糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

83圈[籖遏,△瓦燭

ジメジメしていて気温も高いせいか
あご下のタプタプ具合がやたら気になる
痩せないとしんどい季節に突入しつつある

マスの冷燻を試しているがやはり風味的には素晴らしい。
ただ時間がかかり過ぎる、管理が面倒、場所もとる、という点を考えると微妙だ。

さらに浅漬けの素でも漬けてみたがこれもびみょ
マリネの素もびみょ
アボカドと合わせると美味いけど、毎回アボカド買うのもなあ

もう塩水漬け→食う、くらいの単純さでいいのかもしれない。


82kgスモークサーモンではなくロックス、グラブラックス

スモークサーモンを作っているがレモン漬けのあたりから
スモークする必要なくね?という気になってきた。
そのまま食っても腹壊さないし。。。

そしたらスモークサーモン以外にも
日本でいうソフトサーモンとかソフトスモークとか
ようはほぼ生なスモークサーモンはロックスとかグラブラックスと
呼ばれるスモークしないサーモンの保存料理に近いんだよ的な記述がWikipediaだか
なんだかに載っていた。

だから以下のような作り方でいろいろ試した。

40cmくらいのトラウトを用意。
20cm台だと逆にさばきにくい。
30cm台ならまあいける、が40cmあると身的にも大名おろしでも十分とれるからなあ

3枚卸し 皮つけたままでいい(このままだとぐずるし)。鱗も落とさない。だけど血合いは絶対取る。が、皮とっていたがほう臭みとか取りやすいし身全体が締まるしなあ。迷いどころ。

塩漬け(というか塩水漬け) 塩の量と漬ける期間がまだイマイチ。数時間でもいいのだろうけど寝る前に仕込むことが多いので一晩でちょうどいい塩梅を研究したい。

皮剥ぎ ここで締まってはがしやすくなる。骨はとらない。まだ肉にくっついてとりにくい。

レモン、マリネ液、ワイン、漬物漬け このへんはいろいろ試しているが、無難はレモン+マリネ液かなあ。高価。ここは数時間漬けてるが身が白くなっちゃうのでもっと手早くだよなあ。それが逆に面倒。

骨とる ここまでくると骨は肉離れを起こしているので、というか肉が完全に死んでいるので骨がとりやすい。
腹骨が邪魔なんだよねえ。ここまでくると骨抜き使わんでも手でとれる。というか骨抜き使うと逆に骨が切れて、折れて残りやすいので。

つう感じだが。
もっと研究が必要。

83kg シーフードサラダいろいろ 衣替え

酢味噌パターンをいくつか試した

朝、カツオとアジの刺身
昼、菓子パン
夜、カツオとアジと貝とイカの刺身

全部美味い。
ちょっと痩せた?と言われた。
そんなわけないと思ったが体重計に乗る。
……全然痩せて無かったw
淡い期待をした自分を死刑に。

明日も休めそうな気配。
ちょっと嬉しいかも。
心に余裕が出てきたので食事とかちょっとまともに考えられるようになってきた。
ようやく冬物を全部しまうことに。
天気もいいし洗濯にはいい日だ。
これでゴロゴロ寝転がれれば最高だがそうはいかぬ。。。

83圈〃楸仔ふたたび

朝、麦ごはん、焼肉
昼、野菜サラダ
夜、麦ごはん、鶏むね

鶏胸肉をワインと塩、砂糖に漬けた。
8時間くらい漬けて焼いたがわりかしいい感じ
2胸肉だったが、残り4カケラ。

それでもさっぱりめだし、多くの鶏むね肉の食べ方が研究されたが
絶対に限界はあるよなと思う。

個人的にはゴールデンウィークは本日だけw
これからどうすっかなあ

85圈]日2万歩あるいているのにぃ

連日2万歩達成しているのにこの体重。
食事がテキトー過ぎる。

朝、カップ麺3個。
昼、抜き
夜、菓子パン、肉サラダ、たこ焼き、おからのサラダ

おれはしにたいのか?

おからのサラダ、大豆メーカー?が作ったやつだが
ポテサラ風という表記だったんだが、
俺が作ったのと大して変わらん。。。
もっと期待していたのになあ

まだ衣替えしてない。
いや服装は明らかに薄手にしているんだが、フリースとかいまだだしっぱで。
久しぶりにこの前掃除してだいぶ部屋はきれいになったが、
それでもあと半分くらい掃除したい。
それが終わって衣装タンスにいろいろ仕舞うという。。。
なんだこの極端に遅い季節の流れは。

愛川町・中津川・半僧坊・半原

このへんもノーマークだったなあ
関東ふれあいの道の一部になっていて驚いた。
結構メジャーなのか。

愛川の半僧坊が想像以上に立派で。
寺の名前は勝楽寺。
KIMG0749

深山幽谷の寺といった趣き。
KIMG0750
昔は実際にそうだったんでしょうねえ
今は集落の中にあるんですが、それでも周囲が山ということもあってたたずまいが格好いい

フィッシングフィールド中津川を見つつ近くの塩川滝を見に行く。
KIMG0781
なんか周辺が昔の観光地って感じだがw
いかにも里山感あるところを歩いていく。
これがびっくりこじんまりとしてはいるが、結構良いのだ。
KIMG0760
KIMG0771

立派な滝。
KIMG0774
KIMG0775
明らかに滝の周りが湿度上り、気温下がりで、夏にはよさげな。
ただしここもまた落石多く、熊注意。
こんなところにもクマ出るんだねえ
ぼろいトイレがあったがちゃんと紙あり、それなりに掃除されているよう。

一人で見る分にはいいところですよ。
が、これ暖かくなってどかどかと人来たらしょぼくなるんだろうなあ

途中FF中津川で馬鹿みたいに釣りまくって満足するw
半原方面へ歩く。
KIMG0789
中津川自体もきれいだけど魚影は見えない。
こっちで釣りしたいけどボーズ覚悟でかねえw
ちょうどこのあたりが市街地と山の境目なんだよね。
だから右(街)と左(山)で雰囲気が全然違う。
それがまたいいわけ。


相模原・宮ケ瀬湖・早戸川→関

久しぶりに結構あるいた。
4時間くらいか。

宮ケ瀬湖周辺は行ったことが無かったので。
バス終点の鳥居原ふれあい公園までとりあえず流されるまま乗車w

予想以上に人がいて、とくにバイクでツーリングとかドライブで来ている人多い。
湖も眺めよくキレイ。地元の直販所やお土産所とかもあって高台にある良い公園。
IMG_1760
IMG_1766
天気も良かった。
山なので若干寒いが歩いていると軽く汗ばんでくる

集落にいくと桜もわりと咲いてたが、それでも平地よりは遅め。
林道を歩いていてもまだ早春って感じ
IMG_1775

あるいている人は全然いない。
クルマやバイクは時折通る。
これからどんどん人が増えるんだろう。
早めにきて良かったと思う。
意外と湧き水多いんだよなあ
IMG_1777
だから落石も多いんだと思うが。

リヴァスポット早戸川の脇の林道を進み柵前。
IMG_1818
クマよけ。
クマ鈴売ってたし。
集落も静かだし、人のいるところといないところの差が激しい。
あとわりと不法投棄が多いので、ちょっと夜は危険な感じがするなあ

