糖尿病になっちゃったのでダイエットに励む俺の日記

高校生のあたりから体重が増え始め、社会人4年目にしてついに100kgの大台に乗った男のダイエット日記が、糖尿病対策日記に変更となりました。

風邪? 久々オキアミアレルギー 眼鏡買い替え

うーんなんかスッキリしない感覚。
身体が重いし、風邪気味なのか?
便をしてもスッキリしない。
血糖値高いんじゃねえか感はある。

久々のオキアミアレルギーで右手の親指が荒れた。
だがそもそもオキアミをほとんど触れてないんだが。
可能性があるとしたら
22日イソメ
1日イソメ
2日イソメ
5日シラス
6日ワーム
10日ワームもしかしたら若干コマセアミ触ったか?
14日ワーム コマセアミ触ったか?
19日さんま
24日ワーム
28日ワーム コマセアミ触ったか?
30日ワーム コマセアミ触ったか?イソメも触った
2日ワーム
6日ワーム コマセアミ触った
9日くらいに発症。

約10日前後で発症すると考えれば可能性があるのは30日あたりか。
ただこのときも触ったとしてもほんの少しだろうし。
だから親指だけとも言えるが。

ブルーカット外した眼鏡を改めてゾフで購入。
オンラインだとなんかサクサク進むなあ
到着予定も数日前倒しで届いたし。






81kg ギャー太るぅ 突然断水イタズラか?掃除 眼鏡慣れたなあ

うわあほんと今の時期は太る。
炭水化物食い過ぎってのもあるが。
玄米ご飯美味いんだよねえ。だけど今朝ヤフーニュースだかに麦で食物繊維とったほうが
いいで、という。どっちでも美味いからいいけど。

昼におにぎりだけ、とかだと明らかに眠くなるしパフォーマンス落ちるんだよな。
野菜サラダや果物だと腹ヘリが早くなるもののパフォーマンスは良い気がする。
ようやくキャベツや白菜が安くなってきたのでありがたい。

そういえば突然1日断水した。
深夜になにかあったらしい。どうもイタズラしい。
水道局に連絡したら、どうもこっちでなんとかするしかないらしい。

朝風呂するつもりで水貯めていたので、幸い水自体はあったので
トイレくらいはOK。ほんと水の大切さを久々痛感。
災害訓練のつもりで、非常食とか食ったりチェック。
これが賞味期限切れまくり。
まあ食えるけどねえ。

しかも管理会社が休みで連絡もできず、
少なくとも1日は水使えねえぞ、という状況だったが
近所の工事屋さんがボランティアでちょいちょいと直したらしい。
すげえなあ、と思うとともに、この人たちがいなかったらどうする?

そこに水道修理の会社のパンフがタイミング良く配られてきて
自作自演疑惑が生じている。
だって直った翌日だよ? 明らかに怪しいだろw
しかも2社から。
少なくとも横浜市の水道局と業者がつながっているのは間違いない。

なんかやっと天候が安定してきたので、といっても夜とか突然雨降るが
とりあえずかなり部屋の本格掃除、掃除機にクイックルワイパー
さらに布団干し。

新しい眼鏡、黄色みが強い(PCカットだからか)ものの
眼鏡自体は翌日からもう慣れてたなあ。
というか起きたときに新眼鏡を知らずにかけて、気付かないままで。
ちょっと疲れるな、と思って眼鏡見たら新しいので。
3日もしたらもう疲れる感じもなく普通につけてる。

あとは黄色みがやはり気になるのでオンラインで新しいのをつくる。
今度は安いので十分だわ。

79kg 127−74−80 選挙・台風・多摩川ホームレス雑感

なんで脈拍高いん。。。
食事玄米ブレンドご飯+魚が多いが、食う量はかなり増えていると思うんだが。
やっぱり魚だと体重があまり増えないのかなあ

台風はあまり感じずに過ぎ去ったなあ。
夜中に起きたときにちょっと怖さを感じたくらいで。
伊勢湾台風と同じとか、警報避難勧告たくさん、干潮時でも近所の川が相当増水していたので
こりゃあ今回はついに近所のドブ川氾濫するかもな、と思ったが無事。

多摩川のホームレスが救助されているの、あれ中州じゃないよな。
というか六郷のあたりに中州は無い、ってのはあのあたり一目見ていれば誰でもわかるんだが。
河川敷がものすごく広いだけで(それを中州というのか?いやぁ。。。。

単に川っぺりに掘っ立て小屋つくってそこにとどまっていて
増水したときに取り残された、という。それだけだろう。

中州って言われると、なんかホームレスが普段から川の真ん中にある陸に住んでいるとか、
あるいは増水中に川の真ん中に逃げる馬鹿だと誤解を生むわ。
いくらホームレスが情報持ってなくてもそんな住み方も逃げ方もしないだろう。
ああいうのもフェイクニュースなんじゃないんですかね。

というか木の周辺から救助されていたが、そこが本来の川岸で、おそらくテントが
そこにあったんだろう。
あのあたりの河川敷はほとんどが芝生や砂利で、川に面したところに木が並んでいる。
そこにテントを設置しているのがほとんど。

で、増水してテントは流されて、木につかまってたのでは、と
普通に思いつくんだが、なんで中州、なんて表現するのかなあ。すげえモヤモヤする。

まあこういうことっていっぱいあるんだろう。
普通に住んでいる人にとっては全然普通に当たり前のことが
そこの住人で無いと誤解したり、勝手なイメージでというのが。
というか俺のこの雑感もまた自戒せねば。

とはいえ他にもホームレスが橋の下に避難して取り残されてクレーンで救助されたらしいが、
それもテント流されて、それでも雨避けたくて橋の下に行って、だけどそこも増水してってことでしょう。堤の上に逃げれば助かるが、そこにもその先の街にもホームレスが雨を避ける場所は無いんだから。

もちろん駅の中とかは避けられるだろうが、深夜の避難なら多くの駅は閉まっていて無理だろうし、駅が開いてからでもずぶ濡れホームレスがいられるような雰囲気があるとは思えない。

と言ってじゃあホームレスを事前に引き揚げさせるってのも多分難しいんだろうなあ
もう人と関わりたくない、絶対に娑婆の人とは付き合わん、指示に従わんという自由人とかも
いるだろうし。

と、こんなことをつらつら書いているのも自民が大勝したからでしょうねw
どうしても弱者に(俺も弱者だが!)肩入れしたくなる。
3分の2超えですよ。
はーまあだけど選挙前からこんなもんかあって感じではあるが。
まあ官房長官に1票入れてますからねえ。
望月記者が嫌いなので、というかああいう自分は正しいと信じて疑わない人間がもうダメ。
官房長官は清濁併せ持ち、よく仕事しているっていう思いもありますし。

だけど勝ち過ぎ感はあるよねえ。
稲田さんとか落ちるべき人が落ちてないところもあるようだし。

いや稲田さんはさーそりゃあ眼鏡政治家では美人ですよ?
眼鏡が似合うと鯖江の福井の人たちの誇りをくすぐるでしょうよ。
だけど眼鏡美人の学者さんでよかったじゃない。
ブレーンでよかったじゃない。
もうあの防衛相時代の体たらくは政治家にはしちゃいけない人でしょうよ。。。。

あとなー昨日の選挙特番でなあ安倍首相がテレ朝に初顔出ししたときに
大人げないんだよね。

佐藤栄作の歴代長期1位を抜きそうと振られて、報ステそんな振りかよ、とは思うけどもさ。
だけどそれには答えず台風情報を話し出すってのもさー。
いや、そりゃあ正論かもしれんけど、わざとらし過ぎてもう。

もっと余裕が見られたら安心できるけども、あんなもうなー
最初に一言「ありがとうございます」とか「実績が認められたようで」とか「台風のなか足を運んで頂き」みたいなさーそんな一言あるだけで全然違うのになあ。
そこから台風について語ればいいわけで。
本当に緊急の状態の人たちは選挙もテレビもどうでもいいわけだから。
テレビ見ている余裕がある視聴者に語っているわけだからさ。

もうテレ朝、報ステへの敵意むき出し。
一国の首相がねえ、しかも大勝したあとなんかもっと余裕だせないもんかね。
もう視聴者もテレ朝、報ステが反自民であることは分かり切っているわけで
それを支持するか興味本位で見るかとかはあるけども、
選挙結果を見れば、ある意味政権に敵意むき出しだった報ステの敗北なわけでさ。


で、もう1票の立憲は俺の応援したかった候補は比例で復活当選でしたか。
小選挙区ではかなり自民に迫ったようで善戦はしたようだが最後に2万票くらいの差で。
今までの選挙よりは良かったらしいけどもね。
活躍できるかねえ。
いや無理か。

というか立憲はなんか勝ったかのようなコメントをしているんだが
全然ですよ?っていう。なに余裕かましているんだかなあ。
野党全体でも3分の1無くて、そのなかの第一党って言ったってさ。
はーなんかもう本当にダメかもしらんなあ

いや、むしろこれが日本にはいいのかもしれんな。
55年体制みたいな。
あの時代も自民が圧倒的に強いが、社会党とかが常に一定の勢力は保つという。
自然とそうなりやすいのかもしれない。

で、自民がアホ過ぎると、イチかバチかで野党連合に政権渡してみる。
それが細川連立政権と民主党政権で、そこでお灸据えたらまた自民に戻すという。
意外とそんなもんなのかもな。

ただ昔みたいに余裕のある人は減っているから、より極端な方向に行くのかもしれないが。
なーにが日経平均14連騰だ15連騰だだよ。
なんの恩恵もないもんね。
以前は大企業や金持ちが景気よくなればいずれは、、、なんて思ってたがそんなもの無いねw

私だって今の未来の無い状況をぶっ壊せるならクーデターでも独裁でも「やっちゃえやっちゃえ」ってなるかもわからん。
アメリカでどんなにトランプが酷いとは思っても、選んだ人の気持ちがなんとなく分かるのは、たぶんそういうことなんだろう。

78kg 新眼鏡 寒い雨続く 期日前投票でつらつら思う

新しい眼鏡をゾフで受け取り。
乱視矯正入れて、0.1度アップで視力0.9。
標準レンズのままだと分厚くなると言われたが気にならず。
たぶんこの標準レンズを別のレンズにして儲けているんだろうなー
ゾフに限らず、チェーンはそんな感じ。

ただしハードコートとPCブルーカット入れる。
JINSでもブルーカット入れていたが、ゾフのほうが黄色み強いなあ。
かなり色が変わって見える。

だけど目がスッキリした感じで良し。
多少重いが慣れるだろ、と思っていたが夜になるとちょっと辛い感じ。
元の眼鏡に戻したり。

ただ鼻が低いんだろうね。まつ毛がレンズに当たるときがある。
いやー気にはなっていたんだが、鼻パッドの部分が調整できるフレーム選ぶべきだったか。
毎回その点を忘れる。
あと無難に黒ぶちにしたのも後悔。
いつも買うときはどうでもいいや、と思っちゃって黒ぶちばかり。
それに気を付けて銀縁にしてたのに。

ここ2日ほど寒さと雨でやる気ダウン
さらに台風がくるということでもうげーっていう。

とりあえず期日前投票に長靴はいて行くw
この大イベントに参加しないなんて、いくらロー入っている俺でも見逃せんw
長靴で投票って初めてかなア
うちは小選挙区は官房長官で決まりだから比例区選びをどうすっか。

自民大勝予報って逆に自民に不利に働くかな、と思ったが
この台風でどうだろうか。

選挙区じゃない職場近くで会った某若手候補者が
一生懸命だったのがずっと心に引っかかっていて
彼に入れるつもりで比例区を彼と同じ党にする。
あの握手とお礼、はあの瞬間だけは本物だったと感じる。
実際の姿は知らんが。

