糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

78圈,からで便秘、ハゼ天

血圧120−130、70−75、脈拍70くらい

おからのおひたしがっつり食べたが、とにかく便が出ない。
おならばかり出る。なんなんだあれは。
食欲抑えられて、というかすぐにお腹いっぱいになるので
痩せるにはいい食材だが。

ハゼ天久しぶりに作ったが30匹というのはしんどくならないさばきの量。
そしてうろこ、頭、内臓落とせばあとは開かずでも十分食べられるのが◎

78kg 127-75-71

あーやっぱり血圧、脈拍はこんな感じなんだなあ、と。
朝、甘露煮
昼、おにぎり
夜、豚肉とタマネギの炒め物

なんか久しぶりにタマネギ大量に食ったような。
タマネギに甘めの酢味噌使ったが意外なほど合うなあ

79kg 127-75-70

血圧が落ち着いてきたのかな
身体が軽くなってくるとやはり血圧も下がるのだろうか。
127-75のあいだ。
脈拍が70と。
なんか久しぶりにアホみたいに眠った気がする。

だが前日の食事。
朝 マスの塩焼き
昼 カロリーメイト
夜 キャベツラーメン

どんな食事だよ!

78kg 血圧、脈拍、葬式

久しぶりに血圧を測ってみた。
血圧計の電池が無いからもたもた。
手首につけて心臓と同じ高さ。
食事前に。
135〜85とか。
脈拍が70いくつとか。
高めだけど正常値って感じだが、30代という年齢を考えると明らかに高い。
毎日計ってその変化が大事というのであまりこれだけでは意味が無いが。

先日葬式があり親族だったので実家に戻る。
そのせいでずっと心身が緊張状態なのだ。とにかくリラックスできない。

あまりにも久々だったのでとにかくいろんな人に責められた。
口もうまいわけでは無いのでとにかく耐えるしかない。
自分が悪いので仕方ない。その報い。
喪主や親戚関係への気遣いも難しい。あまりにも疎遠になるとあちら側も
こちらをどう扱っていいのやら、となってしまう。

邪魔だろうから何もせんほうが逆にいいのだろう。
使えん奴だ。
それでもいっぱいいっぱいだ。

ただそんななかでも故人のことに思いを馳せるよう努力してみた。
結局誰にでもボコボコにされ白い目で見られるのなら、
せめてちゃんと弔いの気持ちだけは失わないようにと。
それくらいしかできなかった。

思い出はあったが、あまりにも昔のこと。
自分の中では最近のことのように思い出されるのだが、結局私が少年だった時代のことだ。
もう故人も私の顔は覚えて無かったろう。
だが故人が実はいろいろ私のために気にかけてくれていた、という話を親から聞いて
もうひたすらただ申し訳なく。

ただ謝って戸惑ってばかりいる葬式だった。
だけどとにかくそうなってしまう人も世の中にはいるだろう。
私がそうだったというだけ。とってもできる人もいれば、何にもできない人もいる。
私はできない人間に入ってしまったのだ。
そういう経験もそのうちまとめておけば、できない人に多少は覚悟を与えられるかもしれない。

喪主が「一生に一度のことだから」と本当にお疲れのなかずっと。
私なんてたかだか2日だけのことで。
それを見たら疲れたなんて言えないんだが。

ああ、本当に俺は何もできない人間なんだな、ダメなんだなと痛感する。
もうどうしようもないが。
せめて心を平常に戻して仕事で迷惑をかけないように頑張ろう、と思ったがどうだか。

80kg iPhone、食欲、虫ぃ……視力

iPhone発表されたがもう本当に落ち着いているというか。
注目はされていても一般的には大騒ぎしてない感じ。
だけど指紋タッチが無いのは興味あるんだが。
ん?だけどそれって普通のスマホか?

太ってきているな。
なんか腹の上のほうが張っている。
食う量も増えている。
食欲抑えるのにタマネギ、グレープフルーツがいいとか。
結局食うのか。
歯みがきするといいとか。たしかに昨日早めに歯磨きしたら食う気がなくなった。

そういえば昨日は朝から雨で雷まで鳴って、夕方には止んだがやたら蒸した。
じめーっとしているとなんか虫も多く、室内で2回羽虫見つけ、コバエもいて、ゴキブリまで見つけてしまった。本当にこいつらは。。。

とりあえずこれからコバエ退治排水口掃除を行う。
コバエポットンは臭くなくなってきたから効果も薄れてきたんだろうなあ。

コバエホイホイとゴキブリ退治用の何か買わんと。

視力がまた下がってきた。
やっぱり糖尿なのか。
単に画面を見過ぎているとも思うが。
目がスッキリしている感じが無いからなあ

78kg 自戒せい! ドコモショップで節約乞食 中古釣具

降水確率20%で朝から雨か。
まあそろそろ晴れるみたいだが、20%だからそりゃあ降る可能性はあったんだろうけど
なんか以前の20%は「降らない」くらいの確率だったと思うんだが
で、30%になると怪しい、と。

だけど今は30%だとまず降る、20%が怪しいくらいなのかもしれないなあ
ほんと秋に進んでいるんだろうな、という朝の涼しさ。
もう爽やかというより寒いくらい。

野菜増やして炭水化物へらしですぐに体重減るもんだなあ。
とはいえ野菜高いからもやしとキャベツくらいだが。
ただこの2つはかさが増すからいいやねえ

平方イコルスンのスペシャルに出てくるチヨちゃんのセリフに「自戒せい」というのがある。
いつもは言葉を選ぶ慎重なチヨちゃんが、友達に軽口をたたいて、
内心これは言い過ぎたかな、考えなしだったな、というときに出てくるセリフで
チヨちゃんマジ天使、聖女やで、という読者評価を高める効果があるわけだが(なんじゃそりゃ

最近調子乗ったり、考え無しにしゃべったりすると意外とこの「自戒せい」という
言葉が頭の中に浮かびぐるぐる回っている。
私の場合、喜んだときについ声が大きくなり、こういう軽口が出てしまう。
昔からそうだ。
自戒せい。

まさに自分への戒めとしよう。

ドコモ関連のケータイを整理。
iPhone使わんので売りに。
もともと一度不具合で無料交換していたがその際にIMEIをドコモに登録してないとかなんとか。
ネットワークセンターに電話して赤ロムチェック「−」を「〇」にしてもらう。
1時間くらいかかると言っていたが10分くらいかな。

さらにドコモショップへ寄っていろいろ行う。
2回線あったのを1回線解約。
シェアオプションのデバイスプラスにしていたので
これも解除して1回線をパケットの小に。

で、フレッツならドコモ光に簡単にできるというので、たぶんそれで500円くらい月額安くなるはず。
au光にするつもりだったが、auのほうはうちのマンション対応せず。
だがドコモ光は対応していた。
ただ最初の1台目の解約でドコモ光とケータイの紐付けができなくなり、
どうしたもんかと店員さんが骨折り、後からもう一度店によればなんとかなることに。

こっちも休日で徹底的に節約してやろう的な気持ちがあったので、
いくらでも付き合うで!と、焦らず1時間半w

時間はかかったが変更。
フレッツの契約情報なんて覚えて無かったが、いろいろ情報試して解決したわ。

さらにドコモ光にするとキャンペーン適用で機種変更でdtabが実質1万+ドコモポイント1万、現金1万+月々サポート1300円くらい割引という話になり、手数料は2000円だか3000円くらいということなので交換。

SIMの差し替えはOKなので、ようはdtabが無料で手に入って、1万もらって(ただし3000円の手数料だから実質7000円か)割引も増えて、というお得さ。

さらに醤油と洗剤と扇子もらって終了。
1時間半かける価値はあったw
ただdtabはiPadろ比べるとイマイチだよなあ

横浜周辺の中古釣具屋にいろいろ売ってみたが
感覚としてこんな評価かな。
タックルベリー>釣り人天国>キャスティング(現金)

ベリーと天国だと天国はちょっと安いなくらい。
だけど天国は控えとか渡してくれないんだよなあ、あれ中古屋として法律大丈夫なんだろうか。
言えば渡すってだけか?それならいいんだろうか?
前に中古屋に警察が確認にきてたの見たことあるが。

で、だけどキャスティングはポイントでもらうと前2社並みかなあと思うが、
現金でもらうと下がるので、かなり安く買われてしまう印象。

ブックオフ行ったら最新コミックが実売の20%くらいで買われているかな?と。
ちょっと古いともう1割以下。

釣具はもうちょっとマシかな、という。
ただベリーで実売の半分は無い、よくて4割か。古くなる、使った感がある、不人気商品となると1割、1割以下かなと買われる感じ。意外とルアーや仕掛けの値下がりが低い感じ。きれいな未使用品だと半額くらいで買ってるかも。竿とかリールのほうが結構下がったな感がある。

まあ思い入れがあるから余計になあ。ルアーとか仕掛けは同じ商品が長年売られていたりもするが、竿やリールはわりと2,3年で代替わりしていくから。。。現場で必ず使うから傷もつきやすいし。
ルアーや仕掛けは意外と出番が無いときれいなまま残ってるし。

で、これがメルカリやヤフオクだと実売の半分以上8割くらいで買われるのも
当たり前にあるが、これはようは中古釣具屋の販売価格と同じかちょっと安いくらいで
買われている、ってことなんでしょうな。人気商品や状態にもよるが。

だから中古釣具屋は5割前後は上乗せして売ってるのかな。
売値がこれくらいなら、買値はこれくらいって予想できるかもしれん。

だけどやはり中間マージン無い直接売るのが一番いいわけで。
だけどメルカリもヤフオクも時間がかかるし、すぐに小金が欲しい人には厳しいやねえ。
だからデジタル質屋みたいなのが出てきたんでしょうけど。







80kg 夏終わる? コバエがポットン臭い 視力下がった

30度どころか20度切るのも普通になってきた。
雨が降らないと思ったら突然雨だらけになり、ようやく収まったか、と思ったら
また雨が続いて一気に夏終了の気配。
そろそろセミの音も終了だろうか。だいぶ音が小さくなってきた。
今日は聞いていない。

室内温度は帰宅時26度くらいに。
ピークで帰宅時30度だったからだいぶおさまってきた感。
一応まだ最高気温は30度くらにはなるみたいだが。

コバエも一気に減ってきた。
数日見かけない。
やはり排水口掃除が思いっきり効いている感あるが、
それ以上に気温なんだろうなあ。

コバエがホイホイに変えて、コバエがポットンもしばらく試している。
ポットンのほうが長持ちするが臭過ぎる。
黒酢の強いやつ、汗臭さMAXみたいな匂い。

より寄せるようになったらしいが、効果的にはホイホイよりも若干落ちる気がする。
ネットだとホイホイのほうが効果低いみたいな検索結果が出てくるが
コバエの種類によるんだろうか?

