なんか忘れてんなあ、と思ったら
そうだリオ五輪が終わったのだ。
うーむ、もともとオリンピックにさほど興味の湧かない人間ではあったが
4年後に東京でやるわりには自分の中で何も感じていない。

理由の大きいのはゴタゴタっぷりなのは間違いない
治安の悪さ
ドーピング問題
がとにかく大きくて、それに花を添えているのが、ボランティア出てこないとか米国の金メダリストが強盗に
襲われたとかいう虚言とか。
スポーツ以外のところがねえ
さらにオリンピックの脇でシリアの問題やら、中国の尖閣の問題やらが同時並行で
起こっているわけで、なんでしょうね、いろいろニュースが流れているのを見ているうちに
「もうどうでもいいや」と思ってしまう悲しさ。

とはいえ日本人選手がメダルをとれば嬉しいし、メダルを逃したりしても
「よくやったで!」と内心応援している自分はいる。
外国人だって金メダルをとった人の顔を見ていると、みんないい笑顔で
本当に気持ちはいいわけさ。

だけどそれも毎日見ていればだんだん日常のなかでワンシーン見るだけになり。
そのうちにただヤフーニュースの見出しだけを見るだけになり。
なんでしょうねえ、この自分の中の冷めた気持ちは。

さらに身近な話ですると
もう最近あまりにも外国人が多くて、これ以上多くなると相当ウンザリさせられるな、という
気持ちになっていることが。
どんなにあがいたところで、東京オリンピックが終わったら、この外国人たちはいなくなるわけで
どんなにお金を落としてくれても、4年後までなんだよなあ
そういう冷めた気持ちが生まれつつある。

本来ならオリンピックで国際友好、国際親善になりそうなものだが、
まあそんな単純なものでは無い、というのは分かり切っているというか。
終わったあとどうなっちゃうんだろう、という先がもう何も浮かばないんだよなあ
かといって東京オリンピックが無ければもっとジワジワ首を絞められているんだろうし。


ほんとこの国は未来どうなるんだろうか。
別にこの国に限らずだが。
それでも発展途上国なら、もっと豊かになるとかもっと平和にとか、あるいは国家統一とか
いろいろ分かりやすい目標があると思うんですが、先進国は熟成国というかw

いろいろ実現はできているから、無難にこの豊かさを維持しよう、的な?
そりゃあ気力は湧かんわなあ

だからトランプみたいにむちゃくちゃでも分かりやすいイメージを語れると支持を受けるのかなあ
などと。
ただそれだと穴があり過ぎて長続きしないわけで、だから最近反発されているのかなあと。

そういう意味では安倍さんは、昔のように「美しい国日本」とか言わなくなったあたり、手堅いというか。
無難にきているけど、東京オリンピックがあるから、一大イベントがあると無難感を薄くはできるよな。
考えてみりゃ「美しい国日本」なんて漠然としているしなw
トランプは具体的過ぎて過激だから、まあこれまた逆っちゃー逆だが。

そうか、この前の参院選だとかで俺が聴きたかったのは
「東京オリンピックが終わった後の日本」だったんだな、と。
都知事選なら「東京オリンピックが終わったあとの東京」について聞きたかった。
まあ都民じゃないが。

どんな日本にしてくれるんだ?と。
考えてみると王道のテーマだわな。
当たり前すぎるけど。
だけどこれに答えられないなら、そりゃあ無難なほうにいくしかないわなあ
なんで答えられないか、って漠然としてもダメで、具体的にすると反対が出るしという。。
むちゃくちゃ難しい、が、政治家にはそれやってもらんとねえ。
1億2千万人から選ばれた数百人なわけだから。

そういう意味では、野党共闘とか都知事選の鳥越さんだとか、あまり意味無かったな、と。
まああのときも「今の政治がダメだ、だけではダメ」という話は言われてたけど
あらためて考えてみると、本当にダメだな、とw
小手先すぎて全然あかんわなあ

まあだから野党はとりあえず一度デカイ日本の将来像をまとめあげるしかないのか。
ただそれだけだとダメで、さらに細部も詰めないといけない。
それはまあ、だけど難し過ぎてまず無理で、となると人々はいずれ首が締まると分かっていても
無難な道を選ぶしかない。即死よりはマシだから。

台風の日はいろいろ考えてしまうねえ。