おととい、昨日とあきらかに真夏だろうという。
もう外が暑すぎてうんざりしたが、今日は一気に涼しい
まだ梅雨なんだよなあ
6月末だったか、横浜のセンター南のあたりでセミの音が。
まだ一匹だけのようだったが。。。

おからパウダーがテレビで取り上げられて近所のスーパーで売り切れ。
というかパウダーだけでなく普通におからも売り切れ。。。
いまだにテレビの影響って大きいんだなあ、と久々に思いましたわ。

船の太刀魚釣りが好調なようで、3匹もらった。
指3本くらいでまだ小さいんだけど。
ドラゴン級ではない。
だけど太刀魚丸ごと食べるのって初めてなのでワクワクしたw

ただ夜にもらって時間が無かったので
頭と内臓とるだけにして、あとはブツ切り。
小骨が多いらしいので圧力鍋に入れて
醤油、みりん、ワインを1:1:1で煮つけにしてみた。

圧力掛けた時間は30分くらいかなあ。
これでも十分丸ごと食べられたが、もう少し長くても良かったか。
これが絶品!
3匹分だと2回に分けて食べられる。
実は冷蔵庫で一晩置くと煮こごりができてすげえ美味いぃ

鮎釣りに行って川魚をいろいろ釣った。
鮎って大きくなると身がぐずらないのですねえ
それとカワムツの天ぷらって想像以上に美味しくてびっくり。
身がフワフワなんだよなあ

ヨシノボリかカジカの大きいのも天ぷらにしたが、これはちょっとイマイチだった。
ハゼに似ているけどなあ。数があれば煮つけのほうがいいのか。