糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

2013年05月

78.9kg ニギスの干物

朝食、チョコ、イワシのオイルサーディン、コンビーフ

こんな食生活!

昼食、なし

夕食、さんまのかば焼き、白いご飯、キャベツの千切り、チーズソーセージ、ニギスの干物

久しぶりにご飯食った。土鍋でうまく炊けた。おいしい。米の素晴らしさを実感する。
だがニギスの干物はイマイチだった。

1万歩。
ただ夕方に都内に出たとき、電車に乗っていたのだが当然ラッシュになり、人が多いわけだが、やたらイライラして困った。ほんと見渡すかぎりしんでくれという心境。

ちょっとストレスがねえ。
食ってるしねえ。
仕事の進捗状況は15%くらいまで進む。。。。。終わるのかこれ(泣。

まあ頑張るしかあるまいて。自分のレベルが上がっているのは実感する。

ほんと梅雨らしいじめーっとした湿気がひどく、そのわりにあまり雨が降らないという微妙な天気。嫌だ。
洗濯物干していいのか、どうなのよ。

そういえばステンレスのマグを1つ追加で買った。
前から使っているのもお気に入りだが、プラスチック?のコップを使うのをやめたので、マグに。
プラスチックはなあ、やっぱなんか美味しく感じないんだよな。まだ金属のほうが。
陶器とガラスはダメ。落として割るw

ほんとは陶器が一番美味しく感じるけどねえ。。。。

さあ寝よう。

78.1kg

朝食、ウインナーと卵焼き、レタスサラダ

昼食、チョコ、マグロの刺身、うにめかぶ

夕食、チョコ、シャケ、さんまの大根煮?、生ハム

チョコについては反省している。硬いチョコが手に入ったのでつい。
うにめかぶは大してうまいもんではない。安かったし。ウニ少ないんだもの。大磯産
マグロは三崎直送。安かった。

1万歩
今日も弘明寺へ庚申塔探しに。が途中で地図を無くし失敗に終わるw
マグロとかはその途中のスーパーで見つけた。小さいスーパーで品揃えも小さいスーパー並みだが、
なんかときどき光るものがある。地元らしいスーパーだな、と思った。
それにしても弘明寺はいいよねえ、雰囲気がねえ。門前町って感じで。

仕事はすげえした。ものすげえしたが、進捗率はまだ11%くらいwwww
もうねえ、先は長いなあ。。。。

77.9kg

朝食、なし

昼食、大根と生ハムのサラダ、さんまの干物

夕食、サニーレタスとカイワレ大根のサラダ、缶詰のチキン、スパム、コンビーフ

4000歩ほど。
仕事はめいいっぱいしているけど、全然進まねえなあ、というw
缶詰は糖質制限にはピッタリのものが多いねえ。
塩分控えめのスパムは美味い。

明日から梅雨模様。
まったく嫌な季節だわなあ。。。

78.9kg

朝食、サバとホッケの干物、キャベツの千切り

昼食、海苔入りたらこパスタ

夕食、ウインナーとハムともやしの炒め物、インスタントラーメン

これで太るな、というほうが無理というもの。

1万3000歩

今日も相変わらず仕事が進まない。
というかやる気スイッチが消えてしまった。。。。
うだうだしているうちに少しは外の空気を吸おうと思い、井土ヶ谷へ。

昨日は保土ヶ谷のいわな坂あたりで見事な庚申塔があったので、かまくら道つながりで来てみた。
南区も歴史の遺構を散歩するルート案内の看板を立てていたので、それを見るとバッチリ庚申塔がある。

というわけで庚申塔を求めてうろつくのだが、井土ヶ谷周辺は完全に住宅街で、小高い山の上まで住宅街。
そんなところに残っている庚申塔は、もう周囲に旧道の名残はほとんど無く、かろうじて住宅街のなかに残っているに過ぎない。
それどころか、もういつ失われてもおかしくない。

仕方ない。
神社仏閣と違い、もともとが庶民の俗信である。
木村彦三郎言うところの「美術的価値すら無い」のである。

しかしこの私の庚申塔愛は、もう止めようがなく。
それはまあ結局この庚申塔は「道ばたの神さま」なのである。
「神様」でなく「神さま」。
このニュアンス。

私には木村の本のタイトルのような「道ばたの信仰」は無い。
信仰心は一切ない。
お庚申をしよう、という考えも無い。

ただ愛おしい。
もうこの庚申塔が愛おしい。
可愛くて仕方がない。

ずっと昔からある、そこにただあって人々を見守ってきた神さま。その歴史といじらしさがもう愛おしい。

道ばたの神さまはいつもそこにいて、もう顔も判別できない三猿と一緒に長い年月佇んできたわけである。
もうそれに思いを馳せるとたまらなくなる。
お地蔵様への思いに近いかもしれない。
そういえばお地蔵様はあまり見ない、か?
あるところにはあるんだが、庚申塔の数が凄いからなあ。。。