というかポットンってホイホイと同じくゼリー状じゃなかったっけ?
なんか脱脂綿みたいな安い商品と同じタイプになっているが。

いまのところコバエ獲りでは一番がホイホイ、次がポットン、あとは意味ねえって感じ
ホイホイはすぐにゼリーが減るのがキツイ。
ポットンは臭いのがキツイ。
店頭で値段は同じだった。
あとは好みで、ということだろうか。

食い物がぐちゃぐちゃだ。
野菜はタマネギ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、キュウリくらいしか食ってないような?
あかんなあ
炭水化物主力状態。
視力もなんか下がった気がする。
久しぶりに目が腫れた日もあったし。



79kg 8月雑感 コバエ、ニューローカーボ 名古屋のうどん

今年の8月は雨ばかり
ようやくまた夏が戻ってきたがガッツリ休みが無いからなあ

寝ているときはパンツ一丁ばかり
布団全然干してないけど。。。
不衛生だよなあ明らかに。シーツに毛玉できてきたし

それにクーラーつけすぎ
前はもっとこまめに消していたと思うんだが。
そのわりに寝ている感はあるが。
というか寝落ちが多過ぎる

7月はセール、盆もそれなりに忙しく。
人出はどこでも足りないなあ。
だけど通しでみたら雨が多かったから8月は混雑はさほどでも、か。
そんでまた8月後半が複数忙しく異様にスケジュールにヒマが無いという。

ふとした瞬間に夏バテかな?疲れているかな?とは思うけど
慢性的なというのとは違うか。

コバエは全滅というわけではないが悩まされることは激減した。
ここまで効果がハッキリして長い期間だったのは初だと思う。
やはり排水口なんだなあ
たぶん再生産は洗濯機の排水口周りだったんだと思う。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イカリ消毒排水口コバエ退治ヌメリとりプラス 3個
価格:398円(税込、送料別) (2017/8/26時点)



そして効果は最短2週間程度ということだったが、
たしかに2週間の昨日今日とコバエが3匹くらいになったような。
効果切れたか。
ただコバエ自体弱いというか、簡単にはたいて退治できている。
薬の影響で生まれるコバエも弱いのではないだろうか?
今日再び薬流すつもり。
今夏はこの錠剤で乗り切れそうだなあ。


ニューローカーボ麺出ていたので食った
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低糖質麺 ローカーボヌードル ビーフコンソメ(1コ入)
価格:158円(税込、送料別) (2017/8/26時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低糖質麺 ローカーボヌードル 鶏白湯(1コ入)
価格:158円(税込、送料別) (2017/8/26時点)




麺がやや改善されたのかな。
前はもっとくそ不味いゴワゴワ麺だったような?
ただスープがダマになりやすいのがなあ
もっと溶けやすくするとか。
が、アリだと思います。

出張で名古屋に行ってきたが、スーパーをぶらぶら眺めていたらうどんが異様に安いんだよね。
1玉14円、16円とか。格安うどんか。
なんなんですかね、あれは。
面白いので買って帰ってすぐに食べてみたが、コシのない柔らかい麺ではあったけども
普通のうどんだよなあ。なんであんなに安いの。だけど3玉なら42円、48円か。
まあ安いうどんでは十分あり得る値段か。

だけど横浜周辺では1玉50円とか80円とか普通だと思うんだよなあ
物価?
いやだけど他の商品に関してはそりゃあ名古屋にも安い商品はあったが、横浜でも安い店では
十分あり得る価格だったんだが。しかしうどんは。
いいなー名古屋。

81kg 目おかしい、排水溝のコバエ、霜とり

雨が続きますなあ。
完全に今頃梅雨かっていうか。
涼しいし。
これ盆のはじめからならもう少し立ち仕事もらくだったんだが。

体重が一気に増えたなあ
暴飲暴食というか、単に炭水化物ばかりというか。
せっかく80kg切ったのにねえ

そして目もおかしくなった。
充血しやすいなあ、とは思っていたが、一気に白い部分が膨らむというか
腫れあがるというか。
昔糖尿と分かる前に、体調不良だった時期によく起きていた現象。
ああこれはあかんわ、と思う。
また糖質オフでも始めるかねえ

コバエ、いなくなった。
全滅ではないようだが、目に見えて目立たなくなった。

やったこと。
排水口コバエ退治という錠剤を使用。
1錠で水5リットル必要らしいが、細かくしてペットボトルに入れて注いだので
1リットルくらい。5倍濃いで。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イカリ消毒排水口コバエ退治ヌメリとりプラス 3個
価格:398円(税込、送料別) (2017/8/16時点)




キッチン、洗濯器、風呂場の排水溝に注いだ。
これが一番効果あったんだろうなあ。
全然出てこなくなったし。

そしてコバエがホイホイ併用。
これで今いるやつらを捕らえて、という。
やっぱりこれが獲るには確実だなあ。
100円ショップの類似品、フマキラーのコバエ激取れ、も並べて使ってみたが
コバエがホイホイでばかり取れるんだもの。何かが明らかに違うんだろう。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コバエがホイホイ(2コ入)
価格:888円(税込、送料別) (2017/8/16時点)




排水口の錠剤は2週間〜1ヶ月程度の効果だという。
使用したのが12日あたりだから26日あたりから警戒すべきか。

そういえば冷凍庫の霜が凄まじいことになっていた。
凄まじい霜の塊が急速に発生。
原因はニジマス。釣ってさばいて、デカすぎて、という。
さらにニジマスの水分があまりとれていなかったのも悪い。
結果、冷凍庫に隙間が無くなり、水分も霜に。
さらに霜が大きくなり、ドアも閉まらなくなるという最悪の事態。
半開き状態だとさらに霜が増えてしまうという。

冷凍庫と冷蔵庫ってつながっているんだよなあ
冷蔵庫の温度をオフにして冷凍庫の霜を溶かさないといけない。
これをオフにしないままにしていると、霜が少しずつしか減らない。
前日に一日放置していたのに半分くらいしか減ってないんだもの。

スイッチオフでようやくすべてとれた。
とりあえず冷蔵庫のほうの温度はオフ一日くらいならまだ涼しいが。

79kg EESET 鶏胸肉 グルテンフリー コバエ

意外と体重増えて無くて安心。
最近は飯がテキトー過ぎたからなあ

EESETスマートセキュリティをEESETインターネットセキュリティにバージョンアップ。
マイナー(というほどでもないか)なセキュリティソフトを使っていると
いつの間にか更新やめられていて驚く。
Windows 10のアップデートしたらスマートセキュリティ8のほうでエラーみたいなのが出たので
確認したら、そもそもスマートセキュリティ自体もう10対応をやめるからインターネットセキュリティに変えてくれ、と。無料だからいいけども。これエラー無視してたら気付いてないわー

鶏むね肉を久々にまとめて買ったがあーもううんざりしてきた。
ワイン・醤油・みりん・砂糖の漬けタレ
これにすりごまふって炒めたが、美味いんだけどもういいやという。
どーすっかねえ

グルテンフリーのパスタを何度か購入して試した。
ごわつきやすいので、茹で時間が長いというのが欠点。
ただ味はトウモロコシなので美味いし、グルテンフリーに関係なく食べたくなる。
あと高いよなあ。同じ量なら+100円くらいか?

コバエなあ
コバエホイホイ+コバエこないアースは若干効果あったが、沸くときは湧く。
常に散布が必要なのかなア。

100円ショップのゲル型コバエ獲り器はゴミ。1匹も獲らないってどうよ。

めんつゆ+油
ワイン+洗剤
の自作コバエ罠も無能。
こんな方法でよく獲れる、という情報はネットにたくさんあるし、身近な人でも効果あったと聞いたがダメなもんはダメ。
コバエの種類が変わったのかなあ

今試しているのは蚊だけでなくコバエにも対応しているおすだけノーマット。
だけどこれも若干寄らない感じはあるものの、気にしないコバエも普通にいる。

とりあえず今後試したいのは排水溝の除去。
いくら獲ってもいるということは生産されているということだからなあ
洗濯機の排水溝が意外と怪しいかもしれない

意外と効果あるのではと思っているのが蛍光灯を消す、蛍光灯を虫よけタイプにする、ということ。
どうも蛍光灯の明るさなのか波長なのか熱なのかよくわからんが寄る気がするなあ

アルコールのウェットティッシュも好まれている気がする
容器に寄るし、腕とか拭くとそこに寄ってくることが多い気。
もともとアルコール好きっていうのは聞くしなあ。ワインとか汗とかそれに近いだろうし。


79kg 続・オキアミアレルギー スーツはけたなあ

梅雨開けた。
そういえばセミは7月の初めころからもう鳴いていた。
じ~じ~みたいな。
だがミンミン系はまだあまり。まったく鳴いてないわけでは無いが
きちんと聞いてない感じ。しっかり聞いて夏を刻み付けたい。

なんとなく太ってきている感。
それでも久しぶりに履いたスーツのパンツが余裕だったのは嬉しい。



うーん、オキアミアレルギーが酷くなった。
おかしい。グローブをつけていた左手の親指、ひとさし、中指の皮が一気にはがれた。
逆にオキアミに直に触れていた右手は親指は酷かったが、ひとさし、中指はさほどでも。

グローブに染みてきた、というのは十分あり得る。
実際かなり濡れていたし。
それで1日、2日遅れて左手が反応したということか。

前回のオキアミアレルギーは5月。
振り返るとこんな感じか。

5月1日 オキアミ使用
2日川・ルアー
4日川・練り餌、ブドウ虫
8日川・ブドウ虫
9日川・ルアー

11日 発症 オキアミ使用から約10日

16日川・フライ
19日川・フライ
28日海・ルアー

6月7日エリア・ルアー
11日海・イカ、サビキ(コマセなし)
15日川・シラス、かまぼこ
16日海・ルアー、サビキ(コマセなし)
19日海・ルアー
20日川・シラス、かまぼこ、アジパワー
26日川・シラス、かまぼこ、アミコマセ
30日海・イカ、ルアー

7月3日海・オキアミ使用
4日川・毛鉤
9日川・ルアー
10日エリア・ルアー

11日 発症 オキアミ使用から約8日 右手のみ

14日川・毛鉤
同日 発症 左手。オキアミ使用から約11日

18日川・毛鉤
20日→今ここ


アジパワーやアミコマセ、イカ、シラスにかまぼこなどを使っているが
それが影響している感じはあまりない。
8日で発症したのは、3日の釣りが相当オキアミの使用量(手に持つ量も)
多かったからか。

アミコマセでもなるかと思ったが、川の水で手を洗える、あるいは
オキアミも付けエサとブロックでは違うのだろうか?
これまでは付けエサのナマイキ、Gグリル。
添加物が影響している可能性はある。
ブロックのオキアミを使ってみるか。。。





79圈.キアミアレルギー コバエ壊滅 ナンプラー、鮎

前回オキアミ使用から11日目。
突然右親指にやたら水膨れできて皮むけた。
もう一気にずる向けですよ。
ほんと突然一気にきたなあ
10日過ぎると突然くるんだなあ

で、他の部分は軽いもので、やはりグローブは効果ありと。
これは完全にオキアミのせいであると確信した。
問題はどう防ぐかだがさっぱりだなあ。
一応グローブでだいぶ防げるのは分かったが。
それでも餌付けには指必要だしなあ。
指サック作戦か。

コバエが急に減った。
昨日今日と全然見かけない。
やはりコバエほいほいの効果か。
獲れる量が増えた感は無いが確実に屠っている。

ナンプラーを使ったがあまりにもしょっぱく、ビックリ。
ほんと数滴みたいな使い方でいいんだな
日本の醤油みたいな使い方すると多過ぎる。
そして若干の魚臭。
普通の醤油でいいかなどと

酒匂川の鮎や雑魚を食ったが、セゴシは厳しいものの
塩焼き天ぷらには◎。
生は山の中、火を通すならそれなりの場所でということか。


78.4kg 睡眠、オキアミアレルギー、コバエ

腰回りが細くなったかねえ
あと出っ腹がかなり引っ込んではいる
たださほど痩せた感はないんだが。
かなり粉もん、キャベツ生活

大体
朝、自作たこ焼き、お好み焼き、キャベツふりかけ
昼、ごはん、おにぎり、菓子パン
夜、自作たこ焼き、お好み焼き、普通にご飯、キャベツふりかけ

みたいな日々
麺類、釣ってきた魚とか安い肉とか混じるけど。
絶対栄養バランス悪いよな。

だけどなんかハマっているというか合っているというか、
私の生活リズムに合ってるんだろうなあ
調理時間の手軽さとか、費用とか、あと味で続いている

ただ昨日謎の立ちくらみがあったので、やはり改善せんといかんのだろう。


そういえば睡眠が快適な感じだなあ
昨年はもっと寝苦しかったような。
よく眠れている感がある。
寝汗はかいているが、満足度は高い感じ。

やはりシーツだと思う。シーツの寝心地の良さは本当に重要。
あとはやはり痩せてきているのもあるのかな。


前回のオキアミ使用から9日経過。
この際、片手はグローブをして釣りをしており
オキアミを直接触った手は右手のみ。

で、結果は右手若干皮がむけた感もあったが
今はすべすべでとくになんの問題も無く酷くもならない。
まったく理由がわからんなあ。

使ったオキアミはナマイキ、Gグリル
あとは練り餌食い渋りイエローも使ったが。

オキアミではなく魚に触れたから荒れるのか?
だったら手のひらもあれそうなものだが。
ただ海水で洗いやすかったというのは今回あった。
やはりこまめに洗っていれば荒れにくいのか?