正直ゲンナリする人も多い党だが彼がテレビに出るような活躍をするまでは
票を入れてもやろうか、とあの握手は思わせるものがあった。

マニフェストはざっとしか読まず。
こんなんで投票するのはどうなんかな、と思っていたが
橋下元知事がマニフェストなんてどうでもいいんだよ、結局人物だよ的な
乱暴なツイートをしていたのでのっかる。

まあマニフェストを実際にやったら人々が不幸になる、ってんなら
マニフェストを撤回するという現実判断くらいはしてほしい。
となると、結局マニフェストではなく、人々のことを考えて真面目に仕事を
する人間を選ぶ→人物本位で選ぶしかない、ってことだろうか。

だけど人物本位で選ぶことなんて本当にできるんだろうか。
企業の人事のスペシャリストたちが、必死で採用した人物が簡単に辞める、
期待したほどの成果を出さない、なんてことはよくあるわけで。
あるいは野球のドラフトなどスポーツ選手だって獲得したからといって、
必ずしも予想通りの活躍をするわけではないわけで。

その道のスペシャリストたちですら人を見分けることなど簡単ではないというのに。

それよりもどんな不真面目な人物でもマニフェストを必ず実行させる
仕組みがあったほうが、実は政策というのは良いにせよ悪いにせよ進むのではないか。

そんなことをつらつら思いながら、結局人物本位で選んだってことは
俺はまだ人というものを、政治家というものを信じているということなんだろうか。
性善説に立っているのだろうか。
昔は白票を入れにいこうと決心していたのだが。

ま、ともかく結果は明日か明後日の朝には出るわけだが。
ほんと台風直撃だなあ


79kg 寒くなりましたわ 鶏胸肉・干物の山安、コバエ、スミイカ

一気に寒くなり食う量が増えたような。
炭水化物増やしたくないんだがなあ。
かといって安い野菜ってあるかい?もやしくらいだ。
が、大根が安かったので補充。
白菜もまあこの時期はそれなりに買いやすい。
ついでにカレーの野菜も買うわ。
痩せて体調不良になっても仕方ないし食う量はそれなりに。

寒いせいか、血糖値のせいか、頻尿気味でどうも早めに目が覚める。
あえて二度寝すると体調はバッチリだが。
風邪も結局悪化せずあっさり治ってしまった。
が、二度寝する余裕が無くなったら厳しいリズムだ。

衣替えまだちゃんとしていない。
ときどき引っ張り出すだけ。
いいかげんしたいけど雨だとなあ。
夏服を一度洗濯してから交換したいんだが。
なんか秋らしい秋の時間が短いような。
だけどこの雨が秋雨なら秋なのか。

鶏胸肉はもう完璧にみりん漬け自家製唐揚げでいいな、と。
最近白出汁もよく使っているがみりんだけでいいな。
20分くらい漬けるだけ。
唐揚げにする必要もないかな、と思うが、ただ焼くだけだと、味付けもっと工夫だなあ
キャベツにめっちゃ合う。

小田原の干物屋で山安という店が神奈川県内各所にあるんだが
前から安いとは聞いていたが実際に行ってみるとほんとびっくりの安さ。
デカイホッケの干物が3匹で1000円。
小さいのだったら高いが、ほんと立派なデカいやつなのだ。
1匹500円くらいとれるんじゃないか?
キンメダイが5枚で1000円。これはやや小ぶりだったがそれでも十分これだけでご飯食える、というレベル。他の店なら3枚で1000円かなあ
ただ一人暮らしでは買いづらいw
なのでアジとサバにした。それもがっつり安いんだけど。

コバエがそういえば一切見なくなったなあ
プラゴミなんていかにも寄りそうなほどだが。
やはり寒さが効いているのか?
排水溝除去剤使用が9日あたり?だったら今まさに絶賛効果中だが、あと数日で
効果切れるはず。。

釣りの上手い人からマゴチとスミイカは生息場所が重なるという話を聞いた。
あまり浅いところにはイカのほうはこないそうだが、基本共存しているという。
春のイカはあまりおいしくないそうだが、秋は美味いらしい。
船釣りをしていると船頭さんが慌ててタモを持ってくるレベルだという。
となるとあのポイントはどうだろう?といろいろ思い浮かぶのだが。
砂泥で、ある程度水深があり、マゴチが釣れるところ……。

乱視 熱っぽい 絶対血糖値高いで

眼鏡作りにいって新たに視力測り直し。
そしたら乱視用レンズ試してみると結構キレイに見える。
どうも乱視が始まっている模様。
かといってなにかできるってわけでもないんだが。
目を酷使しているからなあ
というか寝る前のタブレット見るの絶対やめたほうがいいんだが止められん。
中毒ですやん。もう少しスパッと寝たいもの。

急に寒くなって雨風に打たれてしまった。
ポンチョ着ていたので身体は濡れていないんだが
顔は吹きさらし。そのせいかなあ朝から熱っぽく。
喉もよく乾く。
血糖値も高そうだよなあ。昨夜ハンバーガーがっつり食って。
久しぶりにコンビニ弁当も食ってしまった。
自戒せい。

78圈127−84−79 鶏胸肉、コバエ減る まだ夏か

最後の残暑って感じで。
室内も26度以上になる
そのせいか変な寝方してしまい、布団敷かずに半分裸みたいな。
血圧や脈拍が高めなのってそのせいなのかなあ。
妙に顔も腫れぼったいし。
寝ぐせも酷かったので相当寝苦しかったのでは。

鶏胸肉はやはりみりんと出汁に漬けるのはいけるなあ
小麦粉つけずにクッキングシートで焼いてみたが
これでも本当に美味い。

コバエは排水溝に除去剤入れて3日目。
目に見えてコバエ減った。
うっとおしくない。
コバエがホイホイも併用だが2個設置で1匹ずつ捕獲。
たぶんコバエの発生自体抑えられている。
これで決定打と言ってよいのではないかなあ

79kg 126-78-74 鶏胸肉がうまい コバエ

血圧はやはり低いほうが高いのかなあ

鶏胸肉が思いのほか美味くできた。
小さく切り、みりんと出汁に15分くらい漬ける

小麦粉つける

油引いたフライパンで焼く。

表面茶色に焦げるくらいでとりあげる

さほど硬さは感じないし、いくらでも食えそうな。
若干油多かったな、というのはあるが。

コバエがやはり目立つ。
とりあえずコバエコロリ(小さいスプレー)
コバエこないアース(オレンジの香り)
ノーマット(プッシュ型)
の3本を使ったがダメ。
使った瞬間だけいない感じ。

やはり排水溝に除去剤か、と使用。
コバエがホイホイも設置。
とりあえず目立たなくはなっているがいないわけでも無い感じ。
単に気温なのかなあ
除去剤9錠買ったので14日×9回で126日分、4ヶ月はいけるが。
そのなかで冬になれば自然と消えるんだろうか。

79kg 129−76−70 コバエ目立つ、久々ラーメン屋、連釣

久々2連休。
だけどコバエが消えねえなあ
やはり排水口をなんとかしないとか。
生魚(たぶんゴミ袋から落ちたのが落ちてた。。。)にコバエが結構たかっているのを見て
これかーと思ったが、ゴミ始末してもいるんだよ。
やはり季節的にもちょうどいい気温なのかな。外気温20度切るが、室内は22度とか。

上司に誘われて美味いラーメン屋があるというのでご馳走になる。
糖尿というのを分かっていながら誘ってくるあたりが確信犯だよなあw
が、久々なのでよいかと。

横浜線、町田と成瀬のあいだくらいにある「麺匠なべすけ」というところで、
見た目街角のふつーのラーメン屋さんで、現金食券制、席数もカウンターと
奥に少しくらい。
とくだん店員さんが個性的とかでもなく。
ごくごくフツーの街のラーメン屋さんに見えたんだが。

濃厚・鶏白湯らーめんを売りにしているんだが、
これのつけ麺がやたら美味かったー
ほんと濃厚だけど脂っぽさは無いので。
豚骨とは違うよねえ。最後は麺無しでトロトロのつけ汁だけを飲んで。
これがまた。替え玉3玉くらい追加したかったw
いくらでも食えるわ。

つけ麺自体久しぶりだったが、猫舌なうえ汗かくから普通のラーメンより
つけ麺いいな。つけ麺は熱くても一気に食えるし。
食べログ見たら星3点いくつくらいでフツーか。
だけど私はつけ麺だけなら5点あげるなあ

時間帯も良かったのかな。
午後2時くらいで人も少なくてすぐ食べられたし。
というわけで珍しくラーメン店紹介。


そもそも2連休の直前ギリギリまで、というか日をまたいで仕事で。
そのまま飯を食わずに上司Aさんと釣りに。
鮎大漁で夕方前に早上がり。
ものすごく腹が減って
帰宅後がっつりもやしラーメン、カップ焼きそばを食う。

翌日も別の上司と釣り。
Aさんと釣りに行くと聞いたBさんが俺とも釣りに行こうぜ、と
誘われるwなんだこれは。

というわけでまたも朝早くに出発で飯もパンをかじっただけ。
今度はボートマゴチ。
ものすげえ寒い。前日も寒かったが内陸なのでTシャツにウィンドブレーカーで
気にならず。
だが今度は海の船上である。
ふきっさらしで前日と同じでは寒い寒い。
しかも移動時は波かぶるし。

だが大きいのも釣れたので満足。
上司が上手いのでそれの真似をすれば釣れるというw
そして船長さんもこまめに場所変えて拾ってくる感じ。
これ上手い人がいなかったり船長が違うと全然釣れなさそうだなあ

そういえば終始トイレに悩まされた。
変な時間にがっつり食って、睡眠時間も変で体のリズムがくるってるんだね。
そんなわけで帰宅後10時間くらい寝た。
さあ今日から世間は3連休だが俺はぜーんぶ仕事やでーがんばろー


138−84−54 血圧上り脈拍下がる コバエ

血圧は高めだが脈拍はだんだん下がってる?
何度測っても60秒より下になるなあ

今朝はかなり寒かったが裸で寝ていた。そのせいか?
ちょうどテレビで室温16度未満になると健康に悪いとかいう話があり
血圧高くなって老化が進むとか。

だが室温を見ると24度だった。これでも寒いと感じるのはどうなのか。
それとも夜中にかなり冷えていたのか?

