久々にマシなものを食べた気が。

潮干狩りでとったというアサリを頂いたので味噌汁を作る。
海の公園産とか言っていた。
あの場所はGWにかけて凄まじい人出になる。

というわけで自分で採りに行ったことは無いが、
砂抜きまでしてくれたというアサリは
最高にうれしいプレゼントである。

自分で味噌汁を作ったのはいつ以来だろうか。
アサリの味噌汁は数年ぶりじゃないだろうか。

作り方
アサリの酒蒸し(酒入れて蒸す)

水入れる、沸騰

味噌入れる(少なめで)

完成。

こんなシンプルでいいのか。
だが美味い。
ただ味噌が故郷とは違って、甘いか。
だが染み渡る美味さがある。
お椀7、8杯分はあっただろうか。
3食で全部食べた。たまらん。

さらにキャベツダイエットにハマっている偉人より
キャベツの千切りの美味い食べ方を教えてもらう。
曰く、しそドレッシング+魚介系ふりかけ、だという。

ふりかけも?

これがめっちゃ美味い。
なんだ、このふりかけw
ふりかけ足すと全然違う。もうびっくり。
トスサラも美味かったが、粉というのがパサパサ感。
だがドレッシング+ふりかけ、だとパサパサでも無いし。
たまらんのです。

アサリのせいか、キャベツのせいか、よく眠れた。

ただ敷布団のシーツは失敗だった
防虫だというんだが、もうなんか触り心地がダメなんだよなあ
高いわりに全然眠る気にならない
仕方ないのでシーツの上にさらに古いシーツをするという。
無駄過ぎる。