体重、本当に変わらんなあ
ただ疲れやすくなっている。
一日が終わるころにはもう足が重くなる。
ぐったりくる
なんだろうこれ、頻尿っぽいし。
やたらグレープフルーツジュース飲みたくなる。
3日連続で1リットル飲んでる。

視力が明らかに下がっている。
図書館のときもそうだったが、急に一気に下がった感があるなあ
今もそう感じるほどだし、とにかく目を凝らしたり。
テレビとか見ていても下がった感が強い。
眼鏡変えたからか?
どうももやもやする目だなあ。

葉桜進む。
というか初夏のような陽気だわい。
東北は今咲き始めたとか。

風雲急を告げる北情勢だが
ここ数日は「落ちてきたらどうする」「死にたくないよなあ」「どうしようもないけどなあ」
「地下かなあ」「建物の中にいるしかないでしょう」というテンプレコメントが続いている。

そんななか横須賀に行く用事。
「ぐっ、、、」と嫌な気持ちになるあたりはそれなりに戦争を感じているのか。
が、意外と横須賀に行くとむしろ落ち着いたり。

ヴェルニー公園のあたり。
いずもかな? かがは佐世保? 戻ってくるんだっけ? うやむや。隣のオレンジのはしらせだと思うが。
空母じゃねえとか言われるが、やっぱりパッと見たときは空母にしか見えん。
これが停泊しているうちはまだだろうが、すべて出払ったら覚悟せんといかんかなあ。
20170416_143046

と言っても緊迫してはいないわな。
米軍人さんもカップルで買い物しているし。
外人さんいっぱい。これどこで売ってる?と聞かれたり、土産で買っていくんだぜ、と大量の荷物持っている人がいたり、皆フレンドリー。この気さくさ、明るさが米国人の強みかねえ。アジア系もいるけど。親子連れ、家族連れいっぱいだった。

北朝鮮情勢どう思う?とか聞きたかったが、そんな英語力は無い。
代わりに日本人の店長さんと話したら「基地があるから嫌だけどーどうしようもないしなあ」と。
そうだわなあ。

自衛官? 防大生?かと思ったが緑の制服の若い人が多いのは陸自の候補生?
すげえいたなあ。クレープ買ってるの見ていると、絶対今緊迫してないだろ、とか思うw
が、防人が「あわわわ……」とおたおた慌ててたら、それこそ不安になるので、常に平常心で
あってほしいですわな。礼儀正しいし。
店の位置訪ねられたら本当に気持ちよくなるほどの「ありがとうございます」を
しれくれるんですよねえ。


一方、相変わらずネットは極端な意見が目立ちまして。
北を灰燼にしろ、などというヤフコメ見て、それやったら拉致被害者も死ぬんですが。。。と
思っていたら産経に政府が拉致被害者救出の対策を米国に申し入れたとかの記事見つけ。
全然報じられてないが。

ISへの攻撃のときも、性奴隷にされた少女たちを救え、という意見があった一方で、
ISの本拠地を街ごと消せとか。それってその少女たちも皆死ぬんですが。。。と。
この少女たちもその後ほとんど報道されないんだよな。何百人といたはずだが。と思ったら
何かの記事に1500人とか。
一部の逃げ出した子、救われた子、殺された子の単発ニュースはあったが、
で、今は?となると、もう。そういえば国連の大使になった子もいたか。
多くの子はISの戦闘員と一緒に巻き添えで殺されまくっているのでは、とか思うのだが。

とはいえ、じゃあ何かするのか、と思えば何もせんわけで、結局見捨ててるのと変わらんのか。
だったら苦しめ続けるよりも一瞬で命を奪ってあげるのが良いことなのか。
それすらも他人事だから考えられることなのだろうけど。

だとしたらトランプも刈り上げ(なのか?あの頭は?)も、日本人の、さらにただの一般国民なんてどうでもいいだろうしねえ。拉致被害者をわざわざ救いに行くかな?
かといって救いに行かねえ、となっても日本人の誰一人助けにいかんのだから、同罪か。

あれ?そういえばミサイルの破壊措置命令ってどうなんだっけ?
もう常にそうしているんだっけか?
あーだけど昨年の8月から常時発令ってなっているな。
そうかそうか。
一応体制はとっていたのか。

となるとやっぱり敵基地攻撃と拉致被害者救出が問題になるわけだが
どっちもできんと。
そんなことを思いながら仕事に行くと。
何も変わらないと。
平和ボケ、なんて言葉もあるが。
であれば、普通に平和に生きること、それ自体が罪なのかもなあ。
だがそれこそ拉致被害者も性奴隷にされた子たちも望んでいるであろうことなのに。