2食続けて白菜と豚(もつ)の水炊き。
白菜が安くなってたのでたっぷり食える。
寒くなってきている感があるねえ

そういえば昨日まではコバエ気にならなかったが
今朝はコバエが2匹。。。ただまた消えた?
やはりコバエ生産になったのかどうなのか。
前より叩き潰しやすくなっているので弱いコバエが生産されているっぽいが。

そういえば衣替えがまだきちっとできてないなあ

82kg 秋。ウォーキングデッド7、インキ―

なんか夏らしい夏を楽しまぬまま秋が来た模様。
朝の寒さが強い、あ、これ秋だ、と思う本日。
半袖Tシャツだと微妙に寒いんだが。
風も秋になってきて、寂しい感じに。センチメンタルな。

そして明日は30日なんですねー土曜日なんですねー王禅寺の1stポンドがオープンなんですねー

秋です。
そういえばコバエ駆除用の排水口除去剤を買いに行ったら、防虫売り場が撤去されて。。。
かわりにダニ防止とかのほうに変わってた。衣替えの時期だからか。
除去剤は無くなり、コバエがホイホイも2個入りが無くなり、1個入りのみしか売ってない。
あらー秋だわー
仕方ないのでとりあえず使わずに様子見。
これでコバエが減っていくのならいいんだけど。。。

昨日は朝に飯食ってあとは食事してなかった。
血圧は高めで127−90
脈拍は73とか。
血圧なー低いほうが高い。。。

仕事が忙しくて夕方までバタバタしていたのと
仕事が終わったあとはAmazonプライムビデオにウォーキングデッド・シーズン7が公開されていたので、急いで一気見したのだ。10数話を一晩で見るw
こういう海外ドラマはダラダラ見ていると逆に仕事に影響出るので、見るときは一気がいい。
というわけで深夜3時くらいまで見続けて最後はもう死にそうになりながら見終える、馬鹿だ。

10秒早送り駆使しまくり。
もともとこれくらい長くなっているドラマは大体冗長になっていて、
もうモーガンなんて何度目のトラウマ再発だよっていうね。
他にもとくにエイブラハム、グレンの件があるから、どうしても葛藤、呆然シーンが増えるので
カットカットです。感情移入なんて全然してない。
ただ「で、どうなった?どうなった?」と登場人物の行動を確かめるだけ、というw
もう酷いファンだよ、というかファンじゃねえ、この見方は。

実際、Wikipediaとかにあらすじまとめられていたら、もうそれで満足するだろうし。
シーズン7は日本語でまとめられてないから気になっているというね。
シーズン3,4あたりはもう飛ばし見しているしなあ。

ただフィアーウォーキングデッドのほうはしっかり見ていたり。
あちらは結構ウォーキングデッドの世界観を補完する感じになっているので、あの世界の状況を確認したい人には良いのでは、とw

どうでもいいわな。

で、インキ―してしまった。
朝に寝ぼけていてゴミ出すときにカギもケータイも持たず。
すぐに他の人が出てきてくれたから良かったが。
大きい建物ではないから、住人が出てくる機会だった朝に数回だろうし
ほんとラッキー。
これ昼どきとかなら出てくる住人いないんじゃないか。。。怖い。

オートロックの解除方法別にあったと思ったが管理会社に確認したら
無くなったと。最初の頃にはあったんだけど、管理会社がかわり、インターホンが故障し、と
なっていくうちに解除方法が変更されて普通にカギで開けるしかないというね。



そういえばコバエ発生続く

14日あたりに排水口掃除して
やっぱり2週間くらいするとコバエがまたいるんだよなあ
数が多いわけでは無いが。
気温も結構ありそうだが。やっぱりほどよい温度というのがありそうな。
だけどもう1,2回排水口除去必要なんだろうなあ

コバエがポットンも同時期に配置したが、3匹ずつ捕らえている。
で、こちらも2週間でだいたいゼリーがかなり減って用をなさず、という感じ。
1ヶ月に2回掃除、配置が必要なのだなあ

79kg おからで大量に出た。。。

血圧127−82
脈拍72

脈拍は毎回安定しているが血圧は結構変動激しいイメージ

おからのサラダを照り焼きと一緒に食べた。
やはり肉が一緒だとだいぶ変わるのだが、今朝になって驚いた。

ものすごい量の便が出るのである。
今までの人生でここまでの量がたっぷり出たのを見たのは初めてではないか。。。

こんもりしていた。
流すときも2回に分けなければいけないほど。
全部が流れきれないのである。
別に便秘だったわけではないし、やたら食べたつもりもないが
とにかく出た量が凄まじかった。

朝、おにぎり
昼、パン
と炭水化物が続いたのもあるのかなあ。
夜はもやしのおひたし、おからのサラダ、照り焼き、唐揚げ。
で、逆に炭水化物無し、という。



78圈,からで便秘、ハゼ天

血圧120−130、70−75、脈拍70くらい

おからのおひたしがっつり食べたが、とにかく便が出ない。
おならばかり出る。なんなんだあれは。
食欲抑えられて、というかすぐにお腹いっぱいになるので
痩せるにはいい食材だが。

ハゼ天久しぶりに作ったが30匹というのはしんどくならないさばきの量。
そしてうろこ、頭、内臓落とせばあとは開かずでも十分食べられるのが◎

78kg 127-75-71

あーやっぱり血圧、脈拍はこんな感じなんだなあ、と。
朝、甘露煮
昼、おにぎり
夜、豚肉とタマネギの炒め物

なんか久しぶりにタマネギ大量に食ったような。
タマネギに甘めの酢味噌使ったが意外なほど合うなあ

79kg 127-75-70

血圧が落ち着いてきたのかな
身体が軽くなってくるとやはり血圧も下がるのだろうか。
127-75のあいだ。
脈拍が70と。
なんか久しぶりにアホみたいに眠った気がする。

だが前日の食事。
朝 マスの塩焼き
昼 カロリーメイト
夜 キャベツラーメン

どんな食事だよ!

78kg 血圧、脈拍、葬式

久しぶりに血圧を測ってみた。
血圧計の電池が無いからもたもた。
手首につけて心臓と同じ高さ。
食事前に。
135〜85とか。
脈拍が70いくつとか。
高めだけど正常値って感じだが、30代という年齢を考えると明らかに高い。
毎日計ってその変化が大事というのであまりこれだけでは意味が無いが。

先日葬式があり親族だったので実家に戻る。
そのせいでずっと心身が緊張状態なのだ。とにかくリラックスできない。

あまりにも久々だったのでとにかくいろんな人に責められた。
口もうまいわけでは無いのでとにかく耐えるしかない。
自分が悪いので仕方ない。その報い。
喪主や親戚関係への気遣いも難しい。あまりにも疎遠になるとあちら側も
こちらをどう扱っていいのやら、となってしまう。

邪魔だろうから何もせんほうが逆にいいのだろう。
使えん奴だ。
それでもいっぱいいっぱいだ。

ただそんななかでも故人のことに思いを馳せるよう努力してみた。
結局誰にでもボコボコにされ白い目で見られるのなら、
せめてちゃんと弔いの気持ちだけは失わないようにと。
それくらいしかできなかった。

思い出はあったが、あまりにも昔のこと。
自分の中では最近のことのように思い出されるのだが、結局私が少年だった時代のことだ。
もう故人も私の顔は覚えて無かったろう。
だが故人が実はいろいろ私のために気にかけてくれていた、という話を親から聞いて
もうひたすらただ申し訳なく。

ただ謝って戸惑ってばかりいる葬式だった。
だけどとにかくそうなってしまう人も世の中にはいるだろう。
私がそうだったというだけ。とってもできる人もいれば、何にもできない人もいる。
私はできない人間に入ってしまったのだ。
そういう経験もそのうちまとめておけば、できない人に多少は覚悟を与えられるかもしれない。

喪主が「一生に一度のことだから」と本当にお疲れのなかずっと。
私なんてたかだか2日だけのことで。
それを見たら疲れたなんて言えないんだが。

ああ、本当に俺は何もできない人間なんだな、ダメなんだなと痛感する。
もうどうしようもないが。
せめて心を平常に戻して仕事で迷惑をかけないように頑張ろう、と思ったがどうだか。

80kg iPhone、食欲、虫ぃ……視力

iPhone発表されたがもう本当に落ち着いているというか。
注目はされていても一般的には大騒ぎしてない感じ。
だけど指紋タッチが無いのは興味あるんだが。
ん?だけどそれって普通のスマホか?

太ってきているな。
なんか腹の上のほうが張っている。
食う量も増えている。
食欲抑えるのにタマネギ、グレープフルーツがいいとか。
結局食うのか。
歯みがきするといいとか。たしかに昨日早めに歯磨きしたら食う気がなくなった。

そういえば昨日は朝から雨で雷まで鳴って、夕方には止んだがやたら蒸した。
じめーっとしているとなんか虫も多く、室内で2回羽虫見つけ、コバエもいて、ゴキブリまで見つけてしまった。本当にこいつらは。。。

とりあえずこれからコバエ退治排水口掃除を行う。
コバエポットンは臭くなくなってきたから効果も薄れてきたんだろうなあ。

コバエホイホイとゴキブリ退治用の何か買わんと。

視力がまた下がってきた。
やっぱり糖尿なのか。
単に画面を見過ぎているとも思うが。
目がスッキリしている感じが無いからなあ

78kg 自戒せい! ドコモショップで節約乞食 中古釣具

降水確率20%で朝から雨か。
まあそろそろ晴れるみたいだが、20%だからそりゃあ降る可能性はあったんだろうけど
なんか以前の20%は「降らない」くらいの確率だったと思うんだが
で、30%になると怪しい、と。

だけど今は30%だとまず降る、20%が怪しいくらいなのかもしれないなあ
ほんと秋に進んでいるんだろうな、という朝の涼しさ。
もう爽やかというより寒いくらい。

野菜増やして炭水化物へらしですぐに体重減るもんだなあ。
とはいえ野菜高いからもやしとキャベツくらいだが。
ただこの2つはかさが増すからいいやねえ

平方イコルスンのスペシャルに出てくるチヨちゃんのセリフに「自戒せい」というのがある。
いつもは言葉を選ぶ慎重なチヨちゃんが、友達に軽口をたたいて、
内心これは言い過ぎたかな、考えなしだったな、というときに出てくるセリフで
チヨちゃんマジ天使、聖女やで、という読者評価を高める効果があるわけだが(なんじゃそりゃ

最近調子乗ったり、考え無しにしゃべったりすると意外とこの「自戒せい」という
言葉が頭の中に浮かびぐるぐる回っている。
私の場合、喜んだときについ声が大きくなり、こういう軽口が出てしまう。
昔からそうだ。
自戒せい。

まさに自分への戒めとしよう。

ドコモ関連のケータイを整理。
iPhone使わんので売りに。
もともと一度不具合で無料交換していたがその際にIMEIをドコモに登録してないとかなんとか。
ネットワークセンターに電話して赤ロムチェック「−」を「〇」にしてもらう。
1時間くらいかかると言っていたが10分くらいかな。

さらにドコモショップへ寄っていろいろ行う。
2回線あったのを1回線解約。
シェアオプションのデバイスプラスにしていたので
これも解除して1回線をパケットの小に。

で、フレッツならドコモ光に簡単にできるというので、たぶんそれで500円くらい月額安くなるはず。
au光にするつもりだったが、auのほうはうちのマンション対応せず。
だがドコモ光は対応していた。
ただ最初の1台目の解約でドコモ光とケータイの紐付けができなくなり、
どうしたもんかと店員さんが骨折り、後からもう一度店によればなんとかなることに。

こっちも休日で徹底的に節約してやろう的な気持ちがあったので、
いくらでも付き合うで!と、焦らず1時間半w

時間はかかったが変更。
フレッツの契約情報なんて覚えて無かったが、いろいろ情報試して解決したわ。

さらにドコモ光にするとキャンペーン適用で機種変更でdtabが実質1万+ドコモポイント1万、現金1万+月々サポート1300円くらい割引という話になり、手数料は2000円だか3000円くらいということなので交換。

SIMの差し替えはOKなので、ようはdtabが無料で手に入って、1万もらって(ただし3000円の手数料だから実質7000円か)割引も増えて、というお得さ。

さらに醤油と洗剤と扇子もらって終了。
1時間半かける価値はあったw
ただdtabはiPadろ比べるとイマイチだよなあ

横浜周辺の中古釣具屋にいろいろ売ってみたが
感覚としてこんな評価かな。
タックルベリー>釣り人天国>キャスティング(現金)

ベリーと天国だと天国はちょっと安いなくらい。
だけど天国は控えとか渡してくれないんだよなあ、あれ中古屋として法律大丈夫なんだろうか。
言えば渡すってだけか?それならいいんだろうか?
前に中古屋に警察が確認にきてたの見たことあるが。

で、だけどキャスティングはポイントでもらうと前2社並みかなあと思うが、
現金でもらうと下がるので、かなり安く買われてしまう印象。

ブックオフ行ったら最新コミックが実売の20%くらいで買われているかな?と。
ちょっと古いともう1割以下。

釣具はもうちょっとマシかな、という。
ただベリーで実売の半分は無い、よくて4割か。古くなる、使った感がある、不人気商品となると1割、1割以下かなと買われる感じ。意外とルアーや仕掛けの値下がりが低い感じ。きれいな未使用品だと半額くらいで買ってるかも。竿とかリールのほうが結構下がったな感がある。