できればこの小さな道ばたの神さまを少しでも多くの人に愛されてほしいと思う。
今かろうじて残っているのは、地元の人のほんの少しの善意であって、井土ヶ谷のようにもう見渡す限り開発が進むと残っていくのは難しくなるだろう。寺社仏閣は残っても、庚申塔が残るのは難しい。なにしろもう都会には土が無い。気軽に庚申塔を移せない。コンクリートと一体化した庚申塔は、いずれくる付近の住宅の改築、道路の拡張工事、マンションの建設で失われていく運命だ。。。。。




78.2kg

朝食、菓子パン

昼食、シュークリーム、イカの天ぷら

バカなのか。

夕食、トマトサラダ、みかん

あまりにも仕事の進捗が悪く、苦しみまくり、結局もう歩くしかあるまい、とw

というわけで旧東海道をぶらぶらしてたのですが、
保土ヶ谷宿にでもいくかーと保土ヶ谷区の歴史地図?看板を眺めていたら「庚申塔」の文字が!
おお、近くにあったか。これは盲点。

というか最近庚申塔にはまったので、それまでは「あるなー」くらいで。
たぶん何気にいっぱい通り過ぎていたんだろうなあ。
もったいない。再度旧道系は歩き直しが必要だな。

ともかく地図の庚申塔2か所と、地図に載っていなかったけど独特の感でwさらに2か所見つけた。
大体、庚申塔のありそうな、設置しそうな場所というのは辻とか、土地の境界線なので、似たような場所にあるんだけども、1か所は凄い変なところにあったんだよなあ。まあいずれ。

で、1万4000歩超え。久しぶりの1万歩超え。
とりあえずその後進捗状況10%くらいになったのでw
まあ煮詰まったら歩くのもアリか。


78.1kg

昨日の。とはいえゴミみたいな日。
朝食、なし

昼食、海苔入りラーメン

俺柔らかい麺のラーメンって嫌いかも。というか嫌いだわ。うん。

夕食、なし
夜食、菓子パン、唐揚げ、イカの酢の物

壊れました。はい。
歩いてません。まあ3000歩くらいです。はい。
仕事も進んでません。はい。
生まれてきてすみません。はい。

仕事しよう。。。。日曜日なのに泣きたい。

78.3kg

朝食、なし

昼食、ラーメン、海苔入り

夕食、枝豆入り白身ハンバーグ、茹でもやし

3000歩以下?
全然歩いてない。
ずっとパソコンの前でうなってた。。。。なんつーか仕事を依頼されて2週間くらい経ったが1%しか進んでません、というwwwwwwwww

・・・・・・・・はあorz

まあ明日からがっつりやるけど、とにかく勝手が違うのでえんえんと進まぬという。
まあしゃーない。寝よう。
はあ。もうなんか重い。寝る前から重いw

そういえば股が汗かきやすく。
デブっているからなあ。
股ズレとかやめてくれい。。。

78.2kg 伊豆の海苔

朝食、なし

昼食、ところてん、海苔入り焼きそば

夕食、麻婆ナス、海苔入りパスタ


伊豆の乾燥海苔が使いやすい。板の海苔ではなく、そのまま細かく乾いている。ふりかけっぽく大量に使うのだが、全然減らない。最初はちょっと高いと思ったが、板のように密集してないのが逆にいいという。

7000歩

仕事がけっこー重く。
精神状態もlow。

77.6kg

へろへろー昨日の。

朝食、茹で豚とレタスサラダ

昼食、肉じゃが

夕食、茹で豚と野菜の煮込み

外出せず。
もう画面見っ放しで疲れた。。。
もっと寝たいよう

77.2kg

朝食、タニタの味噌汁

味噌汁だけ
すぐに都内へ。

昼食、なし

夕食、茹で豚、生姜焼き、レタスサラダ、冷奴


12000步

yシャツがピチピチでうげええええええええ

77.7kg

またもスリーセブン。

朝食、キュウリと生ハムのサラダ、卵焼きの豚肉入り

昼食、なし

夕食、キュウリと生ハムのサラダ、鶏肉とレタスサラダ

1万3000歩

仕事で。
雨でムシムシしているなか都内をほっつき歩くっつーのはなかなかしんどいものがありまして。
終始イライラしてましたし、朝夕のラッシュにも巻き込まれましたし。
まあだけど終わってみれば歩数を稼げてよかったな、と。
足の痛みもだいぶとれまして、腫れも引いてきたし。

