以前見に行けなかったので、見に行ってきた。
三浦海岸駅から歩き。
最初は白山神社を目指す。

相変わらず良い雰囲気の神社です。
01015_R

水間神社の行き方のパンフもこの神社にあるのですが、Googleマップを見ていたら、ちゃんと水間神社載っていたよw

というわけで谷戸を進みます。
01014_R
荷捌き場の近くを流れる水路。この水路が水間神社につながっています。

01023_R
きれいだねえ。

01027_R
すぐ近くに海があるとは思えないよねえ。

01031_R
大根畑です。

01033_R
小さな水間神社。

01039_R
それでも地元の人がちゃんと管理しているらしい。

01049_R
この水が乳飲み子に飲ませるといい、と信仰を集めてきたんですね。
キレイな水が流れている。

01047_R
これはカジカ?ハゼ? 寒いのにちゃんと生き物がいるのが素晴らしい。

そのまま谷戸を登っていきます。
01050_R
みかん狩りが三浦でもできるんやなあ

01053_R
寒いけど、まだ木の実?なっている。

実は谷戸の奥の奥には普通に新興住宅街があるw
01056_R

そして最後に出るのが、なんと引橋の交差点!
01055_R
右の民家の手前の道が谷戸につながっているんですねえ。
驚きました。
こんなところとつながっていたの!?と。
不思議な感じです。