まあ思い入れがあるから余計になあ。ルアーとか仕掛けは同じ商品が長年売られていたりもするが、竿やリールはわりと2,3年で代替わりしていくから。。。現場で必ず使うから傷もつきやすいし。
ルアーや仕掛けは意外と出番が無いときれいなまま残ってるし。

で、これがメルカリやヤフオクだと実売の半分以上8割くらいで買われるのも
当たり前にあるが、これはようは中古釣具屋の販売価格と同じかちょっと安いくらいで
買われている、ってことなんでしょうな。人気商品や状態にもよるが。

だから中古釣具屋は5割前後は上乗せして売ってるのかな。
売値がこれくらいなら、買値はこれくらいって予想できるかもしれん。

だけどやはり中間マージン無い直接売るのが一番いいわけで。
だけどメルカリもヤフオクも時間がかかるし、すぐに小金が欲しい人には厳しいやねえ。
だからデジタル質屋みたいなのが出てきたんでしょうけど。







80kg 夏終わる? コバエがポットン臭い 視力下がった

30度どころか20度切るのも普通になってきた。
雨が降らないと思ったら突然雨だらけになり、ようやく収まったか、と思ったら
また雨が続いて一気に夏終了の気配。
そろそろセミの音も終了だろうか。だいぶ音が小さくなってきた。
今日は聞いていない。

室内温度は帰宅時26度くらいに。
ピークで帰宅時30度だったからだいぶおさまってきた感。
一応まだ最高気温は30度くらにはなるみたいだが。

コバエも一気に減ってきた。
数日見かけない。
やはり排水口掃除が思いっきり効いている感あるが、
それ以上に気温なんだろうなあ。

コバエがホイホイに変えて、コバエがポットンもしばらく試している。
ポットンのほうが長持ちするが臭過ぎる。
黒酢の強いやつ、汗臭さMAXみたいな匂い。

より寄せるようになったらしいが、効果的にはホイホイよりも若干落ちる気がする。
ネットだとホイホイのほうが効果低いみたいな検索結果が出てくるが
コバエの種類によるんだろうか?

というかポットンってホイホイと同じくゼリー状じゃなかったっけ?
なんか脱脂綿みたいな安い商品と同じタイプになっているが。

いまのところコバエ獲りでは一番がホイホイ、次がポットン、あとは意味ねえって感じ
ホイホイはすぐにゼリーが減るのがキツイ。
ポットンは臭いのがキツイ。
店頭で値段は同じだった。
あとは好みで、ということだろうか。

食い物がぐちゃぐちゃだ。
野菜はタマネギ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、キュウリくらいしか食ってないような?
あかんなあ
炭水化物主力状態。
視力もなんか下がった気がする。
久しぶりに目が腫れた日もあったし。



79kg 8月雑感 コバエ、ニューローカーボ 名古屋のうどん

今年の8月は雨ばかり
ようやくまた夏が戻ってきたがガッツリ休みが無いからなあ

寝ているときはパンツ一丁ばかり
布団全然干してないけど。。。
不衛生だよなあ明らかに。シーツに毛玉できてきたし

それにクーラーつけすぎ
前はもっとこまめに消していたと思うんだが。
そのわりに寝ている感はあるが。
というか寝落ちが多過ぎる

7月はセール、盆もそれなりに忙しく。
人出はどこでも足りないなあ。
だけど通しでみたら雨が多かったから8月は混雑はさほどでも、か。
そんでまた8月後半が複数忙しく異様にスケジュールにヒマが無いという。

ふとした瞬間に夏バテかな?疲れているかな?とは思うけど
慢性的なというのとは違うか。

コバエは全滅というわけではないが悩まされることは激減した。
ここまで効果がハッキリして長い期間だったのは初だと思う。
やはり排水口なんだなあ
たぶん再生産は洗濯機の排水口周りだったんだと思う。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イカリ消毒排水口コバエ退治ヌメリとりプラス 3個
価格:398円(税込、送料別) (2017/8/26時点)



そして効果は最短2週間程度ということだったが、
たしかに2週間の昨日今日とコバエが3匹くらいになったような。
効果切れたか。
ただコバエ自体弱いというか、簡単にはたいて退治できている。
薬の影響で生まれるコバエも弱いのではないだろうか?
今日再び薬流すつもり。
今夏はこの錠剤で乗り切れそうだなあ。


ニューローカーボ麺出ていたので食った
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低糖質麺 ローカーボヌードル ビーフコンソメ(1コ入)
価格:158円(税込、送料別) (2017/8/26時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低糖質麺 ローカーボヌードル 鶏白湯(1コ入)
価格:158円(税込、送料別) (2017/8/26時点)




麺がやや改善されたのかな。
前はもっとくそ不味いゴワゴワ麺だったような?
ただスープがダマになりやすいのがなあ
もっと溶けやすくするとか。
が、アリだと思います。

出張で名古屋に行ってきたが、スーパーをぶらぶら眺めていたらうどんが異様に安いんだよね。
1玉14円、16円とか。格安うどんか。
なんなんですかね、あれは。
面白いので買って帰ってすぐに食べてみたが、コシのない柔らかい麺ではあったけども
普通のうどんだよなあ。なんであんなに安いの。だけど3玉なら42円、48円か。
まあ安いうどんでは十分あり得る値段か。

だけど横浜周辺では1玉50円とか80円とか普通だと思うんだよなあ
物価?
いやだけど他の商品に関してはそりゃあ名古屋にも安い商品はあったが、横浜でも安い店では
十分あり得る価格だったんだが。しかしうどんは。
いいなー名古屋。

81kg 目おかしい、排水溝のコバエ、霜とり

雨が続きますなあ。
完全に今頃梅雨かっていうか。
涼しいし。
これ盆のはじめからならもう少し立ち仕事もらくだったんだが。

体重が一気に増えたなあ
暴飲暴食というか、単に炭水化物ばかりというか。
せっかく80kg切ったのにねえ

そして目もおかしくなった。
充血しやすいなあ、とは思っていたが、一気に白い部分が膨らむというか
腫れあがるというか。
昔糖尿と分かる前に、体調不良だった時期によく起きていた現象。
ああこれはあかんわ、と思う。
また糖質オフでも始めるかねえ

コバエ、いなくなった。
全滅ではないようだが、目に見えて目立たなくなった。

やったこと。
排水口コバエ退治という錠剤を使用。
1錠で水5リットル必要らしいが、細かくしてペットボトルに入れて注いだので
1リットルくらい。5倍濃いで。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イカリ消毒排水口コバエ退治ヌメリとりプラス 3個
価格:398円(税込、送料別) (2017/8/16時点)




キッチン、洗濯器、風呂場の排水溝に注いだ。
これが一番効果あったんだろうなあ。
全然出てこなくなったし。

そしてコバエがホイホイ併用。
これで今いるやつらを捕らえて、という。
やっぱりこれが獲るには確実だなあ。
100円ショップの類似品、フマキラーのコバエ激取れ、も並べて使ってみたが
コバエがホイホイでばかり取れるんだもの。何かが明らかに違うんだろう。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コバエがホイホイ(2コ入)
価格:888円(税込、送料別) (2017/8/16時点)




排水口の錠剤は2週間〜1ヶ月程度の効果だという。
使用したのが12日あたりだから26日あたりから警戒すべきか。

そういえば冷凍庫の霜が凄まじいことになっていた。
凄まじい霜の塊が急速に発生。
原因はニジマス。釣ってさばいて、デカすぎて、という。
さらにニジマスの水分があまりとれていなかったのも悪い。
結果、冷凍庫に隙間が無くなり、水分も霜に。
さらに霜が大きくなり、ドアも閉まらなくなるという最悪の事態。
半開き状態だとさらに霜が増えてしまうという。

冷凍庫と冷蔵庫ってつながっているんだよなあ
冷蔵庫の温度をオフにして冷凍庫の霜を溶かさないといけない。
これをオフにしないままにしていると、霜が少しずつしか減らない。
前日に一日放置していたのに半分くらいしか減ってないんだもの。

スイッチオフでようやくすべてとれた。
とりあえず冷蔵庫のほうの温度はオフ一日くらいならまだ涼しいが。

79kg EESET 鶏胸肉 グルテンフリー コバエ

意外と体重増えて無くて安心。
最近は飯がテキトー過ぎたからなあ

EESETスマートセキュリティをEESETインターネットセキュリティにバージョンアップ。
マイナー(というほどでもないか)なセキュリティソフトを使っていると
いつの間にか更新やめられていて驚く。
Windows 10のアップデートしたらスマートセキュリティ8のほうでエラーみたいなのが出たので
確認したら、そもそもスマートセキュリティ自体もう10対応をやめるからインターネットセキュリティに変えてくれ、と。無料だからいいけども。これエラー無視してたら気付いてないわー

鶏むね肉を久々にまとめて買ったがあーもううんざりしてきた。
ワイン・醤油・みりん・砂糖の漬けタレ
これにすりごまふって炒めたが、美味いんだけどもういいやという。
どーすっかねえ

グルテンフリーのパスタを何度か購入して試した。
ごわつきやすいので、茹で時間が長いというのが欠点。
ただ味はトウモロコシなので美味いし、グルテンフリーに関係なく食べたくなる。
あと高いよなあ。同じ量なら+100円くらいか?

コバエなあ
コバエホイホイ+コバエこないアースは若干効果あったが、沸くときは湧く。
常に散布が必要なのかなア。

100円ショップのゲル型コバエ獲り器はゴミ。1匹も獲らないってどうよ。

めんつゆ+油
ワイン+洗剤
の自作コバエ罠も無能。
こんな方法でよく獲れる、という情報はネットにたくさんあるし、身近な人でも効果あったと聞いたがダメなもんはダメ。
コバエの種類が変わったのかなあ

今試しているのは蚊だけでなくコバエにも対応しているおすだけノーマット。
だけどこれも若干寄らない感じはあるものの、気にしないコバエも普通にいる。

とりあえず今後試したいのは排水溝の除去。
いくら獲ってもいるということは生産されているということだからなあ
洗濯機の排水溝が意外と怪しいかもしれない

意外と効果あるのではと思っているのが蛍光灯を消す、蛍光灯を虫よけタイプにする、ということ。
どうも蛍光灯の明るさなのか波長なのか熱なのかよくわからんが寄る気がするなあ

アルコールのウェットティッシュも好まれている気がする
容器に寄るし、腕とか拭くとそこに寄ってくることが多い気。
もともとアルコール好きっていうのは聞くしなあ。ワインとか汗とかそれに近いだろうし。


79kg 続・オキアミアレルギー スーツはけたなあ

梅雨開けた。
そういえばセミは7月の初めころからもう鳴いていた。
じ~じ~みたいな。
だがミンミン系はまだあまり。まったく鳴いてないわけでは無いが
きちんと聞いてない感じ。しっかり聞いて夏を刻み付けたい。

なんとなく太ってきている感。
それでも久しぶりに履いたスーツのパンツが余裕だったのは嬉しい。



うーん、オキアミアレルギーが酷くなった。
おかしい。グローブをつけていた左手の親指、ひとさし、中指の皮が一気にはがれた。
逆にオキアミに直に触れていた右手は親指は酷かったが、ひとさし、中指はさほどでも。

グローブに染みてきた、というのは十分あり得る。
実際かなり濡れていたし。
それで1日、2日遅れて左手が反応したということか。

前回のオキアミアレルギーは5月。
振り返るとこんな感じか。

5月1日 オキアミ使用
2日川・ルアー
4日川・練り餌、ブドウ虫
8日川・ブドウ虫
9日川・ルアー

11日 発症 オキアミ使用から約10日

16日川・フライ
19日川・フライ
28日海・ルアー

6月7日エリア・ルアー
11日海・イカ、サビキ(コマセなし)
15日川・シラス、かまぼこ
16日海・ルアー、サビキ(コマセなし)
19日海・ルアー
20日川・シラス、かまぼこ、アジパワー
26日川・シラス、かまぼこ、アミコマセ
30日海・イカ、ルアー