コバエ殲滅作戦。
現状もコバエホイホイ4個置きだが、それなりに効果発揮中。
まったくいなくなる時間帯もあるし、現れても1匹だけというのがもう数日続いている。
問題は完全にいなくなった、全滅した、という時間が長くないこと。
ということはどこからか生産されているはず。
そこを叩けば我が勝利のはずだが。

網戸張替え 失敗

潔癖主義の世の中に汚い言葉をプレゼント。

網戸が破れまくり。
初めて修繕を試みる。

網戸なんて100円ショップで道具揃えて500円もあればできるで、みたいなブログもあったが
うちの近所の100円ショップにはことごとく売っておりませんでした。クソが。

というわけでスーパーで2500円も出して網、ローラーカッター、ゴムを購入。
もうこの時点で業者さんにしてもらってもいいんでは?とか思う。

網戸を外して作業したいが、都会の狭い一室である。
ベランダでやれば汗だくになるのは目に見えている。
汚れているのが嫌だが部屋の中で作業に。

ゴム外し、網戸外しは楽しい。汚いけど楽しい。

だがそこからが難問。
狭い部屋で網戸のサイズを合わせて切るのが大変。
デカイクリップで網を張り付けて切ると良いらしい。
ガムテープで代用できる、というがたわむ、はがれる。クソが。

切り方失敗。サイズ短く切ってしまった。この瞬間に網がただのゴミになる。
新品の網がゴミに!クソが!

残りの網で網戸の半分だけを修繕。
たわむ。いくらぴっちりしようとしてもたわむ。
クリップがそもそも必須です。
それか網を押さえてくれる家族、友人。
どちらもいないので独りでやります。クソが。

ゴムをローラーで押し込むのは楽しい。
ウソみたいに簡単にできる。これ楽しい。

だがたわむ。最後の端がぼわっと膨らむ。
それでもなんとか取り付けた。

余っている部分をカッターで切る。
これも楽しい。意外とサクサクと切れる。
ススーススーと刃が通る。

だがたわんでいる部分が刃に当たる。
あっさりと網が破ける。
新品の、張ったばかりの網にいきなり穴が!クソがぁあああああああああああああああ!!!!!!

一番やるせなかった。



……もうどうでもよくなってそのまま進める。
網の切れ端を使って重ねてとりあえず穴はふさぐ。
隙間はあるから虫が粘れば入れるだろう。
だが即入れるわけではないので良しとする。

とりあえず汗をあまりかくことなく、疲れることなく終えた。
見た目はたわんで重ねて切り貼りした網戸だが。
2500円も出してこの出来か。
ネットで検索したら2700円で張替えするという業者が見つかった。

……ほんとクソか。(力無し)

だが2度目があったらもっと綺麗にできると思う。
いつになるかは分からないが。
100円ショップで見つけたらやり直してみよう。

これが朝食前の出来事。
一日かけて挽回したい。


コバエ全滅 空梅雨

コバエがホイホイやるねえ
4個セット。
居間2、キッチン2で、これで昨日、今日と見かけなくなった。
これが続くかどうかなんだけどねえ。

で、分かったこと。
居間が意外と獲れない。
人いるときだけ寄ってくる感じか。

多くがキッチンで獲れている。
しかも獲れるホイホイは偏りがあるんだよなあ
だからコバエが寄りやすいところというのはあるんだろうと。
プラゴミの近くでは無く、流しの近くのほうがかなり獲れる。

生ごみは放置してないが、やっぱり目に見えない残りカスがあるのだろうなあ

アフィリエイト見てたら業務用があるw
これ欲しいわー



現実はこのへんか。



だけど業務用1個だけとか売ってるんだよなあ
買いたくなる。なにしろ普通のホイホイだと1個が結構短期間で無くなるから30日くらいなのかねえ



それにしても九州でとんでもない梅雨になって山崩れや洪水やら起きているのに
神奈川県はとっくに梅雨明けしたんじゃないかと思うほど天気が良い。

これはこれで異常で、完全に空梅雨で川が細る細る。
先日の台風で一瞬一息ついたが、またジワジワやられる感じ。
渇水に強い神奈川のダムの貯水率が本日78%。
他県の人なら余裕あんじゃん!と思うが、梅雨のときに78%って相当水無いなんだよなあ。

津久井湖なんか常に崖むき出しみたいな。
とくに減水しにくい丹沢湖や相模湖なんて貯水率90%以上が当たり前なんだが
80%とか70%台だからなあ。
このまま梅雨らしい梅雨がこないと減っていくばかりだが。

それでも給水制限とか大事になるにはまだまだ時間がかかるはず。
そこが神奈川県の貯水の凄さで、耐えられる期間が長いからその間に雨が降ってなんとかなるという。
ダム批判は多いけど、神奈川のダムはちゃんと役立っている感があるよなあ。
いや、莫大な金を投入し、環境壊し、人々を立ち退かせて作ってるんだから役立ってくれなきゃ困るんだが。



79kg 台風一過 ペットボトルのカビ コバエ対策失敗?

台風は夜のうちに過ぎた。
というわけで台風の実感無し。
夜に雨強くなってきたなあ、で終了。
起きたら晴れ。梅雨でも台風一過はあるんだなあ

バリュープラスだったかペットボトルの蓋の裏側にカビが。。。
同時に同じように生えるとは。
せいぜい10日?2週間くらいしか使えなかった。
数ヶ月なんて夢ですよ

しかし硬いペットボトルはやはり使いやすいのでまた買う。
レモン水が近所のスーパーから全然なくなった。
仕方ないのでグレープフルーツの濃縮液を購入。
パンチが今一つですけどねえ。

コバエが減らない。
コバエ自体は毎日捕らえているんだろうけど減らない。
常に2、3匹いる模様。
とりあえずコバエ獲りをめっちゃ増やしてみようと思う。

80kg 震度5続く 鯉こく メルカリ 続・コバエ

なんとなく腹回りが重いな、と思うと80kg。
やはりちょっと食い過ぎか。
脂モノが多いしなあ
喉も乾きやすく、糖尿も悪化しているっぽい。
指とか関節が重いしなあ

そういえば夏風邪はいつの間にか治ったか。
結構長引いたなあ2週間くらい鼻風邪だった。
体調悪化するほどではなかったので幸いだが。



梅雨らしいジメジメが続いたと思ったら思いっきり晴れ間が出てやがるなあ
洗濯にはありがたいが。
震度5が連続で。しかも北の北海道と南の熊本で。
先日は長野あたりでも。
さすが活動期って感じで困る。逆に関東や東海の静かさが怖いなあ。
まあ絶対来るんだから仕方ないけど。

保存水と保存食がそろそろ期限切れかなあ。
金無い時に限っていろいろ期限来るのな。


初めてのことが2つ。

鯉こく初めて食べた。

美味いという話は聞いていたが苦手な人は苦手、という話も聞いていたので独特な味なんだろうなあ、と
思っていたが別にそうでもなく、あれ?という。
こういう味付けは普通にできるなあ、と思いながら。
コイにまったく香りが無かったので、そのへんも影響するのかなあ。
泥臭い店もあるのかもしれない。
ちょっと自分でキレイなコイを釣って試したいが、手頃なコイって難しいよw


メルカリ初めて使った。

いやーこれはスマホ時代に最適なインターフェースですわ。
ヤフオクだと注意事項が多過ぎて利用するのにすごい壁があるけど
メルカリはやるべきことをタスクリストにして、その流れに従うだけ。

ヤフオクのフリマも使ってみたが、あれは一見シンプルかな?と思わせるが
どうも取引相手がかんたん決済とかの仕組みを分かってないことが多く。

たぶんヤフオクと一緒に出品物が並ぶから、ヤフオクと一緒だと思うんだろうなあ、
勝手に取引方法を変更したがってくる。
だけどそれじゃあ取引ナビ使えねえし、となるわけで。
ヤフオク内で見てもらえるのはメリットでもありデメリットでもあり。
結局取引がうまくいかず流れると出品の意味ねえし。

逆にメルカリは、入金自体は即だから。
それだけ自由度低く手数料もかかるが、一見そうは思わせないシンプルさ。
そりゃあ流行するわ。
とくに簡単メルカリ便の仕組みが上手い。
送料とか後から引いて振り込まれるからなあ。
送料支払わずにファミマから送れるのは上手い。

一方で金を出すのに時間がかかるが。
振り込み申請とか、振り込みまでに時間がかかるのは辛いが。

それにやはり手数料10%は意外にデカいな、と。
そりゃあ楽天だっけかなあ、あんなCM流すわな、と。
だけどそれでも中古屋に持っていくよりは高く売れる。

使ってみたい方は招待コードありまっせ。

招待コード:ZHGCPB

使って頂ければ。


コバエ対策続けているが、やはり最後の1匹、2匹を減らせない。
だが沸くこともない、という状況。
ストレスはかからんけどなあ



コバエ対策……成功か? 敷布団シーツ変えた

およそ3日くらいでコバエ激減したなあ
たぶん残り1匹かな?
前はPC周りにもよく表れたが、今日はいまのところキッチン周りで1匹見ただけ。
コバエほいほいは毎日捕えているみたいだし。

ということはコバエは外から入ってきていた、ということだろうか。
部屋のなかはまだ清潔とはいえんし、増えない、減る一方というのはそういうことなんではと。

ただ一時的に減ってもいきなり増えることって過去何度もあるので
しばらく出入り口にコバエアース、見かけることが多いところにコバエほいほい、の2段構えを続けたい。


あまりダニ防止シーツを購入した頃から、寝心地がずっと悪かったが、
新しいシーツを上に追加して寝心地超改善。
しかもドン・キホーテで999円だったか、ワンタッチシーツを上からかけただけw
それでもすごい気持ちいい。
このワンタッチシーツすぐ壊れるんだろうけど。
前のもすぐ破けた、が安いし、もう買い替え前提でいいや。今後はこれにしよう。

