ちくわぶが安く売られていたので大量に買ってみた。
調べてみるとちくわぶって関東の食材なんだよなあ
たしかに子どもの頃食べた覚えがない。
いつの間にかおでんで普通に食ってたが。

だが大量のちくわぶでおでんを作ってみたが、これが飽きる。
もうあっさり飽きた。
ちくわぶって1個2個食べていると全然気にならんが、5個6個、10個20個となると
ものすごい勢いでうんざりしてくるのだ。

原料的には小麦粉と水、塩くらいなのですいとんみたいなもんか。
だけどそう考えるとまったく栄養的に全然魅力のない食い物だよなあ
というよりも炭水化物みたいなもんか。30%くらいだが。

同時にこんにゃく、がんも、油揚げも入れたが、それらはいくらでも食えるんだ。
つゆも飲める。

だがちくわぶは厳しい。不味いわけではない。とにかく飽きる。もう無理。
がまだ大量に残っている。