4時くらいだったか雷雨で起きてしまった

もう完全に秋って感じで、昨日は上に2枚着てちょうどいいくらいかんじ
長袖を出さんとなあ
明日から連休になるのか。
だが仕事たんまりだ
そんなときに限って晴れてきてんのw
ずっと雨だっていってたのになあ

朝から生姜の醤油漬けを口にしたがこれはいいわー
いろいろトッピングしたい

新安保法は歴史に残る暴挙とか教科書に載るとか言われているんだが
日々を忙しく過ごしていると縁遠い世界の出来事のように思える。

憲法解釈を変更した内閣法制局の判断は明らかに間違っていると思うが
だからといってこの法律が不要か? と言われればそうじゃない、あたりが自分のなかでの
位置づけなんだが、それ以前にマイナンバーとか消費税の増税とか確定している話のほうが
そろそろ現実感をもって迫っているので興味あったり。

もちろん駅前とかでチラシ配っていたり、プラカード示している人もいるんだが
国会前のデモよりも、前日からのチリ沖の地震の津波、ペルー人の無差別殺人、先週から避難が続いている鬼怒川の氾濫とかに目が行く。
いや、それらすらとりあえず頭に入れとくか的な。
やっぱり他人事なのかもなあ
しかしその他人事だと思って決まったことがやがてマイナンバーや増税のように目の前に現れてくるわけで。

果たして本当に今起きていることが後世に大きな問題になっているのか
問題にならなかったらどうなのか
ネット時代はすべてが記録されているので検証しやすいだろうな、などと。
やっぱり他人事だわなあ