ライスパスタは玄米入りとのことだが、玄米感はまったくなく。
なんか茹で過ぎたのか、そうめんみたいになってしまった。
うーん、別に米感は無かったがなあ

圧力鍋を久しぶりに使っているが、
良い圧力鍋って圧力を高圧と低圧で選べるんですね。。初めて知った。
高圧が選べると短時間で魚の骨まで柔らかくできるとのこと。

私のは安い圧力鍋なので、圧力を選べない。

これじゃ骨を柔らかくできないのか、と思ったらそういうわけでもなく、
時間をかけたり、何度も圧力をかけることで骨が柔らかくなるらしい。
豚の骨すら30分✕何回と圧力をかけているとホロホロになるという。

というわけでサバの味噌煮を作るのに、30分と長めの圧力をかけてみた。
なんとかギリギリ骨も食える。
・味噌、みりん、砂糖、酒、をそれぞれバランスよく入れる。大体それぞれ大さじ3−4くらいか。
それに水1カップとした。
なかなかいいあんばい。
それでも水っけが多過ぎたが。

本当は1時間位圧力をかけたいところ。
さらにササミを15分ほど圧力かけてみたが、これはササミがほろほろになってよかった。

以上、覚書。