林道は土砂崩れで通行止めになっているのでその場所を見に行くつもりだったが、
その手前ですでに一部崩壊していた。
IMG_1822

無理することは無いので撤退。
リヴァスポットでちょっと釣りしたが、人が多過ぎでうんざり。
餌釣り場のほうが空いていてよかった。完全に失敗。

鳥屋とか鳥居とか鳥に関する地名が多いと思ったら、
卵ひろいとかウコッケイとかいろんな卵売っている
ダチョウもいたw
IMG_1833
上からダチョウが見ている。。。
ちょっと怖い。

またダラダラと戻るが、バスが無い。。。
1時間に1本以下なので参る。
まあ歩くとしよう、と。
結構石仏系多く、集落も静かで和む。
IMG_1836
地蔵に賽銭箱はどうかと思ったがw

これ左の石塔面白いよなあ。
道祖神かねえ
IMG_1843

鳥屋の獅子
IMG_1846
このあたりの獅子舞は独特のものがあるようで。

地震峠に来た。
こういった場所は秦野でも見たが、実は神奈川県内に何か所かあるらしいと
何かで読んだ。そのひとつ。
IMG_1853
山津波で亡くなった人を弔っている。一家全滅した方たちも。名前が並んでいる。
このあたりの山ってけっして高い山でもないし、深い感じも無いんだが、林道を見ていると、
もの凄く土が浅い。川、沢も多いし。
だから落石も多いんだろうし、湧き水もあるところからも地盤は緩いんだろう。
だけどその川の多さがまた水の豊かさでもあるわけで難しいよねえ
山菜が美味いのは間違いないw

最終的に関まで下ったが、感想としては宮ケ瀬湖周辺は集落も静かで自然も豊かでアリかなあと。
ただ最後のサンクスあたりから山の上とはいえもはや市街地といった感じではある。
とくに関のあたりはもう普通の街だからねえ


83圈,佞のとう、のびる、ノカンゾウ、ニジマス、混ぜ油

連日天ぷらだが腹を下さない。

ふきのとうの天ぷら…苦みと甘みが両極端で美味い
のびるの天ぷら…球根周りだけを食べたのだがニンニクっぽくて美味い
ノカンゾウの天ぷら…普通は酢味噌にするらしいのだが、そのままユリみたいな葉っぱごと天ぷらにした。
これがまた美味い。萎びた葉っぱみたいになってしまうのだが、なぜか苦み無く、癖のない美味さでいくらでも食べられる。

ニジマスの天ぷら…フライではなく天ぷらにしたが、これまた良し。骨が邪魔になるので骨をどうとるかである

油にはオリーブオイルとキャノーラ油を混ぜるという方法。
これ身体にいいんだかなんなんだか。
だけどこれで下痢にならないんだから、これらの組み合わせは悪くないのだろう

84圈2年目の炭酸水始まる

昨日から今年も炭酸水の時期に突入した。
とりあえずツイスパソーダの予備カートリッジを100本。6600円だったか。
毎回約1リットル作れるとして、500ml換算であればペットボトル1本33円分。
実際は900mlで、ツイスパ本体の金額もあるので、どこまで使い続けるかが勝負の分かれ目。

ようやくしばらくゆるいスケジュールに。
これでまともに掃除ができるだろうか。
暖かくなってきたので衣替えをしたいが、どうも1週間後はまた寒くなるらしいので
そこまでは残しておくほうがいいとか。

83kg 低糖質麺 カキで下痢 味噌漬け

ローカーボカップ麺にハマる。
麺なんてなんだろう、ものすごくゴムっぽいのに
完全にハマった。
毎日1回は食ってたと思う
ずっと仕事に集中できたもんなあ
糖質のせいだけとは思いたくないが

加熱用カキを生食してしまった。
最初はまったく問題無かったのだが
朝になって下腹部に違和感
痛みは無いのだが、ひたすら下痢に。
ものすごく水っぽい下痢で、もうほんの少し力入れるだけで
出てくる。
脱水症状気味に。
久々に食あたりやらかしました。

ニジマス、マグロ、カツオ、メカジキ、アナゴ、野菜を味噌漬けに。
味噌1個丸ごとの半分、それにみりんを目分量。
ぐちゃぐちゃにして。
1晩〜最大3日漬け。
焼くときは手でぬぐい、水で流さない方式。

野菜とマグロ、カツオはあまり意味なかったなあ
そのまんま食ったほうがよかったかも。

ニジマスは悪くない。皮が焦げてるほうが美味いけど発がん性あるんだっけ?
ニジマス、内臓ありのまま冷凍して15日くらいたったのでちょっと匂いがきつかった。
これはヤバイかなと思ったが味噌漬けにすると匂いが消えて良し。
これは腹を壊さず食えたなあ

メカジキの味噌漬けが最強で、もう柔らかいしジワジワ味が染み渡って最高。
アナゴは身が硬くなってダメだ。天ぷらにすべきだった。

83圈2月を振り返る、金柑

3月になってもうたわ。
いやあもう忙し過ぎだろと。

2月のトピックはやっぱりねえ、喉の痛みが10日以上続いたことで。
もう風邪とかインフルだったのか、それとも別の病気だったのか。
とにかくあの時期は疲れてましたねえ
疲れたー疲れたーと。
無理矢理グダグダ休んでみると回復したので疲労だったのではないかと。
疲労でストレスが扁桃炎に影響するとか。

いやあもう年をとっているんだなと思いますわねえ

ただその反面よく食ったなと。
ご飯も食ったせいか、最近喉がよく乾くのでこれは危険か。
というか炭水化物ばかりの生活だったよなあ。
もう少し糖質オフ、野菜、果物を大切にして生活したい今日この頃。

そういえば金柑をよく食べた。
皮ごと食っていいというのは楽だよなあ
これ全部そうなんだろうか?

以前は金柑なんて小さくて、だったらミカンがいいわと思っていたが
金柑の皮ごとという楽さにハマりつつある。

歩数的には普通に1万歩いくけど、別に歩いているわけではないからなあ
仕事してバタバタしているうちに1万歩達成みたいな。

2万歩 マス料理 横浜市歴史博物館・称名寺貝塚展

昨夜は久しぶりに2万歩以上
本牧から歩いて帰ってきた。
バチ抜けはしとらんが今夜あたりか。
春一番吹くとか20度超えるとか。
霧雨降ってたので山下公園も人いなくて浮き釣りしやすそうだった。
いいなあ。

マス料理は、一度マスを蒸してから身をほぐすと、皮や骨がとりやすい。
そこをさらに焼いて、ほぐし身に。
いいですよこれ。
45cmくらいのマスだとボール一杯というか山盛りのほぐし身がとれる。
北海道漁連の鮭レシピがものすごい役立つw
さすが本場やなあ

横浜市歴史博物館でやっている称名寺貝塚展を見てきた。
撮影は一部を除いてOK(フラッシュ不可)なので消音カメラでぱちぱち撮りまくり。
企画展だけなら300円だけだし。常設展は前に見たはず