最近はジメジメしている割にぐっすり眠れるので、その点はすごいありがたいなあ。
夏風邪はまだ鼻でぐずってるけど。



78.5kg 丈夫なペットボトル 塩 味噌 コバエ対策

いろいろペットボトルを使ってきたが
東急ストアのバリュープラスだったか、PBの安い水のペットボトルが一番しっくりくるw
四角い丈夫な昔ながらのペットボトル。

これに塩とレモン水を加える。
夏の節約飲料完成。

塩はひとつまみ。それでも多いくらいだが、だいたいひとつまみ0.5g前後。
500mgか。結構おおいなあ。
適当なのでこぼれまくってはいるが。

コバエ多かったが、その理由として味噌があるのでは、と。
味噌を最近使い続けているからなあ
しかもめんつゆ+味噌という使い方にとてもハマっている。
めんつゆ自体コバエを寄せるのに、そこに味噌。これかな、と。

コバエ対策として、コバエ除去のスプレー
コバエこないアースを使用開始。


出入り口、窓に散布。
キッチンが一番やはり寄りやすいように思うが、ほどほどにしている。
引火すると怖いしなあ
あとはゴミ箱周り。
だけど生ごみは冷凍にしているので、可能性があるのはプラゴミ。このあたりに散布。
たしかに使用したあたりには寄りにくいと思う。
ただ既に侵入しているコバエにはどうしようもない。

そこでコバエがホイホイ併用。
これをよく見かけるあたりに置くようにしている


数匹とらえている
おそらく残り2匹じゃないだろうか。

あとは発生源を綺麗にする。
掃除しかないがこれが大変。
どこが発生源なのか。
キッチン周りを掃除しつつ風呂の排水溝も綺麗に。

しばらくこれで様子見しよう。
今年は虫と本気で戦うのだ!

干し鮎 多摩川・養殖鮎 コバエ

一夜干しというか何日も脱水シートで干した塩水漬け鮎だが
美味い。
が、鮎である必要はないな、という味。
メザシだ。

多摩川の鮎を釣り、養殖の鮎を買い、それぞれ背越にしてみた。
が、これがねえ
鮎というのは本当に川によって香りが大きく違う。
まあ他の魚もそうだが、鮎はほんとショックなほど。

多摩川の鮎はほんと多摩川なんですよね。
口の中に多摩川の香りが広がる。。。。

いや多摩川が綺麗になっているのは分かる。
そりゃあ昔よりもはるかに綺麗になったのでしょう。
なにしろ終戦後、高度成長期は本当に川が汚れていたわけで。
うちの近所の川もどろどろの真っ黒なドブ川だったわけだし。
かつては病気の魚が釣れる川、池、海があったわけで。

それらと比べれば今の川は相当綺麗になっている。
それは分かる。

とはいえ奥多摩でもないかぎり普通の川ですよ。
普通の川っつうのはどぶみたいなところもある、普通の川です。
清流ではない。
いくら綺麗になったって多摩川の水を飲め、って言われたらいやですよ。
そういうレベルの水。
別に珍しいこともなく、こんな川は日本中どこにでもある。
そんな普通の川の鮎なわけで。

そんな普通の多摩川で鮎がたくさんとれるのは素晴らしいことだけども、
セゴシは無理だわ、というのが正直なところ。
刺身もだめだろうし、そもそも香りを楽しむ、というレベルには達してない。
そりゃ当たり前の話で。

甘露煮、唐揚げ、天ぷらあたりがいいんだろうと。
塩焼きはどうなのか、というのはあるが。

で、養殖の鮎も無理。
こちらは若鮎ではなく、もうしっかりとしたサイズの鮎で、骨も硬くセゴシ向きでは無い。

というわけでどちらも小麦粉ふって唐揚げに。
これが普通に美味かった。
が、小魚なら皆似たような味になるだろうなあ
大きくてもセゴシにしてからだと骨ごと食えるのはいいが。

コバエがいきなり沸いたなあ5.6匹いるか。
もうどうしようもなく、コバエ避けスプレーとかしまくり、コバエポットん的なもの配置し。
だけど1日経ってもコバエ自体はさほどとれてないような。
ただ夜になって減ったのは、なんだどこかに潜んでいるのか?


79kg 巨大たこ焼き コバエ多いわぁ

たこ焼きというかタコ入ってないが。
この流れが最もスムーズかなあ

玉子+水混ぜる

たこ焼き粉と混ぜる

フライパンに油ひく

たこ焼き粉に具材混ぜる。キャベツ、カツオ節、ベーコン

フライパンへ。やや強火で焼く

コバエが涌いてるんだよなあ
なんだろう昨日はとくに多い気が。
数匹いるがサイズも違うし。

じめーっとしている。いかにも梅雨って感じの。
もう一度燻製パック買ってくるか。置いているだけで減った気がしたし。

鮎料理

まだコケもまともに食えてない若鮎ばかり釣っている。
これらの料理について。

・燻製
なんも味付けせず、塩水にすら漬けず脱水シートで干しただけ。
それを燻製パックとかいうものでいぶしてみた。
この燻製パック自体はとても便利だが毎回使い捨てというのがもったいなさ過ぎる。
開封前からほのかに香るのがとくによい。
これ使い捨てにしたらコバエが目立つように。効果あったのか?

で、結局素朴過ぎる味。とくに燻製・鮎どちらの香りも無し。残す。
ただ冷蔵庫に入れて置いたら、鮎の香りがいつの間にか復活していた。

燻製ではなく単に一夜干し、干物にすればいいのだ。
というわけで先ほど塩水に1時間漬けて脱水シートに。


・煮びたし
上の残った燻製をどうするか?
甘露煮にしたかったが水あめは無い。
圧力鍋に入れて以下投入。
かつおぶし一掴み
砂糖一掴み
醤油をなべにたらーりと数周
みりんを同じく数周
水をひたひたになるまで。

これはむちゃくちゃ美味い。もう煮汁もめっちゃ美味い。
ただ鮎は関係ないと思う。
この煮汁でご飯食べることにする。

・背越
うろことり、頭とり、内臓とり、水でキレイに洗い、ヒレを切る。
そして筒状に輪切りにして氷水で締める&洗う。
酢味噌につけて食う。

これまためちゃくちゃ美味い。骨をコリと食う感触もだが、酢味噌によって
鮎の甘さが引き立つのが素晴らしい。

・塩焼き
通ぶって串焼きにしたいが、なにしろチビ鮎である。
頭も鱗も内臓もそのままでクッキングシートに載せて、塩振ってフライパンで焼いた。

これが実は美味い。
メザシみたいだが、予想以上に美味い。内臓の苦みもたまらない。
チビ鮎だと骨ごとそのまま頭も一緒に丸ごと食える。


80kg コバエ無し ノド痛い 虫刺され

空梅雨状態。今日から降り続きそうだが。
なぜかしばらくコバエを見ない。
臭う食べ物も結構あったと思うんだがなあ。

理由のひとつとして燻製用のスモークペーパーがあるからかも、とは思う。
これがずっとほのかに燻しの香りがしていて良い感じ。
ただ煙は出て無いので香りだけで虫が嫌うってのはあるのかどうか。
単に涼しい日が続いたからか?

そういえば喉が昨日から痛い。
突然鼻づまりもあり、風邪っぽいが。
ごはんとパン以外ではキャベツくらいしか食ってないからなあ
栄養バランスが悪いのか(そりゃそーだ
あとは心身ともに疲れているのかもしれない。
やっぱり布団のシーツ変えるか。ダニ防止用シーツの寝心地がどうも悪い。

虫刺されは釣り場と仕事場でやられたと思う。
ただこれも疲れるとかゆみが増すっていうしなあ。
腕と足ばかり。隙間から入ってくるって感じか。すそを閉じるタイプがいいかも。


78→80.5kg 巨大たこ焼き、ディル漬け

体重増えたぁああああ
一時78kg台まで落ちてうししと思ったが、
昨日明らかに食い過ぎた。

釣りに行ってやたら歩き2万7000歩に達したが
朝はカップ麺。
腹が減るからコンビニでおにぎりを2回、計7個も食ってしまった。
さらに帰ってきてからも腹が減り、天ぷらうどんを食う。
1日4食だ。。。。

運動したほうが腹が減ってあかん。
というか腹が減っても我慢すればいいのだが。
だが運動したあとは難しいよなあ
普通に過ごしているときに腹が減って我慢というのはまだ可能だけども。

巨大たこ焼きのレシピ
たこ焼き粉は薄くてもいけるなあ
火力を強めにすれば固まる

キャベツやベーコン、タコを入れるときは最初に入れてしまったほうが
いいなあ。刻んで。

NHK・BSプレミアムのプレミアムカフェで写真家の方が
サーモンのディル漬け(グラブラックス)を作っている番組を
何度か再放送している。いつもメモするのを忘れてしまうのだが。
またやってくんないかなあ。

ともかく、それで開成の40cmのトラウトを試してみたが
塩、砂糖、ディルの量がどれくらいなのかが分かっていない。
目分量でやってみたがジップロックに入れて冷蔵庫で5日間漬けて、塩抜きせずにそのまま。

その後、皮と骨取りして今食べてみたが腹は壊さず。
美味い。ディルがほのかに苦みと香りを。
それがまたいい。
だがたぶんこれ違うよなあ感が。
それに40cmだと全然少ない。やっぱり50cm級が必要。


コバエ沸いたなあ スモークしたんだが

何日か前からコバエが1匹いたので
効果あるかな?とチーズの燻煙。
結構香りも煙も出たと思うんだが。
しかし今朝になってコバエがたぶん種類違うのかなあ、2、3匹いる。
スモークはあまり意味が無かったか。
一番いぶしの影響があるキッチンでうるさいからなあ。

結局気温とか湿度なのかもなあ
間もなく梅雨に入りそうな曇天。
沸きやすい時期であるのだろう。
そういえば最近魚の容器を捨てたから、これが生臭さすごいので寄っているかも、というのもあるか。

最近はいろいろやらなきゃいけないことが多いので
珍しく悪夢を見たりきっつい。

79kg キャベツの千切り器

いまだに79kg台を維持している。
意外と耐えられるもんだなあ

朝、キャベツの千切りふりかけ、ホルモン焼き、ご飯
昼、ドーナッツ
夜、マグロのアラの煮つけ、ねぎとろ、ごはん

全体的に量は減らし。
節約にもなりつつ体重も減りつつと。
キャベツの千切り器を100円ショップで購入。
大根おろしよりも幅が広いタイプだが、これが結構使いやすくて驚き。
これしばらくして切れにくくなっても100円なら割り切れるなあ

まあこんな食事だと栄養バランスなんかどこいった?って感じだが。
だけどこういう食事だとスムーズだからなあ。
いろんな食事をバランス考えてしろ、って言われたら絶対破綻するで。
非現実的もいいところで。
時間か金かどちらかが絶対追いつけなくなるもの。
なんとかならんもんかねえ。

仕事中にアラの話になって、あの魚のアラは美味いとか話してたら
ものすげえ食いたくなりマグロの血合いとかを購入。
単にみりんと醤油で煮るだけでも普通に美味いは美味い。
ただマグロとかメジャーな魚では無くもっとマイナーな魚のほうが面白いよなあ
マグロだと味はこんなんだろう、という想像の範囲内な感じで。
だけど調味料次第か?味噌使おう味噌。

