久しぶりに休みらしい休み。
朝に布団干して、キッチン周りを掃除。ピカピカだぜい。
床屋にも行って、マス釣りに。

釣り堀で釣って来た大量のマスを保存。
ニジマスだけでなくイワナもいるが。

頭とって、内臓とって、塩汁につけて、小さいのはとりあえず干物に。
そして冷凍し、適宜解凍で焼くか燻製に、という流れ。

大きいのはそのまま全部冷凍。
食べたいときに解凍して刺身というかルイベにする。

頭や骨は石狩鍋、というか水と酒と味噌を入れているだけのアラ汁に。
美味い。朝に効く。

白子入っていたので塩汁に漬けたが、うーんもっと大きければカラスミ風に
作れたかなあ
寒くなって来たのでいろいろできる。

ただ失敗したのがフライ。
油多過ぎたなあ。
夜に気持ち悪くなっちった。
オリーブオイルだったのに。関係ないね。

まあ下痢して解決(強引)。

1万3000歩。
釣り堀でも行くと歩数を稼げるねえ。