昨日の。

朝食、大豆入りハンバーグ、レタスサラダ

昼食、巨大ハンバーグ

夕食、大豆入りハンバーグ

大豆は、カニの味噌汁の残り汁で茹でた。
+パン粉を入れて、かなりこれまでにない美味いハンバーグになった。

巨大ハンバーグは青森の物産館で買った。
01002_R
この大きさ!800g?だったかなあ。
たしかリンゴ果汁入り。

結局靴はうなりつつ2足買うことにした

 1足はティンバーランドの27cm。これはつま先は広めなのだが、土踏まずのあたりが狭い。タウン向け。店員のお姉さんによれば中敷きが工夫されているそう。そのため長く歩けるとのこと。土踏まずの狭さが辛いかな、と思ったのだが、歩いてみるとじょじょに良い感じに。むしろ27cmだと大きいかも?と思ったのだが、この狭さがうまく足をホールドすることに気付いた。
 ただしティンバーランドはアウトドア向けの靴は細くなり、どのサイズでもダメ。

 そこで一昨日嫌じゃーといったニューバランスの靴を買うことに。
これはもうアウトドア前提で登山靴に。野口健がモデルしているやつ。
これは26cmでOK。もうまったくきつさが無い。4Eはほんとにニューバランスくらい。

 これは2日スポーツオーソリティーのお姉さんとお兄さんに聞いた結果もうこれしかない感じに。
 軽くてもかかとがしっかりしているから、登山にもつかえて、しかも登山靴の中でとにかく軽いから、街中でもなんとか使えるレベルとのこと。まあ街中はちょっと大振り感はある。

 あと中敷きを外して足を合わせて、足の先に指1本分のスペースがあるとちょうどいいとのこと。

 しかし26cmと27cmだよ。靴は本当にメーカー差が激しい。

 本当はまたメレルにしたかったんだけど、最後の最後で見送り。
 どうしても4Eの素晴らしさに勝てなかった。

最後はお兄さんの一言「靴はデザインよりも履き心地で選んだほうがいいですよ」が後押し。至言でありまする。