それにしても梅雨みたいな一日でしたねえ。
まだまだ先に伸ばしてほしいもんですが。

歯磨きを、寝る前と起きてから、に変更した。
今までは食べてからだったのだが、寝る前、起床時の2パターン。
これが思いのほか効果がある、気がする。
口の不快感がだいぶ減った、気がする。

77kg あやめカブとスズキ

朝食、味噌おでん、スズキのバター焼き

昼食、なし

夕食、あやめカブと生ハムサラダ、スルメイカ

スズキは本牧産。美味い。血抜きされていたのが大きいかも。
あやめカブは甘みがすごいが、大根の方が好きかなあ。

昨日足をいためて、少し腫れてる。なので安静。買い物程度に。

なんか暇だと思ってたが、全然時間無いわーときづいて、今日は一日仕事。一気に余裕無くなった。。。
食べ過ぎしないように注意したい。こうストレスたまると食べたくなっちゃうんだよねー

79.1kg

朝食、茹でた洋風野菜いろいろ、大豆ハンバーグ

大豆ハンバーグ美味すぎる。

昼食、なし

夕食、手羽先の唐揚げ、チーズのフライ、ほうれん草のおひたし

食い過ぎ

1万7000歩弱。
釣りに行きながら歩いてみたが、お話にならない感じ。
ちゃんと歩いてないから消耗してない感が残っている。
きちんと消耗するためにはウォーキングをメインにもっていかないとダメだなあ。
いろいろコースを考える必要があるし、時間も長めにとりたいところだが。。。

さっきNHKかなんかで糖尿病の話をしていて、欲望をおさえきれないためになるんだと。
乱暴だが、しかし食い過ぎている俺にはぐうの音も出ん、というw

78.3kg

朝食、おからハンバーグ、茹でもやし

昼食、なし

夕食、アジの干物、銀鮭の塩焼き

歩数は1万3000歩だが、いつものスマホじゃないので多めかも。

前歯を抜きたい。すごく抜きたい。。。。
歯並び悪いので、この1本を抜いたらむしろ歯がきれいに並びそうなんだが。
その歯だけちょっと、前に出ているというか。
前から見るとキレイに並んでいるので、その点はありがたいが、裏側がなあ。
舌で触れるから分かるんだが、この歯だけ邪魔なんだよなあ。。。

あと右の靴がやっぱり縮むというかやたら小指にあたることがあり、なんとかしたいもんですが。

そういえば今日は一日外出してたが汗で困ることはなかったなあ。
ちょっとイライラはしてたが。
もやもやとイラつくことを思い出してしまったのだが、そんなの忘れりゃあいいのになあ。
分かっているけど忘れられない。
まあ、なるようにしかならんわけですが。


79kg

朝食、なし

昼食、しゅうまいと海苔、大根と生ハムのサラダ

夕食、おからと卵入りのハンバーグ、トマトサラダ

病院へ。
中性脂肪多く、悪玉コレステロール増える。
そういえば採血のときってすごい食ってたよなあ
いまはだいぶ運動したくて仕方ない精神状態なので
次の検査結果はよくなりそうな。頑張ろう。

6000歩
あまり歩けてないなあ。
もっと、もっと歩けないとダメだ。

体重は増えているが。。。。
もっともっと歩きたいんだけどなあ。

77.7kg

スリーセブンw

朝食、小松菜のおひたし、ソーセージ、チーズ

昼食、なし

夕食、チンゲン菜のおひたし、大豆ハンバーグ

今日のハンバーグは相当美味しかった。

1万6000歩
最初は都内で仕事だったがまさか東海道線ほかが人身事故でぼっこぼこで。
とりあえず東京駅まで行きたかったが、もう東海道線、京浜東北、湘南新宿ライン、横須賀線などなど、どれを使っていくべきかまったく混乱。東海道線30分遅れで、別の路線にしようかと思ったが、もう軒並み遅れてるし、結局どれがはやくつくのかさっぱりわからず。
結局東海道線に乗るというwww

あーもう本当に無駄な時間というか、ああいうところで迷う時間が無駄。
遅れるのは仕方ない。人が死んでるんだから。
だけど迷う時間は、JRの能力次第でもっと短くできると思うんだよな。

たとえば地図アプリとかで、車両の位置をリアルタイム表示しながら停車駅もわかるようにできないんだろうか。JRの力があればできそうな?
そうすればどの路線に変えるか判断できる。

乗換案内アプリでいつもイラっとくるのが駅や路線を絞らなきゃいけない点で、もっとアバウトに調べたいときってあるじゃないですか。とくにダイヤが乱れているときは、「あの駅まで行って迎えにきてもらおう」とか「手前の駅までいければタクシーひろえる、歩いていける」とか。
途中の駅がダメなら、いつもとは違う、遠回りの路線でいく、とか。
21世紀なんだからもっとできると思うんだけど。

うん、どうでもいい話だった。

戻ってきたら夕方で時間が空いたので、横浜駅、というか神奈川駅周りの遺物など探しに。
意外と知らない歴史の名所が隠れていて、洲崎大神、権現山の古戦場は虫が多くてうざいが、いいですねえ。鎌倉時代、戦国時代の歴史の跡だ。なんか「横浜は昔寒村だった」とか、幕末からしか歴史が無いみたいな書き方が嫌いなんだよね。もっとその前の歴史を掘り下げてほしいと思う。もう完全に何もかも住宅街で難しいのは分かるけど。

その後、青木城跡を探すが見つからず。なんかどっかに立札でもないのかな、と思ったがないみたい。本覚寺の中だろうか?

