朝食、寒天ゼリー、とんかつ、麦入りご飯
昼食、冷やし中華
夕食、寒天ゼリー、やき唐辛子、イシモチの塩焼き、謎シチュー

今日は金沢八景の柴港へ。
ここは日曜市が午後の1時半からあるのだが、なかなか行く機会が無かった。
とれたての魚が並ぶのだ。

1時半になるとズラリと並ぶ
01001_R
1時頃ですでに並んでいるので、早めに並ばないとだなあ。
ただこの日は人がいつもより多かったらしい。
ちょうど近くの海の公園でバザーやっていたからか。

進むー
04-13@13-43-41-680

どんどん先頭の人たちが大量に買っていくww
04-13@13-55-19-196

結構商売の人もきているみたいで。
私の後ろのおじいさんが商売人で魚を確保する必要があったのか、かなり出遅れたらしくイライラしていて落ち着きが無い。こういう年寄りを見ると悲しくなる。。。。ああはなりたくない。せっかく年取ったのになあ。年取って落ち着くのではなく、年取って浅ましくなるとは。。。本人だけのせいではない、とは分かってはいるが。神様は残酷だ。年取ると、妬みやすく、嫉妬深くなりやすく、意固地になったり、頑固になったりして息子にすら嫌われてしまう(まさに私の親がそうなのだ)。

一方で年取って人に好かれる性格に、丸くなっていく人もいる。この差はなんなのか。本当に悲劇としかいいようがない。

まあどうでもいい。
そう、どうでもいいのだ。
悲しいがどうでもいい。どうすることもできない。

04-13@14-02-03-944

30分位して私が買う頃には、スズキ、クロダイ、こち、ヒラメ、カレイ、小アジ、イシモチ、穴子、タコなどがいたが、正直一般的な魚しか残っていなくて興味は無いw

先頭の人がタカノハダイ買っていたので、そういう変な魚を買いたかったのだが。。。。
他にも立派なアジとかシロギス、ワタリガニとかがいたようだが、全部先に買われてしまった(発泡スチロールのクーラーに入れて買っていく人までいるのだ)。
個人的にはウマヅラハギが欲しかったが、売ってなかった。

ただ待っていると後から船が入ってくることはあるそう(ただ来ないこともある)。

で、イシモチ(オオグチ)が立派だったので3匹購入。たったの310円!
びっくりした。
安すぎる。
1匹100円かよ。
100g60円とか。