久々に昆布茶を作る。
夏にはいいかもなあ。
出汁がいいとか言っている記事があったが。
そういえば昔は引きこもりにオススメの飲み物って麺つゆだ、とか言ってたことがありましたねえ

79kg みそ汁、尿、目、睡眠

思いのほか体重減のままが続いている
ネットで土井善晴さんのみそ汁の話を読んで以来
味噌料理が増えた。
朝のみそ汁、味噌ごはん。

みそ汁の作り方で、出汁は無くてもいい、水の分量はお椀で計る、って
なんて簡単な、と思って素朴に感動してしまった。
具だってなんでもいい、パンと合わせてもいい、もう自由でものすごく味噌汁がラクになった。
なんだろうなあ、固定観念って凄まじいものがあるんだな、と。

というわけでご飯、パンが多い。
が、やはり炭水化物が多くなるとおかしい部分も増えるような。
尿の色は濃いめだし、目にも違和感あるし、かゆみ、充血しやすい。

最近変な寝方しているしなあ。
寝る時間も遅めだし。

79.5kg パンばかり 丈夫なペットボトル

一度痩せ始めると止めたくないので
無理したダイエットになりやすい。
というわけで無理した(だめじゃねえか

朝、ご飯もの
昼 ドーナッツ
夜 パン

炭水化物ばかり食ってるなあ
久しぶりに梅干し食った。
パンばかり食ってるが、量はいつものように何個も食うことなく
それでも腹は減るがふらつくほどではない。

どっちかというと忙しいから食うのがテキトーになっている、というのがあると思う。
今も朝食くってないし。

わりと水筒を使っていたが、どんな水筒も汚れやすい。
毎日すみずみまで洗わないと、いつの間にか細部が汚れていたりする。
で、使いたくなくなる。

一番楽なのはペットボトルじゃないかと。
そしたら、やはり同じように使っている人がいる。
そういえば登山慣れしている人は水筒ではなくペットボトルが軽くていい、と言っていた。

たしかに軽い、透明なので汚れに気付きやすい。
飲み口のスクリュー以外は汚れが残りにくい、と大変合理的。
心配なのはペットボトルから有害物質がそのうち溶けだすのでは?とかあたりだが、
考えてみると毎日ペットボトルで飲んどいて今さらそれは無いな、と。
ただ古くなったペットボトルは劣化しやすいとかあるかもしれない。
が、数ヶ月置きに使い捨てにすればいいかなあ。

そこで丈夫なペットボトルを探す。
意外と昔ながらの普通に四角い水のペットボトルとか硬いよなあ
潰しにくいから不人気なんだろうけど。形状だけの問題なのか、よくわからんが。

一応候補は、四角いペットボトル、1リットルコーラのスリムボトル、800mlとの丸形ペットボトルあたりを
用意したのでいろいろ試してみようと思う。




79kg台に……フライパンたこ焼き キャベツ ソース

久々80kgを切り79.9kgという微妙な。
いやだけど食う量減ると一気にくるなあ
ある程度いったところで止まるとは思うが。

引き続きフライパンたこ焼き。

卵は溶いておき、一緒に水を入れる
たこ焼き粉に水を少しずつ入れて溶かす
キャベツも一緒に入れる
→フライパンへ

キャベツを後入れにしたら失敗したなあ

マヨネーズつけていたが、これやめてソースのみに。
カロリー確認していても、改めて言われるまでマヨネーズのカロリーのデカさ、
ソースのカロリーの低さが身に染みて無かった。
全然ソースのほうが低カロリーだもんなあ

結局はカロリーなのか、とか思いそうだが
痩せてはいるが健康では無いなw

引き続き80kg フライパンたこ焼き ハナマサのオリーブ油

うーむ今朝も80kg
腰回りから贅肉が落ちてきたのは間違いない。
野菜はキャベツしか食ってないが。
あとはうどんのネギくらい。

フライパンでたこ焼き作れるていうのを見て試す。
これがめっちゃ簡単でびっくり。
巨大たこ焼きになってしまうが、たこ焼き粉、タマゴがあればとりあえずタコが無くても
それっぽいものになるというのは節約飯には良さそうな。たこ焼き粉ってただの小麦粉
かと思っていたら、いろいろ味付けされているのだなあ

さっきもとりあえずキャベツと貝を入れてたこ焼きっぽいものを作ったがうまくできたし。
あと気を付けるべきことはフライパンをきちんと火で熱し、油をけちらないこと、か。

そういえば油、ハナマサの激安オリーブオイル(オリーブの搾りかすでエキストラバージンとかでは一切ない、まさに雲泥の差)
をずっと使ってるなあ。全然無くならん。サラダとかにかけるのは×だが、こういう炒め物の油には安くていいのかなあ。健康効果は無さそうだが。だったら意味ねえや、とかなるが。
Webぱらぱら見たらやっぱり健康効果無いっぽいなあ、酸化しやすいと。酸化すると発がん性物質を含むと。

熱で酸化するから、炒め物に使うとかって結局どうなんだろうか。
イタリア料理とか見ると炒め物って意外と少ないよなあ

80kgキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! スモーク効果

久々81kgを切って80kgに。
この1kgの壁はでかかったなあ
最近の食事は単調で
朝キャベツふりかけサラダ+ごはんかパスタ+おかずてきとー
昼はテキトーで菓子パンやコンビニ弁当
夕方もテキトーでごはん+パスタが多い。

パスタはマスを卵と合わせた炒り卵を混ぜること多い。
グレープフルーツジュースを飲んでいるが果汁100%そのままだと
甘いので水割りにするという貧乏くさい飲み方。
だがこれが結構美味くて節約にもなるという。

総じて何も考えないテキトー食事ばかりw
ただ糖質制限とは真逆で炭水化物メインになっている。
そのかわり食事の量全体は抑えめ。
またやたらキャベツを食っている。
ベジファーストは地味に効いてくるのかもしれない。

ただ目はかすんだり、かゆかったり、やはり糖尿は悪化しているのでは、と思う。
頻尿は日によってムラありでここ数日は少ないが。

歩数は毎日9000歩前後だがムラあり。
積極的な運動は無し。

昨日は夏日。Tシャツ1枚で過ごす。
スモーク2,3回やったからか虫が目立たない感じ。
何度かコバエはいたがスモークしてからは全然目にしなくなったような。

包丁とぎ スモーク2 オキアミアレルギー キャベツのふりかけサラダ

坂上忍だっけかなあ、寿司屋で研いだばかりの包丁で切られて鉄くせえと
なんのかんの言っていたというニュース見て、ああ、包丁研がないと、と。
なんだろう、前回いつだ?思い出せん数ヶ月?1年?
それにしても刃こぼれが酷い。
これ研ぎ続ければ直るのかねえ。
研いで切れ味は良くなっているはずだが。爪にスッと吸い尽くし。

冷凍していたマスを解凍、したが3日くらい経過してしまった。
脂が相当ぎっとだったが、塩を手に振ればつかみやすい。
皮はがし、骨取り。
やはり骨取りって重要
冷凍すると取りやすい気がする、が、実際はあんまり変わらんか

オキアミアレルギーは15日目で、左の親指の皮はがれが酷い。
ただ他の指はむしろ改善して目立たなくなっている
とくに右手は全然ないな

キャベツ、ついにドレッシングかけずにふりかけだけかけて食ったなあ。
しかも最初そのことに気付かず。
普通に食ってたがそれで十分美味い。
粉ドレでなくてよかったなあ、普通にふりかけで。
もともとは偉人により魚介系ふりかけがいい、と聞いていたが、今は焼肉系ふりかけが好み。

81kg オキアミ、スモーク、味噌漬け、寄生虫まとめ

1日にオキアミ、3時間くらい使った。
症状が出始めたのが11日あたり。
12日の時点で、左手は小指以外の4本に薄皮がはがれる症状。
右手は症状少なく、一応こちらも小指以外に小さなポツポツはあるが
広がら無さそうな。

なんで10日もかかるんだろう。
その間に川釣りで練り餌とかも使っているからそちらって可能性もあるが。
ただ症状を考えるとやはりオキアミだよなあ。
ナマイキくん。

スモークサーモンはロックス的な
塩漬け→レモン漬け程度でスモークせずに食っていたが
4日間ほどで食い尽くし、一度も下痢にはならず。
ということは最初の塩漬けが良かったのかなあ
2日の塩漬けは長いししょっぱくなるが傷めないという点では良いことなのか。
さすがサケとともに生きてきた人々の料理は違う。

ブラウントラウトの味噌漬けを作ったが、3日くらい置いてしまった。
痛んだかな?とおもいつつ味噌ぬぐって焼くと、これがいいピンク色に。
開成のブラウンだからか?30ちょっとくらいで良い感じの身になったのは嬉しい誤算。

一方でより大きい40弱ありそうなレインボーは焼くと白身に。
さばいたときはそこまで白い身とは思ってなかったんだが。
火通すことで結構変わるものか。
ブラウンのほうが明らかに美味かった。

そういえば、なぜかネット上でアニサキスが話題になっており、
テレビで品川庄司の庄司がサケイクラ丼食って8匹いたとか、
アナウンサーがいくら丼食ってやっぱり腹痛くしたとか。

ただアニサキスは海の寄生虫なので、
庄司やアナが食ったのは、海で獲った天然の鮭なんだろうな、と
むしろ天然モノを食えるその環境が羨ましく。
北海道ではサクラマスやアメマスが普通に天然で存在するから
こいつらは海に降ってアニサキスを取り込んじまうっていう。
→Wikipedia見たらやはり海でアニサキスは産卵し、海の魚や哺乳類が宿主になるとのこと。

一方関東では天然のマスなんてそうはお目にかかれず、
実際今年もう6回通ったが1匹も釣れない。
養殖のマスは海に降りないので、これは業界団体も寄生虫の心配無し、と
公表しているはず。だから釣り堀のマスは平気なわけだが。
→が、調べてみるとたしかに淡水の養殖ならそうなのだが、
実は海で養殖しているタイプのマスもいて、そういうのは寄生虫の可能性があると。

それにアニサキスのせいで腹痛が起きるのって、
胃酸でアニサキスがもがいて胃に穴開けようとするからで
つまりアニサキスは胃酸で死ぬんだよな、たしか。
だから腹痛が続いても突然ケロッと治ってしまう、というような話を聞いたことがある。
→これはどうも嘘くさい話で、Wikipedia読む限り、胃に限らず、腸とかにも寄生し、
穴開けようとするらしいので、胃液無いところでも穴開けるわけで別に胃酸関係ねえな、という。
やはり寄生されると手術とか大事になる模様。

ただWikipedia読むと、アニサキスって長時間の冷凍も効果あるのねえ。
一方噛む程度では殺せないって話。
ふーむ。考えてみると、マグロやイカ、カツオなんかも宿主になるはずだが、
これらは冷凍後に刺身にして売られている可能性が高いので、
消費量に比べてアニサキスに寄生されないんだろうか?

一応アニサキスに寄生されるってのは急増しているというんだが、
日本人の食生活、刺身好きを考えると、急増というよりも「アニサキスにやられるのは当たり前」
ってほうがあり得そうなのに、そうならないってことは、やはり冷凍技術の進歩か?