旧東海道をうろついて、大綱金刀比羅神社、浅間神社へ。
ここもまさに歴史の場所で、金比羅様は創立が平安末期、浅間神社は1080年。
しかも浅間神社の周りには横穴古墳があるという。年代は6〜700年。1300年くらい前だ。

ということは横浜駅の周りの小高い山の上には、太古の昔から人々が暮らしていたことになる。
そりゃそうなんだよ。
まだまだ埋もれたままの遺跡ってたくさんあるはずなんだよ。
とくに埋立地ばかりなんだから。
たぶん遠浅だった頃の海底とかに残っているんだよ。
全部コンクリの下だからもう永遠に分からないだろうけど。まったくもう。無念過ぎる。

鎌倉の庚申塔もそうだし、あとなんだっけ、鎌倉市が海水浴場の名前変えるんだっけか。
公共の建物はわかるけど、そのうち地名まで口に出してくるんじゃないのかね。
合併で地名もどんどん消えていくしな。
バカっぽい名前ばかり増やしてどうすんだよ。本当に無念だ。

それに比べて「若宮大路」「湯坂路」「鎌倉古道」「大山往還」「足柄峠」とか、もう素晴らし過ぎる。
もうそれを聞いた瞬間にいろいろ思い浮かぶ。

もしかしたら貧乏で能力の無い自治体ほど変な名前がそこらじゅうに氾濫するのかもなあ。
バカっぽい名前ばかりある街にいったら、無能ばかりなんだな、と思ってやろう。

そうなんだよな、ネーミングライツを考えて俺すごい!って行政は思ってるかもしれんが、「ネーミングライツしないとダメなほど財政やばくなってんのかよ」と思うべきなんだろう。それって行政の無能の証ではないだろうか。
まあいいや。
どうせどこかでツケは払わされる。
糖尿になるようにな。

すげえ、オチつけたよ俺。。。。。








76.7kg

朝食、キャベツとホルモンの炒め物、タニタの味噌汁

ホルモンとキャベツがこれほど合うとは思わなかった。美味し。
タニタのインスタント味噌汁は味が薄いような気が。まあそれくらいのほうがいいか。

昼食、なし

夕食、山東なと厚揚げ、豆乳

山東菜は初めて食べたが、茹でただけだがとても美味しい。
なんだろう、甘味すら感じた。

6000歩

体重は久しぶりの76kg台。
とくに背中の駄肉が落ちてきた。

だけど証明写真を撮りに行ったら、果てしなくデブ、豚、キモ過ぎて嫌になる。
もうなんだろうな、このアゴのたるみ。人間やめてるよ。もう激しくキモくて自分をころしたくなる。
はやいとこ痩せないと。
とにかく証明写真は残酷で、鏡とかで見ているよりも太く見える。
逆にいえば危機感を覚えるのに最適。ポジティブだな俺。

なんだろう仕事で気がかりなことがあると、足が動かんなあ、という。
スッキリした気分で過ごしたいんですがねえ。。。。
些細なことなんだけど、なんか気が重くなる、という。

そういえばここ2,3日はほんの少しだが、冷房入れることがある。
ちょっと暑いねえ。

77.8kg

一日抜け。

昨日。
朝食、豆腐ハンバーグ、タコの刺身

豆腐とイカのゲソをミンチにしてひき肉と混ぜた。美味し。

昼食、なし

夕食、ハンバーガー、チーズドリア、パスタ

しねばいいと思った。

4000歩
釣りに行ったが歩数を稼げない。難しい。

今日。
朝食、野菜炒め、ハンバーガー

昼食、なし

夕食、なし

打ち合わせに出て戻ったらもう10時過ぎてた。
食えない。
今日は9300歩。惜しい。
両国から東京駅まで歩いたのでだいぶ稼げた。

打ち合わせから戻るとじわっとYシャツが湿っている。
なんとか汗をかかないレベルに持っていきたいんだが。


78.3kg 平塚

朝食、刻んだ大豆を使ったハンバーグ

美味し。卵の量が多過ぎたが、まあ卵は多くてもとくに問題ないんだよね。

昼食、なし

夕食、揚げ出し豆腐いっぱい

安かったもので、つい。

9600歩。
惜しい。

いつも2種類歩数計アプリを使っているのだが、もうひとつのほうが
必ず多めにカウントされる。今日もそちらは1万3000歩。2万くらい歩くと3万歩になり、誤差がでかくなっていくw
なので結局同じ歩数計アプリを基準にするしかない。

