2万歩あるく。
久しぶりだなあ
日向薬師のあたり。
あのへんは小野神社に行ったときにもう一度来たいなあ、と思っていたので
良かった。

ただ景観的には新興住宅地がすぐ近くまで入ってきていて、奥地は宗教的な土地柄とわかるのだが、
なんか統一感のない雑然としたところがある。
いまいちマイナーなままというのもそのへんに理由がありそう。
まあだけど宗教的な土地柄とかんがえるとそれでいいのかもなあ。
人を呼ぶなら観光地だが、宗教的であろうとするならマイナーのほうが世俗化しないだろうし。
難しいすなあ

小野宮前。ここから玉川沿いに。
DSC00945
奥地よりもこのへんの景色が一番好きだなあ。

少し進むと妙に雑然としてくるのが気になる
DSC00966
あと道が入り組んでるw
このへんは本当に細かい道が多い


みかん園や野菜の直売所が多かったのは素晴らしかった。
また暖かくなったら来たい
DSC00986

辻には庚申塔や馬頭観音やらが。今まで見たことのない碑銘の石碑も多く、興味深い
DSC00992

奥地では一部里山化しているけど、
思ったほどキレイに整地されている感じではないんだよなあ
DSC01010

それにハイキングしている人も多く、やたら急に明るい服装の人間に出会ってウザい感じ。
もっと辺鄙なところを想像していたんだがなあ。
まあ地元の人にとっては収入源でしょうけど。。。
うーん、もっと人に出会わないところがいいんだが。
なんかなあ。

ただ突然五重塔とか出てくると宗教的な土地柄というのがよくわかる。
DSC01033

細い流れの渓流にマス釣り場がいくつもあるが、釣り人は無し。
釣り人来た時だけ放流しているんだろうな。魚影がまったく無い。
この川にも天然のウグイはいるらしいが、他の魚は期待できなさそう。。。
ヤマメとかいてもすぐに釣り尽くされそうだ。
DSC01054

クマ、イノシシ、サル、ヤマビルと季節によっては自然満点過ぎて嫌な感じでもありますがw

バスが日向薬師ー北伊勢原で出ているが、そちらはずっと街ナカなので、
小野神社方面から行くなら愛甲石田からのバスが若干のんびりした風景でイイ。