九段下の参道から。
01002_R
やっぱり東京のど真ん中にこの規模の神社があるのは凄いと思う。
すぐ近く皇居という場所。

9日の平日だったので昼休み中のサラリーマンが多い。
いわゆる右と称した野戦服的な方々もたくさんいたが、まああんな柄の悪い車と恰好している人間は、ご先祖様方としては一番一緒にされたくねえな、って感じでしょうねえ。

01003_R
狛犬もでかい!
01004_R

01005_R
この狛犬はなんかキモイな。
なんだろう、このガマガエル的な頭は。
ただ子犬はいる。

01006_R
そして蹴鞠。
うーむ靖国にもあるってことは子犬&蹴鞠の狛犬ってそれなりにスタンダードなのか。。。

01013_R
こちらは狛犬というより獅子というかライオンというか、そんな感じの生き物に見えるなあ。
01014_R

01015_R
このまま進むと拝殿へ。

ここから警備員さんとかスーツ姿の神職?の方とか増える。
たしか巫女さんもいる。

裏のほういくと庭園。
キレイな錦鯉とか泳いでて子供たちが遊んでました。
意外とね、こういうのんびりした光景を戦死したご先祖様たちは見たいのかもしれませんよ。
01017_R

01018_R
この狛犬は迫力がある。
01019_R

靖国神社の狛犬はほんとバリエーションに富んで面白いです。