本日は雨なので趣向を変えた歩き方など。
話題の神奈川県立図書館を久しぶりに使う。ここってカバン預けるんだよな。久しぶりなので忘れてた。木村彦三郎の道ばたの信仰を読みたくて。県立図書館はこういう郷土歴史の蔵書に強い。結局古本で買うことにした。面白いんだもの。

木村は庚申塔に対してとてもシビアで、「粗末」「美術的に鑑賞に耐えられない」的なことを書いてるw。
あとよく所詮は「俗信」であるとも書いているんだよな。

だけどこう〆てくる。
「歴史から除外されがちな庶民が後世へ残した文化遺産」
もうクルね。
見せてくれるね木村彦三郎って感じです。ええ。
こういう地道な郷土史家の方がいたことに感謝しなければなりませぬ。


その後、県立図書館の特別展「道中記」を見に行く。これも面白かった。江戸時代の人の旅のガイド本だけを紹介しているのだが、こういうの好きなんだよね。

さらに平塚市博物館へ行き、常設展示を見る。というのも一部庚申塔を扱っていたりするので。本物が展示されているし。ってどこまで庚申塔好きなんだよ。ただ相模川流域は道祖神(セエノカミ)も多いんだそう。まあどちらも道ばたの信仰ですね。

んで、平塚八幡宮に寄って帰ってきたんだが、平塚八幡宮って創建が430年(博物館)とか380年(Wiki)とかあるんですが、どちらにしろ「古墳時代」ですよ!?と。すごくないこれ。この歴史の長さ。ちなみに相模の国府や国分寺ができたのが700年以降の飛鳥時代あたり。繰り返す、すごくない!?

まあ古事記のヤマトタケルが走水まできたのが事実なら、その頃にすでに足柄あたりからのルートがあった、というのが博物館の説明だったけども。その頃って2000年ぐらい前ですがな。

古事記がつくられたのが700年前後で、古事記自体はその前の人々の伝承をまとめたもの、と考えると、あーあり得るかーと。まあ最初は社殿もなかったとのことですが、いや、もう歴史の長さにくらっときます。ロマンですねえ。。。。

01008_R
その八幡宮の脇にある道祖神ほか。馬頭観音とか寄せ集めたみたいなので、明治の政令で集められたんだと思われ。昔からあったら面白いんだけど残念。



78.1kg 秦野・震生湖など 煎り大豆

朝食、炒り大豆、生ハム

昼食、炒り大豆

夕食、キャベツの千切り、シシャモとサバの南蛮漬け、マイタケの天ぷら

1万3000歩。

炒り大豆はオナラが出る。。。。。

仕事を片付けて夕方から秦野へ。
震生湖周辺を。

秦野は庚申塔などの石仏が多いそうで、それではぶらついてみよう、と。
たしかに駅から歩いたらいきなりあったw

01005_R
ただこの三猿はどうかと思う。あまりにも現代過ぎるw

新興住宅地が駅前に広がっていて最初は期待薄。
だけど湖の山側に入ったらいい感じの農道に。
大山を眺めながらは素晴らしい。
01022_R


湖の前にも馬頭観音があったので昔からあのへんには道があったんだろう。
ただ震生湖は水質悪く、虫多く嫌w
バサーとヘラ師が何人かおりました。

01032_R
震生湖。写真は綺麗に撮れたが、実際はだいぶ人の手垢がついた湖という印象。
せき止められた沢がどこかにあるのかと探したが、地下でつながっていて沢自体は無いのだそう。

01042_R
湖の前にある農道の木陰に馬頭観音など。いかにも、な場所にあって嬉しかった。

昔私の小学校の校庭から馬の骨が出てきたそうなんですが、今思えばもしかしたら馬頭観音とかあったのかもなあ、と。もっとも馬頭観音や馬塚がある地域も限定されているらしいですが。関東はやっぱり歴史の舞台になっただけあって開発が進んでもいろいろ歴史の遺物が残っていて羨ましい。
これが田舎になると昔から人が住んでないから遺物も少なかったりするんですよねえ。。。

バス停のところに慰霊碑があったので、調べてみると、関東大震災で震生湖ができたとき、あのあたりはずいぶん崩れたそうで、そのとき少女2人が遭難している。遺体は見つかっていないので、今もあの丘のどこかにあるんだろう。その慰霊碑だった。またも線香を忘れてしまい無念だ。いつも持ち歩くべきなのか。
秦野周辺は当時の慰霊碑が何か所かあるらしい。

