ちょっと長めのウォーキングをするか、と思って川崎に行き、大師線の港町駅を降りた。
近くの多摩川の河川敷を歩けるのでは?と思ったから。
地図を見るとずっと河川敷沿いに道もあるようだし。

考えてみると、多摩川河口というと「羽田空港」は思いつく。
だけどそれは東京側。
神奈川県・川崎側はどうなっているのか気にしたことが無い。
話題にもならない。

こういう場合はたいてい、工場地帯で道が無くていけないか、ホームレスのたまり場で人が行くような場所ではない、といった感じだろうか。
だがそれにしては地図の道はちゃんとあるんだよなあ。

そんなわけで半信半疑で歩き始める。
港町駅からすぐ河川敷に出る。
車道は工事中だが、砂利道の河川敷の道がある。
DSC_0390
河口から5キロくらいだったはず。

長いっすなあ。ずっと続いてる。
釣りをしているおっちゃん達が多い。
ときどきホームレス。
あとはランナーや散歩している人。
工場と住宅街が混ざり合っているような。

港町周辺はいいけど、先に進むと昼間はいいけど夜は人気が無さそうで怖いな。。。

すぐにこの水門。
川崎河港水門という国の有形文化財。
これ見てみたかったんだ。
DSC_0396

戦前に大運河計画があった名残り。
戦争が激化して廃止されたんだけど、水門だけは今も現役。
DSC_0399

このへんの河川敷って味の素(工場がある)のものなんだけど、比較的緩い管理のようで、釣り人が結構いる。
まああんまなー所得の低い集まりって感じではあるが(人のことは言えん
挙動不審な人も多いしね(これも人のことは言えん

先に進む。
河川敷は野球場やサッカー場が整備されているので、休日は賑わうのかな?
ただホームレスの小屋も多くなるが。
DSC_0411

ときどきコース案内の看板。
意外とトイレがあるんだが、簡易トイレも多いので注意。
DSC_0406

猫多いなあ。
結構ゴロゴロしている。
DSC_0410
人に慣れているのかなんなのか近寄ってはくるが触らせない、的なね。

簡易トイレ。
ちょっと使う気がしない(使ったけど)。
ちゃんとしたトイレはもっと河口寄りにあったが。
DSC_0417
もう周りにバレバレやん。
外の音も思い切り聞こえるし。
女性だけでなく、男性も使うのためらうレベルの設置w

先を進むとヨシ原。
DSC_0422
結構残っていて驚く。

河口まで3.5km地点でまた大きな水門。
DSC_0424


DSC_0427
大師橋、大師ジャンクションのところ。
産業道路の下をくぐってまた河川敷へ。

が、ここからずっと河川敷工事中。
DSC_0428
しばらく川を見られない。
ずっと砂利道を歩く。。。
DSC_0430

看板もぼろいな。。。
DSC_0429

だけど平成26年12月26日まで工事ってなっていたから、年末には工事終了?
工事全体の問い合わせも来年の3月末までになっていた。
暖かくなったらまたきたいねえ

砂利をずーっと進んでようやく河川敷へ。
ここからさらに人気が無くなる。
釣り人もホームレスもいなくなる。。。
DSC_0434
気持ちいいけど、寂しい光景だから用心しないとなあ

振り返ると結構良い風景。
DSC_0438

そしてまもなく対岸に羽田空港!
DSC_0441
いやあ、このアングルは珍しいかなあ
まあだけど飛行機や水鳥の写真が好きな人はみな知っているのかもな。
あとモノレール?や釣り船の行き来も見られる

だけど周りは人のいない公園。。。
DSC_0440
まあ犬の散歩とか、ウォーキングとかしている人はいるにはいるけど、人気が無いなあ
脇に新しい工場?研究所があるんですが、全体的に人が少なく空地というか建物が無い場所。

そして河口から1km地点。
DSC_0444

あーヤバイ。
道が細くなっていて、鬱蒼とした木々と、有刺鉄線のがら空き駐車場に囲まれてくる。
DSC_0445

この先通行止め。
陥没しているかららしい。
そうでないときは浮島公園まで行けたという。
これ陥没する前に来たかったなあ。
DSC_0446

あーこの道はヤバすぎる。
DSC_0448
脇の木々の合間にホームレスの小屋、ブルーシートがあるが人気が無い。
脇の駐車場も人気が無いうえ、有刺鉄線。
襲われたら逃げ場が無い。。。。

だが行くw
いやーこういう場所で殺されたりするんだろうなあ。。。と思いながら。
だけど河口っぽくなってきた。
DSC_0450

DSC_0452

が、最後は通行止め。。。
陥没箇所、手前のブルーシート?
だったら直せそうだけど、もっと先で崩れているのかな?
DSC_0454

フェンス越しにもっとも河口寄りの光景w
DSC_0457
ま、飛行機も写ったしいいかね。

帰りもこの細い道は怖いけどねえ。
ホームレスのおじさんっぽい人が帰ってきているのを見たけど。
あとは運動中のおばさんとか。

最後の河口付近の光景。
釣り船やモノレール。
DSC_0458
DSC_0459
DSC_0460

このへんは干潟なので干潮時は浅いらしい。
ボラが結構泳いでいるのでルアーとかにいいかもだが、やっぱ夜は危ない感じがするなあ。。。
昼間にハゼ釣りとか?
もうシーズンも終わりだろうけども。。。