7月3日海・オキアミ使用
4日川・毛鉤
9日川・ルアー
10日エリア・ルアー

11日 発症 オキアミ使用から約8日 右手のみ

14日川・毛鉤
同日 発症 左手。オキアミ使用から約11日

18日川・毛鉤
20日→今ここ


アジパワーやアミコマセ、イカ、シラスにかまぼこなどを使っているが
それが影響している感じはあまりない。
8日で発症したのは、3日の釣りが相当オキアミの使用量(手に持つ量も)
多かったからか。

アミコマセでもなるかと思ったが、川の水で手を洗える、あるいは
オキアミも付けエサとブロックでは違うのだろうか?
これまでは付けエサのナマイキ、Gグリル。
添加物が影響している可能性はある。
ブロックのオキアミを使ってみるか。。。





79圈.キアミアレルギー コバエ壊滅 ナンプラー、鮎

前回オキアミ使用から11日目。
突然右親指にやたら水膨れできて皮むけた。
もう一気にずる向けですよ。
ほんと突然一気にきたなあ
10日過ぎると突然くるんだなあ

で、他の部分は軽いもので、やはりグローブは効果ありと。
これは完全にオキアミのせいであると確信した。
問題はどう防ぐかだがさっぱりだなあ。
一応グローブでだいぶ防げるのは分かったが。
それでも餌付けには指必要だしなあ。
指サック作戦か。

コバエが急に減った。
昨日今日と全然見かけない。
やはりコバエほいほいの効果か。
獲れる量が増えた感は無いが確実に屠っている。

ナンプラーを使ったがあまりにもしょっぱく、ビックリ。
ほんと数滴みたいな使い方でいいんだな
日本の醤油みたいな使い方すると多過ぎる。
そして若干の魚臭。
普通の醤油でいいかなどと

酒匂川の鮎や雑魚を食ったが、セゴシは厳しいものの
塩焼き天ぷらには◎。
生は山の中、火を通すならそれなりの場所でということか。


78.4kg 睡眠、オキアミアレルギー、コバエ

腰回りが細くなったかねえ
あと出っ腹がかなり引っ込んではいる
たださほど痩せた感はないんだが。
かなり粉もん、キャベツ生活

大体
朝、自作たこ焼き、お好み焼き、キャベツふりかけ
昼、ごはん、おにぎり、菓子パン
夜、自作たこ焼き、お好み焼き、普通にご飯、キャベツふりかけ

みたいな日々
麺類、釣ってきた魚とか安い肉とか混じるけど。
絶対栄養バランス悪いよな。

だけどなんかハマっているというか合っているというか、
私の生活リズムに合ってるんだろうなあ
調理時間の手軽さとか、費用とか、あと味で続いている

ただ昨日謎の立ちくらみがあったので、やはり改善せんといかんのだろう。


そういえば睡眠が快適な感じだなあ
昨年はもっと寝苦しかったような。
よく眠れている感がある。
寝汗はかいているが、満足度は高い感じ。

やはりシーツだと思う。シーツの寝心地の良さは本当に重要。
あとはやはり痩せてきているのもあるのかな。


前回のオキアミ使用から9日経過。
この際、片手はグローブをして釣りをしており
オキアミを直接触った手は右手のみ。

で、結果は右手若干皮がむけた感もあったが
今はすべすべでとくになんの問題も無く酷くもならない。
まったく理由がわからんなあ。

使ったオキアミはナマイキ、Gグリル
あとは練り餌食い渋りイエローも使ったが。

オキアミではなく魚に触れたから荒れるのか?
だったら手のひらもあれそうなものだが。
ただ海水で洗いやすかったというのは今回あった。
やはりこまめに洗っていれば荒れにくいのか?


コバエ殲滅作戦。
現状もコバエホイホイ4個置きだが、それなりに効果発揮中。
まったくいなくなる時間帯もあるし、現れても1匹だけというのがもう数日続いている。
問題は完全にいなくなった、全滅した、という時間が長くないこと。
ということはどこからか生産されているはず。
そこを叩けば我が勝利のはずだが。

網戸張替え 失敗

潔癖主義の世の中に汚い言葉をプレゼント。

網戸が破れまくり。
初めて修繕を試みる。

網戸なんて100円ショップで道具揃えて500円もあればできるで、みたいなブログもあったが
うちの近所の100円ショップにはことごとく売っておりませんでした。クソが。

というわけでスーパーで2500円も出して網、ローラーカッター、ゴムを購入。
もうこの時点で業者さんにしてもらってもいいんでは?とか思う。

網戸を外して作業したいが、都会の狭い一室である。
ベランダでやれば汗だくになるのは目に見えている。
汚れているのが嫌だが部屋の中で作業に。

ゴム外し、網戸外しは楽しい。汚いけど楽しい。

だがそこからが難問。
狭い部屋で網戸のサイズを合わせて切るのが大変。
デカイクリップで網を張り付けて切ると良いらしい。
ガムテープで代用できる、というがたわむ、はがれる。クソが。

切り方失敗。サイズ短く切ってしまった。この瞬間に網がただのゴミになる。
新品の網がゴミに!クソが!

残りの網で網戸の半分だけを修繕。
たわむ。いくらぴっちりしようとしてもたわむ。
クリップがそもそも必須です。
それか網を押さえてくれる家族、友人。
どちらもいないので独りでやります。クソが。

ゴムをローラーで押し込むのは楽しい。
ウソみたいに簡単にできる。これ楽しい。

だがたわむ。最後の端がぼわっと膨らむ。
それでもなんとか取り付けた。

余っている部分をカッターで切る。
これも楽しい。意外とサクサクと切れる。
ススーススーと刃が通る。

だがたわんでいる部分が刃に当たる。
あっさりと網が破ける。
新品の、張ったばかりの網にいきなり穴が!クソがぁあああああああああああああああ!!!!!!

一番やるせなかった。



……もうどうでもよくなってそのまま進める。
網の切れ端を使って重ねてとりあえず穴はふさぐ。
隙間はあるから虫が粘れば入れるだろう。
だが即入れるわけではないので良しとする。

とりあえず汗をあまりかくことなく、疲れることなく終えた。
見た目はたわんで重ねて切り貼りした網戸だが。
2500円も出してこの出来か。
ネットで検索したら2700円で張替えするという業者が見つかった。

……ほんとクソか。(力無し)

だが2度目があったらもっと綺麗にできると思う。
いつになるかは分からないが。
100円ショップで見つけたらやり直してみよう。

これが朝食前の出来事。
一日かけて挽回したい。


コバエ全滅 空梅雨

コバエがホイホイやるねえ
4個セット。
居間2、キッチン2で、これで昨日、今日と見かけなくなった。
これが続くかどうかなんだけどねえ。

で、分かったこと。
居間が意外と獲れない。
人いるときだけ寄ってくる感じか。

多くがキッチンで獲れている。
しかも獲れるホイホイは偏りがあるんだよなあ
だからコバエが寄りやすいところというのはあるんだろうと。
プラゴミの近くでは無く、流しの近くのほうがかなり獲れる。

生ごみは放置してないが、やっぱり目に見えない残りカスがあるのだろうなあ

アフィリエイト見てたら業務用があるw
これ欲しいわー



現実はこのへんか。



だけど業務用1個だけとか売ってるんだよなあ
買いたくなる。なにしろ普通のホイホイだと1個が結構短期間で無くなるから30日くらいなのかねえ



それにしても九州でとんでもない梅雨になって山崩れや洪水やら起きているのに
神奈川県はとっくに梅雨明けしたんじゃないかと思うほど天気が良い。

これはこれで異常で、完全に空梅雨で川が細る細る。
先日の台風で一瞬一息ついたが、またジワジワやられる感じ。
渇水に強い神奈川のダムの貯水率が本日78%。
他県の人なら余裕あんじゃん!と思うが、梅雨のときに78%って相当水無いなんだよなあ。

津久井湖なんか常に崖むき出しみたいな。
とくに減水しにくい丹沢湖や相模湖なんて貯水率90%以上が当たり前なんだが
80%とか70%台だからなあ。
このまま梅雨らしい梅雨がこないと減っていくばかりだが。

それでも給水制限とか大事になるにはまだまだ時間がかかるはず。
そこが神奈川県の貯水の凄さで、耐えられる期間が長いからその間に雨が降ってなんとかなるという。
ダム批判は多いけど、神奈川のダムはちゃんと役立っている感があるよなあ。
いや、莫大な金を投入し、環境壊し、人々を立ち退かせて作ってるんだから役立ってくれなきゃ困るんだが。



79kg 台風一過 ペットボトルのカビ コバエ対策失敗?

台風は夜のうちに過ぎた。
というわけで台風の実感無し。
夜に雨強くなってきたなあ、で終了。
起きたら晴れ。梅雨でも台風一過はあるんだなあ

バリュープラスだったかペットボトルの蓋の裏側にカビが。。。
同時に同じように生えるとは。
せいぜい10日?2週間くらいしか使えなかった。
数ヶ月なんて夢ですよ

しかし硬いペットボトルはやはり使いやすいのでまた買う。
レモン水が近所のスーパーから全然なくなった。
仕方ないのでグレープフルーツの濃縮液を購入。
パンチが今一つですけどねえ。

コバエが減らない。
コバエ自体は毎日捕らえているんだろうけど減らない。
常に2、3匹いる模様。
とりあえずコバエ獲りをめっちゃ増やしてみようと思う。

80kg 震度5続く 鯉こく メルカリ 続・コバエ

なんとなく腹回りが重いな、と思うと80kg。
やはりちょっと食い過ぎか。
脂モノが多いしなあ
喉も乾きやすく、糖尿も悪化しているっぽい。
指とか関節が重いしなあ

そういえば夏風邪はいつの間にか治ったか。
結構長引いたなあ2週間くらい鼻風邪だった。
体調悪化するほどではなかったので幸いだが。



梅雨らしいジメジメが続いたと思ったら思いっきり晴れ間が出てやがるなあ
洗濯にはありがたいが。
震度5が連続で。しかも北の北海道と南の熊本で。
先日は長野あたりでも。
さすが活動期って感じで困る。逆に関東や東海の静かさが怖いなあ。
まあ絶対来るんだから仕方ないけど。

保存水と保存食がそろそろ期限切れかなあ。
金無い時に限っていろいろ期限来るのな。


初めてのことが2つ。

鯉こく初めて食べた。

美味いという話は聞いていたが苦手な人は苦手、という話も聞いていたので独特な味なんだろうなあ、と
思っていたが別にそうでもなく、あれ?という。
こういう味付けは普通にできるなあ、と思いながら。
コイにまったく香りが無かったので、そのへんも影響するのかなあ。
泥臭い店もあるのかもしれない。
ちょっと自分でキレイなコイを釣って試したいが、手頃なコイって難しいよw


メルカリ初めて使った。

いやーこれはスマホ時代に最適なインターフェースですわ。
ヤフオクだと注意事項が多過ぎて利用するのにすごい壁があるけど
メルカリはやるべきことをタスクリストにして、その流れに従うだけ。

ヤフオクのフリマも使ってみたが、あれは一見シンプルかな?と思わせるが
どうも取引相手がかんたん決済とかの仕組みを分かってないことが多く。

たぶんヤフオクと一緒に出品物が並ぶから、ヤフオクと一緒だと思うんだろうなあ、
勝手に取引方法を変更したがってくる。
だけどそれじゃあ取引ナビ使えねえし、となるわけで。
ヤフオク内で見てもらえるのはメリットでもありデメリットでもあり。
結局取引がうまくいかず流れると出品の意味ねえし。

