朝、そば
昼、なし
夜、カツ丼

野菜食ってないなあ

大きな冷凍したマスをさばくため、ほぼ半日がかりとなっているw
前夜から解凍したマスをさばくため、まず出刃包丁を研ぐ。
刃こぼれしまくっており、研いでも研いでも良くはならない。
が、切れ味はよくなり、とりあえずスムーズに三枚おろし。

皮は残す
この皮をあぶって、焼霜にしたいのだ。

そして腹骨を丁寧にとる。
いつもはここまでしないが今日は徹底的に。

そして塩締め。
これがほんとによく締まる。
生の鮭、鱒は身がグズグズだったりするんだが、塩締めと酢締めするのが
普通らしい。
面倒だから避けていたが今日は徹底的にw

というわけでほんと身が締まって美味しそうw
だけどそこから酢締め。

あとは洗い流して軽く皮をあぶって刺身にする。
ほんと料理は1日がかりの仕事だ。家事って大変。