20160211_113200519

この展示で面白かったのは、縄文期の周辺の遺跡との比較があって、称名寺の集落は縄文末期になって他の集落が衰退していくなか、規模を維持していたという。
10数人いた集落が、1軒だけになっていくとか、その寂しい光景に何があったのかと思いを馳せ、
そのなかでなぜ称名寺集落は残ったのかー
そのへんがねえノスタルジーなのですよ

あとは周辺で獲れていた魚介類の話。
一応展示のテーマはイルカになっていますが、個人的にはボラがよく獲れていたとか、真鯛やクロダイも多いみたいで、そのへんの話が。釣り好きだからね。

センター北駅から南駅に歩いてみたんだが、意外なところに庚申塔。
KIMG0621
地蔵の隣にあった。
地蔵のほうは子宝に恵まれるらしく。
新興住宅街らしい地蔵さんだが、むしろ庚申塔が残っているあたりが、昔からこのへんは住みやすかったんだろうなあと、博物館のあとに思いますね。隣が大塚さいかち遺跡ですし。
このへんって意外と地名にも古代の名残が合ったりするんですよねえ
まあ庚申塔は寛政期のものだったが。

あとスポーツオーソリティーってセンター南駅の表と裏に2つあるんだが、裏のほうはアウトドア寄りなのね。表のほうはスポーツだらけで残念やなあと思っていたが、裏を見たらすごい充実していてよかったわー







85圈.轡礇韻里曚阿型氾な

朝、マスのほぐし身、ご飯
昼、鱒のほぐし身、ご飯
夜、鱒のほぐし身、麦ごはん

あまりにも野菜を摂っていないのでせめて麦ごはんにしたw

マスの骨をとるのが面倒くさい
とくに腹の骨だ。
大量にマスを冷凍しているから消費しなければならないが
3枚おろしまではいいのだが、腹骨は面倒くさい

というわけでマスをシンプルに調理できる方法を試す
醤油、みりん、酒を1:1:1でワンカップくらい
これに砂糖大さじ1
で水1リットルを加える

これとマスの身を圧力鍋に。
あとはひたすら圧力をかける
私としては30分。
もっと長くしてもいいのかもしれないが、とりあえずこれで
美味いほぐし身が自然とできる
これをご飯の上にかける。
完璧である。

85圈‐湘帖Υ田神社・KEENの靴

太っておるなあ
あごもタプタプだし

とりあえずハイキング用の新しい靴を購入。
アメリカのお洒落さんブランドKEEN。
KIMG0593
これがつま先が広くて日本人向けにいい
26.5cm無くて27cm買ったが、ハイキング用靴下履いてちょうどいいくらい。
良い買い物をした。
これでニューバランス、ティンバーランド、キーン、とこの3メーカーはつま先広めで
安心して買える、と。
選択肢が増えてありがたいなあ

で、釣りついでに神社散歩。
新松田駅から商店街を歩くとふじさーん!
KIMG0591

寒田神社は厳かでいいすなあ
KIMG0592
節分とか何かイベントあるらしい

河原からふじさーん!
KIMG0594

朝、カレーうどん(糖質カットうどん使用)
昼、たぬきうどん
夜、?

今から。
うどんばっかり食ってるな。

そういえばハヤシカレーにうどん入れたが、まあ食えるけどカレーうどんでいいやと思ったw

84圈ヾ┐ぁ2万歩 マスのレモン漬け

寒い日が続いているものの都内はさほどでも
やっぱり雪が降っている西日本が大変なんだが
前の週の都内の雪のときとのこの露骨な報道の差な。
まあ逆もしかりなんだろうけど。

そういえば立て続けにアイゴ料理の話が出ていて
ひとつは四国のほうで干物にすると美味いって話で
もうひとつが沖縄だっけか、アイゴが寒さで仮死状態で打ち上げられて
それを煮つけにすると美味いっていう。
うーん試してみたいが最近は三浦から減ったような気がするなあ
海藻食いつくして移動しやがったか。

昨日は2万歩歩いてた。。。
いやあもうなんか疲れんなあと思っていたら
午前中から夕方までほぼ歩き通し
しかも意識してではなく、結果的にそうなっていた、という。
もう立ち寄りの場所が多過ぎて。

それにしても日本橋のあたりの外国人率は凄まじいね
気付いたら地下鉄の中、日本人より多いんだもの
爆買いなんて収まったと思ったのになあ。
いる場所が変わっただけか。

日本橋って下町の(文字通り城下町の)歴史ある雰囲気とビジネス街とセレブな高級ショッピング街と混じり合っていて考えてみるとほんと不思議な街です。
ちょっと歩けば問屋街、海側に目を向ければ物流拠点、東京になんで何もかも集まっちゃうか、と
思うがこれほどコンパクトに全部集まっている街なんて知らんわー
メガシティでありながらコンパクトシティなんだよなあ

冷凍していたマスを解凍。
ベタ塩1時間したら、締まっているもののずいぶんちぢんちゃった。。。
前はその後酢に漬けたが、酢締めになっちまったのでレモン汁をつかった
これが非常に良い
ただ結局調理にどんだけ時間かかるんだ、って話で。
時間がほしいねえ

84kg マスをさばく、締める、焼霜にする&包丁研ぎ

朝、そば
昼、なし
夜、カツ丼

野菜食ってないなあ

大きな冷凍したマスをさばくため、ほぼ半日がかりとなっているw
前夜から解凍したマスをさばくため、まず出刃包丁を研ぐ。
刃こぼれしまくっており、研いでも研いでも良くはならない。
が、切れ味はよくなり、とりあえずスムーズに三枚おろし。

皮は残す
この皮をあぶって、焼霜にしたいのだ。

そして腹骨を丁寧にとる。
いつもはここまでしないが今日は徹底的に。

そして塩締め。
これがほんとによく締まる。
生の鮭、鱒は身がグズグズだったりするんだが、塩締めと酢締めするのが
普通らしい。
面倒だから避けていたが今日は徹底的にw

というわけでほんと身が締まって美味しそうw
だけどそこから酢締め。

あとは洗い流して軽く皮をあぶって刺身にする。
ほんと料理は1日がかりの仕事だ。家事って大変。

マスのカス汁、生筋子 プリンタ修理&不要 ドライバ更新 久々のデフラグ

酒粕使ってマスの粕汁つくったが、酒の匂いが嫌なのでしばらく煮詰めて飛ばした。
結果美味いんだけど、これならシチューでいいじゃん、と思うw
さらにマスよりも野菜ばかり食べる俺。
マスいらないじゃん

さらに釣ったマスに筋子が入っていたので、酒と醤油半々くらいで漬けて
生筋子作って食べる
粒が小さいけど美味い!
いいなあ、もっとこれはやりようがある

キヤノンの複合機がエラー表示。
プリントはコンビニでもできる時代なので困らず。
もうプリンタいらないのかもなあ

ただ修理に出したら4日で戻って来た。早い!
買ってからもう5年経つんだなあ
どうせならエプソンの新しい、インクが長持ちするやつ買おうかな、と思ったが
それでも修理で1万円ちょっとだったのでしばらくキヤノンで。