01046_R
バス停のところの庚申塔と坂の碑。慰霊碑は林の中に。
たしかこの坂のあたりが崩れたんだと思う。

その後、山中をさまよいw歩数を稼いだ。
暗くなってからの山中は嫌過ぎです。
そういえば秦野周辺はお墓を畑の脇とかにあって結構味があるんだが、暗くなってから見かけるとやっぱり嫌ですw

01011_R
01062_R
今回訪れた稲荷はどちらも立派だった。


それにしても汗がじっとりきて気持ち悪い。夏ですなあ。はやいか。
はやく痩せないと汗で苦しむはめになる。
靴下の消耗が続いている。登山用でもそろそろ穴があきはじめた。

78.5kg

昨日の。
朝食、生ハムと大根のサラダ

昼食、なし

夕食、ほうれん草のスープ、しゅうまい

7000歩。
久しぶりに暑い日で汗かいて、太っているのを実感する。もうピチピチのシャツが醜い。
最近、ほんと寝方が悪いなあ。また風呂に入る前に寝てしまった。ちゃんと布団に入ってから寝ればいいのだが、それができないまま寝ている。。。。

78kg

酷い生活リズム
とにかく風呂に入る前に寝てしまう。。。。

一昨日
朝食、覚えてない、たぶんカップうどん
昼食、覚えてない、たぶん食べてない
夕食、覚えてない、たぶん唐揚げとレタスサラダ大量

覚えてるw
歩いてない

昨日
朝食、カレイの唐揚げ

昼食、ピザ
普通のピザね

夕食、豆苗のおひたし、わかめサラダ、フライドチキン、生ハム、しゅうまい

歩いてない

歯並びが悪いところがあるんだが、その一番やられてそうな歯の
一部がもろくなって崩れた。あと最近はの並び方がきつい、というか
変になった気がする。
糖尿病になると歯が悪くなるというが、まさにそんな感じ。
それでも食事も生活も改めない。
だから糖尿になるんだなあ、と思うが、それでも改めない。
さすがに仕事とかも雑になってきた気がしたので、いろいろ改めよう。
改められるものなら。

あらためられる、って言いづらいね。

78.3kg

昨日の。

朝食、アカモクのとろろ、ご飯

ご飯うまくいったが、アカモクはなあ。まあ確かに食べられるんだけど、メカブと違ってモサモサしているのがなあ。。。。なんとか有効利用したいというのは分かるんだが。

昼食、油揚げピザ

夕食、ステーキ、サラダ菜、菓子パン、カップうどん

なんだか急に赤いきつねが食べたくなった夜。

歩かず。
お勉強最終日。なんとかGW中にマスターしたいことは一通り習得したが、もっとできたんじゃないか、とか、仕事につかえるようになるまでどうなの、とかいろいろモヤモヤが残る。

Adobeのクラウド化は必然だと分かっているのに、なかなか納得できない俺がいる。。。。。
PC逝ったときの安心感ってやっぱりシリアルナンバーがある箱にあるんではないかと。
まあだけどバックアップもかなりとっているし、いいのか、と。
ただ膨大なアカウントとパスワードの管理は、ほんとなんとかしてほしい。。。。もう無理ですよおおおおおお。

77.5kg

昨日の。

朝食、豚肉とサラダ菜

昼食、なし

夕食、ハムエッグ、サラダ菜、鶏肉の燻製、ブリの刺身


1万4000歩
午後に下山川を遡り、御用邸の水源地まで行ってそこから庚申塔など探しながら集落をうろつき、
杉山神社など見ながら葉山公園に戻る。
個人的に素晴らしかったのは星山沢の庚申塔。隠れ里的雰囲気があってねえ。

庚申塔は古い道の名残がある農道とか小道に結構残っている。
三浦周辺はとくに猿田彦と明王さまがほんと多い。
見ざる言わざる聞かざるの三猿がユーモラス。
やっぱり古道がいいねえ。
自然もいいのだが、むしろ昔の人が住んでいた、昔の人が歩いていた感があるといいんだよねえ。。。。

それにしてもあのあたりの里山的雰囲気が素晴らしい。
逗子とか葉山は海よりも山側のほうが魅力多いかもしれんなあ。
それに家の前を掃除している人が多くて、あーなんだろう、何か失われたものがちゃんと残っている感じ。
昔から住んでいる家系とか多いんでしょうねえ。
まあ、いちいち家の前をハイキングされたらうざいことこの上ないんでしょうけど。申し訳ない。


