正月も過ぎたのに今年はひとつも餅を食っておりません。。。
年越しそばは食った、年明けうどんも食った。
パスタも、寿司も、フライドチキンも、菓子パンも食った。

餅は食ってない。

鱒の塩加減について。
塩で揉んで1日寝かし→1日塩抜き、で干してみたが、
実はもう少ししょっぱいのがいいな、と。

そこで塩揉み2日で1日塩抜きを試してみたがこれはよかった。
3日干して2日抜くというのもよかった。

ただ開成フォレストの鱒は脂があり過ぎて干しても油がすごい。
これはちょっと誤算で干すのが面倒というか
せっかく鱒トバにしても油で手がべとべとなんだよなあ
干している感もないし。
赤身のマスは干さないほうがいいのかもなあ。美味いんだけど。
それかひたすら干す。むちゃくちゃ干す。

そこで干物鱒を圧力鍋で柔らかくしたうえでシチューの具にしてまあまあか。

それと小さい鱒ほど鱒トバにすべきかもしれない
干しやすいし。
小さいと逆に使いどころがなかったりする
干すと身もないし。

スミヤキを入手。
美味い。
ただの塩焼きにしたがほくっとした身が美味い。
ただ骨が凄いので、今度は煮つけにしたほうがいいかなあ

頻尿頻発。
のどの渇きもすごい。
顔のほてりもあって糖尿悪化だろうなあ

今日は久しぶりに熱海をぶらぶら歩いた。
1万4000歩超えた。歩数計、スマホ歩数計とさほど差は無いか。
マックスバリュができてたのね。便利w
やっぱり熱海はいいなあ。
というかオフシーズンの平日の閑散期の観光地感がいいんだよなあ。
あと温泉があると、なんのかんの安心感があるね。
水どうのうれしーも言ってたが、ほんと謎の安心感。

はばのりが1店で入荷してた。
これからなんだろうなあ
サンワで買えたのはアオサ海苔のほうだった。1パック300円ちょっと。
ブダイ浮きも売ってたが、やっぱりあれは長すぎるなw値段聞くの忘れた。

業務用スーパー→中島水産?→マックスバリュの流れはいいかもしれんなあ。いや、逆か?
泊まりに行きたいわー

熱海の海釣り公園は平日だったせいか、誰もいなかった。