロデロしたものが広がっていてうぎゃーだった。
タマネギも腐ってたし。

燻製を久々にやってみる。
ちょっと暖かくなったらコバエが出てきたので、最近燻製が少なかったしねえ
スモークウッドを使った冷燻。
ウッドの断面を真っ赤になるまで焼き、アルミホイル敷いて、酸素を入れる隙間を少し作り。
これで消えることなくなったなあ。

チーズ、ベーコンを。
いやあ結構もくもくしていたのでカピカピにできたし、それなりに温度も上がったようだ

味噌汁にもハマり、アサリ、しじみの味噌汁を。
しじみのほうが酒蒸し無い分簡単ではあるが、やっぱり身が小さいのでアサリのほうがいいかなあ
仙台味噌を使ったが、やっぱり故郷の味に近いのはこれですよねえ。
スキッとしたしょっぱさ。

オイカワの餌作り。
食紅が無かったので豆板醤を利用。
本で読んだのだが簡単で、ホットケーキの素とみりんを混ぜるだけらしい。
ハンドクリーム程度の粘りにするのが難しく、みりん入れ過ぎてちょっとサラサラしてしまったが
しばらく置いておくとちょうどいい塩梅に。
ただ豆板醤では赤くはならんなw