故障内容はインクのノズルのとことか詰まったり。
交換してもらったが、やっぱりこれはリサイクルインクを使ったせいっぽい。
書類にはそのような注意表示がいっぱい。
純正品使うしかないかあ
インクは純正に変わっていた。
うーんそこまでの価値があるかねえ
FAXも年数回使うだけだしなあ
仮に月4回使うとして年48回、1回あたり200円ちょっと。
インクの交換等もあるし、明らかに割高な備品。
コンビニで10円でプリントできることを考えると不要かもな、プリンタ。

ついでに久々ドライバの更新
さらに寝る前に本当に久しぶりのデフラグ
というか寝ながらデフラグ。

そしたらサクサクですよ。
もう今も気持ちよくてPC使うの。
たまにやらんといかんねえ

82kg 久々完全オフ、ベジファースト、養殖マスの生食

年末年始の暴飲暴食で明らかに体調がおかしくなってた。
とくに例の糖尿特有の香りがしていて、臭覚、味覚ともにおかしくなっている感じ。
そこで連日野菜攻め、ベジファースト。
さらにご飯、麺、パンを封印して、ようやく回復してきた。
今日も尿は濃かったものの、匂いのほうは平常に戻っている

朝、野菜あんかけ、マスの干物
昼、なし
夜、肉団子、豆腐牛丼、カレー

夜にドカ食いしてしまったけど、それでも豆腐牛丼とか(豆腐混ぜただけ
マスの干物は血合いを残してしまった。
焼くときに気付いた。これしっかりとっておかないとなあ

だけどこれからは刺身でガンガン食べたほうがいいのかも。

なんでも養殖業者によると、日本の養殖マスはサナダムシの危険性は一切ないそうな。
というのも日本のサナダムシというのは海にいて、海の魚か海を往復する天然のマス類にしか
つかないのだそうだ。これ初めて知った。

つまり養殖の、釣り堀のマスは海にいくことなく川や池で一生を終えるから刺身で食ってもサナダムシの心配はいらんのだという(とはいえ他の寄生虫の可能性はあるわけだが)

なんで釣り堀のマス、生で食べられます!と断言しているのかと思ったが、そういう理由らしい。
まあとはいえ、歩留まりを考えるとデカイのだけ刺身にする感じだが。
干物、燻製はもう大量にあるからなあ。保存食だw
あとはスタンダードにフライとかにしていくのがいいのか。

と言っても考えてみれば海の魚にも寄生虫はいるわけで、生食をえんえんと続けている日本の食文化を考えると、川だろうが海だろうが、汚染状況と運次第とも言えるのかも。
まあ温暖化でシガテラもハワイだけでなく日本でもあり得る話になってきたし、
生食は避けるべき、というのがグローバルスタンダードなんだろうけど。
馬刺しに続いて魚も生食でくえなくなったら嫌な時代だが。それでもルイベはある。うん。

今日は久しぶりに完全オフだ。
ゴロゴロしようか、運動しようか。
どうしようかなー掃除かな。

84圈〔邵擇罰觝湯と生姜

体重の数字以上に太りましたわ
あと姿勢が悪い
デブで猫背

体調も悪くなって、突然でしたねえ。
なんだか最初は冬に日焼けしたかな?くらいの顔が熱っぽいんですな。
で、口が乾いていて。
変だなーと思ったら、気持ち悪くなってきて。
立っているのもしんどくなり。

風邪かな、と思ったが、鼻水とか喉の痛みは無い。
店の風邪薬のコーナー行ったら、真っ先に喉の痛みとか鼻水の薬ばかりで。
そのなかで唯一葛根湯だけが、熱、だるさ対策を訴えていたので葛根湯購入w

で、その葛根湯の説明書に生姜湯飲めとか書いてあって
葛根湯面白いわー、なんかもう注意書きが独特で。
飲んじゃダメな人すごい多いんだよな。
胃が弱い人とか高齢者とか、体力が無い人はダメだとかw
なんなんだ、そんな恐ろしい薬なのかw

だけど効果はあって本当に一気になんだろう、身体が回復してきて
逆に怖いわw
あと生姜が胃に染みた

で、野菜中心生活に。
身体がかるくなってくるねえ
だるさがとれるというか。
だけど寝ていて、身体が疲れているな、と。
一日完全に休みとかにしたいなあ

あけましたわ Amazonプライムでボッシュ

朝、そば、肉みそもやし
昼、唐揚げ定食
夜、アジフライ、肉みそもやし、よっちゃんイカ

どんな大晦日だよ。。。
仕事しているとどうしても晦日感がない
朝にとりあえずそばにしたくらいで。
まあ人も少なく静かではありましたね

たださすがに食い過ぎなのか、血糖値があがってきたようで
例の変なにおいが元日早々からしているという
あと数日前に風邪っぽかったなあ
のど痛かったし。
ただのどぬーるスプレー&市販薬であっさりのりきってしまった

さすがに夜は仕事する気にならず、よっちゃんイカをコンビニでしこたま買って
ひたすら食いつつ、寝転がって、ライジンをテレビで流しながら、iPadで
ボッシュ1シーズンを全部見る、というどんだけ堕落しきってんだ、というスタイルを貫く。

いや、しかしAmazonプライムに入って2016年で8年目か?
まったく音楽聞き放題とか映像見放題のサービスを使ってなかったなあ
まあこれら最近のサービスだけど。

速く届く、というのも不在だとあまり意味なくて、次は更新しないかもなあと思っていた。
その前にプライムサービスを全部使いつくしてやる、くらいの気持ちで。
今年の目標はAmazonプライムを使いつくすww

ただAmazon限定配信のドラマ・ボッシュ、けっこう好きなんだよね。
基本シリアスなんだけど、ちょいちょい笑いを味付けにして、渋く、格好良く、という正統派の刑事ドラマで。

これが派手さだとかサイバーだとか求め始めるとクソになるので、シーズン2がどうなのか楽しみになってしまった。それにはプライムサービス更新し続けないとなあ。。。
完全にAmazonの術中にハマっておるw

プライムで超高速参勤交代も見ちゃったしなあ
グッドワイフも配信しているし。
ファーゴも見てみたいしなあ
ザ・ホワイトハウスの共和党コメディ版みたいなアルファハウスも面白いんだが、
ああいうギャグ系は連続で見ていると突然飽きてくるので、やっぱり基本は真面目系が連続で見るにはいい感じ。
と言っても見始めると時間が足りなくなるので封印せざるをえんわねえ


84kg のどが痛いぃ 足柄の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどん

年末年始もお仕事。
気合いれんとなあと思ったら昨日からやたら
身体が重く、今朝になったらめっちゃ喉が痛い。
のどぬーるスプレーを久々つかいましてなんとか回復中
風邪だなあこりゃ。辛いねえ

朝、全粒粉そうめん
昼、おにぎり、まんじゅう
夜、全粒粉うどん

このまえ新松田駅前の道の駅?いやちがうなあ、あれはなんだ?
松田?足柄の公式ショップみたいな、小田急コンビニの隣にある「まちの駅あしがら」で
金子製麺の全粒粉そうめん、ひやむぎ、うどんを買ってきた。
300g入りで175円。
やや高めだが、味的には結構好きで。
ただどれも同じような味に感じるけどね。
太さが違うだけ、みたいな。
だけどそれはそれでいいねえ
香りがいかにも全粒粉っぽい粉っぽい香りなんだが
ゆで上げるとごくごく普通に食べられる。


84kg 木村水産からのクリスマスプレゼント、メジナの干物、塩焼き

いつのまにか7日間連続1万歩。
だが体重は減らないのさ!