もっともアニサキスに寄生されている、ってのが分かっているのは氷山の一角だという話も。
個人的にアニサキスは知らずに食ってんじゃね?って思っているんだが、
むしろ怖いのは海ならシガテラ、淡水なら肝吸虫なのだけど、シガテラは寄生というよりも毒だが、インフルエンザみたいな症状という話でこれは海水温の上昇を考えると今後あり得そうな。

一方の肝吸虫系の淡水の寄生虫も魯山人の死んだ原因とか言われて相当怖いんだが、
とくにフナやコイの刺身なんてとんでもない、ってことになっている。
ただ淡水魚を食う習慣はどんどん廃れているが、
湖水浴、川遊びしている人が毎夏相当いるわりに
症状が出ている人が少ないんだよな。水飲んで体内に入ってそうなのに。
→これは間違いで、肝吸虫は水にいる段階では卵なので飲んでも感染しないと。
中間宿主(マメタニシ→魚)で成長して、その魚を食ったところで人間に寄生の可能性が生じる、と。

そしてそれだけ寄生虫が怖いはずなのに、古代から戦前くらいまで内陸では
当たり前のように食われていた、という。
とくにコイなんてそれこそ平安時代とかから神事で食べられてきたわけで
じゃあ貴族や天皇が寄生虫で死んでいったのか? というとそういうわけでも
無さそうだし。まあ寄生虫の影響出る前に死んでるのかもしれないが。

→これは寄生虫が少ない場合、ほぼ無症状なのだという。
神事で食べる、ということは逆に普段は食べないだろうから、たとえ寄生されていた
としても症状が出るほどではないってことか。

→ただWikipediaの古くからの流行地として、内陸の地域や湖周辺とともに西日本が多い。
これはやはりかつての京の都を中心とした食生活の影響ではなかろうか。
うーん。もう少し細かく分布を知りたいなあ。

何かのニュースで昔より川がきれいになり過ぎて、逆に栄養が無くて何かが育たない、
見たいな話があったんだが、泳ぎたくなるような綺麗な川が増えて、それらの綺麗な
川には寄生虫が実は少ないとか?
→これは間違いのよう。

そもそも水うんぬんというよりも
モツゴとかタナゴとか小さな淡水魚に寄生している場合が
多く、この生食がかなり危険らしい。コイとかは可能性少なめ。ただしコイは刺身で食べるケースが
多いので注意が必要、と。

ただこの肝吸虫自体はマメタニシに寄生し、そこから魚に寄生し、人へと移るので、
まずマメタニシがいないといけない。

だがこのマメタニシ、普通のタニシとは違うそうで、Wikiにも載っていないので
ググってみると、本州〜九州にかけて生息、流れの緩やかなところを好むという。
だから大河川や湖沼が肝吸虫の流行とは重なるのか。
そして急流にいることが多いヤマメやイワナとか、あとはマメタニシがいない
北海道の魚が宿主になることは無い、と(あくまで肝吸虫のみだが)。

タニシ自体は結構減っているようなのだが、マメタニシについては、、、と
ぐぐるとレッドデータブック・絶滅危惧2に。
おお、減っているのだ。ということは肝吸虫も増えてはいないだろう。。。

減っている理由は水が綺麗になったからではなく、その逆で
常識的に考えて一時期の水質汚濁と、そして河川がコンクリになって流れが整えられたリ、
そして肝吸虫の宿主なので殲滅されたりしたと。

コイやフナの刺身は、産地によっては本当に美味いのだそうだ。
そうなるとたくさん食べて、産地や美食家なら毎日のように食べることで、寄生され、症状が出る可能性が
高まるのだろうか。
なお治療はプラジカンテルという薬でたった1日で治るという。。。。

これ過剰に危険を意識し過ぎていたかなあ
今度綺麗な川でコイ釣って食ってみようか。
ボラの洗いはめちゃくちゃ美味かったが。
どれくらいのリスクを背負って食うべきか、と考えたときにアニサキスレベルなら全然食っていいんだけど。
たぶん現代に淡水魚食うってのは、かつてよりも相当リスク下がっているのではないかな、と思う。

ただ淡水の魚って旬は冬なんだよな。
初夏の旬はスズキ?こち?うなぎ、アナゴもいましたなあ










81kg 雷雨 GWの都市 骨抜き

GWは毎年忙しい忙しい言いながらも休みはちょこちょこある。
が、これまた例年通り直前まで休めるかどうか分からないので遠出の計画は無く、
今年も突然の休み。

しかも前日から雷雨の予報あり、で外出するのもどうしよう、と思っているうちに昼寝してしまい、
起きたら雷雨が始まる、という流れ。
が、こういう日の昼寝もなかなか贅沢ではある。

とりあえず雨が酷くなる前に近所のスーパーで買い物する。
普段は主婦層のいる時間帯だが独り者の男ども率がめちゃめちゃ高く、
買い物慣れしていないじーさん、おっさんがレジで
ゴタゴタして冴えない度MAX。

逆に繁華街を歩くと田舎者や垢抜けない金もない、遊びも知らない
ガキたちの豚臭い姿が目につき洗練さのカケラも無い。
金があるやつ、幸せそうな家族連れは見られない。

もちろん私も豚臭いガキであったのであり、冴えない独身のおっさんになった
わけで、まあつまるところ客観的には酷い光景がそこにはあり、そこに身をさらしてきたのだ。

だが、これでいい。
これがGWの日本の都市部の現実であり、いつもの風景だ。
それにこういうところもちゃんと無いと、豚臭く冴えない人間の居場所を無くしてしまうではないか。
観光地の混雑とも、静かな住宅街とも、普段の混雑とも違う、GWの独特のふわふわした混雑。
金持ちも幸せな家族連れも知らない世界。
そうさこの世界は底辺のものだ!イエーイ!

……ひどい話だ。

で、大量に釣ってきたマス。
尻尾側からさばいたが、包丁が切れないわりに
なかなかいいさばき方ができた。
2日塩漬け。
8時間くらい(一晩)塩抜き
そして骨抜き。

やはり骨抜きは良い骨抜きを使うべきだなあ
取りやすいもの。
そして骨を取ると食べる気がかなり増える。

で、短冊にして30分くらいレモン、胡椒漬け
刺身で食ってみたが少し下痢になったものの
問題ない。
この下痢はトラウトのせいなのかもう少し食って試してみよう。

他の魚は冷凍。

それにしても初夏の雰囲気。
夏日の気温になるとか。
アロハシャツ着て過ごしている。
完全にダメなおっさんである。

久しぶりに燻製、しじみ、仙台味噌、オイカワおかゆ

冷蔵庫の掃除。
いやーなんかデロデロしたものが広がっていてうぎゃーだった。
タマネギも腐ってたし。

燻製を久々にやってみる。
ちょっと暖かくなったらコバエが出てきたので、最近燻製が少なかったしねえ
スモークウッドを使った冷燻。
ウッドの断面を真っ赤になるまで焼き、アルミホイル敷いて、酸素を入れる隙間を少し作り。
これで消えることなくなったなあ。

チーズ、ベーコンを。
いやあ結構もくもくしていたのでカピカピにできたし、それなりに温度も上がったようだ

味噌汁にもハマり、アサリ、しじみの味噌汁を。
しじみのほうが酒蒸し無い分簡単ではあるが、やっぱり身が小さいのでアサリのほうがいいかなあ
仙台味噌を使ったが、やっぱり故郷の味に近いのはこれですよねえ。
スキッとしたしょっぱさ。

オイカワの餌作り。
食紅が無かったので豆板醤を利用。
本で読んだのだが簡単で、ホットケーキの素とみりんを混ぜるだけらしい。
ハンドクリーム程度の粘りにするのが難しく、みりん入れ過ぎてちょっとサラサラしてしまったが
しばらく置いておくとちょうどいい塩梅に。
ただ豆板醤では赤くはならんなw

シーツがねえ。アサリの味噌汁、キャベツサラダ

久々にマシなものを食べた気が。

潮干狩りでとったというアサリを頂いたので味噌汁を作る。
海の公園産とか言っていた。
あの場所はGWにかけて凄まじい人出になる。

というわけで自分で採りに行ったことは無いが、
砂抜きまでしてくれたというアサリは
最高にうれしいプレゼントである。

自分で味噌汁を作ったのはいつ以来だろうか。
アサリの味噌汁は数年ぶりじゃないだろうか。

作り方
アサリの酒蒸し(酒入れて蒸す)

水入れる、沸騰

味噌入れる(少なめで)

完成。

こんなシンプルでいいのか。
だが美味い。
ただ味噌が故郷とは違って、甘いか。
だが染み渡る美味さがある。
お椀7、8杯分はあっただろうか。
3食で全部食べた。たまらん。

さらにキャベツダイエットにハマっている偉人より
キャベツの千切りの美味い食べ方を教えてもらう。
曰く、しそドレッシング+魚介系ふりかけ、だという。

ふりかけも?

これがめっちゃ美味い。
なんだ、このふりかけw
ふりかけ足すと全然違う。もうびっくり。
トスサラも美味かったが、粉というのがパサパサ感。
だがドレッシング+ふりかけ、だとパサパサでも無いし。
たまらんのです。

アサリのせいか、キャベツのせいか、よく眠れた。

ただ敷布団のシーツは失敗だった
防虫だというんだが、もうなんか触り心地がダメなんだよなあ
高いわりに全然眠る気にならない
仕方ないのでシーツの上にさらに古いシーツをするという。
無駄過ぎる。



台風一過のごとく初夏、掃除、衣替え

夜半に雨と風の音で起きたが、二度寝してまた起きたときには綺麗な青空。
ややむしむししていたが、これがだんだん強めの風が気持ちよくなり、爽やかに。
まるで初夏である。

久々に掃除する気になり、さらに衣替えまで進めた。
昨年は5月に入ってから衣替えしているが、そのときも「ようやく」とか
言っているので、まあ良いタイミングなのだろうか。
4月1日に雪が降りそうとか言っていたのが信じられん。
夜の強風で桜は全部散り、笑っちゃうくらい完全に葉桜になっている。
なんだこの一夜にして全部変わるのは。

グダグダしたいが仕事は残っているしなあ
こんな日は散歩、旅行、部屋で昼寝、釣りの4つに限るのだが、どれもできずに
気持ちいいのに心はモヤモヤしているというか、中途半端感が否めず。

が、よし、布団のシーツを買って仕事バリバリして明日思いっきり休もう!
うん、そう決めた!