逆にメルカリは、入金自体は即だから。
それだけ自由度低く手数料もかかるが、一見そうは思わせないシンプルさ。
そりゃあ流行するわ。
とくに簡単メルカリ便の仕組みが上手い。
送料とか後から引いて振り込まれるからなあ。
送料支払わずにファミマから送れるのは上手い。

一方で金を出すのに時間がかかるが。
振り込み申請とか、振り込みまでに時間がかかるのは辛いが。

それにやはり手数料10%は意外にデカいな、と。
そりゃあ楽天だっけかなあ、あんなCM流すわな、と。
だけどそれでも中古屋に持っていくよりは高く売れる。

使ってみたい方は招待コードありまっせ。

招待コード:ZHGCPB

使って頂ければ。


コバエ対策続けているが、やはり最後の1匹、2匹を減らせない。
だが沸くこともない、という状況。
ストレスはかからんけどなあ



コバエ対策……成功か? 敷布団シーツ変えた

およそ3日くらいでコバエ激減したなあ
たぶん残り1匹かな?
前はPC周りにもよく表れたが、今日はいまのところキッチン周りで1匹見ただけ。
コバエほいほいは毎日捕えているみたいだし。

ということはコバエは外から入ってきていた、ということだろうか。
部屋のなかはまだ清潔とはいえんし、増えない、減る一方というのはそういうことなんではと。

ただ一時的に減ってもいきなり増えることって過去何度もあるので
しばらく出入り口にコバエアース、見かけることが多いところにコバエほいほい、の2段構えを続けたい。


あまりダニ防止シーツを購入した頃から、寝心地がずっと悪かったが、
新しいシーツを上に追加して寝心地超改善。
しかもドン・キホーテで999円だったか、ワンタッチシーツを上からかけただけw
それでもすごい気持ちいい。
このワンタッチシーツすぐ壊れるんだろうけど。
前のもすぐ破けた、が安いし、もう買い替え前提でいいや。今後はこれにしよう。

最近はジメジメしている割にぐっすり眠れるので、その点はすごいありがたいなあ。
夏風邪はまだ鼻でぐずってるけど。



78.5kg 丈夫なペットボトル 塩 味噌 コバエ対策

いろいろペットボトルを使ってきたが
東急ストアのバリュープラスだったか、PBの安い水のペットボトルが一番しっくりくるw
四角い丈夫な昔ながらのペットボトル。

これに塩とレモン水を加える。
夏の節約飲料完成。

塩はひとつまみ。それでも多いくらいだが、だいたいひとつまみ0.5g前後。
500mgか。結構おおいなあ。
適当なのでこぼれまくってはいるが。

コバエ多かったが、その理由として味噌があるのでは、と。
味噌を最近使い続けているからなあ
しかもめんつゆ+味噌という使い方にとてもハマっている。
めんつゆ自体コバエを寄せるのに、そこに味噌。これかな、と。

コバエ対策として、コバエ除去のスプレー
コバエこないアースを使用開始。


出入り口、窓に散布。
キッチンが一番やはり寄りやすいように思うが、ほどほどにしている。
引火すると怖いしなあ
あとはゴミ箱周り。
だけど生ごみは冷凍にしているので、可能性があるのはプラゴミ。このあたりに散布。
たしかに使用したあたりには寄りにくいと思う。
ただ既に侵入しているコバエにはどうしようもない。

そこでコバエがホイホイ併用。
これをよく見かけるあたりに置くようにしている


数匹とらえている
おそらく残り2匹じゃないだろうか。

あとは発生源を綺麗にする。
掃除しかないがこれが大変。
どこが発生源なのか。
キッチン周りを掃除しつつ風呂の排水溝も綺麗に。

しばらくこれで様子見しよう。
今年は虫と本気で戦うのだ!

干し鮎 多摩川・養殖鮎 コバエ

一夜干しというか何日も脱水シートで干した塩水漬け鮎だが
美味い。
が、鮎である必要はないな、という味。
メザシだ。

多摩川の鮎を釣り、養殖の鮎を買い、それぞれ背越にしてみた。
が、これがねえ
鮎というのは本当に川によって香りが大きく違う。
まあ他の魚もそうだが、鮎はほんとショックなほど。

多摩川の鮎はほんと多摩川なんですよね。
口の中に多摩川の香りが広がる。。。。

いや多摩川が綺麗になっているのは分かる。
そりゃあ昔よりもはるかに綺麗になったのでしょう。
なにしろ終戦後、高度成長期は本当に川が汚れていたわけで。
うちの近所の川もどろどろの真っ黒なドブ川だったわけだし。
かつては病気の魚が釣れる川、池、海があったわけで。

それらと比べれば今の川は相当綺麗になっている。
それは分かる。

とはいえ奥多摩でもないかぎり普通の川ですよ。
普通の川っつうのはどぶみたいなところもある、普通の川です。
清流ではない。
いくら綺麗になったって多摩川の水を飲め、って言われたらいやですよ。
そういうレベルの水。
別に珍しいこともなく、こんな川は日本中どこにでもある。
そんな普通の川の鮎なわけで。

そんな普通の多摩川で鮎がたくさんとれるのは素晴らしいことだけども、
セゴシは無理だわ、というのが正直なところ。
刺身もだめだろうし、そもそも香りを楽しむ、というレベルには達してない。
そりゃ当たり前の話で。

甘露煮、唐揚げ、天ぷらあたりがいいんだろうと。
塩焼きはどうなのか、というのはあるが。

で、養殖の鮎も無理。
こちらは若鮎ではなく、もうしっかりとしたサイズの鮎で、骨も硬くセゴシ向きでは無い。

というわけでどちらも小麦粉ふって唐揚げに。
これが普通に美味かった。
が、小魚なら皆似たような味になるだろうなあ
大きくてもセゴシにしてからだと骨ごと食えるのはいいが。

コバエがいきなり沸いたなあ5.6匹いるか。
もうどうしようもなく、コバエ避けスプレーとかしまくり、コバエポットん的なもの配置し。
だけど1日経ってもコバエ自体はさほどとれてないような。
ただ夜になって減ったのは、なんだどこかに潜んでいるのか?


79kg 巨大たこ焼き コバエ多いわぁ

たこ焼きというかタコ入ってないが。
この流れが最もスムーズかなあ

玉子+水混ぜる

たこ焼き粉と混ぜる

フライパンに油ひく

たこ焼き粉に具材混ぜる。キャベツ、カツオ節、ベーコン

フライパンへ。やや強火で焼く

コバエが涌いてるんだよなあ
なんだろう昨日はとくに多い気が。
数匹いるがサイズも違うし。

じめーっとしている。いかにも梅雨って感じの。
もう一度燻製パック買ってくるか。置いているだけで減った気がしたし。

鮎料理

まだコケもまともに食えてない若鮎ばかり釣っている。
これらの料理について。

・燻製
なんも味付けせず、塩水にすら漬けず脱水シートで干しただけ。
それを燻製パックとかいうものでいぶしてみた。
この燻製パック自体はとても便利だが毎回使い捨てというのがもったいなさ過ぎる。
開封前からほのかに香るのがとくによい。
これ使い捨てにしたらコバエが目立つように。効果あったのか?

で、結局素朴過ぎる味。とくに燻製・鮎どちらの香りも無し。残す。
ただ冷蔵庫に入れて置いたら、鮎の香りがいつの間にか復活していた。

燻製ではなく単に一夜干し、干物にすればいいのだ。
というわけで先ほど塩水に1時間漬けて脱水シートに。


・煮びたし
上の残った燻製をどうするか?
甘露煮にしたかったが水あめは無い。
圧力鍋に入れて以下投入。
かつおぶし一掴み
砂糖一掴み
醤油をなべにたらーりと数周
みりんを同じく数周
水をひたひたになるまで。

これはむちゃくちゃ美味い。もう煮汁もめっちゃ美味い。
ただ鮎は関係ないと思う。
この煮汁でご飯食べることにする。

・背越
うろことり、頭とり、内臓とり、水でキレイに洗い、ヒレを切る。
そして筒状に輪切りにして氷水で締める&洗う。
酢味噌につけて食う。

これまためちゃくちゃ美味い。骨をコリと食う感触もだが、酢味噌によって
鮎の甘さが引き立つのが素晴らしい。

・塩焼き
通ぶって串焼きにしたいが、なにしろチビ鮎である。
頭も鱗も内臓もそのままでクッキングシートに載せて、塩振ってフライパンで焼いた。

これが実は美味い。
メザシみたいだが、予想以上に美味い。内臓の苦みもたまらない。
チビ鮎だと骨ごとそのまま頭も一緒に丸ごと食える。


80kg コバエ無し ノド痛い 虫刺され

空梅雨状態。今日から降り続きそうだが。
なぜかしばらくコバエを見ない。
臭う食べ物も結構あったと思うんだがなあ。

理由のひとつとして燻製用のスモークペーパーがあるからかも、とは思う。
これがずっとほのかに燻しの香りがしていて良い感じ。
ただ煙は出て無いので香りだけで虫が嫌うってのはあるのかどうか。
単に涼しい日が続いたからか?

そういえば喉が昨日から痛い。
突然鼻づまりもあり、風邪っぽいが。
ごはんとパン以外ではキャベツくらいしか食ってないからなあ
栄養バランスが悪いのか(そりゃそーだ
あとは心身ともに疲れているのかもしれない。
やっぱり布団のシーツ変えるか。ダニ防止用シーツの寝心地がどうも悪い。

虫刺されは釣り場と仕事場でやられたと思う。
ただこれも疲れるとかゆみが増すっていうしなあ。
腕と足ばかり。隙間から入ってくるって感じか。すそを閉じるタイプがいいかも。


78→80.5kg 巨大たこ焼き、ディル漬け

体重増えたぁああああ
一時78kg台まで落ちてうししと思ったが、
昨日明らかに食い過ぎた。

釣りに行ってやたら歩き2万7000歩に達したが
朝はカップ麺。
腹が減るからコンビニでおにぎりを2回、計7個も食ってしまった。
さらに帰ってきてからも腹が減り、天ぷらうどんを食う。
1日4食だ。。。。

運動したほうが腹が減ってあかん。
というか腹が減っても我慢すればいいのだが。
だが運動したあとは難しいよなあ
普通に過ごしているときに腹が減って我慢というのはまだ可能だけども。

巨大たこ焼きのレシピ
たこ焼き粉は薄くてもいけるなあ
火力を強めにすれば固まる

キャベツやベーコン、タコを入れるときは最初に入れてしまったほうが
いいなあ。刻んで。

NHK・BSプレミアムのプレミアムカフェで写真家の方が
サーモンのディル漬け(グラブラックス)を作っている番組を
何度か再放送している。いつもメモするのを忘れてしまうのだが。
またやってくんないかなあ。

ともかく、それで開成の40cmのトラウトを試してみたが
塩、砂糖、ディルの量がどれくらいなのかが分かっていない。
目分量でやってみたがジップロックに入れて冷蔵庫で5日間漬けて、塩抜きせずにそのまま。

その後、皮と骨取りして今食べてみたが腹は壊さず。
美味い。ディルがほのかに苦みと香りを。
それがまたいい。
だがたぶんこれ違うよなあ感が。
それに40cmだと全然少ない。やっぱり50cm級が必要。


コバエ沸いたなあ スモークしたんだが

何日か前からコバエが1匹いたので
効果あるかな?とチーズの燻煙。
結構香りも煙も出たと思うんだが。
しかし今朝になってコバエがたぶん種類違うのかなあ、2、3匹いる。
スモークはあまり意味が無かったか。
一番いぶしの影響があるキッチンでうるさいからなあ。

結局気温とか湿度なのかもなあ
間もなく梅雨に入りそうな曇天。
沸きやすい時期であるのだろう。
そういえば最近魚の容器を捨てたから、これが生臭さすごいので寄っているかも、というのもあるか。