セキュリテでミニ投資している木村水産の商品が届く。
内容を忘れていたので中身を見て驚きました。
IMG_9382
タコにウニにアワビにメカブ!
これ豪華すぎるだろ!というw
今年のクリスマスプレゼントはこれですわ。

とくにタコは刺身にして、それでも残りがあったのでタコフライに。
めちゃうま。
タコだけでも十分なくらいw

冷凍していた残りメジナは干物、塩焼きにしたが、これらは香りを抑えられるかわりに
味が淡泊過ぎてイマイチ。うまいんだけど、これなら刺身、フライとかのほうが。
燻製にしたらよかったのか?
今度釣ったら試してみよう

84圈.哀貘膾

朝、メジナの刺身とご飯
昼、菓子パン
夜、グレ大根、ご飯

メジナをさばいたら、さすが寒グレ。
脂がのっていてびっくり。
すごいわこれは。
酢味噌とワサビ醤油で食べたが、酢味噌のほうがいいかなあ
醤油に脂が浮く。
とはいえ脂っこいわけではなく、魚らしい脂。
ただ一度冷凍してしまったのがなあ
生のままさばくべきだったなあ
冷凍したせいか身離れもイマイチだったし。

これはブリ大根風に使えないか?と考えて
圧力鍋を使ってグレ大根にしてみた。
これがなかなか。
ただブリのように身が多くないんだなあ。

メジナのフライも作ってみたが、
鮮度が落ちてもメジナは油とか火を通すと相性がいいように思う。


81kg 圧力鍋使用のメジナとベラの煮つけ

全然外に出なかったけどなあ
寒グレ釣って来たので、まずは煮つけ。ベラも一緒に。

朝、サラダうどん
昼、メジナとベラの煮つけ、ご飯いっぱい
夜、野菜サラダ

ご飯いっぱい食べたせいか、眠気、のどの渇きが一時的にひどかった
やっぱり血糖値の上昇ですぐに身体に影響が出るわ
メジナも煮つけじゃなくて刺身でどんどん食えばいいのだろうけど
さばくのに根性がいるし。
今回はデカイのが多く、嬉しいけど冷凍庫はいっぱいです。

煮つけは圧力鍋使用で、酒、しょうゆ、みりん、砂糖。
だけど色がどきつくなって。
難しいねえ。骨は食べられたけど、もっと柔らかくしたい。20分じゃだめだなあ。
ベラは柔らかく良かった。メジナよりベラのほうが煮つけにはいいかも。


82圈…から1万歩 だしがらオカカ

早起きしたので久しぶりに朝の横浜を歩いてみた。
静かでいいかも。
早速2時間ほどで1万歩超え。

冷凍していただしがら貯まって来たので
乾煎りして醤油2:砂糖1くらいで味付け。
オカカっぽくなるが刻んだほうがよかったなあ

あとイワシのだしがらは邪魔。
匂いが生臭いんだよね
今度から別々に冷凍しよう

身体が軽いわー
朝歩くのはいいですなあ
ただ風が出ている
今日も寒くなりそう

81圈ゝ廚靴屬蠅吠發い燭足裏のマメ、背中が痛い

一時期85圓泙覗えて。
とくに何か考えているわけでもなく増減しているなあ

日曜日にとてつもなく久しぶりに歩いた
といってもMM地区〜関内あたり。それも片道。

だがもうボロボロ。
足の裏はマメだらけ。
背中が筋肉痛に。
どんだけ運動不足だよ!っていう。

しかもウォーキングはしてないが、外出はしているので毎日8000歩くらいは稼いでいる
それでも全然。
ただ歩いているのと、本気の歩きとの違いが如実に出るなあ

それとMM地区はいつの間にやら新しいビルの建築ラッシュで。
GENTOは無くなっているし。
浦島太郎っぷり。
もっと歩くしかないのか。

79.5圈ゝ廚靴屬蠅80キロをなぜか切った件

いやー突然切りましたね。
80キロの壁を。
たしかに腹が減っこんでいたのですが、まさかの80キロ切り。

朝、マスのフライ、ご飯
昼、マスのフライ
夜、マスの刺身、ご飯、ブランパン

一日だらだら仕事。
日曜だっつうのによぉ、と不貞腐れながら仕事した効果ですねw
やっぱり魚、魚はいいねえ
最近マスの処分のため食べまくっていたからね
まだ4匹分残っているw
さすがに飽きてきましたが。
飽きる、これ大事だねえ。食欲無くなるからw

あとは腹が減ることは大事ですねえ
腹が減る前に食べてしまう、だから太る。
ちゃんと腹が減って脂肪燃焼後に食う。
このリズムですね。知らんけど。



82圈.泪垢涼羚と圧力鍋

朝、カップ麺
昼、バナナ、ぱん
夜、マスの刺身、ご飯

マスの中骨をどう処理するか。
揚げ物にすると油を使うので、だったら缶詰みたいに煮るかと。

みりん、しょうゆ、砂糖を同量くらいで全部で50ml
だけど酒も入れるべきだったなあ
これにアラがひたひたくらいの水たっぷりで圧力鍋。

安い圧力なべ20分くらいで、まあ骨は食べられる
だけど30分以上やるべきか。
まだ水分残りまくりだしなあ


82圈〜歃。マスのアラ汁、干物

久しぶりに休みらしい休み。
朝に布団干して、キッチン周りを掃除。ピカピカだぜい。
床屋にも行って、マス釣りに。

釣り堀で釣って来た大量のマスを保存。
ニジマスだけでなくイワナもいるが。

頭とって、内臓とって、塩汁につけて、小さいのはとりあえず干物に。
そして冷凍し、適宜解凍で焼くか燻製に、という流れ。

大きいのはそのまま全部冷凍。
食べたいときに解凍して刺身というかルイベにする。

頭や骨は石狩鍋、というか水と酒と味噌を入れているだけのアラ汁に。
美味い。朝に効く。

白子入っていたので塩汁に漬けたが、うーんもっと大きければカラスミ風に
作れたかなあ
寒くなって来たのでいろいろできる。

ただ失敗したのがフライ。
油多過ぎたなあ。
夜に気持ち悪くなっちった。
オリーブオイルだったのに。関係ないね。

まあ下痢して解決(強引)。

1万3000歩。
釣り堀でも行くと歩数を稼げるねえ。


83圈,から・もやし入りヒラヤーチー

うーん、また匂いが。
悪化している感。
1万歩あるいたけどねえ
付け焼刃だねえ

朝、ご飯、シーチキンの和え物
昼、バナナ
夜、肉みそもやし和え

久しぶりに肉みそ作る。
まあまあかなあ。
味噌がイマイチだったわりに。
賞味期限切れまくりの味噌だったがw
やばい香りしてたけどお腹は壊さず。さすが味噌。

沖縄のおやつ、ヒラヤーチーはたまに作っていたんだが、
これは工夫のし甲斐があるだろう、と、いろいろ分量調整。
普通は小麦粉、卵、シーチキン、水、塩、かつおぶしを入れてフライパンで焼いたお好み焼き風だが
、ここにもやし、おからを加えてみる。