81圈〇詢浪爾った 初夏 横須賀ぶらぶら 北情勢とか

体重、本当に変わらんなあ
ただ疲れやすくなっている。
一日が終わるころにはもう足が重くなる。
ぐったりくる
なんだろうこれ、頻尿っぽいし。
やたらグレープフルーツジュース飲みたくなる。
3日連続で1リットル飲んでる。

視力が明らかに下がっている。
図書館のときもそうだったが、急に一気に下がった感があるなあ
今もそう感じるほどだし、とにかく目を凝らしたり。
テレビとか見ていても下がった感が強い。
眼鏡変えたからか?
どうももやもやする目だなあ。

葉桜進む。
というか初夏のような陽気だわい。
東北は今咲き始めたとか。

風雲急を告げる北情勢だが
ここ数日は「落ちてきたらどうする」「死にたくないよなあ」「どうしようもないけどなあ」
「地下かなあ」「建物の中にいるしかないでしょう」というテンプレコメントが続いている。

そんななか横須賀に行く用事。
「ぐっ、、、」と嫌な気持ちになるあたりはそれなりに戦争を感じているのか。
が、意外と横須賀に行くとむしろ落ち着いたり。

ヴェルニー公園のあたり。
いずもかな? かがは佐世保? 戻ってくるんだっけ? うやむや。隣のオレンジのはしらせだと思うが。
空母じゃねえとか言われるが、やっぱりパッと見たときは空母にしか見えん。
これが停泊しているうちはまだだろうが、すべて出払ったら覚悟せんといかんかなあ。
20170416_143046

と言っても緊迫してはいないわな。
米軍人さんもカップルで買い物しているし。
外人さんいっぱい。これどこで売ってる?と聞かれたり、土産で買っていくんだぜ、と大量の荷物持っている人がいたり、皆フレンドリー。この気さくさ、明るさが米国人の強みかねえ。アジア系もいるけど。親子連れ、家族連れいっぱいだった。

北朝鮮情勢どう思う?とか聞きたかったが、そんな英語力は無い。
代わりに日本人の店長さんと話したら「基地があるから嫌だけどーどうしようもないしなあ」と。
そうだわなあ。

自衛官? 防大生?かと思ったが緑の制服の若い人が多いのは陸自の候補生?
すげえいたなあ。クレープ買ってるの見ていると、絶対今緊迫してないだろ、とか思うw
が、防人が「あわわわ……」とおたおた慌ててたら、それこそ不安になるので、常に平常心で
あってほしいですわな。礼儀正しいし。
店の位置訪ねられたら本当に気持ちよくなるほどの「ありがとうございます」を
しれくれるんですよねえ。


一方、相変わらずネットは極端な意見が目立ちまして。
北を灰燼にしろ、などというヤフコメ見て、それやったら拉致被害者も死ぬんですが。。。と
思っていたら産経に政府が拉致被害者救出の対策を米国に申し入れたとかの記事見つけ。
全然報じられてないが。

ISへの攻撃のときも、性奴隷にされた少女たちを救え、という意見があった一方で、
ISの本拠地を街ごと消せとか。それってその少女たちも皆死ぬんですが。。。と。
この少女たちもその後ほとんど報道されないんだよな。何百人といたはずだが。と思ったら
何かの記事に1500人とか。
一部の逃げ出した子、救われた子、殺された子の単発ニュースはあったが、
で、今は?となると、もう。そういえば国連の大使になった子もいたか。
多くの子はISの戦闘員と一緒に巻き添えで殺されまくっているのでは、とか思うのだが。

とはいえ、じゃあ何かするのか、と思えば何もせんわけで、結局見捨ててるのと変わらんのか。
だったら苦しめ続けるよりも一瞬で命を奪ってあげるのが良いことなのか。
それすらも他人事だから考えられることなのだろうけど。

だとしたらトランプも刈り上げ(なのか?あの頭は?)も、日本人の、さらにただの一般国民なんてどうでもいいだろうしねえ。拉致被害者をわざわざ救いに行くかな?
かといって救いに行かねえ、となっても日本人の誰一人助けにいかんのだから、同罪か。

あれ?そういえばミサイルの破壊措置命令ってどうなんだっけ?
もう常にそうしているんだっけか?
あーだけど昨年の8月から常時発令ってなっているな。
そうかそうか。
一応体制はとっていたのか。

となるとやっぱり敵基地攻撃と拉致被害者救出が問題になるわけだが
どっちもできんと。
そんなことを思いながら仕事に行くと。
何も変わらないと。
平和ボケ、なんて言葉もあるが。
であれば、普通に平和に生きること、それ自体が罪なのかもなあ。
だがそれこそ拉致被害者も性奴隷にされた子たちも望んでいるであろうことなのに。



図書館、鶏のポン酢煮、燻し焼、糖質オフ麺、こっかこーら 徒然

久しぶりに図書館。
なんか戸惑うわー
ずらっと並ぶ本棚見たら目がチラチラして参った。
どうも細かい字が読みづらくなっているのか、単に紙の書籍と離れていたからか。

図書館カード更新。
前の住所のままだって。
じゃあ5年以上? 借りてないだけで立ち寄ったりしたときはあったから利用してないってわけじゃないが。。。

朝日重章の日記を読んだが、最近の歴史モノ本って
「江戸はさほど治安悪くなかったよ」
とかドラマほど事件は無かった的なことを書いて
江戸時代の印象が変わってくるんだが、重章の日記を読むと
「いや、やっぱり江戸時代って物騒だよ」と思うんですよね。
もう人死にまくりだもの。

一体何回斬られた人の話出てくるの、ってくらい。
火事は起きるし、自殺する人はたくさんいるし、地震も何度も起こるし、
このあたりが昔の時代劇の種本になっているんだったら、
そりゃあ時代劇は事件ばかりですよ、っていう。

徳川綱吉も最近は馬鹿将軍から実はそうでもなかった?っていう評価に
なってきているが、だけど当時の重章的視点から見れば、お上は狂ってる、くらいの
評価になるわなあ。

最新の研究だから本当に正しいのか?って思ってしまう。


そのまままったく違う南米の英雄シモン・ボリバルの最期を綴った「迷宮の将軍」を読む。
が、キツイ。もうこういう本を読む力が衰えているな、と。
しかも南米統一した英雄でありながら最後は多くの人に捨てられる、という。
これがボリバルを英雄然と描いていれば希望があるんだろうが、
ガルシア・マルケスは等身大でおそらくだいぶリアルに描いているので
けっしてボリバルは格好良くないという。
いやあ分からん感覚というか「なぜこうなってしまうんだ」という。
まさに迷宮。だがこれこそ南米的なのか。なにかこう明るさに影があるというか。

最終的に追い出されたボリバルが今英雄になっているのも分からんというか。
その後の政治家たちが酷すぎたのか、などと思うが、が、ボリバルを追い出したのは民衆でもあるんだから
分からん。いや、だけど統一したのは統一したのだから、いや解放なのか。
分からんなあ、もちろんこの世に分かっていることなどほとんど無いけど。


味ぽんのCMだったと思うが
手羽もとを味ぽん+水で煮るというのがあって
めっちゃ簡単やなあ、と思って試す。
ポン酢+水、1:1
手羽もと、手羽先の両方。
たしかにさっぱり煮だかよくわからんがそれなりに美味い。
若干脂っぽさがなあ
だけど簡単だし。

ちょうど燻し焼した手羽元も食っていて、これは本当に美味いので
燻し焼の時間次第だが。

カップヌードルの糖質40%オフの商品が、なんだろう、また麺を変えてきたような。
ライトよりもスープの粉がダマになりやすい気がする。
味はまあまあ、もう少しいろいろ食べる作法を考えてみたい(なんじゃそら。

イオンだったけかなあ、豆腐麺みたいなのを開発していて食べてみたが、
豆腐そうめんみたいな、悪くない感じ。
以前のこんにゃくブヨ麺よりは食べる気になる感じだったが。
これもまだいろいろ食べてみんと。

コカ・コーラのトクホは中毒性があるなw
どうにも飲みたくなる。
キリンのメッツコーラとは明らかに違うんだが何が違うのか説明しがたい。
だけど明らかにコカ・コーラのほうが美味い。なんでなんだろう?

それと普通のコカ・コーラと飲み比べたら、もう普通のは飲むのキツイなあ。
後に残る甘さがもう結構気になるレベルになっている。
甘さ抑えめを飲み慣れてきたのだろうか。

ただ味の追求を考えた場合、ペットボトルは廃止すべきだな、と。
どんだけ時代錯誤やねんって感じだが、だけどなあ缶で飲むと美味いよなあ。
瓶はもう手に入る店すら分からなくなったが、缶はまだ入手できるので
トクホコーラも缶にすべきかと。
そういえばサントリーだっけか、強炭酸のコーラが缶になってたので
あれは飲みたかったが、どこだっけかー野毛のあたりだっけか?

81kg たった数百メートルの全力疾走 キングコング

久しぶりに凄まじいグダグダ寝。
天気悪いし休みだし、と最初から思いっきりダラダラ過ごすつもりだったが、
それにしても昼過ぎとは恐れ入ったぜ、俺。

まあまさかの4月1日に雪かというねえ。
また今年も天候に悩む1年なのかなあ

体重減らんな。
腹周りも変わってないかなあ
ただ下アゴたぷたぷ。
魚が美味い。
ニジマスのクレージーソルト焼き
びんちょう鮪の刺身、ねぎとろ
びんちょうは安いけど、うまい部位にあたるとホントとろっとろで旨い。

鰹の刺身も美味かった。
ホヤとワカメの刺身も◎

宅配便の営業所の締め切りギリギリに駆け込んだ。
その際、全力疾走を久しぶりにしたのだが、これが全然もたない。
もう足首、肘が痛いし、半日くらい経ったらもう足腰がよろよろして情けない。
毎日1万歩くらいは歩いているのだが、全然体力なくなっている。

映画、キングコング見てきたが良かった。
出し惜しみしない、ってなんか評論家か誰かが書いてたが
まさにそうで十分満足に見た感じがする。

最近映画館できちんと見た映画は他に相棒とシンゴジラくらいだが
キングコング>シンゴジラ>相棒って感じだろうか。
シンゴジラも相棒も世間が絶賛するほどの感じは持たず。
面白いけども鼻につく感はあったなあ
キングコングくらい吹っ切れてほしかったが、そうするとどの映画もアメちゃんっぽい映画になるんだろうなw

ランダ教授役のジョン・グッドマンが好きで
ちょうどAmazonプレミアムでアルファハウス→クローバーフィールドレーンと見ていたから、
というかその何年も前にザ・ホワイトハウスでの厳格な大統領代行役も見てたが
その後のだらしない共和党議員→シェルターの殺人オーナーと
ほんとなんでもこなすうえ、しかもデブなわけだけども、ちゃんと印象変わるのが、もう(絶賛だぜ

81圈,覆鵑悩Dは気持ち悪いのか

なんかしらんが朝に気持ち悪くて目覚める。
吐きたい、とまでは思わない中途半端な気持ち悪さ。
ぐだぐだ寝ているうちに治ったが。

昨日の食事
朝、天ぷらうどん
昼、トルティーヤ
夜、値引き品ホヤ、ワカメサラダ、値引き品かまぼこ

やっぱりカマボコかなあ、以前もカマボコのあと吐いたような。
カマボコと相性悪いのか。
ただ昼間からちょっと疲れやすかったし、下痢だったんだよなあ
その前日は喉がちょっといがらっぽくて、おや?風邪?って思ったシーンもあったし。

オキアミアレルギーの指は右手は綺麗になった。
左手の親指にまだ先のほうに少し名残があるなあ。
他の指は綺麗に。

下痢 パン?水?が原因か????

