寒い日が続いているものの都内はさほどでも
やっぱり雪が降っている西日本が大変なんだが
前の週の都内の雪のときとのこの露骨な報道の差な。
まあ逆もしかりなんだろうけど。

そういえば立て続けにアイゴ料理の話が出ていて
ひとつは四国のほうで干物にすると美味いって話で
もうひとつが沖縄だっけか、アイゴが寒さで仮死状態で打ち上げられて
それを煮つけにすると美味いっていう。
うーん試してみたいが最近は三浦から減ったような気がするなあ
海藻食いつくして移動しやがったか。

昨日は2万歩歩いてた。。。
いやあもうなんか疲れんなあと思っていたら
午前中から夕方までほぼ歩き通し
しかも意識してではなく、結果的にそうなっていた、という。
もう立ち寄りの場所が多過ぎて。

それにしても日本橋のあたりの外国人率は凄まじいね
気付いたら地下鉄の中、日本人より多いんだもの
爆買いなんて収まったと思ったのになあ。
いる場所が変わっただけか。

日本橋って下町の(文字通り城下町の)歴史ある雰囲気とビジネス街とセレブな高級ショッピング街と混じり合っていて考えてみるとほんと不思議な街です。
ちょっと歩けば問屋街、海側に目を向ければ物流拠点、東京になんで何もかも集まっちゃうか、と
思うがこれほどコンパクトに全部集まっている街なんて知らんわー
メガシティでありながらコンパクトシティなんだよなあ

冷凍していたマスを解凍。
ベタ塩1時間したら、締まっているもののずいぶんちぢんちゃった。。。
前はその後酢に漬けたが、酢締めになっちまったのでレモン汁をつかった
これが非常に良い
ただ結局調理にどんだけ時間かかるんだ、って話で。
時間がほしいねえ