久々2万歩超え。
だけどそのぶん食ってるから意味ないよなあ

芦ノ湖行ってきた。
サワータビを使ってみたがまったく問題なく、28cmで良かったなあ。
フェルトソールが少し薄い?
ウェーディングシューズより歩きやすいし、足から離れている感じが無い。
ただ右足裏側の二股の付け根が帰宅後豆になっていた。
まあウェーディンぐだけの問題では無いんだろうけど。

行きはバス。
途中からずっと一人。
平日とはいえ湯本あたりなんて凄まじい観光客の数だが。
芦ノ湖も散策している人多いし。
釣り人は少ないけど。
暑くなるとマスが深場に行くからなあ

帰りは箱根旧街道、旧東海道のほうを使って湯本まで歩いてみた。
夕方だったが2時間で行けるとのことなので。
実際ほぼ2時間だったが。。。雨上りの石畳は怖すぎる。
下りだからラクといえばラクなんだが。。。

元箱根のちょっと山側に入口がある。
KIMG0854

須雲川沿いだが、川は谷底なんだよなあ
KIMG0855

石畳がすべるすべる。
KIMG0857
しかも夕方だから焦る。
休日ならハイキングしている人がいるだろうけど、平日の夕方ですもん。
もう誰も通ってない。
転んで頭ぶつけた、ケガした、でも誰も助けてくれません。
ヤバすぎる。。。

仕方なく脇の土の道を進んだり。
だけど土の道が無いことも。
それに草木に近付くとクモの巣引っかかりやすく。
もう何度も引っかかってうんざり

舗装に出ると一瞬安心。
KIMG0867

甘味茶屋はもう締まっていたがトイレは使えた。
トイレ立派だし。
KIMG0871
バスはもう無し。

もう石畳は嫌だと舗装を歩いても、ちょうど七曲がりと呼ばれる歩道が無い道に入るので、
安全を考えると旧街道を使うことにw
KIMG0872
まあ車も少ないのでいいんだけど、ただその少ない車がめっちゃ飛ばしてくるので危険なんだよなあ

畑宿まできて一瞬安心。
実はバスが出ている。この下のバス停では通過用で(芦ノ湖方面に行くための)、上の飯屋さん?にもうひとつバス停があってそちらは20時くらいまでバスがあるという。
KIMG0876
が、しばらく気付かず歩くw
まあいいんですけど。

畑宿は寄せ木細工店がいっぱいだが、全部閉まってるw
KIMG0880
食い物屋も締まっているし。

集落のなかに旧街道があって、明るい道に見えたのでこれは良いかも?と思ってまた舗装の道を外れる。
KIMG0881
が、これがすぐに墓場があってw
もう入口だけ明るいの。
あとはまたハイキングルート、さらに狭い石畳、石ゴロゴロ、狭い。

もう暗くてやばい。
KIMG0882

舗装のほうも暗くなってきた。。。
KIMG0885

どう見ても怪しい感じの大天狗神社w
KIMG0886
天使とかおるぞ。
この神社でかい駐車場もこの須雲川沿いにいくつか持ってる。

ただこのへんからずっと舗装路(旧東海道)。
川端の集落→奥湯本→箱根湯本と集落が続く。
ただ奥湯本のあたりは旧東海道に外灯が無くかなり暗い。
それがまたいい雰囲気なのかもしれないが。
いかにも有名人がお忍びで泊まりに来そうな雰囲気。
ここは歩きやすいし安心だし、バスも通っているが、やたら長く感じるルート。
やっと眼下にホテル街。
KIMG0887
いかにも観光地、温泉街って感じで華やかでねえ。
ここで下に降りればよかったんだが、ハイキングスタイルじゃ場違いだよなあ
眼下に見ながら箱根湯本へ。
ヤマザキショップを見ると、もう温泉街or住宅街。
KIMG0889
あとはなんだか近道とかいう道に入り駅へ。
20時くらい着なのでもう湯本も静か。
浴衣姿の人がちらほらと、外国人客。だけど店は開いてないところが多い。