最近はいろいろやらなきゃいけないことが多いので
珍しく悪夢を見たりきっつい。

79kg キャベツの千切り器

いまだに79kg台を維持している。
意外と耐えられるもんだなあ

朝、キャベツの千切りふりかけ、ホルモン焼き、ご飯
昼、ドーナッツ
夜、マグロのアラの煮つけ、ねぎとろ、ごはん

全体的に量は減らし。
節約にもなりつつ体重も減りつつと。
キャベツの千切り器を100円ショップで購入。
大根おろしよりも幅が広いタイプだが、これが結構使いやすくて驚き。
これしばらくして切れにくくなっても100円なら割り切れるなあ

まあこんな食事だと栄養バランスなんかどこいった?って感じだが。
だけどこういう食事だとスムーズだからなあ。
いろんな食事をバランス考えてしろ、って言われたら絶対破綻するで。
非現実的もいいところで。
時間か金かどちらかが絶対追いつけなくなるもの。
なんとかならんもんかねえ。

仕事中にアラの話になって、あの魚のアラは美味いとか話してたら
ものすげえ食いたくなりマグロの血合いとかを購入。
単にみりんと醤油で煮るだけでも普通に美味いは美味い。
ただマグロとかメジャーな魚では無くもっとマイナーな魚のほうが面白いよなあ
マグロだと味はこんなんだろう、という想像の範囲内な感じで。
だけど調味料次第か?味噌使おう味噌。

久々に昆布茶を作る。
夏にはいいかもなあ。
出汁がいいとか言っている記事があったが。
そういえば昔は引きこもりにオススメの飲み物って麺つゆだ、とか言ってたことがありましたねえ

79kg みそ汁、尿、目、睡眠

思いのほか体重減のままが続いている
ネットで土井善晴さんのみそ汁の話を読んで以来
味噌料理が増えた。
朝のみそ汁、味噌ごはん。

みそ汁の作り方で、出汁は無くてもいい、水の分量はお椀で計る、って
なんて簡単な、と思って素朴に感動してしまった。
具だってなんでもいい、パンと合わせてもいい、もう自由でものすごく味噌汁がラクになった。
なんだろうなあ、固定観念って凄まじいものがあるんだな、と。

というわけでご飯、パンが多い。
が、やはり炭水化物が多くなるとおかしい部分も増えるような。
尿の色は濃いめだし、目にも違和感あるし、かゆみ、充血しやすい。

最近変な寝方しているしなあ。
寝る時間も遅めだし。

79.5kg パンばかり 丈夫なペットボトル

一度痩せ始めると止めたくないので
無理したダイエットになりやすい。
というわけで無理した(だめじゃねえか

朝、ご飯もの
昼 ドーナッツ
夜 パン

炭水化物ばかり食ってるなあ
久しぶりに梅干し食った。
パンばかり食ってるが、量はいつものように何個も食うことなく
それでも腹は減るがふらつくほどではない。

どっちかというと忙しいから食うのがテキトーになっている、というのがあると思う。
今も朝食くってないし。

わりと水筒を使っていたが、どんな水筒も汚れやすい。
毎日すみずみまで洗わないと、いつの間にか細部が汚れていたりする。
で、使いたくなくなる。

一番楽なのはペットボトルじゃないかと。
そしたら、やはり同じように使っている人がいる。
そういえば登山慣れしている人は水筒ではなくペットボトルが軽くていい、と言っていた。

たしかに軽い、透明なので汚れに気付きやすい。
飲み口のスクリュー以外は汚れが残りにくい、と大変合理的。
心配なのはペットボトルから有害物質がそのうち溶けだすのでは?とかあたりだが、
考えてみると毎日ペットボトルで飲んどいて今さらそれは無いな、と。
ただ古くなったペットボトルは劣化しやすいとかあるかもしれない。
が、数ヶ月置きに使い捨てにすればいいかなあ。

そこで丈夫なペットボトルを探す。
意外と昔ながらの普通に四角い水のペットボトルとか硬いよなあ
潰しにくいから不人気なんだろうけど。形状だけの問題なのか、よくわからんが。

一応候補は、四角いペットボトル、1リットルコーラのスリムボトル、800mlとの丸形ペットボトルあたりを
用意したのでいろいろ試してみようと思う。




79kg台に……フライパンたこ焼き キャベツ ソース

久々80kgを切り79.9kgという微妙な。
いやだけど食う量減ると一気にくるなあ
ある程度いったところで止まるとは思うが。

引き続きフライパンたこ焼き。

卵は溶いておき、一緒に水を入れる
たこ焼き粉に水を少しずつ入れて溶かす
キャベツも一緒に入れる
→フライパンへ

キャベツを後入れにしたら失敗したなあ

マヨネーズつけていたが、これやめてソースのみに。
カロリー確認していても、改めて言われるまでマヨネーズのカロリーのデカさ、
ソースのカロリーの低さが身に染みて無かった。
全然ソースのほうが低カロリーだもんなあ

結局はカロリーなのか、とか思いそうだが
痩せてはいるが健康では無いなw

引き続き80kg フライパンたこ焼き ハナマサのオリーブ油

うーむ今朝も80kg
腰回りから贅肉が落ちてきたのは間違いない。
野菜はキャベツしか食ってないが。
あとはうどんのネギくらい。

フライパンでたこ焼き作れるていうのを見て試す。
これがめっちゃ簡単でびっくり。
巨大たこ焼きになってしまうが、たこ焼き粉、タマゴがあればとりあえずタコが無くても
それっぽいものになるというのは節約飯には良さそうな。たこ焼き粉ってただの小麦粉
かと思っていたら、いろいろ味付けされているのだなあ

さっきもとりあえずキャベツと貝を入れてたこ焼きっぽいものを作ったがうまくできたし。
あと気を付けるべきことはフライパンをきちんと火で熱し、油をけちらないこと、か。

そういえば油、ハナマサの激安オリーブオイル(オリーブの搾りかすでエキストラバージンとかでは一切ない、まさに雲泥の差)
をずっと使ってるなあ。全然無くならん。サラダとかにかけるのは×だが、こういう炒め物の油には安くていいのかなあ。健康効果は無さそうだが。だったら意味ねえや、とかなるが。
Webぱらぱら見たらやっぱり健康効果無いっぽいなあ、酸化しやすいと。酸化すると発がん性物質を含むと。

熱で酸化するから、炒め物に使うとかって結局どうなんだろうか。
イタリア料理とか見ると炒め物って意外と少ないよなあ

80kgキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! スモーク効果

久々81kgを切って80kgに。
この1kgの壁はでかかったなあ
最近の食事は単調で
朝キャベツふりかけサラダ+ごはんかパスタ+おかずてきとー
昼はテキトーで菓子パンやコンビニ弁当
夕方もテキトーでごはん+パスタが多い。

パスタはマスを卵と合わせた炒り卵を混ぜること多い。
グレープフルーツジュースを飲んでいるが果汁100%そのままだと
甘いので水割りにするという貧乏くさい飲み方。
だがこれが結構美味くて節約にもなるという。

総じて何も考えないテキトー食事ばかりw
ただ糖質制限とは真逆で炭水化物メインになっている。
そのかわり食事の量全体は抑えめ。
またやたらキャベツを食っている。
ベジファーストは地味に効いてくるのかもしれない。

ただ目はかすんだり、かゆかったり、やはり糖尿は悪化しているのでは、と思う。
頻尿は日によってムラありでここ数日は少ないが。

歩数は毎日9000歩前後だがムラあり。
積極的な運動は無し。

昨日は夏日。Tシャツ1枚で過ごす。
スモーク2,3回やったからか虫が目立たない感じ。
何度かコバエはいたがスモークしてからは全然目にしなくなったような。

包丁とぎ スモーク2 オキアミアレルギー キャベツのふりかけサラダ

坂上忍だっけかなあ、寿司屋で研いだばかりの包丁で切られて鉄くせえと
なんのかんの言っていたというニュース見て、ああ、包丁研がないと、と。
なんだろう、前回いつだ?思い出せん数ヶ月?1年?
それにしても刃こぼれが酷い。
これ研ぎ続ければ直るのかねえ。
研いで切れ味は良くなっているはずだが。爪にスッと吸い尽くし。

冷凍していたマスを解凍、したが3日くらい経過してしまった。
脂が相当ぎっとだったが、塩を手に振ればつかみやすい。
皮はがし、骨取り。
やはり骨取りって重要
冷凍すると取りやすい気がする、が、実際はあんまり変わらんか

オキアミアレルギーは15日目で、左の親指の皮はがれが酷い。
ただ他の指はむしろ改善して目立たなくなっている
とくに右手は全然ないな

キャベツ、ついにドレッシングかけずにふりかけだけかけて食ったなあ。
しかも最初そのことに気付かず。
普通に食ってたがそれで十分美味い。
粉ドレでなくてよかったなあ、普通にふりかけで。
もともとは偉人により魚介系ふりかけがいい、と聞いていたが、今は焼肉系ふりかけが好み。

81kg オキアミ、スモーク、味噌漬け、寄生虫まとめ

1日にオキアミ、3時間くらい使った。
症状が出始めたのが11日あたり。
12日の時点で、左手は小指以外の4本に薄皮がはがれる症状。
右手は症状少なく、一応こちらも小指以外に小さなポツポツはあるが
広がら無さそうな。

なんで10日もかかるんだろう。
その間に川釣りで練り餌とかも使っているからそちらって可能性もあるが。
ただ症状を考えるとやはりオキアミだよなあ。
ナマイキくん。

スモークサーモンはロックス的な
塩漬け→レモン漬け程度でスモークせずに食っていたが
4日間ほどで食い尽くし、一度も下痢にはならず。
ということは最初の塩漬けが良かったのかなあ
2日の塩漬けは長いししょっぱくなるが傷めないという点では良いことなのか。
さすがサケとともに生きてきた人々の料理は違う。

ブラウントラウトの味噌漬けを作ったが、3日くらい置いてしまった。
痛んだかな?とおもいつつ味噌ぬぐって焼くと、これがいいピンク色に。
開成のブラウンだからか?30ちょっとくらいで良い感じの身になったのは嬉しい誤算。

一方でより大きい40弱ありそうなレインボーは焼くと白身に。
さばいたときはそこまで白い身とは思ってなかったんだが。
火通すことで結構変わるものか。
ブラウンのほうが明らかに美味かった。

そういえば、なぜかネット上でアニサキスが話題になっており、
テレビで品川庄司の庄司がサケイクラ丼食って8匹いたとか、
アナウンサーがいくら丼食ってやっぱり腹痛くしたとか。

ただアニサキスは海の寄生虫なので、
庄司やアナが食ったのは、海で獲った天然の鮭なんだろうな、と
むしろ天然モノを食えるその環境が羨ましく。
北海道ではサクラマスやアメマスが普通に天然で存在するから
こいつらは海に降ってアニサキスを取り込んじまうっていう。
→Wikipedia見たらやはり海でアニサキスは産卵し、海の魚や哺乳類が宿主になるとのこと。

一方関東では天然のマスなんてそうはお目にかかれず、
実際今年もう6回通ったが1匹も釣れない。
養殖のマスは海に降りないので、これは業界団体も寄生虫の心配無し、と
公表しているはず。だから釣り堀のマスは平気なわけだが。
→が、調べてみるとたしかに淡水の養殖ならそうなのだが、
実は海で養殖しているタイプのマスもいて、そういうのは寄生虫の可能性があると。

それにアニサキスのせいで腹痛が起きるのって、
胃酸でアニサキスがもがいて胃に穴開けようとするからで
つまりアニサキスは胃酸で死ぬんだよな、たしか。
だから腹痛が続いても突然ケロッと治ってしまう、というような話を聞いたことがある。
→これはどうも嘘くさい話で、Wikipedia読む限り、胃に限らず、腸とかにも寄生し、
穴開けようとするらしいので、胃液無いところでも穴開けるわけで別に胃酸関係ねえな、という。
やはり寄生されると手術とか大事になる模様。

ただWikipedia読むと、アニサキスって長時間の冷凍も効果あるのねえ。
一方噛む程度では殺せないって話。
ふーむ。考えてみると、マグロやイカ、カツオなんかも宿主になるはずだが、
これらは冷凍後に刺身にして売られている可能性が高いので、
消費量に比べてアニサキスに寄生されないんだろうか?

