朝食
・生ハムとカブ オリーブオイルなし
・キャベツの千切りとウィンナーをゆでたもの
・アボガドとのりと削り節のおひたし

・豆腐に納豆卵チーズのせで焼いたもの
これは作ったがほとんど残した。
腹いっぱいになってたため。
少し胃が小さくなったか?

毎日麦茶ばかりだが、「麦=小麦!やばいんじゃ!」と
素人考えで思った(小麦は糖質があるから。だからパンとかもダメなわけで)がとくに問題ないようだ。
それどころか合併症を抑えるとか。
そもそも麦茶は大麦でできている。まあ大麦も糖質あるんだが。
飲食物はわからんことばかりだ。

レシピ本にオリーブオイルがやたらたくさんあって、これはこれでいいのか。
オリーブオイルってそのままかけたりするからなあ。
だけど油だぞ。
100g中脂肪100gというシロモノだぞ。いいのか。
たしかに他の油より健康によさそうだが、それはイメージ的なもので
ちゃんとした理由を知りたくなった。
ざざっと調べたがよくわからない。

昼食
・コンビニのサラダ3パック
外出先のため。
ポテトがあって糖質があああとか思ったが、少なめ。
ドレッシング別売のときは買わない。
付いているやつはそのまま使う。

夜食
・豆腐に納豆卵チーズのせで焼いたもの
朝の残りだ
・牛肉の塩だれ
MFSの健康管理食の冷凍おかずで、塩だれ以外のおかずも含まれている
全部で220kcalくらい。栄養バランスがちゃんと考慮されているので安心。

夜は外出から帰るのが遅くて食べる時間が大幅にずれてしまった。
いつもは夕食の時間で食べているが、完全に夜食だ。
我慢したほうがよかったのだろうか。

冷凍おかずは便利だ。時間がないときに利用できるように
何パックか冷凍しておき、いざというときに使う。
主食は自分で用意するという代物なので糖質制限で使う場合は
カロリーが少ないが。

体重80.6kgは食べている量の割に100gでも下がったのはよいことのような
気がする。
外出中はわりと立ちっぱなしだったし。

大抵食事後数時間すると腹が減るが、この腹が減るのが脂肪を減らすのだと
信じたい。
たしか砂漠のラクダは食べ物が無くなるとコブの脂肪を消費したはず。
あれと同じだw

試験紙で尿を検査。
引き続き糖は出ていない。
タンパクもどうやら少ない模様。
試験紙は紙の色で見るので目にフィルターかかっているかもしれんが。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村