3月11日の次の日に書くようなことじゃないが、しかし現実というのはただ残酷なもので、漏らした。
大人になって、30代でまさかこんな風に漏らすことがあるのか、というほど。
子どものときもここまで激しい漏らし方はしてないんではないだろうか。

経過を書くと
11時ごろ うどん食う
16時ごろ パン食う
途中何度か水

夜の9時ごろに気持ち悪くなってくる、疲れが強い、トイレで下痢。
腹痛というより下痢。

ただこれで疲労感をおぼえつつも少し落ち着き歩いて帰っていると
15分くらいしてからまた便意。

明らかに下痢っぽく、尻に力を入れて歩くが、途中歩くのも大変なほど下痢が襲ってくる
それでも自宅についたがそこで気が緩んだらしく、少し漏れる。
だがその漏れのせいでさらに一気にドバ――――っと下痢がパンツ、ズボン内にあふれる。

トイレの便器まで1mのところでした。

とにかく洗濯、消毒。げっそり。
パンはハンバーガーとか。なんとなくそれっぽい破片があったけど、パンのせいなのかなあ

で、風呂にも入ったが、いつもより体が冷たい感じで、風邪なら寝るしかねえか、と。
とりあえず果物とうどん食って寝る。
で、今なんだがさほど調子は悪くないが、本調子とも違う感じだなあ
原因はパンか水かだと思うんだが。
うーん疲れがたまっているとか?
ただ一昨日けっこう慣れんことしているから、精神面もあったのかなあ
今朝も変な夢見たし。




81.4kg オキアミアレルギー経過 玉結び

久しぶりに上京、帰宅ラッシュに。
いやあ疲弊する。
あれを毎日はなあ。解消できるだけで絶対何かしら良い効果が出てくるよな、と思わせる。

やたらめったら食っているが体重はなかなか増えないなあ
いやいいんだけど。
最近風呂に入っているの長すぎる1,2時間普通に入っているなあ

ときどき例の変なにおいがする。
運動してないしなあ

ズボンのチャックの下が裂ける……股の上で、ええーなんでこんなところがっていうところ。
股だったら擦れたか?って思うが、全然上で擦れることはないところだが。
糸がほつれているなあ。
とりあえず久しぶりに縫ったが、玉結びってどころにつくるんだっけ?と。
いつもきれいに縫えないんだよなあ

オキアミアレルギー経過
すぐ翌日に右手親指が荒れる。左手人差し指、中指にも小さい水膨れ。

左手親指はさほど荒れずに薄皮向けて直っている感じ。きれいになってきた
右手親指の荒れが酷く、皮が何重にも剥ける。表面が赤っぽくなって少し痛い感じになる。
荒れの範囲も親指全体に広がり始めた。

左手人差し指も荒れが広がっているものの、小さい水膨れがポツポツ生まれている感じ
中指はほんの少し薄皮剥けて終了の感じ。

ここまで考えると、右手親指が酷いのは、オキアミをハリにつけるときに
左手はオキアミを掴むので綺麗に海水で洗うが、右手はせいぜいオキアミの
向きとか調整する程度なので海水で洗うことが少ない。

となるとどんなオキアミを使うとしても、しっかり洗えば被害は減るのか?


81kg オキアミアレルギーの覚書

腹引っ込んできたがそれでも80kgオーバーかいな。
筋肉が無くなってきたのかねえ
腕が細くなってきた

久々のオキアミアレルギー?
左の親指の皮がむけ始めた。
ただ最近結構オキアミ使っていたのに今頃感がある。
以下、最近のオキアミ使用歴をまとめる

1月24日 3時間 ナマイキ、アオサあり、ミンチ(稲)
2月3日 3時間 そのまま冷凍されたオキアミ(熱)
2月16日 3時間 ナマイキ、不凍アミエビ(初)
2月22日 6時間 ナマイキ、ミンチ(西)
2月24日 6時間 ナマイキ、アミエビ(港)
3月3日 10時間 ナマイキ、くわせスーパーハード、食い渋りイエロー、アミエビ(牧)、グレテン
3月5日 指に発症。

こう見ると、ナマイキや通常のアミエビは無関係っぽい

怪しいのは直前の
くわせスーパーハード……添加物がすごい液だれ感。なお全然ハードじゃない状態だった。
食い渋りイエロー……結構指に残っている
グレテン……配合餌。ひしゃく使っているのでつかないから違うかなあ

オキアミやアミエビそのものではなく、添加物のせいっぽいが。
また指が綺麗になったら再テストしてみたい。


糖尿悪化 大根とかぼちゃのシチュー イワナの骨酒

例の匂いがここ数日ずっとしている
甘いモノを食べたあととかすごい香りが強まる
指先とか冷たくなりやすいので血行不良にもなっているのかもなあ

久々にシチューを作った
大根とかぼちゃ、鶏肉、カキ入り。
美味いねえ
シチュー食ったあとだと優しい気持ちになるのか、スムーズに眠れるねえ
それともカキの亜鉛がよかったのか?睡眠に効くっていうし。

イワナの干物を骨酒にしようと思ったが
まず干物だけ食って骨を酒に浸すか、と思ったのだが
イワナの干物が謎の油ぎった感、なんか皮の表面上が渋いというか
放置し過ぎたのかなあ
腹は壊さなかったが。
イワナの骨酒、本来は干物そのまま熱燗にするんだとか。
さらに不味い酒を美味しくしてくれるとか。
ようは出汁か?

1月で炭酸水はやめて、2月いっぱいはレモン水に変更して、
それも最近はやめているなあ。
喉はあまり乾かないってことか。

顔の下半分は太った感あるけどなあ
下ぶくれというか。

寒いんだけど春の匂いが混じるなあ
花粉症はさほどでも。
ちょっと目がかゆいかな、顔がもやもやするなあ、くらい。
目のかゆみも糖尿のせいかもしれんしなあ
まあ顔洗えば一発解消。




アイゴの塩焼き(皮付き)

なんか最近痩せてきたなあ
だけど体重は変わらないんだろうか。
筋肉だけが減っている?糖尿らしい痩せ方っちゃー痩せ方だが。

リールの糸を250mくらい巻いたら(100+150m)もう腕が動かない感じに。
なんか一晩たったら少し腕が張っているし。
筋肉無さ過ぎでしょ。

久しぶりにアイゴを釣ったので食べてみた。
初島産。
内臓とったからというのもあるが、三浦で釣ってたアイゴより
香りが抑えめ。
とはいえ、同時に釣ったメジナよりも明らかににおうが。

皮付きのまま塩焼きに。
すげえな、皮に身がびっしりくっついている。
ゴムみたいな感触。
身自体はそれなりに美味いしプリプリだが、皮がびろーんって感じで。
やっぱり皮は除くべきだなあ。
匂いの原因もやはり皮にあるようだし。

南風で暖かく ホヤ+海藻 レバー――

メジナの塩焼きが美味すぎる。
腹出して、2日くらい冷蔵庫で置いたが問題無し

ホヤ汁に海藻サラダをつけて食うと美味いことに気付く。

久しぶりにレバーを食った。
大量に食ったわ
目が霞んだりして最近視力が低くなっている気がする
レバー食うと目がよくなる、とか。ビタミンのせいか。

南風のおかげで3日間くらい温かい
明日からまた寒くなる
バチ抜けチャンスだったが。。。
仕事がやたら忙しい。なんでこんなに重なるんだろう。

83kg 1万4000歩 マンボウ 炭酸 布団乾燥機

立ち仕事をしていると8000〜1万歩
釣りに行くと1万4000歩
ふーむ

喉の渇きはさほどでもなく
頻尿は午後イチくらいまで。
昼食を食わなかったので血糖値が下がっていると頻尿にならないのか?

伊東でマンボウの刺身を購入。
うまいというか、水っぽさがすごいというか、クセは無いのに数切れで飽きるというかw
で、塩焼きにしたらプリプリの身に。不思議な身だ。
本当は刺身を酢味噌や肝醤油で食べるのがいいらしいが、肝を肝だけで食べてしまった。。。


炭酸カートリッジが無くなる。
昨年買ってから200本くらい?400本だっけか?
冬でも普通に飲むなあ。
すぐに買い足すか

ネット通販のクーポンがあって、
布団乾燥機とフライヤーのどちらかが3000円で買えることが判明。
迷う。
だけど布団乾燥機かなあ。昨年末はなぜかベランダに毛虫が多く
布団干すと毛虫がつくというぎゃああああな状況だったので
乾燥器があるととりあえず室内で干せるしなあ

83圈/郡鱒、鱒トバ、熱海、スミヤキ 糖尿悪化

正月も過ぎたのに今年はひとつも餅を食っておりません。。。
年越しそばは食った、年明けうどんも食った。
パスタも、寿司も、フライドチキンも、菓子パンも食った。

餅は食ってない。

鱒の塩加減について。
塩で揉んで1日寝かし→1日塩抜き、で干してみたが、
実はもう少ししょっぱいのがいいな、と。

そこで塩揉み2日で1日塩抜きを試してみたがこれはよかった。
3日干して2日抜くというのもよかった。

ただ開成フォレストの鱒は脂があり過ぎて干しても油がすごい。
これはちょっと誤算で干すのが面倒というか
せっかく鱒トバにしても油で手がべとべとなんだよなあ
干している感もないし。
赤身のマスは干さないほうがいいのかもなあ。美味いんだけど。
それかひたすら干す。むちゃくちゃ干す。

そこで干物鱒を圧力鍋で柔らかくしたうえでシチューの具にしてまあまあか。

それと小さい鱒ほど鱒トバにすべきかもしれない
干しやすいし。
小さいと逆に使いどころがなかったりする
干すと身もないし。

スミヤキを入手。
美味い。
ただの塩焼きにしたがほくっとした身が美味い。
ただ骨が凄いので、今度は煮つけにしたほうがいいかなあ

頻尿頻発。
のどの渇きもすごい。
顔のほてりもあって糖尿悪化だろうなあ

今日は久しぶりに熱海をぶらぶら歩いた。
1万4000歩超えた。歩数計、スマホ歩数計とさほど差は無いか。
マックスバリュができてたのね。便利w
やっぱり熱海はいいなあ。
というかオフシーズンの平日の閑散期の観光地感がいいんだよなあ。
あと温泉があると、なんのかんの安心感があるね。
水どうのうれしーも言ってたが、ほんと謎の安心感。

はばのりが1店で入荷してた。
これからなんだろうなあ
サンワで買えたのはアオサ海苔のほうだった。1パック300円ちょっと。
ブダイ浮きも売ってたが、やっぱりあれは長すぎるなw値段聞くの忘れた。

業務用スーパー→中島水産?→マックスバリュの流れはいいかもしれんなあ。いや、逆か?
泊まりに行きたいわー

熱海の海釣り公園は平日だったせいか、誰もいなかった。

光回線めっちゃ遅ぇ。。。かぼちゃ、島寿司風

最近急に光回線遅くなってきた。
1年前は夜でも下りで10Mbpsあったが、今は1〜3Mbps
これでWi-Fiルーターかませてスマホとかで使うと1Mbps切るからなあ。
普通に4Gのほうが速いです。
昼間は80Mbpsとか出るんだが。

とりあえず対策としてルーターのアップデート、最新LANケーブルに交換してみたが
まったく意味ねえw

で、ルーター外して直接LANつなげてみたが速度変わらないので、そもそものフレッツ光が
遅くなっている、ということのようだ。
となると対策としては別の光に変えるっつうことなんだが、これがまた面倒くせえ。。。。
BIGLOBE+フレッツ光なので、BIGLOBEももうNECじゃねえしなあ、とか思ったが
BIGLOBE光が実行速度では速い的なことをアピールしてきたので心が動く。
あとauひかりは料金が安くなるのが魅力。BIGLOBE光も安くなるが、スマホauだからセット割に
なるのが大きいんだよなあ。

そして速度だけを考えるならやっぱりnuro光が気になる。
もうこの3つが候補だが、どうしたものやら。

かぼちゃ、久しぶりに煮コロガシにして食ったらうめええ
鱒、島寿司風にしてたが、これも一緒に煮たら、うめええ

というわけでシチューにかぼちゃやら野菜と豚とマス(島寿司風)入れてみたら、これまたうめええ
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