77.9kg

昨日の。

朝食、ハムとサラダ菜

ハムは普通のハム。

昼食、なし

夕食、ハムとほうれん草とピーマンのスープ、油揚げピザ

ほうれん草が無茶苦茶美味い。なんだこれは。
たぶん茹でた直後だからだろうなあ。

一歩も外出せず。
仕事の集中力も落ちた。
前日の靴を洗ったり。
そういえばいつもは右の靴がちょっと狭くて辛くなるのだが、このときは前日からシューズストレッチャーを入れて広げたせいか、まったく問題なかった。靴下の厚さも影響しているのかな。
明らかに見た目的にも右の靴の幅が狭いんだよなあ。なんでこうなったんだろう。縮むのだろうか。

78kg 神武寺

昨日の。

朝食、なし

前日のせいで胃が重くて。

昼食、なし

夕食、ピザ、ピーマンと豚肉の炒め物、スナック菓子

懲りない。

歩数は3万9000歩

逗子市がウォーキング、ハイキングガイドを駅前のマップに設けていたので、
それと同じコースをたどってみたいな、と。

最初が神武寺・鷹取山コース。裏参道〜鷹取山へ。苔むす古道。おぉー人も少なくていいねえ、と思っていたらたんに朝が早いからで、すぐに人たくさんになった。うげえ。あと鷹取山はあまり期待していく場所ではないな、と。むしろ途中のルートが好き。あと頂上は崖登る皆さんで。そういえば大仏はもっと位置をわかりやすくしてほしいわあ。神武寺からくるルートだと頂上にあると思って錯覚して。実際は追浜方面のルートに。
01029_R
神武寺裏参道

01050_R
神武寺〜鷹取山へ。修験者も見たかもしんない風景には送電線が走るw 現代ですなあ。

大仏見たら、そのまま戻り、神武寺〜東逗子駅へ。表参道を下る。東逗子駅〜二子山コースへ。マムシ沢とか名前が凶悪です。ヘビを見たけど子供。マムシの子かどうかは不明。藪がすごいところがあってしんどい。とくに「下山」へのルートが滑る滑る。おれ、古道は好きだけど自然満載ルートは嫌かもしんない。。。。虫多いし。
下山まで行ったら少し戻り、南郷上ノ山公園〜川久保〜長柄。ここまでは前回の森戸川ルートに重なる。
01109_R
二子山上山からの光景。展望台がある。横浜のランドマークタワーが見えたのは驚いた。天気が良くてよかったなあ。。。多くの人はここで戻るよう。

01112_R
下山の山頂は労多くしてとくになにも無しw えぇーみたいな。たぶんここから森戸川の上流方面へ行けそうだがもう藪が。虫が。「やめてくれぇぇ」という感じで戻った。

長柄交差点まで行き、たしかこの時点で2万歩。
長柄トンネルを過ぎてとくとみろかの記念公園に入り、また山登りかよ!と自分にツッコミを入れつつ、前方後円墳の上へ。私はじめて前方後円墳見たと思う。「おぉあの前方後円墳が!」とその名前を言いたいだけじゃないか、と思いつつ「前方後円墳ぜんぽうこうえんふん……」と頭の中でしばし反芻。

六代御前の墓を経由。ここのバス停前を何度も通っていたのですが、六代御前って清盛のひ孫ですか。ほぉーと思いつつ逗子駅方面。次に名越切通しコースへ入るのだが逆ルートを行くことに。単に「浦賀道」という名前に惹かれまして。だけどこの道何度も通ったことあるわ。久木新道バス停前の曲がり角からがモロ住宅街で戸惑う。
「俺は本当にこの道を進んでいいのか。。。。」と自問自答しながら、不審者と思われてないだろうかと、ますます挙動不審になりながら名越切通しへ入る。

01162_R
久木新道バス停前。ここを曲がりんさい。

偶然「まんだら堂」の公開日に。16時まで。このとき15時。正常なルートだと時間的に危なかった。まんだら堂はなんだか宮崎アニメとかに出てきそうな雰囲気があって感動する。だけどこれお墓だからなあ。天気悪い日に見たら逆に不気味だったりするのだろうか。
鎌倉史家の木村彦三郎がまんだら堂では昔よく賭場が開かれていたと書いていたような。夜に隠れて賭場を開くには良さげな場所かも。

01177_R
まんだら堂。管理のおっちゃんに上からまず見て、と言われ上から見る。たしかにここからが一番感動する。

01198_R
近くの無縁墓は猫の日向ぼっこ場に。
天気がいいとお墓もなんか気持ちよさそうで。お墓なのに和む。

法性寺、岩殿寺、妙光寺、熊野神社と逆コース通りに行き、このへんも穴ぼこが多い。それらを眺めて逗子駅で終了。

良い穴ぼこ日和であった。











80.5kg

人間の愚かさについて書いてみたい。
糖尿病になって苦労して失明の恐怖を味わって必死に
歩いて、食事も気を使って体重を15kg減らした男がいる。

その男はだんだん歩かなくなり、食事に気を使わなくなり、
夜食も平気で食うようになった。

結果こうなる。

朝食、シーチキンサラダ、ご飯

昼食、なし

夕食、鶏肉のシチュー、ポテチ大量、つまみのイカ大量、ピザ1枚

今この男は腹をでっぷりと膨らませ、うぐーと腹がいっぱいだーと豚のような感想を抱いている。
ついに80kgを超えたというのに危機感すら無い。
なんという愚か者であろうか。

