本日のつりのねた。

しーばすのばちぬけは、ばちが下流に流れているらしい。
海側のほうがいいのではと。
うんがのほうでは釣れているかならあ
くろだいまでつれとったで。

1月の下旬頃からそこばちといって、水面にでてこない
ばちぬけがあるそうな。みうらはんとうでもたちいりきんしの
川でつれるとか。おおこわいこわい

ながのけんのさい川ではねんじゅう釣りOKだったりするが
その過酷な場所で20-30gのじぐとか使って野生化したにじますを
つるそうな。でかいで。

いましゅとけんかいわいでばすの魚影が濃いのはかめやまだむとか。
かすみがうらはあめりかなまずがふえてもうた

たんざわこは寒いけどもうぶらっくばすが動き出す。
ねらいにいった人が言うには岸の近くに注意。潜んでいる。
わかさぎがうちあがっているという。
だがそのわかさぎえさにしてもつれないというからタフレイクですなあ

今年の2月あたりは、ふじごこあたりのぶらっくばすが熱かったらしい
60アップも結構つれたとか。まじかいな。
うまいひと限定かな。

いずのめじなは夕方から急につれだすという。
ひるまはアオリで、夕方からめじな狙いという方が。
しょいこを背負っていくとか。
そのわりにみじかだとか
まなづる、いとう、かわな界隈

なまずつりがはやっているよ。
たま、つるみ、とつか、しょうなんあたりではあたたかくなると狙う人が急増中
みえているなまずをみつけてトップでつるそうな。
ばすろっど折れちゃうよん
シーズン初期はわりといーじーで
よるにライトで照らして見つけたら、るあーを目の前にどぼんと。
だけど警戒するようになるとむずかしい
とちお川とか

5がつくらいからじょうなんじまあたりでは
くろだいがるあーでつれるんやで
しーばすねらいのばいぶを岩にぶつけて平打ちさせると
はんしゃぐい。りあくしょんばいとやねえ