久しぶりに結構あるいた。
4時間くらいか。

宮ケ瀬湖周辺は行ったことが無かったので。
バス終点の鳥居原ふれあい公園までとりあえず流されるまま乗車w

予想以上に人がいて、とくにバイクでツーリングとかドライブで来ている人多い。
湖も眺めよくキレイ。地元の直販所やお土産所とかもあって高台にある良い公園。
IMG_1760
IMG_1766
天気も良かった。
山なので若干寒いが歩いていると軽く汗ばんでくる

集落にいくと桜もわりと咲いてたが、それでも平地よりは遅め。
林道を歩いていてもまだ早春って感じ
IMG_1775

あるいている人は全然いない。
クルマやバイクは時折通る。
これからどんどん人が増えるんだろう。
早めにきて良かったと思う。
意外と湧き水多いんだよなあ
IMG_1777
だから落石も多いんだと思うが。

リヴァスポット早戸川の脇の林道を進み柵前。
IMG_1818
クマよけ。
クマ鈴売ってたし。
集落も静かだし、人のいるところといないところの差が激しい。
あとわりと不法投棄が多いので、ちょっと夜は危険な感じがするなあ

林道は土砂崩れで通行止めになっているのでその場所を見に行くつもりだったが、
その手前ですでに一部崩壊していた。
IMG_1822

無理することは無いので撤退。
リヴァスポットでちょっと釣りしたが、人が多過ぎでうんざり。
餌釣り場のほうが空いていてよかった。完全に失敗。

鳥屋とか鳥居とか鳥に関する地名が多いと思ったら、
卵ひろいとかウコッケイとかいろんな卵売っている
ダチョウもいたw
IMG_1833
上からダチョウが見ている。。。
ちょっと怖い。

またダラダラと戻るが、バスが無い。。。
1時間に1本以下なので参る。
まあ歩くとしよう、と。
結構石仏系多く、集落も静かで和む。
IMG_1836
地蔵に賽銭箱はどうかと思ったがw

これ左の石塔面白いよなあ。
道祖神かねえ
IMG_1843

鳥屋の獅子
IMG_1846
このあたりの獅子舞は独特のものがあるようで。

地震峠に来た。
こういった場所は秦野でも見たが、実は神奈川県内に何か所かあるらしいと
何かで読んだ。そのひとつ。
IMG_1853
山津波で亡くなった人を弔っている。一家全滅した方たちも。名前が並んでいる。
このあたりの山ってけっして高い山でもないし、深い感じも無いんだが、林道を見ていると、
もの凄く土が浅い。川、沢も多いし。
だから落石も多いんだろうし、湧き水もあるところからも地盤は緩いんだろう。
だけどその川の多さがまた水の豊かさでもあるわけで難しいよねえ
山菜が美味いのは間違いないw

最終的に関まで下ったが、感想としては宮ケ瀬湖周辺は集落も静かで自然も豊かでアリかなあと。
ただ最後のサンクスあたりから山の上とはいえもはや市街地といった感じではある。
とくに関のあたりはもう普通の街だからねえ