もやしは刻んで小さくし、おからの量もあまり多くしない。
とりあえず見た目はOKだが。
これ、もやしが大きいままだったり、おからが多いと崩れまくって上手くいかない(食えるけど)
さてさてどうなるか。

85圈.繊璽困硫降遏Τ猟衄

朝、ラーメン
昼、バナナ、菓子パン
夜、ラーメン

変なにおいしてきた。糖尿悪化の。
目もかゆみ。充血している。こりゃあかん。
だけど忙しいんだよなあ
どうも視力も下がったようだしなあ。困る。
野菜食うしかないが高いしなあ
最近の野菜の高さは貧乏人は病気になれ!ということなのかこの野郎。

チーズの冷燻ではなく温燻でなんとか、というのを試行錯誤してきたが
やっぱり一度チップ焼いて煙出たところでガス止める→チーズのせる→保温器には入れず放置、
という流れがちょうどいい感じかなあ
色付きは今一つのときもあるが溶けて失敗というのは無いし。
裂けるチーズがいい具合に表面プチプチの硬さになるんだよなあ

84圈.Ε張椶療睛箸

すっげえ忙しかったのに体重は減ってないのな。。。

朝、なし
昼、たまごサンド、きゅうりのサラダ
夜、うどん

以前釣ったウツボを冷凍したままにしていたので
取り出した。
若干臭い。内蔵も取ってなかったからなあ。
だけど冷凍するとぬめりが無くなる。

キレイにさばくのは面倒なのでブツ切りして唐揚げにする。
皮もそのまま、頭とって内臓とって小麦粉と塩コショウしただけ。
IMG_1663

一応雑な二度揚げしてみたが、やっぱり背骨はめっちゃ硬い。
他の小骨もそのまま食べられたがちょっち気になるかねえ
IMG_1664

とてもいい感じの白身。皮も美味しい。いやこれは悪くないなあ
IMG_1665

今度は専門に狙って何匹か干物、塩焼き、刺身といったウツボづくしを目指してみたい。。。いや、やっぱり嫌だなw

82.5kg 今朝は快調 ニンニクみそ、生姜ダレ

ここ2,3日はあきらかに風邪って感じでだるかった
熱も出て汗がちょっと多かったたと思う。
ただ悪化していく感じでもなく中途半端なままというのがむずかしい

それが今朝は一転気分スッキリ。
早めに寝たのが良かったらしい
だるいときはシンプルに寝るのが一番か。

朝、ご飯、ニンニクみそときゅうり、生姜だれ
昼、?
夜、ご飯、ピーマンと自作味噌ダレ、ネギみそ

ニンニクみそ、ネギみそ、生姜ダレは市販のもの。
こちらはもう少ししょっぱいのかと思ったがご飯によく合う

自作味噌ダレは甘めに。野菜によく合う。
ニンニクみそも野菜に合うが、やはり自作のほうが安く大量に作れる。
ただ甘さはもっと減らしたいところ

身体がほんとに軽いなあ


82圈,茲寝た 自作ゴマダレ2

最近は精神的にキツかったので久しぶりによく寝た気がする
忙しすぎてもう。
一日ボーッとしたくなる

朝、きゅうりとゴマダレ
昼、ぶりの照り焼き、刺身、ご飯
夜、ハンバーグパスタ

ゴマダレあっさり無くなったので2代目をつくる
練り味噌100gに砂糖と醤油を3分の1くらいかなあ
ただ醤油が濃くて、ちょっとしょっぱめに。
だが悪くない。
重要なのは砂糖で、これを減らすと不味い。
甘さが重要なのだなあ。糖分はいらないけど甘さは必要というねえ

84圈,靴靴箸Δ北喘遏弔い笋

朝、うどん、きゅうりのサラダ
昼、菓子パン、お菓子
夜、みかん

今朝はきゅうりとししとうとゴーヤにごまダレつけて。
だけどまさかのししとうに毛虫だよおおおおお

これでもう食うの嫌になる
毛虫は健康な野菜の証、、、、たしかに地物のししとうだから、とても健康な育て方をしているんでしょう。
だけどだからといって食いたくなるか、といえばまったく違うわけでw
もう、ししとうは少しだけ食ってやめた。どうせイマイチごまだれに合わんかったし。ピーマンのほうがいい。

ゴーヤはごまだれにまったく合わないしw
これは単に苦みが強いからだなあ。やっぱりチャンプルーかねえ

結局きゅうりのサラダが安心。

まだずいぶん前のひざの痛みが残っている。
チクチクレベルで治ってきてはいるんだが、なんかずっと少し残っているんだよなあ
これが糖尿のせいなのか、老化なのか、両方か、まったく運動をしたいなあ。


83kg 自作ごまダレがすごい

朝、ごまだれきゅうりサラダ、ラーメン
昼、おにぎり
夜、ごまだれピーマン、もやしサラダ、うどん

引き続き昔のNHKの本を見て作った自作調味料。
練りごまに砂糖と醤油を混ぜるだけなのだが、これが激うま。
砂糖の量がちょっと多かったかなあ、と思ったが、それでもこの美味さはたまらん

生のピーマンを付けて食べたが、これは合ううううう
キュウリも最高おおおおお
もやしもうまいいいいいいいいいいい

練りごますごいな。

83圈\胡に飽きる 発汗効果

生姜とニンニクのタレを自作したが3日目にしてもう飽きているw
これは味にインパクトがあり過ぎたんだろうなあ
発汗効果もすごくて汗がとまらない
仕事に影響が出るレベル。だめじゃねえかww

朝、サバの生姜ダレ、麦ごはん
昼、なし
夜、ヒレカツの生姜ダレ

今朝は完全に秋って感じ
なんて気持ちいいんだろう
これで仕事がたまっているなんてしにたい
とりあえず洗濯
結局今夏着なかった半袖はゴミ行き

長袖も一度洗って乾かしてから着る派

83kg 衣替え 朝から雷雨 世の中もろもろ

4時くらいだったか雷雨で起きてしまった

もう完全に秋って感じで、昨日は上に2枚着てちょうどいいくらいかんじ
長袖を出さんとなあ
明日から連休になるのか。
だが仕事たんまりだ
そんなときに限って晴れてきてんのw
ずっと雨だっていってたのになあ

朝から生姜の醤油漬けを口にしたがこれはいいわー
いろいろトッピングしたい

新安保法は歴史に残る暴挙とか教科書に載るとか言われているんだが
日々を忙しく過ごしていると縁遠い世界の出来事のように思える。

憲法解釈を変更した内閣法制局の判断は明らかに間違っていると思うが
だからといってこの法律が不要か? と言われればそうじゃない、あたりが自分のなかでの
位置づけなんだが、それ以前にマイナンバーとか消費税の増税とか確定している話のほうが
そろそろ現実感をもって迫っているので興味あったり。