しかしこれが真実の姿である。
プールで失明の恐怖を味わい、通院患者となったのに、この体たらくである。
なぜできないのであろうか?
なぜこうも愚かなのであろうか?
なぜ分かっているのにできないのであろうか?

つまりはデブになるということは、それなのだ。
「分かっているのにできない」
これだ。

仕事の締め切りが迫っている。
分かっているのにサボる。
試験勉強をしなければならない。
分かっているのにサボる。
糖尿病の症状を抑えなければならない。
分かっているのにサボる。

つまりダメ人間なのだ。
愚か者なのだ。
デブなのだ。
豚なのだ。

なるほどダメ人間だから死にましょう、ダメ人間だから失明になりましょう、デブだから生きる価値がありません、というのは厳しいようだが、ダイエットを頑張るキッカケにはなりそうだ。
よしデブは死ね法を作ろう。
半年以内にBMIが25以上のやつは死刑とか。
皆必死になる……

と、書きたいところだが、100%そうはならない。

だって今私は書いたのだ「分かっているのにサボる」のだ。

死刑と分かっていてもサボる。
ほぼ確実に。

糖尿にもうかかっている人間がサボっている。
失明の恐怖が分かっていてもサボっている。
半分死刑みたいなもんだ。
それでも私はサボる。
見事にサボる。

頑張るのは大変なのだ。
頑張って15kg体重を減らせても、それは半年で終わり、次の半年で元の体重に
戻ってしまうのだ。
だからデブは死ね法を作っても、ほぼ確実に諦める人間が出てくる。

ダメ人間は頑張りが長続きしないのだ。

だが、逆に言えばそのダメ人間も半年は頑張ったのだ。

ここに希望がある。

だが希望があるのに頑張らない。
堂々巡りだ。

…嘘だ。頑張らないと希望はいつか絶望に変わるのだ。永遠に堂々巡りすることは無い。いつか頑張らなかったツケが回ってくるのだ。

だからこの腹にこのデブが豚がボケがバカがクソが、と罵詈雑言で罵倒しておいて、明日は歩くとしよう。
うん、今日は歩かない。ダメ人間だから。


78.5kg

昨日の。
朝食、カレーライス

ブロッコリーとかニンジンとか野菜と鶏肉中心。
だけどカレールーが無いとなんかイマイチなんだよなあ。。。

昼食、なし。


夕食、フライドチキン、カレーライス

カレールーを追加すると激ウマになる。
ほんとカレールーはよくできている、と。
手作りカレーは難しい。。。

2万1000歩。
5月19日だったか三浦・三崎ウォーキングというのをやる、と京急の張り紙を見て、
そのコースが大まかに出ていたので、それをたどってみることに。
とはいえほとんどのコースを歩いたことがあったので、20kmコースの最初と最後と城ケ島を歩き回るだけ。

で、気になったのが散策自粛になっている小網代の森のコースが含まれていて、入っていいんかなあ、と
行ってみたのだが、今も勝手に散策するのは自粛してくれよ、という看板がかけられたまま。なんかこのウォーキングフェスティバル、PRが弱い気がするんだが、後ろめたさがあるんだろうか、とかそこはかとなく思ったり。戯言です。

そんで最後に栄町近くの農道に入っていくんだが、これが道を気付かず松輪入口に出るはずが、そのまま剣崎のほうへと歩いて行ってしまった。。。。まあ気持ちよかったけども。
ただし体重は増える。
ここは連打連打でいくべきときだったなあ。
雨でも風でも無理やり行くべきだったか。



77.9kg

朝食、豆腐ハンバーグ、レタスサラダ

昼食、チーズハンバーグ、レタスサラダ

夕食、菓子パン、わかめスープ

ハンバーグと菓子パンかよっ!お子様か!

振込等で歩いた以外は外出せず。仕方ないよね荒れているもの。だけど意外と雨は降らなかった。もったいない。なんか休みなのか平日なのかよくわかんない一日だった。
というか昨日が昭和の日で休みだったこともあいまい。

だけど体重を見ると、ここで無理して一押ししておけば一気に痩せた気がするなあ、と。
明日は天気悪くても歩くしかあるまいて。。。。
まあ今日は勉強のほうが進んだ。とりあえずGW中にはすべてマスターしたいところ。

記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