先日の神社めぐりの記録。
この日は三浦半島の神社めぐり。

まずは新大津下車で近くの諏訪神社へ。
近くに蛇沼公民館だっけかなあ、そんな名前の建物があると地図で見たので
勝手に蛇沼神社と思ってたんだが諏訪神社でしたw

01009_R
いつも京急に乗っている時に車窓から見えていたので気になっていたのだ。
立派な綺麗な神社です。
なにげに創建は824年!
信州の諏訪大社から勧請されたって書いてある。
事実なら鎌倉の神社とかよりも古いですよこの神社。

祀られているのはタケミナカタノミコト。
あーそうだ、この神様、諏訪の神様だもんね。オオクニヌシ様の息子なんだけど、タケミカズチから逃げてきて諏訪まで逃げてきたというw
この話は印象深いので覚えてる。
古事記の話ってなんか絶対背景があるよなあ。。。。

wiki見たらそのタケミカズチと相撲で勝負したらしいんだが、この神社でも三浦相撲が行われていたそうな。
ちゃんとつながっているんだねえ。

狛犬チェック。3種類ある。
01014_R

この狛犬プレデターみたいだ。。。。
01019_R

稲荷もあるんだが、この稲荷は伏見の稲荷大社から勧請されたという。
01024_R
なにげにすごいなあ、この神社。
由緒正しきって感じで。

他にコンピラ様も。
あと菅原道真。
なんだか取り揃えている神様が面白いかも。。。
まあ道真公は学校も近いのでいいかもだが。

立派な社です
01031_R

巳年のでかい絵馬が、かわいいw
01032_R

ここで駅に戻り、三浦海岸駅下車。
すげえ風。
晴れているけど暴風ですわ。
砂が時々すごい。
ちょうどいいので海岸線から一歩路地裏へ。

まずは十劫寺(じっくうじ?
読み方がわからん。ぐぐれば出てくるのか。
にある笹塚不動明王像を見に。。。と言っても公開はされていない。
が、ともかくその手前の路地にいっぱい庚申塔。
01034_R

小さいけど綺麗なお寺。
お彼岸なのでお墓を訪れる人も多い
01047_R
ごめん十劫寺(じゅっこうじ)でした。
ぐぐったら出てきた。

そういえばここの不動明王の説明看板薄すぎて。三浦市は手入れすべき。

マカセ由緒
01053_R
最初なんやら分からなかったが、紀州のほうからマカセ網でイワシとりにきた人の墓らしい。
近くに海難慰霊碑もある。
江戸時代あたりにイワシを追ってここまで漁にきて亡くなったということらしい。
そういえば長井とかにも熊野神社とかあるもんなあ
三浦は和歌山あたりとの縁は深いですな

テクテク歩くとこの町並みがうまいなあ、と。
路地ってうまく風を避けているんだよねえ。
島の集落とかに近い感じ。

野菜の直売所とかあるんだが、夏野菜が終わって今は何も置いてない。
もう少し時期がずれると秋野菜とか冬野菜とか並ぶらしい

そんなことを思いながら白山神社。
01057_R
バス停になっているくらいなのでこのあたり歩いていると名前は覚えている。
だが、創建は由緒書きにないなあ。

三浦一族の菊名氏の守護神。
あーだからこのへんの海岸は菊名海岸なのか。
今知る衝撃の事実w

ともかく三浦一族と一緒に菊名氏も滅びたそうな。
それを江戸時代に復活させたという。
01058_R
小さな神社だがこの参道は好き。
周りはもう住宅街だけど、ここだけ残している感がいい。

01061_R
もともと滅びる前は社殿から見える丘にあったらしい。
ということはこの写真の正面ってことかなあ。

01068_R
独特の色合いの社。
耐火建築らしい。

ここは裏手に横穴古墳があって玄室が覗ける。
01067_R
キレイ。
なんか朱塗りも見えるらしいが分からなかった。
奈良時代の豪族の墓ではと言われている。
あーなんか昔から発展してそうな土地だよな。風光明媚で温暖で。

実はこの近くに水間神社という神社がまたあるそうなのだが見逃し。。。。

白山神社の近くに法昌寺。
01070_R
ここは入り口に馬頭観音があったり。
立派な神社でやはりお彼岸なのでたくさん人がおった。

01072_R
本堂裏の墓地の奥に五輪塔や石仏や横穴古墳的なものが。
大昔から墓地だったんだろうなあ。

さらにこの近くに菊名氏の墓があるとか、ガイドブックに書いてあるんだが、どこかわからんわー
諦めて先を進む。
なんか雰囲気が素朴で好きなんですが。

01080_R
道端には庚申塔。

01084_R
荒れてるのでウィンドサーフィンにはいいみたい。
釣り人は全然いない。


走湯神社へ。
元参道と思われる路地を進む。
01086_R

いかにも参道を拡張、削った感のあるw
01089_R

ここにもこーしんとー。
01090_R

キレイな神社ですが、由緒書きとか無いなあ。
01091_R
01096_R
誰もが思う「温泉と関係有るのか?」的なことはさっぱりわからず。
三浦の温泉は少ないもんなあ。
阿部倉温泉くらいですか?
昔はもっとあったらしいですが。

どんどん荒れてるw
01118_R
このへんでトイレ行きたくなるんだが無いんだよねえ。
金田漁港まで行けばあるかと思って我慢。
レストランKANEDAのある建物の裏にトイレがあった。助かったー。
土曜日とかに地魚の朝市があるところです。
ここも一度行ってみたいんですが。

小浜漁港のほうに向かうと。
01123_R
ずっと気付いてなかったがフェンスの裏に馬頭観音があった。
右の石碑は川原とか書いてあるがよくわからない。

じっくり丘の上に登って
01127_R
01132_R
広々としてますなあ。
一面畑で。
ヤマザキショップやってた。

ここから松輪港を目指す。松輪サバで有名なところです。
まあ畑の道を進むんですけどね。
風つよいわー。
なんか以前もここを歩いたんだがそのときも風強くて。
集落がポツポツあるだけなので寂しい感じがまたたまらん。

01134_R
畑にも庚申塔。

港の近くで庚申塔。
01136_R

01138_R
一つの観音様はやたらボロボロで気持ち悪いんだが。
海風の影響なのか、火事とかで焼けたのか。

松輪港の端から大浦海蝕洞窟を見たい!のだが。。。。
01141_R
大荒れで岩場沿いは無理。

うーん、あとすこし角度があれば見えそうだがw
01155_R
弥生時代とかの痕跡があるそうな。
またこんど見よう。

松輪(間口)港。
01156_R
釣り船がガシガシ戻ってきていた。

奥の道を進むと丘の上に出て、釣具店近くの剣崎のバス停がある。
三浦海岸駅へ戻るとあっという間なんだよねえ。なんか損した気分になるw