もちろん駅前とかでチラシ配っていたり、プラカード示している人もいるんだが
国会前のデモよりも、前日からのチリ沖の地震の津波、ペルー人の無差別殺人、先週から避難が続いている鬼怒川の氾濫とかに目が行く。
いや、それらすらとりあえず頭に入れとくか的な。
やっぱり他人事なのかもなあ
しかしその他人事だと思って決まったことがやがてマイナンバーや増税のように目の前に現れてくるわけで。

果たして本当に今起きていることが後世に大きな問題になっているのか
問題にならなかったらどうなのか
ネット時代はすべてが記録されているので検証しやすいだろうな、などと。
やっぱり他人事だわなあ

84kg 生姜とニンニクのたれ

一日雨。
朝、ヨーグルト
昼、菓子パン
夜、ラーメン

古本屋に寄ったら昔のNHKの料理テキストが売っていて
簡単に作れる自作の調味料を紹介していた。

ひとつが生姜のタレで
生姜刻んで、酒少しと醤油に漬けたもの。
これが味見したらバカウマ。
たまらん。
このタレだけ食べていたいw

ニンニクのたれは
ニンニクをレンジでチンして潰して、オリーブオイルとスープの素を入れるというもの
ニンニク、薄皮をはがすの面倒くさがってそのままチンしたが逆に面倒で。
ちゃんとはがすべきでした。

それと固形スープをレンジで温めたらこびりついちゃって。
1分くらいでやめるべきだったか

これは味的にはこんなもんかーって感じ
もっとドレッシング風に使わないとわからんのか

85圈^召陵顱▲札濔辰┐

いやあ太ったなあ

朝、ラーメン
昼、カツどん
夜、ラーメン

そりゃ太るw

鮎釣ったが卵入り。
まだ産卵はしてないから落ちにはなっていないということか。

もう平地はセミが聞こえなくなった
山に行ってもだいぶ少ない感じ
秋ですなあ

82圈,いなり地震 身体の防虫効果

中国ネタだったけど閲覧者は伸びなかったか。意外、というかこんなもんかというか。

いきなり朝から地震。
おかげで? 秋の朝を満喫したけど。
ゴミも出せたし、洗濯もしよう

関東大震災も国勢調査のころでしたか。
あれも前日まで暴風雨で地盤緩んでいるところに地震来たんだよなあ

本棚がなあ、突っ張り棒入れているけど倒れるんではないかと。
本棚だけなんだよなあ不安なの。
もっと補強するかねえ

朝、かまたまうどん、麦ごはん
昼、菓子パン
夜、無し

周りの仕事関係者が結構虫さされているんだが
どうも私は少なくとも仕事場でさされるということはないんだよな
同じ場所でも刺されていないということは
身体に燻製の防虫効果が染みついているのでは、などと思ったんだが
どうなんだろうなあ
燻製屋さんの蚊に刺される率ってどれくらいあるんだろうか
夢の防虫人間への道があるのか。
まあ自然の中だとボコボコに刺されるんだけど。

今朝はメカジキの醤油漬けー
明日からもう下り坂の天気だって。
酷いねえ最近の天気は。

84圈_董⊇わる 隣の中国人大音量で洗濯機回す

朝、缶詰ご飯
昼、おにぎり
夜、お寿司

一気に良い青空が広がっている。
いまだ東北では特別警報が出て川が氾濫しているのに
申し訳ないほどまるで台風一過の晴れが遅れてきたかのように
素晴らしく気持ちのいい秋晴れ。

完全にセミの声は聞こえなくなったなあ

洗濯日和だなと思ったが、まさか朝に洗濯機の音で起こされるとは思わんかった。
というか洗濯機の音で洗濯日和なんだな、と。

それにしてもいや、容赦ねえよ、隣の中国人は。
隣と言っても隣のマンションなんだが隣接しているので隣の部屋みたいなもんなんだが、
もともと深夜になぜか集まって(帰宅?)、昼は誰もいない、という謎の生活をしている集団(家族にしては
男が多過ぎというか人が多過ぎ)なんだが、そんなわけで深夜が一番うるさいという。

そして洗濯機がベランダにある+120%限界越えだったらしく、もう朝っぱらどんどんゴンゴンすげえ音が。
低所得(俺も)が集まっているから、頭いかれているおっさんとかもいるけど、いやあ洗濯機の音でここまで強烈とは。
洗濯機も古いんだろうね、明らかにあり得ない音が近所中に鳴り響いて。
たぶんこういうことの積み重ねなんだと思います、破局というのは。

金持っている人は、日本人にしろ中国人にしろ金でなんとでもなるからねえ。
金持ち喧嘩しないと言いますが、まったくその通りで第二次日中戦争が起こるとしたら
それは低所得の人間が増えたときだと。
そしてそれは現実に進行しているんだと。
中国の成長が鈍化し、日本も生活に苦しむ人が増えれば、なにかが交差する時がくると思うんですよねえ
それがちょうどぴったしオリンピック終了後だったりしそうな。

うん、髪切ろう(かんけーねー

83圈,困崘┐譟次.櫂鵐船隋,劼兇猟砲濛海

なんなんですかねえ、あの南北に長い雨雲は。
普通は台風一過で晴れてあじーとか言うのになあ。
東海とか直撃したコースはそうだったみたいだけど
脇の関東と東北はいつまでも雨にやられるっていう。

朝、肉うどん
昼、無し
夜、野菜サラダ

人に会いに行ったら名刺も財布もずぶ濡れ
ありえへんわー
ハンズで高いポンチョを購入してみたが、遅かったなあ
ただポンチョ、カバンごと雨から守ってくれるのは予想以上に良い。
自転車のときに便利というけど、徒歩でも便利は便利。

ただ巨大てるてる坊主みたいになっちまうんだが、着ている人の想像よりはスマートなんだよな
そういえば収納袋を落としてしまった。。。

ひざの痛みはだいぶ治まってはいるんだが、消えてもいないというのが嫌。
伸ばす瞬間に痛いという。
ただ伸ばしてしまえば痛くない
だんだん痛みが限定されてきた

83圈.圈璽泪鵑慮嬲穗造

朝、ピーマンと生ハムの胡麻和え、うどん
昼、豚肉とナスの炒め物
夜、シリアル

ピーマンを刻んで生で食べたが、いけるはいけるんだが
なにかあと一歩感がなあ
塩でもむとか、さっと火を通すとか、もっとけんきゅうだなあ

一日雨で一切外出無し
運動したいなあ
ポンチョ買おうかしばらく迷ってた

82圈,劼脅陲譴拭‖翩早っ!?