一応アニサキスに寄生されるってのは急増しているというんだが、
日本人の食生活、刺身好きを考えると、急増というよりも「アニサキスにやられるのは当たり前」
ってほうがあり得そうなのに、そうならないってことは、やはり冷凍技術の進歩か?

もっともアニサキスに寄生されている、ってのが分かっているのは氷山の一角だという話も。
個人的にアニサキスは知らずに食ってんじゃね?って思っているんだが、
むしろ怖いのは海ならシガテラ、淡水なら肝吸虫なのだけど、シガテラは寄生というよりも毒だが、インフルエンザみたいな症状という話でこれは海水温の上昇を考えると今後あり得そうな。

一方の肝吸虫系の淡水の寄生虫も魯山人の死んだ原因とか言われて相当怖いんだが、
とくにフナやコイの刺身なんてとんでもない、ってことになっている。
ただ淡水魚を食う習慣はどんどん廃れているが、
湖水浴、川遊びしている人が毎夏相当いるわりに
症状が出ている人が少ないんだよな。水飲んで体内に入ってそうなのに。
→これは間違いで、肝吸虫は水にいる段階では卵なので飲んでも感染しないと。
中間宿主(マメタニシ→魚)で成長して、その魚を食ったところで人間に寄生の可能性が生じる、と。

そしてそれだけ寄生虫が怖いはずなのに、古代から戦前くらいまで内陸では
当たり前のように食われていた、という。
とくにコイなんてそれこそ平安時代とかから神事で食べられてきたわけで
じゃあ貴族や天皇が寄生虫で死んでいったのか? というとそういうわけでも
無さそうだし。まあ寄生虫の影響出る前に死んでるのかもしれないが。

→これは寄生虫が少ない場合、ほぼ無症状なのだという。
神事で食べる、ということは逆に普段は食べないだろうから、たとえ寄生されていた
としても症状が出るほどではないってことか。

→ただWikipediaの古くからの流行地として、内陸の地域や湖周辺とともに西日本が多い。
これはやはりかつての京の都を中心とした食生活の影響ではなかろうか。
うーん。もう少し細かく分布を知りたいなあ。

何かのニュースで昔より川がきれいになり過ぎて、逆に栄養が無くて何かが育たない、
見たいな話があったんだが、泳ぎたくなるような綺麗な川が増えて、それらの綺麗な
川には寄生虫が実は少ないとか?
→これは間違いのよう。

そもそも水うんぬんというよりも
モツゴとかタナゴとか小さな淡水魚に寄生している場合が
多く、この生食がかなり危険らしい。コイとかは可能性少なめ。ただしコイは刺身で食べるケースが
多いので注意が必要、と。

ただこの肝吸虫自体はマメタニシに寄生し、そこから魚に寄生し、人へと移るので、
まずマメタニシがいないといけない。

だがこのマメタニシ、普通のタニシとは違うそうで、Wikiにも載っていないので
ググってみると、本州〜九州にかけて生息、流れの緩やかなところを好むという。
だから大河川や湖沼が肝吸虫の流行とは重なるのか。
そして急流にいることが多いヤマメやイワナとか、あとはマメタニシがいない
北海道の魚が宿主になることは無い、と(あくまで肝吸虫のみだが)。

タニシ自体は結構減っているようなのだが、マメタニシについては、、、と
ぐぐるとレッドデータブック・絶滅危惧2に。
おお、減っているのだ。ということは肝吸虫も増えてはいないだろう。。。

減っている理由は水が綺麗になったからではなく、その逆で
常識的に考えて一時期の水質汚濁と、そして河川がコンクリになって流れが整えられたリ、
そして肝吸虫の宿主なので殲滅されたりしたと。

コイやフナの刺身は、産地によっては本当に美味いのだそうだ。
そうなるとたくさん食べて、産地や美食家なら毎日のように食べることで、寄生され、症状が出る可能性が
高まるのだろうか。
なお治療はプラジカンテルという薬でたった1日で治るという。。。。

これ過剰に危険を意識し過ぎていたかなあ
今度綺麗な川でコイ釣って食ってみようか。
ボラの洗いはめちゃくちゃ美味かったが。
どれくらいのリスクを背負って食うべきか、と考えたときにアニサキスレベルなら全然食っていいんだけど。
たぶん現代に淡水魚食うってのは、かつてよりも相当リスク下がっているのではないかな、と思う。

ただ淡水の魚って旬は冬なんだよな。
初夏の旬はスズキ?こち?うなぎ、アナゴもいましたなあ










81kg 雷雨 GWの都市 骨抜き

GWは毎年忙しい忙しい言いながらも休みはちょこちょこある。
が、これまた例年通り直前まで休めるかどうか分からないので遠出の計画は無く、
今年も突然の休み。

しかも前日から雷雨の予報あり、で外出するのもどうしよう、と思っているうちに昼寝してしまい、
起きたら雷雨が始まる、という流れ。
が、こういう日の昼寝もなかなか贅沢ではある。

とりあえず雨が酷くなる前に近所のスーパーで買い物する。
普段は主婦層のいる時間帯だが独り者の男ども率がめちゃめちゃ高く、
買い物慣れしていないじーさん、おっさんがレジで
ゴタゴタして冴えない度MAX。

逆に繁華街を歩くと田舎者や垢抜けない金もない、遊びも知らない
ガキたちの豚臭い姿が目につき洗練さのカケラも無い。
金があるやつ、幸せそうな家族連れは見られない。

もちろん私も豚臭いガキであったのであり、冴えない独身のおっさんになった
わけで、まあつまるところ客観的には酷い光景がそこにはあり、そこに身をさらしてきたのだ。

だが、これでいい。
これがGWの日本の都市部の現実であり、いつもの風景だ。
それにこういうところもちゃんと無いと、豚臭く冴えない人間の居場所を無くしてしまうではないか。
観光地の混雑とも、静かな住宅街とも、普段の混雑とも違う、GWの独特のふわふわした混雑。
金持ちも幸せな家族連れも知らない世界。
そうさこの世界は底辺のものだ!イエーイ!

……ひどい話だ。

で、大量に釣ってきたマス。
尻尾側からさばいたが、包丁が切れないわりに
なかなかいいさばき方ができた。
2日塩漬け。
8時間くらい(一晩)塩抜き
そして骨抜き。

やはり骨抜きは良い骨抜きを使うべきだなあ
取りやすいもの。
そして骨を取ると食べる気がかなり増える。

で、短冊にして30分くらいレモン、胡椒漬け
刺身で食ってみたが少し下痢になったものの
問題ない。
この下痢はトラウトのせいなのかもう少し食って試してみよう。

他の魚は冷凍。

それにしても初夏の雰囲気。
夏日の気温になるとか。
アロハシャツ着て過ごしている。
完全にダメなおっさんである。

久しぶりに燻製、しじみ、仙台味噌、オイカワおかゆ

冷蔵庫の掃除。
いやーなんかデロデロしたものが広がっていてうぎゃーだった。
タマネギも腐ってたし。

燻製を久々にやってみる。
ちょっと暖かくなったらコバエが出てきたので、最近燻製が少なかったしねえ
スモークウッドを使った冷燻。
ウッドの断面を真っ赤になるまで焼き、アルミホイル敷いて、酸素を入れる隙間を少し作り。
これで消えることなくなったなあ。

チーズ、ベーコンを。
いやあ結構もくもくしていたのでカピカピにできたし、それなりに温度も上がったようだ

味噌汁にもハマり、アサリ、しじみの味噌汁を。
しじみのほうが酒蒸し無い分簡単ではあるが、やっぱり身が小さいのでアサリのほうがいいかなあ
仙台味噌を使ったが、やっぱり故郷の味に近いのはこれですよねえ。
スキッとしたしょっぱさ。

オイカワの餌作り。
食紅が無かったので豆板醤を利用。
本で読んだのだが簡単で、ホットケーキの素とみりんを混ぜるだけらしい。
ハンドクリーム程度の粘りにするのが難しく、みりん入れ過ぎてちょっとサラサラしてしまったが
しばらく置いておくとちょうどいい塩梅に。
ただ豆板醤では赤くはならんなw

シーツがねえ。アサリの味噌汁、キャベツサラダ

久々にマシなものを食べた気が。

潮干狩りでとったというアサリを頂いたので味噌汁を作る。
海の公園産とか言っていた。
あの場所はGWにかけて凄まじい人出になる。

というわけで自分で採りに行ったことは無いが、
砂抜きまでしてくれたというアサリは
最高にうれしいプレゼントである。

自分で味噌汁を作ったのはいつ以来だろうか。
アサリの味噌汁は数年ぶりじゃないだろうか。

作り方
アサリの酒蒸し(酒入れて蒸す)

水入れる、沸騰

味噌入れる(少なめで)

完成。

こんなシンプルでいいのか。
だが美味い。
ただ味噌が故郷とは違って、甘いか。
だが染み渡る美味さがある。
お椀7、8杯分はあっただろうか。
3食で全部食べた。たまらん。

さらにキャベツダイエットにハマっている偉人より
キャベツの千切りの美味い食べ方を教えてもらう。
曰く、しそドレッシング+魚介系ふりかけ、だという。

ふりかけも?

これがめっちゃ美味い。
なんだ、このふりかけw
ふりかけ足すと全然違う。もうびっくり。
トスサラも美味かったが、粉というのがパサパサ感。
だがドレッシング+ふりかけ、だとパサパサでも無いし。
たまらんのです。

アサリのせいか、キャベツのせいか、よく眠れた。

ただ敷布団のシーツは失敗だった
防虫だというんだが、もうなんか触り心地がダメなんだよなあ
高いわりに全然眠る気にならない
仕方ないのでシーツの上にさらに古いシーツをするという。
無駄過ぎる。



台風一過のごとく初夏、掃除、衣替え

夜半に雨と風の音で起きたが、二度寝してまた起きたときには綺麗な青空。
ややむしむししていたが、これがだんだん強めの風が気持ちよくなり、爽やかに。
まるで初夏である。

久々に掃除する気になり、さらに衣替えまで進めた。
昨年は5月に入ってから衣替えしているが、そのときも「ようやく」とか
言っているので、まあ良いタイミングなのだろうか。
4月1日に雪が降りそうとか言っていたのが信じられん。
夜の強風で桜は全部散り、笑っちゃうくらい完全に葉桜になっている。
なんだこの一夜にして全部変わるのは。

グダグダしたいが仕事は残っているしなあ
こんな日は散歩、旅行、部屋で昼寝、釣りの4つに限るのだが、どれもできずに
気持ちいいのに心はモヤモヤしているというか、中途半端感が否めず。

が、よし、布団のシーツを買って仕事バリバリして明日思いっきり休もう!
うん、そう決めた!



記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
朝バナナダイエット30日間体験記 (無料情報で得しちゃえ!〜無料レポートでお宝GET〜)
09年3月14日 ダイエット日記を始めることにした
livedoor プロフィール
春野ペンギンのオススメ




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◎モンベル 1125318・サワーシューズ
価格:6696円(税込、送料別) (2016/8/22時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

●モンベル 1118210・WICトレッキングストリームソックス
価格:1836円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

からだにおいしい魚の便利帳 [ 藤原昌高 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)




QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