ポツリポツリと歩いたので。
新松田駅近くの橋、酒匂川沿いの散歩道に道祖神や馬頭観音が並んでいた。
DSC_0320

雨のなか奥丹沢・中川の集落・箒沢。
その由来なのかどうか箒杉は立派だ。
DSC_0337

集落を火事と土石流から守ったという。
だけどもう老いた杉だ。3度守れるかは分からない。
DSC_0338

樹齢2000年。奈良時代も平安時代も見つめてきた杉だ。
DSC_0339

このカットが好き。立派な幹。一応樹木医が治療はしたらしい。
DSC_0342

すぐ上に展望台があって時期によってはキレイに見えるそうなんだが、
夏は周りの木が生い茂って全然わからんw
DSC_0345
またいつかきましょう。

すぐ近くに馬頭観音。
中川温泉は武田の傷病兵を治療したという由来がある。
信玄の侵攻ルートでもあったのなら昔から人の往来があったのだろう。
DSC_0348

今でもバスで通るには怖い断崖の一方通行が何箇所もある。
DSC_0362

帰りにバスの教習車を見かけた。
ここは神奈川県内でもっともバスの難所かもしれない。