ひざが結構腫れていて痛み最高潮って感じだった
歩くときびっこ引く感じ
だけど今朝はその腫れも一気に引いてきてかなり痛みも治まった
昨日は足曲げるのもつらくてなあ
こういうのが増えてくるとやばいんだろうけど、果たして。

朝、野菜サラダ、缶詰ごはん
昼、ポテトサラダ
夜、焼き鳥

缶詰はサバの缶詰上にのっけただけの。
わびしいけど栄養にはいいんやで。うん、わびしい。

なんか昨日だっけか発生した台風がもう明日直撃というw
この早さ!なんなのよ!
しかもせっかく久しぶりに楽なスケジュールなのに。
雨の日に散歩はきついんだよなあ

83圈,劼仰砲

前日釣りでしばらくぶりにかなり本気の集中モードだったので
身体への負担も相当な感じ
で、ひざ悪くした。
体重も減らさんとこれからもこういうことは起きそう

朝、野菜スープ
昼、パン
夜、無し

日焼けもしたし疲れがなかなかとれてないなあ
早めに寝た。


84圈.圈璽泪

昨日は昼間は晴れ。
洗濯ものをなんとか大量に出して完了
仕事は半分だけ終了……
結局外に出ないまま終わった一日。
なんだかなあ

朝、うどん
昼、菓子パン
夜、ピーマン炒め、お茶漬け

朝の便がピーマンの香りしてどんだけピーマンやねん、と。
軽く焼いてカリコリで食べると美味くてハマる
ウェイバーで炒めたけど、余計かな
単に炒めてちょっと塩でも、醤油でも、それで良かった気がする

あーなんかぐぐったら、生のピーマンを細切りにしてゴマと和えて食うってやつ
すげえ美味そう
これやってみよう


83圈/郡汗の指定席、睡眠時間、近大マグロ

今日は寝過ぎ。
慌てるような予定はないが。
相変わらずの雨だが、ちょっとジメジメが強い
涼しさより蒸すなあ、という
セミの声聞こえず。

朝、ウィダーinゼリー
昼、近大マグロのなにか
夜、ゴーヤと雑魚の唐揚げ

近大マグロご馳走してもらった。
美味かった。
なんでも美味いんだけど。
一人でゆっくりじっくり食べたいな、と思ってしまった。
孤食のほうがいいな、と思うようになったあたり完全にダメ人間。

それにしても久々の出張で疲れた。
しかも大阪はいつ以来だろう。
最後に関西方面に行ったのは4、5年前のはずだが。
エレベーターの右寄りに並ぶの見て「おおー大阪ー」と思うくらいw

それにしても、もう全然電車がわからん
スマホで検索してもわからんもんw
所要時間の感覚とか全然無いから疲れたわー
駅の位置、あと駅の広さだなーこれが全然想像できなくて。

新幹線の指定席とっていたが、遅刻しそうになって。
やべええええと焦りまくり、汗かきまくりだったが、指定席って遅刻しても、その後自由席の券として使えるんだね。
だったら焦る必要なかったわ。せっかくなんだからしばらく大阪楽しめばよかった。

新幹線も久しぶりだよなあ。
トイレの位置がわからなくて、あれだよな下りのときは車両反対向きになるから、トイレの位置がさー
「あれ?無い?なんで?」みたいな。
もー気づけよ、俺、という。
おしっこ1時間も我慢する必要なかった。

そういえば前はもっと座席倒すとき、もっとみんな声を出していた気がするんだが、
今はまったく聞こえない。
まあたまたまなのかもしれんが。

Kindleでひたすら歴史の本読んでいたが、汗かきすぎで不快。汗臭さもあるし。
大阪暑いのかな?と思っていたが、戻ってきても暑く、たんに湿気と服装の問題か
最終的にあんまり乾かなくてTシャツ破いて捨てたという。


84.5圈〇┻とゴーヤの唐揚げ、炭酸残り30本

食い過ぎ。
シリアルとうどん食ったが、ほんと腹への溜まり具合が半端でなく。
健康によくても痩せないで。

セミの音を聞かなくなった
都市のなかのセミは一気に減ったか。
まだ山のほうはいるんだろうが。

それにしても雨ばかりで洗濯物が干せない。。。
涼しいんだけどなあ。
雨も中途半端な感じ。まあこれくらいのほうが過ごしやすいけど。
本降りで一気に雨、あとは晴れ、くらいの分かりやすい天気だと洗濯しやすいけどねえ

朝、シリアル、うどん、サラダ
昼、トマトサラダ
夜、イワシとかの唐揚げ、ゴーヤの唐揚げ

イワシやメジナ釣ってきた。
そんな雑魚どもを醤油と酒で下味浸けて。1日置いたから漬けまくりで。
美味いけど。おからと小麦粉混ぜたブレンド衣。

ゴーヤも唐揚げにしてみたが、甘みと苦みがほどほどに。
もう少し苦み抑えたかったけど、どうするんだっけか
雑魚と併せて食うとちょーどいい

炭酸のカートリッジが残り30本ほど
1日1-2本のペースで消費していたのであと一ヶ月くらいで終わる。
ただここにきて消費のペースが落ちた。
やはりここまで涼しいとなあ。

84圈^豕い暴 厚木・相模川夜散歩……は危ない

体調はもとに戻ったみたいだが、肩がなあ
なんか筋肉痛になりやすいというか固まりやすいというか

昨日は一気に秋に。
今日は残暑に戻るという
台風のせいか
3日くらいまえにトンボがたくさんいて驚き
まだセミも鳴いてはいるが、今朝はまだ。

朝、野菜サラダ、茹でたウインナー
昼、野菜サラダ、いくら丼
夜、野菜サラダ、たこ焼き

いくら丼は久々に生の筋子を醤油漬けして。
このとき酢醤油作ってしまい失敗ww
いや美味かったけど、酢醤油はいくらの味を消してしまうわー
酢と酒を間違えたというか、酒にこだわらんでもよかったよなあ

何度か歩くようにしていたが、昨日は涼しかったので夜に時間ができて散歩。
相模川のほうを歩くことにした。
本厚木まで行ってぶらぶらしようとしたのだが…

怖ぇえええええええ
もう車はビュンビュン飛ぶように進んでいくし、河川敷の歩道は無いのが当たり前。
歩道は途切れるし、草ぼうぼうだし、工場街だし、ヤクザの家としか思えないヤバい車の列と監視カメラいっぱいの屋敷がポツンとあるし……

もう怖すぎるでしょおおおおおおおお
寒くなって寂しくなったくらい
ただバスが通っているのと、工場街と住宅街が入りまじりで人の目が多いのはまだいいのかもだが、
逆に静けさとは無縁。いや静かなところもあるが治安は悪そうだし。

もう両極端というか、なんだろう交じり合わない街というか。
死角があり過ぎる街。
もうアカン、あれはアカン。
防犯の看板がいっぱいあるんだが、それ以前になんか街のグランドデザインをもっと
真剣に考えるべきだったな、と後悔するようなねえ

まあヤクザの気配があるあたり、街をまともにつくれなかった気配がプンプンしますが。
昔ながらの住宅街の脇に工場があり、その工場の周りにまた新興住宅街があり……
いびつだわ。

駅前は思ったほどそうでもないから、河川敷にきたときの「ん!?」感はねえ

川崎の事件あった多摩川的な感想を持ちますが。
ただ相模川は河口、下流のほうが漁師町感が残っていてそこは統一感があるんだけど、ああ、あっちは平塚ですか。

昼間なら河川敷に公園も広がっていてのどかなんでしょうけどねえ
いやあ平日の夜はヤバい警報炸裂でした。
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