今年はあまり日焼けをしていなくて気付かなかったのだが
顔がモヤモヤして、肌がぽろぽろ崩れてきた。
実は日焼けで皮が剥げてきたのだが変な病気かと思って焦った。

ただ釣りに行ってオキアミの液体に指を突っ込んでいたら
久々に指の皮がボロボロに。
荒れまくりだ。
大体釣りに行って2日くらいで水膨れがいっぱい増え
それが破けてボロボロになり、そこからひどい指になる。
あまり痛みは無いが人に見せられないほどボロボロだ。
薬品で焼けたの?とか思われる。

だがさらに皮が破けまくるとだんだん元のすべすべした肌になり、やがてきれいになる。
大体発症から1週間〜10日くらいか。
昨年からルアーとフライが圧倒的に多くなっているので自分のオキアミアレルギーを忘れていた。。。
本当にアレルギーなのかは不明だが。
オキアミだけでなくアオイソメでもなる。
魚や海水に問題があるならもっと手のひら全体がボロボロになりそうなものだが
指の先ばかりなので、やはり餌に触れると問題なのだろうなあ
ただこの途中でカニカマやしらす干しも餌として触っているので、それが原因の可能性も。
もう少し試してみようか。ひとつひとつ期間を置いて試さないといけないが。。。

観音崎でブリらしき正体不明の魚がラインをぶっちぎっているらしいので
またルアーにシフトしようかしら。
太刀魚も今年は好調だし。アジが調子良い年は太刀魚が追ってくるとか。

野菜をあまり食えてないのだが、そのわりに身体の調子が良く
不思議な感じ。
やや頻尿気味かな?それくらい。
糖質もあまり摂ってないので自然と糖質制限になっていたのか?
肉と魚の力か。
果物も美味い。
みかん、グレープフルーツ
だが今日はキャベツや野菜鍋。
そういえばモツって糖質0なんだなあ、糖質低いだろうとは思ったが、
スーパーのパッケージの成分見て今さら知った。