朝食、ラタテゥーユ
昼食、なし
夕食、おからパウダーを使ったカツ、ラタテゥーユ

カツは、薄い豚肉をオリーブオイルで揚げたもの。これはかなり成功。
美味ーい

うちくつ?家の中で履く靴というのを購入。あたたかい。

金沢文庫から六国峠に行く。能見堂跡へ。
本当はもっと歩きたかったが、遅かったのとなにしろすごい風で寒いし。
六国峠の入り口は落石でずっと通行止め。
迂回路の看板があるんだが、その道がよく分からない。
線路沿いに歩いて、団地の階段を登ると、あとは山沿いに歩けばハイキングコースに入れることが分かった。
というか能見堂の公園があって、そこにいけばいいのだったw

同じように迷っている家族がいたので、やっぱり分かりにくいと思うな、あの迂回路の案内。
普通に公園があること書けばいいのに。
01109_R
本来の入り口。
看板によるともう少しで通行できるのかも。

01112_R
久しぶりの庚申塔

01116_R
この階段を上ります。
01118_R
あとは看板にしたがって山沿いに。

01120_R
ここが入り口。
もっと先にいくと不忍池がある。

01123_R
最初は上りだけど、登ってしまえば尾根沿いなので平坦

01128_R
能見堂跡。
平安時代からあったとか言われているらしいんだが、確かなのは室町時代かららしい。金沢文庫周辺は鎌倉後期に戦火にあっているはずなので、もしかしたらその前は有力者のお堂とか屋敷とかあったのかもしれない。

01129_R
見晴らしもいいしねえ。
いかにも館とか寺とかつくりそうだけど。

01137_R
池は釣り禁止。
コイとかいるらしい。
釣りは禁止だけど捕るのはいいんだろうかw
テナガエビとかもいるらしいんだが。

遠くで動物園の唸り声が聞こえた。なかなかシュールな。